• ベストアンサー

結婚と就職(彼が転勤族の場合)

私は23歳理系の大学院生です。付き合って二年、遠距離恋愛暦8ヶ月の社会人の彼氏がいます。私がこの年末から就職活動をするにあたり、結婚をどうするかという話になりました。私は奨学金を借りている身で卒業後は返済していかなくてはいけませんから、就職は必須です。 私は大学で得た実験スキルを活かせる仕事が出来れば派遣でも、公務員の技術職でも何でも構わないと思っています。ただ彼が『結婚するなら一緒に住まないと意味がない(初めから別居の形は嫌だ)』という意見だったので、『じゃあ私が派遣会社に登録して、貴方の転勤先で仕事を見つけるわ』ということになりました。彼は私に専業主婦にはなるなといいますが、仕事をする意欲さえ常に持っていてくれるなら転勤先で一時的に職が無くてもそれはいいそうです。奨学金返済に関しても、私にこの形態を求める以上収入がなくなった場合は自分が一時的に肩代わりして支払ってもよいと彼は言います。私はこの形に大きな不満はありません(彼が一生その会社で雇用される保証がないのが不安なところですが)。 ただ、問題は両親をどう説得するか。私の両親は共に公務員。両親とも『公務員ほど安定しててすばらしい職はない』と思ってます。だから夫婦そろって不安定な収入になることが不安でたまらないようです。でも何とか説得したいと思っています。ただ私は社会経験が乏しい為、両親から『こんな場合はどうする』とシュミレーションされた時、しっかり反論できるか不安です。そこで、皆様の経験談を教えてください。だんな様が転勤族で結婚の際悩まれた方、派遣会社の実情(そんなに都合よく就職先はみつからない等)エトセトラ・・・・。社会人八ヶ月目と学生の出した今現在最良の決断ですが、『あんたら甘いよ』とかいうことでも構いません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私のいとこのお姉さんが転勤ばっかりする彼と結婚をしてもう8年以上になります。 私のいとこは大学を卒業してから、中学校の英語の教師をしてましたけど、転勤族の彼と結婚するということで学校を辞めざるを得ませんでした。それで、結婚してからですが、福島、群馬、神戸、東京。。。そして現在は鹿児島へと転勤しています(このほかにも転勤していましたが、全部覚えてませんので省略します)。とにかくその間に、子供を二人授かりましたが、子供は友達と仲良くなった時点で転勤をさせられるので、精神的にはよくない生活のようです。でも、子供が中学にあがったら、家族と一緒に転勤する必要性がないらしいので、その頃になったら、だんなさんだけが転勤するようになるようです。。。 で、いとこのほうですが、英語が出来るので、転勤先の家の近くの塾やなんかで講師をしていたそうです。会社に勤めるとかは出来なかったようなので、それで塾講師にとどめたようです。現在は、自分の家で塾を始めるということで、そのために資格をとったりなんかしています。 あと、収入のことですけど。。。やっぱりなかなか安定した収入は得られないようです。だんなさんが転勤族。これは転勤することで、お給料がよくなっていくっていうことで転勤をするということですけど、でも、そのお給料もなかなかあがらないようですから、大変なようです。住む家やアパートなどは会社から借りれるようですが、もちろん生活費などは自分達で払ってますので、なかなかお金も貯まらないようです。しかも子供もいますので、そのせいでお金もでていきます。 だんなさんが転勤族である為、いとこの両親、私のおじさん、おばさんはかなり反対したんですけど、だんなさんのほうが、かなりいとこに惚れていたので、それで結婚を認めたようです。いとこの方は、当時、誰とも結婚しない、イギリスの大学院に行って勉強するって言ってたんですけど、年もいい年頃だったみたいで(確か25だったと思います)、それで結婚することに決めたみたいです。当時、私にとっては、勉強熱心、仕事熱心のいとこが転勤族の彼と結婚して、専業主婦になるなんて考えてもいませんでしたけど、でも、やっぱり専業主婦はいやだったみたいで、現在は自分で塾を開こうとしてますから、やっぱりいとこはすごいなとは思いますけど、けど、転勤族の大変さは子供をみてて分かります。 転勤族ってやっぱり大変ですから、それなりの覚悟はしておくほうがいいと思います。また、子供を作るのなら、子供の為にも出来る限りのことはやってください。あんまり転勤転勤というと子供も精神的に傷ついてしまいますので、親の勝手で子供の心にダメージを受けさせるようなことはしないほうがいいと思います。それから、転勤することで、自分のやりたいことが直ぐに出来ないってことがありますので、時間がかなりかかるということを承知の上で結婚することだと思います。結婚してからすぐに、自分の思ったようにいかなくても時期が悪いんだって思うようにして、ストレスを貯めないようにも努力することです。周りがきっとなんとかかんとかいってくるでしょうが、一度転勤族と結婚を決めたのなら、周りがどういようとも自分で決めたことなんですから、自分なりに解決が出来る道を探すことも大切です。時間は長くかかるかもしれませんが、大好きな彼と一緒にいるためには、こういうこともする必要があります。 ただ、直ぐに結婚する必要がないのであれば、まずtoukitirouさんが就職先をみつけて、社会にでる経験を積むのも大切だと思います。まだ23歳ですから、結婚するには早い年頃だともいえますので。ただ、彼のことを愛していて、一緒に住みたいっていう希望があるのであれば、結婚をしてもいいかもしれませんが、苦労はすると思います。それでもいいのでしたら、結婚をすることもいいと思います。どちらの選択をとるのかは、toukitirouさん次第です。がんばってくださいね。

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。大学院を修了したら24歳、30歳まであっという間な気がします。子供に関しては、授かる予定でいます。ただ、やはり私が小学校時代、転校生はもてはやされるかいじめられるかの両極端だったと思います。転校生の多い小学校出身ということもあるのでその辺はかなりシビアに受け止めております。ですので第1子が小学校に上がる年になったら、私と彼の地元である近畿で私は働きながら子供と生活し、彼は単身赴任という形態をとってもらうと決めています。 じゃぁ初めから私が近畿の研究所で就職すればいいと両親に言われるかもしれませんね・・・(そう簡単に就職が決まるものでもないですが)。 彼と一緒に生活したいからという理由は非常にシンプルで私の本心そのものですが、世間一般に見ればママゴト恋愛といわれる類なのかもしれません。ただ結婚すると決めた場合connie212Dさんの言うように自分の決めた道ですから、どう誠意を見せるか、見せれるかをしっかり熟考します。

その他の回答 (5)

回答No.5

>私の両親は共に公務員。両親とも『公務員ほど安定しててすばらしい職はない』 >と思ってます。だから夫婦そろって不安定な収入になることが不安でたまらないようです。 変なところから入って申し訳ないですが,あなたの御両親のこの考え方を覆すのは 大変でしょう.典型的な公務員の世間知らずの大元が見えているので民間の厳しさを 理解させることは難しいと思います. だから結婚を止めよということではありませんが,その困難さを突破できるだけの 強い意志があるのか,持っていないと説得は無理だと思います. 転勤族の相手と結婚する場合別居生活をしない方針であれば,厳しいようですが 大学院まで進学したメリットを生かす道はほとんどないと思います. 転勤族というからには(例えば銀行員),3年前後で転勤が続くということでしょうし, そんな短期間では雇う方も大事な仕事を任せることはできません. 大学院を出た強みを行かす道としては教育関係(塾の講師とか)で活かす道は あるのではないでしょうか.これなら転勤してすぐに見つかるとは言い切れない にしても各地で可能性はあると思います. 厳しいことばかり書いて申し訳なく思いますが,あなたが強い意志を持って 御両親を説得できることを祈っています.

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。 Mad_in_USA様を含め皆様の意見を拝見し、正直悩み方が足りなかったなと実感しています。ただ、彼と結婚する意志はゆるぎないものなので、大学院修了後一企業に一時的に就職したとしても、結婚すれば今と同じ状況(経験値がある分少し良い?)になるので、両親の説得は必須項目ですね。頑張ります。

  • aki53
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

結婚を前提とした就職は23才の若さでは正直もったいないと思うのです。彼は先に社会人となりおそらく世帯を持つという夢があるのでしょう。しかし少し考えてみてはどうでしょうか。派遣会社はまず経験が問われるのでやはりまずは公務員でも正社員でもしっかりした形態の仕事についてからでも遅くはないと思うのです。なにしろ自分自身の人生なので社会にでてそれでも自分に意見が変わらなければそれから結婚を考えてもいいのではないでしょうか。

toukitirou
質問者

お礼

仕事をバリバリやりたいのに、大好きな彼との家庭にも入りたくて、両方の天秤が均衡状態にあるんです・・・結局どっち付かずというのでしょうか。そういう状態なのだと思いました。もっと悩んでみます。 ありがとうございました。

回答No.3

自分なら、就職して3年間は正社員や正職員経験積みます。んで、まだ続いてたら、結して旦那と同居始めるかな・・・ 私は精神的にタフではないんで、いきなり転勤族の彼氏について行こうとはしないし、若いうちは、他の男性の物色も続けます。 知り合いに有名大学院(理系)卒の女性がいます。その方はメ~カ~系列でSEしてます。 このご時世に、貴女は前途多き優秀な人なんです。学力的に。公務員は、確かに退職後の生活費に困りませんが、激務です。しっかり将来について再考なさって下さい。 結婚は置いといて、まず、貴女の就職を一番に、考えて下さい。大学出て派遣なんて、やっぱ怪しいですよ。 私は高卒派遣なんで、大卒出派遣さんは、怪しく思ってしまいます・・・訳有りに思ってしまう。

toukitirou
質問者

お礼

訳あり・・・確かに訳ありなのかもしれないです; やはり両親も、結婚前提の就職はするなと言いますね。別れた後苦労するのは他でもない私だと言う訳です。 ただ・・・単なる保険だとしても、別れる可能性を視野に入れたくないというのが本心ですね、別れるつもりで付き合っているわけじゃないんだから!と、意固地になってしまっているところはあると思います;

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.2

大学出たてで派遣社員に登録しても、あなたが希望しているスキルを活かせる仕事は確実に出来ません。なぜなら企業は、実験や設計などに派遣を雇う場合には必ず経験を重視するからです。考えても見てください、なぜ企業が派遣を雇うのかを。それは派遣を雇えば、企業が新人教育をしなくても良いからそれだけ人件費を浮かせれるからです。例外として自動車会社で言うと衝突実験や走行実験は経験がほとんど無くても良い場合がありますが・・・ もし二人が良いのであれば、あなたが就職して手に職や経験を積むまで、少なくとも結婚まで3年間待ったほうが良いと思います。(3年待ってもあなたは26歳です)それから結婚して派遣をするというのはどうでしょうか?そうすれば経験を活かして派遣としてもうまくやっていけると思います。 結婚を待つことが出来ないなら専業主婦になって彼に就いていくか彼の勤務地でパートでもしましょう。 私の経験上、就職して社会人としての苦労を知った方が、彼の苦労も分かってあげれて良い関係になると思いますが・・・

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。大学院修了後、三年働いたら28歳なんですよ・・・まだ若いじゃないといわれればそれまでなのですが;大学院における実験経験は、実験経験として考慮されないのでしょうかね・・・(本当にそうなら悲しい)。再度派遣会社の概要を熟考してみます。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

「大学で得た実験スキルを活かせる仕事が出来れば派遣でも」とおっしゃっていますが、社会人経験はないんですよね。派遣の技術職は、ほとんどの場合、経験を求められると思います。大学での実験スキルだけでも求人があるのかどうか、一度、派遣会社に確認されたほうがいいのでは。特に、実験スキルが必要とされるような求人は、結構地域性がありますし(研究所や薬品会社等がないと求人がない)。

toukitirou
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣に関して一応、実験経験があれば仕事はあるようです。ただ地域性があるのは確かですね・・・甲信越をずっと探しているのですが、なかなか厳しいですね・・・大学機関の研究補助員採用も頻繁にあるわけではないですし・・・。

関連するQ&A

  • 転勤のある男性と結婚しても働き続けるには?

    私は大学3年の女子です。 結婚や出産で一時的に休暇をとるようなことはあっても、 一生続けることができる仕事に就きたいと考えています。 そこで、もしも転居を伴う転勤がある仕事に就く男性と結婚した場合、 夫の転勤に付きそう妻が、どこの土地でも仕事につける職種は あるのでしょうか? 一般企業の場合、たとえ全国に支社がある会社でも 自分の希望通り(夫の転勤先)に異動してもらえるということは 難しいのではないか・・・と私は考えてしまいます。 資格が必要な職であれば、可能なのでしょうか? たとえば、会計士、教職、税理士、司法書士など・・・ 私には「医師」などしか思い浮かばないのですが、そもそも 夫が転勤のある職に就いていると、妻が仕事に就くのは難しいと いうことでしょうか? 社会経験のない無知な者の質問ですが、 小さなことでも良いので何か教えてください。

  • 転勤族の彼との結婚後の仕事

    はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が転勤になった場合

    彼氏が転勤になったときどうするのが一番ベストな選択なのか意見を聞かせてください。 お互い29歳の付き合って半年です。 広島にお互い住んでいましたが彼が東京に転勤になりました。 彼としては着いてきてほしい。という話になりましたが、 私は着いていくなら仕事をやめないといけない。住居、環境もガラッと変わるということで悩んでいます。 まだ付き合って半年ですし、私だけが全て失って着いていくのもずるいと思ってしまいます。専門職でもないので再就職にも不安があります。 でも彼と別れたいわけではありません。 本当は結婚と言ってほしかったと言うのが本音です。 ですが、聞いてみたところまだ早いと言われました。 私が考えたのは3つです。 ①ついていく。 ②遠距離で付き合う ③ご縁がなかったとして諦める 自分で考え決めるべきなのですが、皆さんのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚してすぐに転勤になった場合

    私は関西に住んでいる派遣で働いている女子です。 今つきあっている彼氏(東海在住)が転勤(関東)になるので、 それを機に2009年1月1日に入籍をします。 仕事は来年1月中旬頃に退職する予定です。 彼の転勤は来年2月頃です。(辞令は1月か2月くらいに出るようです。) 引っ越ししてからも仕事をしたいと思っています。 結婚して転勤なので、「失業保険の3ヶ月の待機期間が免除される」と聞いたことがあるのですが、私の場合にも該当するでしょうか? 急に決まった結婚なので、色々とわからないことばかりで1つ1つ整理して考えて いるところです。 詳しい方にいろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚してない彼氏の転勤について行く

    結婚していない彼氏の転勤について行くべきか迷っています。 付き合ってまだ2か月、お互い二十代後半で彼のほうが一つ年下です。 お互い二十代後半ということや彼の職業柄転勤があるので付き合うのを躊躇っていたらその時は連れて行くと言ってくれたので付き合うことにしたのですが、転勤が思いの外早く来年の4月にあるそうです。彼氏は一緒に付いてきてほしいと言ってくれているのですが、結婚を前提にではあるのですが結婚は未定でただの同棲ということになります。私は、今している仕事を辞めることになりますし正直、もし知らない地で彼氏と別れたらと考えると不安です‥。もちろんついて行ったらお互い働くことになります。生活費は彼がすこし多めに持ってくれるようです。 私は、家庭環境が悪く長年実家には戻ってなく両親の承諾を得る必要もないですが同棲するにあたって両親に挨拶みたいにな機会がないのも不安要素です。まだ、彼氏のご両親にも会ったことがないです。 結婚してない彼氏の転勤について行くのは辞めておいたほうがいいでしょうか?もしついて行くとしてこれだけはしておいた方がいいということはありますか?

  • 結婚について

    彼女との結婚について悩んでいます・・・ ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私 26歳 社会人 神奈川県に勤務 今後も勤務地は神奈川、転勤は今後もない予定 彼女 21歳 学生 現在公務員を目指し勉強中 現在、富山の大学にいます。 (彼女が公務員を受かる前提で話をさせて頂きます) 私と彼女は大学時代に知り合いました。 当時、私が大学院生2年の春で、彼女は学部2年生でした。 私は卒業後、初任給をも貰うとすぐに彼女にプロポーズしました。 彼女も喜んでくれ、彼女が卒業する2年後に神奈川で一緒になる約束をしました。 遠距離恋愛なので、私は稼いだ給料を使って頻繁に会いにいくようにしていました。 しかしながら、就職活動の時期が近づいたところ 地元で公務員を数年間してからではないと結婚できないと言われました。 それを認めないと別れるそうです・・・ 彼女は公務員であれば勤務地は関係ないと最初言っていたのですが・・・ (私と付き合う前の予定が地元で公務員だったそうです) 私としてはすぐに結婚できる事を嬉しく思い、また目標にして仕事を頑張ってきただけに残念でしかたありません。 細かい事情を箇条書きにすると ・彼女は結婚しても働き続けたい、数年後、公務員を辞め、再び神奈川で働く考え ・子供は3人位欲しい ・「私のことが好きなら数年くらい待てるでしょ?」という彼女の意見 ・「あなたは好きな勤務地にいって、好きな仕事してるでしょ?」  なんであたなは好きな事を選んで私はダメなの?」という彼女の意見 ・知らない土地でいきなり結婚するのは不安 ・私からの社会人としてのアドバイスはあまり参考にしない。 ・私は経済的には彼女(子供も)を養っていけるだけの職にはついています。 私の考えでは、公務員をやめることはとても難しいと思います。 働いてる側からすれば、頑張って入社したのに簡単にやめれるとは思えません。 初めから神奈川で公務員になれば問題ないと思ってしまいます・・・ 結婚する時期が遅くなればなるほど、子供を多く生む時期なども遅くなってしまいます・・・ そうなると彼女が欲しい人数の子供を授かれないかもしれません 私が未熟な為に彼女が不安になってしまうのは自覚しています。 けれど、どうしても彼女の事を愛しています。 彼女以外は考えられません。 神奈川に来て欲しいと説得するのですが、 最近ではことあるごとに「そんな事言う人とは別れるしかない」と別れることを話題に出されると 何も言えなくなってしまいます。 まだまだ細かい所はありますが・・・ 彼女をなんとか説得できる体験談、アドバイスがあれば是非お願いします。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 結婚と転勤

    今付き合っている彼女と結婚したいのですが、大阪から離れたくない、そして給料も将来的には1000万近くはないと嫌と言われました。 僕は今某旧帝大工学部4回生で、院卒で就職する予定です。 付き合っている彼女と結婚したいので、彼女の条件に合う企業を探しています。 自分なりに企業のホームページなど見て調べていますが、転勤の有無などは述べられていないことが多いのでわかりません。 そこで、大阪勤務がある企業(特にメーカーが就職しやすいです)で総合職転勤がない、もしくは少ない企業を教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところではダイキン工業キーエンスは大阪勤務がほとんどということがわかりました。 就職を経験した方の意見ほしいです、彼女の批判はやめてください、よろしくお願いします。

  • 全国転勤ありの彼と、地方公務員の私の結婚

    私には付き合って6年になる彼がいます。 私も彼も20代半ばです。大学で出会い、今年度から遠距離をしています。 彼は院卒で、今年度から大きな企業に新卒で就職しました。現在は関東で研修を受けながら働いていますが、会社の先輩達を見ると全国各地への転勤もあるようだとのことでした。 一方の私は、地方公務員5年目です。 関東ではないのですが、地方にしては大きな都市に勤めているので、彼の就職した会社の支店もあるにはあります。 お互い、これから先2年以内には結婚をして子どもも欲しいねと話をしているのですが、具体的に仕事をどうしようか…という話になると行き詰まってしまいます。 彼の正式な配属先がどの県になるのかはまだ決定していない(決まるのは来年度末)のですが、仮に配属先が一旦決まったとしても、また転勤することは容易にあり得るとのことです。 逆に言えば、私の今勤めているの県に配属される可能性もあるのですが…どのくらい居られるのかもわかりません。 私は当初、いざ結婚するとなれば、受験し直してでも配属先についていくつもりでいました。場所はどこであれ、仕事内容は変わらないのだからと…。 ただ、コロコロと県をまたいだ転勤についていくとなると、地方公務員は辞めなければならないでしょう。 正直、ここまで複雑な状況になるとは思っていなかったので、非常に困っています。 彼は、私が必死で受験勉強をして地方公務員に合格したことを知っているので、自分のために辞めてついて来いと強く言いづらいようです。 「配属先に付いてきてくれるのはいいけど、受験し直しても数年後にはまた転勤かもしれないから、あまり意味がなくなっちゃうかもしれないよ…」と。確かにそうだな、と思いました。 また彼自身、就職した会社が本当にやりたかった分野とは少し離れているため(福利厚生はとても良いのですが)、自分の仕事のためにせっかくやりがいのある私の仕事を辞めさせてしまうのはもったいないとも言います。 「もしもの時は俺が転職しようかなー」と冗談半分で言うのですが…転職も簡単ではないでしょうし、あまり現実味がない気がします。 まだまだ私も彼も考えが幼いので、結婚への考えも浅はかなところが多々あると思います。 いつかはぶつかる壁だと覚悟しているのですが、みなさんならどうしますか? 私自身、現時点では彼との結婚だけは譲れません。他の人を探すことは考えておりません。どちらかが転職してでも、一緒にいたい気持ちがあります。 ただ、みなさんが同じ立場ならどうするか、客観的なご意見を頂戴したいのです。 今後、自分達ががどうするか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう