結婚と就職(転職?)について…地方公務員です。

このQ&Aのポイント
  • 結婚と就職について悩んでいる地方公務員の私。彼が他県で就職する可能性があり、結婚して一緒に暮らすか悩んでいる。
  • 再来年から別の県で働くことになるため、来年の採用試験を受ける必要があるが、彼の就職先がまだ決まっていないため迷っている。
  • 受験する際に籍を入れるべきか悩んでいる。結婚を理由に受験するか、引っ越しを理由に受験するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と就職(転職?)について…地方公務員です。

見ていただきありがとうございます。 私:24歳…社会人3年目 彼:25歳…大学院1年目 お付き合いして4年になります。現在は2人とも同じ県に住んでいる(同棲はしていません)のですが、彼が就職活動をするのをきっかけに、再来年以降に他県へ引越す可能性が出てきました。「俺が就職して他県へ行くのに、付いてきて欲しい。その時は結婚して一緒に暮らそう」と言ってくれて、嬉しい反面いくつか困っていることがあります。 私は現在地方公務員をしているのですが、その関係上どうしたら良いのか迷っていることがいくつかあるのです。 (1)私が再来年(H27)から別の県で働くとなれば、来年(H26)7月にある採用試験を受ける必要があります。 その時までに彼の就職先が決まっていない可能性もあり、そうなると複数の自治体を受ける必要がでてきます。 私は来年(H26)の7月に、彼が就職する可能性のある複数の県を受験した方がいいのでしょうか?または、1年遠距離をした後、彼が就職した県にしぼって、再来年(H27)受験した方がいいのでしょうか? (もちろん7月までに彼の就職先が決まれば、そこに絞って受験できるのですが…このご時世ですので、その頃までに就職できる確信はないのかなと思っています。) (2)受験をする際、すでに籍を入れていた方がいいのかどうか。 籍を入れずに受験しても、受験理由として「結婚するので」が通じるのかわかりません。それよりだったら「結婚して、引っ越す必要が出てきたためです」と話した方がより説得力があるのでしょうか? 理想としては、彼の就活が来年の7月頃までに決まって、私もそこだけに絞る…というパターンなのですが…私自身も今まで公務員試験しか受けていないので、就職活動については知識がなく(お恥ずかしいのですが)それが可能なのかどうかもいまいちわかりません。 客観的に見て、どのようにするのが良いかもしアドバイスをいただけたら教えてください。よろしくお願いします。

noname#185129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.4

難しい問題ですね。 養護教諭に限らず、教員の採用は非常に狭き門です。 彼と同じ県の採用試験を受けても、合格するかどうかは、未知数ですよね。 合格したとしても、人事権は県にありますから、一定のエリアという条件がつくにしても、彼と近隣の街に採用になるかどうかは分かりません。 それであれば、こんな方法はどうでしょう? まずは、彼の就職の決定を待つ。 その後に、結婚し、今の職場は退職、(退職は年度末が望ましい)同居も始める。 養護教諭は、産休を取られている人も多いので、その年は、住んでいる地域の学校の産休代替教諭をしながら、正式採用を目指して公務員試験を受験する。 産休代替に採用されるかどうかは分かりませんが、公務員試験よりはとおりやすいと思います。 地域により学校数も違いますから、一概なことは言えませんが。 採用試験に合格した後の、勤務先にもある程度配慮してくれる可能性も高まると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね…やはりいきなり彼の就職先が決まったからといって、そこの県を受験するのは、あとから通勤できるかどうかという不安も生まれるのだと読んでいて思いました。一度今の県は退職して、また時を見て落ち着いたころに受験するのがいいかもしれません。せっかく採用された今の県にも心残りはありますが、自分の中でどちらかしか選べないと考えると…ついて行くことが望ましいのかもしれないと思います。 本当に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuklamho
回答No.3

40代の既婚男性です。 ちょっと落ち着いて考えてみてください。再来年彼が就職したら社会人1年目の初めての職場だし慣れるのに時間がかかるだろうし最初はかなりストレス溜まると思います。そこに更に結婚してあなたに対する責任も加わったら大丈夫なのでしょうか?あなたが彼を支えるために付いて行くというのならいいかもしれませんが、あなただって慣れない土地の新しい職場で戸惑いもあると思います。彼が就職して1,2年してから結婚されてあなたが移るというのではダメなのでしょうか?

質問者

お礼

そうなると2~3年遠距離ということになるのでしょうか…それだけは避けたいところなのですが;;今までも遠距離の経験があり、やっと同じ県に住み始めたところだったので…。私自身もこんなに早く今の県を離れることになるとは思っていなかったので、困惑しているところです。 籍を入れるのは彼からの提案でもあり、私もその方が試験を受けるときにそれを理由にできるのでありがたいのですが…。 回答ありがとうございました。

• zaykax
回答No.2

似たような経歴の持ち主(男)です。 自分の場合は最初の配属先の街に長く居座るつもりは無かったので、 彼女は2年間勤めた後で養護教諭を退職して来てくれました。 あと、入社直後は、内定時の約束なんか全く守られませんでしたよ(笑 新人教育方針を変えたので希望の部署に行くのは3年後になるからね、と 云われて聞いたこともない街の事業部に配属になり、その後に会社が 他社と合併して人事部が一新されて入社時の約束は自分しか知らない状態に。 民間企業はそんなもんなので、入社もしていない段階で見込みで 動かない方がいいと思います。 なので、彼氏が内定を得たとして、どこの街の職場に配属されるかまで 7月に把握できるのであれば、再受験でもいいんじゃないでしょうか。 但し、あなたが彼氏の職場と同じ街の学校に配属されるという 確約までは得ることができないと思いますが。 政令指定都市の教育委員会などで、どこに住んでてもどこにでも 何とか通えるのであればそういうリスクは軽減されるでしょうけれど。 そうでなければ、慌ててあちこち再受験するのは順番が違うでしょう。 実際に彼がその県のその街に配属されなかったらどうするつもりなのか、 あなたが彼と別の街に配属された場合にはどうするのか、について 面接官や彼氏にどのように説明するか、です。 労組とかに相談してみたら、いいアドバイスが受けられたり 何か口利きしてもらえたりするかも。 過去に似たような事例があれば参考になると思います。

質問者

お礼

そうですね…彼の仕事先が安定するまでとなると、最低3年~5年はかかりますよね…。その間遠距離というのは避けたい(今までも遠距離の経験があった)のですが…。 ますますどうしたらいいのかわからなくなっている自分がいます;;似た境遇の方のお話をもっと聞けたらと思います。 回答ありがとうございました。

• hiro5340
回答No.1

就職先を公務員に限定していると質問文から感じます。 なぜ公務員に拘るのでしょうか? 相談者さんの価値観の中で公務員と言う仕事の拘る理由が婚約者さんとの将来像に向けて 確実に必要な要素なのでしょうか? 公務員と言う職種と婚約者さんとの将来の生活を考えた場合に相談者さんの価値観の中でドチラが大切な事なのかを相談者さん自身が決める事だと思います。 民間企業と違って経験者と言う事で再び容易に公務員へ再就職できるとは思えません。 二兎を追う物は一兎を得ずなので失った時に後悔が大きいと思われる方を選択すべきだと思います。 仕事の代わりは、有るけど伴侶に選んだ相手の代わりは居ないと判断すれば仕事を優先すべきだし この人と将来的に健やかで幸せな人生を送ると言う事を考えれば仕事は彼に付いて行った先で探せば良いと言う判断に成ります。 人生のターニングポイントに悩みは、付き物なので自分で色々なケースをシミュレートして納得して進んで下さい。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 現在は教員(養護教諭)をしています。この仕事に憧れ、やりがいも感じているので…私の中では教員という道は捨てられません。選択肢にするとしたら、採用されなかったとしたら非常勤講師になるか、一般で養護教諭を募集している幼稚園等に応募するか…といった選択肢になります。 ですので、可能であれば採用試験は受ける前提ということでのご回答をいただければ幸いです。