結婚するからには何かを捨てなくてはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は苦学生として大学に通い、自力でセレブな生活を手に入れました。しかし、彼氏との結婚によって職を手放し、庶民に逆戻りする可能性があります。どうすべきか悩んでいます。
  • 結婚するからには何かを犠牲にしなければいけないのでしょうか。私は苦学生から自力でセレブな生活を手に入れ、病気の親の面倒も見られるようになりました。しかし、彼氏との結婚によって再び庶民に逆戻りする可能性があります。
  • 結婚すると何かを捨てなくてはいけないと思いますか?私は苦学生として努力し、自分のアルバイトで大学に通い、今はセレブな生活を送っています。しかし、彼氏との結婚によって私の職を手放す必要があり、再び庶民に戻ることが心配です。どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚するからには何かを捨てなくてはいけないの?

私は、大学も自分のアルバイトで通う いわゆる苦学生でした。 両親は自営で経営が大変でも、しっかり育ててくれ 今は20代で700万稼げる 安定した、地元では一流と言われる会社に 就職できました。 しかし彼氏は飛行機に乗らなくては 会えないところに住んでいます。 貧乏コンプレックス、せっかく自力でセレブになれる 生活を手に入れたのに、 公務員の彼と結婚し今の職を手放したら また庶民に逆戻り... (再就職しても今ほどの待遇は無理) 節約も好きですが、せっかく生まれたからには セレブでいたいです。 病気の親の面倒も心配なく見られます。 人として大好きな彼との結婚は諦める べきでしょうか? 私は最低ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HanpaMon
  • ベストアンサー率31% (81/254)
回答No.5

40代男です。 直接的な回答ではありませんが。 生きる事は選ぶ事です。 結婚する事は独身生活を捨てる事です。 でも、結婚しないことは結婚生活を捨てる事です。 ずっと結婚しない、では無く、例えば40代で結婚すると しても、20代、30代で築いた夫婦関係を40代に なっていきなり築く訳には行かないかもしれません。 また、年を取ってくると体力的にも育児は大変です。 つまり現状を継続する事は捨てない事では無いという事です。 何を捨てるか。 大事な、でも難しい事なので、私も常、迷う所であります。 でも、捨てない人生は無い、という事は頭に置いて選択すると 多少思い切り良く行動できる気がします。

その他の回答 (4)

  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.4

いや、最低とは思いませんけど・・・面白い御話ですね(笑)。 ただ。 庶民、公務員、貧乏、苦学生くらいまではアリですが、今時「セレブ」ってのはどうなんでしょうねぇ? もうちょっと面白く脚色してから再投稿してください。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

年収700万でセレブって…。ちなみにセレブってCelebrityの略で、本来は芸能人とかスポーツ選手のような有名人たちのことであって、一般人はどんなにお金持ちでもセレブにはなれないのですよ。 結婚においてお金は現実問題として重要です。 貧乏でも愛さえあれば、なんてウソです。 お金がないと愛情も次第に薄れていきます。 ですから最低ではありません。まだ20代なら地元でいい人探せばいいでしょう。

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

あなたの人生ですから、あなたが後悔しない選択をすればいいと思いますよ。 > 人として大好きな彼との結婚は諦めるべきでしょうか? あなたの人生にマッチした相手を探してもいいですし、彼と結婚して彼に単身赴任生活をしてもらってもいいですし、あなたが幸せになるための選択をしてください。あとは相手との話し合いですね。お互い選択権はありますから。 > 私は最低ですか? いいえ、最低じゃないです。自分の人生を持っていて苦労してきたんですから胸を張った方がいいです。

noname#210417
noname#210417
回答No.1

20代で700万円も稼げるのは凄いですね。 それだけ仕事で結果を出せるのですから、結婚しても彼と同居しなければ良いのではないですか? 結婚したから必ず同居しないと行けない訳ではないと思います。 もしくは、彼が仕事を辞めて貴女の住んでる所に引っ越す事も考えては? 彼が家事とかが苦手でないのならば、彼に主夫になって貰えば良いと思いますよ。 ただし、彼にも両親がいるでしょうから・・・ 貴女一人で悩むのではなく、彼と根気よく話し合う事が一番大切だと思います。

関連するQ&A

  • 国家公務員の給与は高い?

     よく、公務員の給与を減らして財政を節約するようにという投稿を見かけます。  地方は、ところによって異なるので別にして、国家公務員の給与は高いでしょうか?  彼らの大学同級生は、たいてい一流企業に入っているので、それと比べると格段に安いと聞いています。  もしそうなら、あまり低くすると、一流企業の就職にあぶれた人しか公務員にならないようなことが起ると困ると思います。  国家公務員の給与は、一般的に言って高いのでしょうか?安いのでしょうか?

  • 公務員が結婚相手の上位として挙げられますが…

    公務員が結婚相手の上位として挙げられることが多いですが、自分には余り理解できません。理由は  (1)給料がさほど多くない  (2)安定しているというが、民間でも一流のところは安定しているし、給料も公務員より明らかに高い  (3)社会的地位でも、医者・弁護士・一流企業サラリーマンに比べれば劣る(地方公務員や国家公務員(ノンキャリア組)の場合) 結局、公務員のメリットといえば  (1)くびにならない  (2)仕事の精神的負担が少ない   (3)自分の時間がとりやすい といったことぐらいですが、世の中の「いい女性」は、皆公務員以外の お金持ちと結婚しています。 公務員(キャリアを除く)は「いい女性」(大概は「美貌のある女性」)からは、人気が無く、庶民の女性(稼ぎが無かったり、もてなかったり、男性に求めるものが少ない女性)からの人気は高いという風に感じてしまいますが、皆さんは、どうお考えですか?ご意見を提供してください(男性女性といません)。 

  • 結婚するか。諦めて仕事に邁進するべきか。

    結婚をするか。諦めて仕事に邁進するか。 難関を突破し、地方では一流企業に就職。アイデンティティともいえる仕事をしています。 実家は自営で不景気による経営難のため、金銭的に援助を しています。 親孝行ができることは嬉しいです。 親も、会社を辞めずに地元で結婚して欲しいと思っているみたいです。 一方、遠距離から始まった彼氏は首都圏在住の地方公務員。 彼と結婚するからには私が仕事を辞めなくてはいけません。 正直、今の仕事のようなやり甲斐が得られる保証はない、 収入も激減、 ただ、結婚し子供を持つという夢は叶えられます。 私も30歳手前。地元でちょうど良い人に会える気がしないし、 女として早めに手を打たなければと思うものの、 仕事、収入、両親のことを考えると踏ん切りがつきません。 生まれ育った場所も大好きです。 こんな私に、アドバイスお願いします。

  • 家柄 結婚について

    私・・・20歳(高卒・地元のレベルの低い)     OL 契約社員(前科あり) 父・・・建設業(高卒・地元のレベルの低い)    休み → 月1回 母・・・パートでヘルパー(フルタイム)     (高卒・地元のレベルの低い) 家族中不仲。 彼・・・29歳     一流国立大学卒業     大学生が就職したい企業ランキングで     5位以内に入る企業に就職。      親・・・一流銀行員 しっかりした家柄。 裕福な家庭。 この場合、やはり現実的に考えて結婚は厳しいでしょうか。 「結婚」は家同士のお付き合いですよね。。。?? あと、彼は俗に言う「エリート」でしょうか? 貴族と庶民と言う感じでしょうか? 愛があれば大丈夫以外で第3者の意見としてお願いいたします。  

  • 公務員の高待遇について

    (公務員の高待遇を擁護する立場ではないで す!!) 公務員(特にキャリア官僚)の高待遇がよくニュースで とりあげられます(家賃の安い公務員住宅、首に ならない、)が、もしこの高待遇がなくなったと したら公務員になろうとするひとは減ると思いま す。実際東大法学部に通っている友人の話による と「最近は法学部も国I志望の学生はかなり減り 弁護士、ロースクール志望が増えている(7~8割)。今公務 員がたたかれてるからね~。」と言ってました。 もし、公務員の高待遇を廃止して条件が一流企業 に負けるとなると優秀な学生がそちらに流れて (高学歴=優秀というわけではないですが)しまっ て国の運営に支障が出るのではないか?(もちろ ん今も行政の欠陥はあると思いますが)とふと思 いました。どう思われますか? みなさんのご意見 お待ちしています。

  • 今でも公務員は優遇されていると思いますか?

    まず始めに公務員バッシングではないです。公務員が優遇されていると言われますが40代以上は優遇されている気がします。ただ今の公務員の20代や若い人はどうなのだろうとふと感じました。 自分も就職を考える身なので客観的に見て今の公務員(これから就職するにあたって、また今の若い公務員)は優遇されているのかなと思い質問しました。 公務員と言っても様々な職種があるのはわかりますが今の若い人の待遇(民間との比較でも構いません。また民間と言っても中小などを入れるとは幅広いですが)はどうなのか?また今の公務員の状態、待遇を教えてもらいたいです。 簡素な質問になってしまいましたがわからない部分は補足します。よろしくお願いします。

  • 年収の低い貧乏人男性が結婚できないという法律をなぜ

    年収の低い貧乏人男性が結婚できないという法律をなぜ日本政府は作らないのでしょうか? 貧乏人増やしたって仕方ありませんし、国の負担になります。貧乏人を長い時間かけて一層したほうが、国のためになります。 仮にその法律を作ったとしても、子供は産まれるのに変わりないと思いますが、そういった子供を国が引き取って、人材育成に力を入れればいいのです。警察学校や防衛大学など、給料がもらえる学費ゼロの学校に入れて就職させれば、それで十分なのです。だけど、子供を合わせないという残酷な真似はできないので、面会できるようにします。 ここは日本でお金がなければ子供を育てることができません。アフリカなど貧しい国々とは訳が違います。貧乏人が子供を産んでも、その子供を国が引き取るので、子育てにかかるストレスがなくなります。女性は安心して子供が産めるというわけです。その結果、少子化は改善。保育士の立場を公務員にして、保育士の待遇を改善。多くの問題が改善に向かいます。 貧乏人は子供をまともに育てられません。貧乏の中で育った自分が言うのだから間違いないと言えるでしょう。 財源についてですが、まずはODA(政府開発援助)をやめましょう。ただし、利益の身込みのあるところの援助はやめません。あとは現金の発行を停止して、それまでかかったコストを補填。そうすることで、財源を確保することができます。 これについて、みなさんはどう思われますか?

  • 結婚にあたって住む場所

    結婚にあたって住む場所 についての質問です。 非常に悩んでいます。アドバイス下さい。 付き合っている人がおり、将来結婚の約束もしています。 いま遠距離で、私は都内、彼は新幹線で2時間程度の場所に住んでいます。 先日、彼の地元での就職が決まりました。 公務員です。 公務員を目指して数年頑張っていたので、喜ばしいことではあるのです。 ですが… 私はどうしても彼の就職先の土地に行きたくないんです。 以前に会いに何度か行ったことがあるのですが、そこをどうしても好きにはなれなかったんです。 一日で相当なストレスが溜まり、吐き気が出るくらいです。 増して東京で、気に入った仕事も大好きな友人、家族もいます。 なので、結婚するとなるとその土地に行かねばならないため、結婚をためらっています。 彼自体に不満はまったくありません。 でも私の我侭で、せっかく数年頑張ってきた結果をドブに捨てさせることも出来ません。 私にとって住むところはとても大事なものなのですが、 どうなのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 結婚か転職か

    婚活をしている、26歳の女です。 ネットの婚活サイト(証明書の提出が義務になっている、きちんとしたところです)で知り合った方と月1ペースで会っていて、初対面から半年経ったところです。 実は、私は今の職場の待遇ではとてもやっていけないので、転職を考えています。 でも、給料のことさえなければ今の仕事は好きなので、結婚して経済不安がなくなれば、続けるという選択もできるのです。 ただ、結婚を前提につき合っているわけじゃないし、同時進行で他の人と会ったってルール違反ではないので、結婚を当てにはできないんです。 結婚するしないで、私の選ぶべき道は大きく分かれてしまうし、道はもう選ばなきゃいけない時期に来てます。 早く彼の考えを確認したいのですが、出会って半年だし、結婚の約束なんてできないよな…と考えてます。 不安を取り除くには、少しでも彼の考えを知る必要があるのですが、どうすればいいでしょうか…。 …話が逸れますが、その彼は、高級なお店に連れて行ってくれるんですが、私は普通のファミレスで充分なんです。 それとなく伝えたのですが、遠慮にとられるみたいで。たまには庶民派のファミレスがいい!とはっきり言っちゃってもいいでしょうか…。 ※話は戻りますが、経済のためだけに結婚したい訳ではなく、お互いに愛があることが大前提です。