• 締切済み

UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 朝も質問したのですが、直接聞くと言う答えしかいただけなかったのですが、直接聞く事事態怖いので、もう一度質問させていただきます。 UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。 すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。 その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。 契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 退去の際には契約書必要ですよね? マンションの管理の方や、UR賃貸の会社には「なくしたと知られて、何か不利な事があったらどうしようっと」怖くて聞けません;;;; このような件でURの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方など、直接問い合わせる意外でどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

随分怖がりですね。 別に怖い事など何も無いですけどね。 契約書は契約内容をお互いに相違が無いように2通作成して1通ずつ保管すると言う事になってますが、恐らくUR側が1通持っているので、無くても問題はないでしょう。 退去時に退去届を出す際、契約書に押印した印鑑を利用する必要がありますが、その印鑑も無くす人も多いでしょうしね。契約書が無いからといって契約が無効になるなんてことは100%ありませんし、気にしない事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

>退去の際には契約書必要ですよね? 特に必要ということはありません しかし >契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 契約書には「敷金は返却します」と書いてあるのに、実際は返却されなかったとしても、「契約書にはこう書いている」と主張しにくくなる、というようなことが起こるかもしれません。 しかし契約書は仲介した不動産会社なり、オーナーなりがもう一部、同じものを持っているはずです。そのコピーを送付してもらうこともできるでしょう。 または2年毎に新しい契約書をもらうということはありませんか。

s_sakura
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 退去の時は特に契約書必要ないのですね?少し安心しました。 退去を申し出る時期や、条件が記載させているので、あったほうが良い事には変わりないようですね; 2年毎に新しい契約書はありませんが、もう一度じっくり探してみてなければ電話してコピーをお願いしてみようかと思います。 丁寧に答えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それじゃ、別人になり済まして聞いてみたら? 自身でなくてもかまわない。旦那さんでも親でも。 住んでいるかどうかは、別問題、正直に話すこともない。名前まで言う必要はない 電話するところを選ぶ。、どこの管理事務所でも同じでしょ。 多分ですが、退去届さえ出せば不要かと。いままで別のマンションで住んだことないの?

s_sakura
質問者

お礼

良く施設の事で問合せをすると名前やマンション名、部屋番号をしつこく聞かれるもので。。。。 電話するのを避けていました。 今まで、小規模なアパートや小さなマンションにしか住んだ事が無く、個人の大家さんの場合は必要なかったです。 退去の時の条件等、申し出る時期等によっては不利な事があるとので契約書があったほうがよいと聞いた事がありました。 もう一度探しつつ、最終的に問題ないようでしたら電話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

    UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。 すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。 その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。 契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 退去の際には契約書必要ですよね? 管理の方や、UR賃貸には何かあったら・・・・・っと、怖くて聞けません;;;; URの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

  • UR賃貸でペットを飼っている方教えて下さい

    この度仕事の都合でお引越しをする事になりました。今まではペット可の賃貸マンションで愛猫と暮らしていたのですが今回の引越し予定地ではなかなかペット可の物件が見つかりません。色々な人から話を聞いてみた所、UR(旧公団)の賃貸だったらかなりペットを飼って居る人が居るので大丈夫では?との意見がありました。そうは言っても現状が分からないので是非URでワンちゃんやネコちゃんと実際に同居している方がいらっしゃいましたらどんな状況かお教え下さい!特に神奈川県内のURに住んでる方、情報お願い致します。

    • 締切済み
  • UR賃貸の審査について

    UR賃貸アパートに興味があるのですが、審査は年収の他に何かあるのでしょうか? 最近クレジットカード申込みで通ったり作れなかったりしたので、カードのような審査があるのでしょうか? UR都市機構の申込資格を見たのですが、単身住まいで年収は400万弱、10万以下の部屋なのでその点はクリアしていると思います。 保証人不要が面倒でなくいいと思うのですが、普通の賃貸だとカード会社保障でちょっと高くなったり、できればURとか公団は安そうなので今のマンションの更新を機に検討しています。

  • マンションの賃貸契約書について

    大学を卒業のため、賃貸マンションを退去しました。 退去に伴い、クリーニングと修繕料を請求されたため、 「敷金から差し引かれないのですか」と質問したところ、 契約時に敷金はなかったと言われました。 その時はバタバタしていたので「はい、そうですか」と 納得しないまま手続きをしました。 後日、気になって、賃貸契約書を探しましたが、 結局、見つからなかったことから、 不動産屋に賃貸契約書を見たいと主張したところ、 「契約書ないので見せられない」と言われました。 結局、賃貸契約書が見つからないから、 こちらも確認ができないため、何も主張できません。 賃貸契約書はすぐに破棄するものなのでしょうか。 都合が悪いから破棄したのではないかと悪意に受け取ってしまいます。 何も確認する手立てがないまま、修繕費を支払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション契約

    賃貸マンション契約 賃貸マンション契約書の見積もりにエアコンのクリーニング代(1万円弱)の項目がありました。入居前に請求されるのは腑に落ちないのですが、こういうものなのでしょうか?当然、退去時は請求されないと思うので前に払うか、後に払うかの違いだと思っていますが…

  • UR賃貸住宅

    急いでいます。 ご存知の方教えて下さい。お願いします。 UR賃貸住宅についてお伺いします。 *母子だけでも入居可能でしょうか? *就活中でも借りる事は可能でしょうか? (もし、入居出来たら今のパート先に通勤困難な為) *他県に移る事を考えていますが、住民票を移す前に希望の県にあるUR賃貸住宅に仮契約は出来るのでしょうか? *敷金3ヶ月分を分割支払い出来ると情報がありましたが本当ですか? *仮契約の際に必要な物はなんですか? 乱文でわかりづらくごめんなさい。 急いでいます。よろしくお願いします。

  • UR賃貸について

    UR賃貸に引っ越しを考えております。 旦那の年収が約500万(ボーナス込)で、11万の家賃のところです。 現在、内見をし、仮契約の手続きが終わったところです。 仮契約書には、年収や勤め先や勤続年数などを記入する欄がありましたが、源泉などはまだ提出してません。 審査は源泉などを提出してからするのでしょうか? 仮契約が出来ても審査に引っ掛かって契約出来ないという事もありえますか? URは審査が厳しいと聞いたので…。

  • 事故マンションの賃貸契約について質問です。

    事故マンションの賃貸契約について質問です。 賃貸マンションに引っ越し、2週間ほどすぎた頃そのマンションが事故マンションとなりました。 事故物件の部屋と私が賃貸契約している部屋の階数は7階差があり、 関係ないと言われると関係ないのですが、 事件から1週間ほどたちますが、まだマンション前にマスコミがおり(住民に話を聞きたい様で、いちいちしゃべりかけられます) 落ち着かない毎日です。 隣人の方に聞いた所、事故を起こした方は1~2ヶ月程前からマンションの方とトラブルがあったそうです。 管理会社はその事を知っていたそうなんですが、(隣人の方が管理会社に苦情として連絡されたそうです) 正直マスコミの件や事故マンションの気持ち悪さなどで、これ以上住みたくないのですが、引っ越したばかりであまりお金がないのが正直なところです。 もし引っ越す場合、入居時に支払った礼金は返金されますか? また、契約では1年以内の退去は、家賃一ヶ月分の支払いとなっていますが、免除されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • UR賃貸(公団)の保険について教えてください。

    ご存知のかた教えてください。 公団に仕事の都合で越しました。 今までも賃貸でマンションなどに住んでいたのですが、 契約の際に水漏れなどの補償の保険に強制加入されていました。 しかし、公団では保険の加入は特に必要ではありませんでした。 もし、公団で上の階より水漏れされた場合、 だれが補償してくれるのでしょうか? 上の階のかたが外国人のようですので、何かあったとき対処を きちんとしてくれるか不安です。 また、自身が水漏れや火災を起こした場合も不安ですので、 保険に入ったほうがいいと思っているのですが、 公団の場合どのような保険に入ればいいのでしょうか?指定があるのでしょうか? また、お勧めの保険があれば教えてください。 築40年くらいの物件らしく、地震も不安なのですが、地震保険も考えたほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

原稿の一部をスキャンする方法
このQ&Aのポイント
  • スキャン対象の原稿全体ではなく、一部の領域を指定してスキャンする方法について教えてください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSはWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフトはBrother iPrint&Scanを使用しています。また、電話回線の種類はひかり回線です。
  • 製品名はDCP-J926Nです。この製品について、スキャン対象の原稿の一部分だけをスキャンする方法を教えてください。
回答を見る