• 締切済み

事故マンションの賃貸契約について質問です。

事故マンションの賃貸契約について質問です。 賃貸マンションに引っ越し、2週間ほどすぎた頃そのマンションが事故マンションとなりました。 事故物件の部屋と私が賃貸契約している部屋の階数は7階差があり、 関係ないと言われると関係ないのですが、 事件から1週間ほどたちますが、まだマンション前にマスコミがおり(住民に話を聞きたい様で、いちいちしゃべりかけられます) 落ち着かない毎日です。 隣人の方に聞いた所、事故を起こした方は1~2ヶ月程前からマンションの方とトラブルがあったそうです。 管理会社はその事を知っていたそうなんですが、(隣人の方が管理会社に苦情として連絡されたそうです) 正直マスコミの件や事故マンションの気持ち悪さなどで、これ以上住みたくないのですが、引っ越したばかりであまりお金がないのが正直なところです。 もし引っ越す場合、入居時に支払った礼金は返金されますか? また、契約では1年以内の退去は、家賃一ヶ月分の支払いとなっていますが、免除されるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• lkfnw
回答No.2

事故物件になったことで実害を被ったのは、管理会社の方です。 契約書に特別な記載でもない限りは難しいのではないでしょうか。 どうしても住み続けるのが嫌というなら引っ越してしまうのが一番なのでしょうが… 家賃の値下げなどの交渉をしてみるのはどうでしょうか? 今回のケースは住み始めてから事故物件になってしまったので避けるのは難しい とは思いますが、もしお引越しをお考えの場合は、こういうサイトで事前に事故物件か どうか調査しておくのもいいと思います http://www.jikobukken.com/ http://www.oshimaland.co.jp/

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > もし引っ越す場合、入居時に支払った礼金は返金されますか?  いいえ。返金されないでしょう。  質問者様のあげられた『事故マンションとなりました。』もどのような事故かは記載が無いのでわかりませんが、おそらく大家や管理会社には全く責任の無い事故と思われます。  また、『事故を起こした方は1~2ヶ月程前からマンションの方とトラブルがあった』『管理会社はその事を知っていた』と言っても、管理会社にその方を“追い出す”権限があるなら責任もありましょうが、現在の法の運用ではそのようなことは認められていないです。  『まだマンション前にマスコミがおり(住民に話を聞きたい様で、いちいちしゃべりかけられます) 落ち着かない毎日です。』は全くルールを無視して“面白けりゃよい”で“取材?”するマスコミの責任で大家も管理会社もどうすることもできません。 > 契約では1年以内の退去は、家賃一ヶ月分の支払いとなっていますが、免除されるのでしょうか?  いいえ、免除はされないでしょう。契約書の履行が求められると思います。  結局、質問者様がおあげになった理由や、『事故マンションの気持ち悪さ』も全く大家や管理会社には責任を問えない事柄ですから、そのことで大家が契約書上の『権利』を放棄する謂れはありません。  質問者様に生じる損害を賠償する責任があるとすればその相手は当該物件を事故物件にするような『事故』を起こした当人とその連帯保証人です。たぶん、大家もその損害の賠償はこれらに求めると思います。