賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまった場合、どうすれば良いか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまった場合、契約解除や強制退去などの手続きが必要です。
  • 家主や不動産屋に早く連絡し、状況を説明しましょう。保証人の変更や新しい契約書の作成を依頼する必要があります。
  • 彼との関係を考慮し、相談しながら解決策を見つけることが重要です。彼の了承を得て円満に解決する方法も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.3

まず基本的なことはその賃貸マンションの契約についてすべての責任は契約者である質問者さんにあります。 元彼がちゃんと手続きしない云々は関係ありません。それもこれもすべて最終的には質問者さんの責任です。 質問者さんが契約解除をするのは構いません。それはいつでも自由に出来ます。 しかしその場合は質問者さんが責任を持ってその部屋を明け渡して返さないとなりません。 元彼が住んでいては明け渡したことになりませんから、質問者さんが元彼を説得して退去させなければなりません。それが契約者の義務です。 本来であれば契約者以外の者を居住させるのは賃貸契約違反ですから、大家側から違約金や契約解除を通告されてもおかしくない状況でした。 しかし大家側が元彼と再契約することを承知してくれてるのですから、これは幸運なことです。 となればなんとしても元彼のせっついて契約を結ばせるより手段は無いでしょう。 >契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。 そうでしょうね。強制退去だの残置物処理など質問者さんの手に負えることではありません。

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

元彼には「居住権」というやっかいな権利があります。部屋の契約解除は相談者様ができます。しかし、元彼が現在住んでいるので追い出すには、裁判で退去命令を出してもらうか、退去費用を積んで出て行ってもらうかです。荷物も勝手に処分はできず、これも裁判所に処分していいよの判決をもらい、それから半年間は保管しなければなりません。 正直言って、かなりやっかいですよ。

• poolisher
回答No.2

期日を切って、期日までに契約人変更手続きをおこなうよう要求して ください。 期日までに手続きしなければ、一方的に契約解除することも伝えなさい。 あなたの不安、リスクもわかりますが、契約更新せずに解約になれば 相手もムダな出費をすることになりますので、大人なら対応するでしょう。 先ずは上記の行動を起こしてください。

uk241usagi
質問者

お礼

昨日、彼と電話で話す事ができました。彼は「水曜日に投函したのにおかしいなぁ」とまるで他人ごとのような口ぶりでした。きっと投函したのはうそだと思われます。なので、今日の朝、不動産屋に電話をし、3月末で契約を解除することを伝えました。不動産の方には「解約するなら責任をもって明け渡してくださいよ」と言われましたが、もちろんそうなればその覚悟はしています。 ただ、不動産の方には「今のままでは彼が契約書を送らなくても住めているので、たぶんゆっくりと行動されているのだと思います、私が契約解除の意思を示せば、本当にそこで住む気なら書類を送るでしょう」と言い、ひとまず3月末まで私からの契約解除の書類を置いてもらい、3月末までに彼が契約書を送ってこなければ、解除の方向で進めてください、彼が送ってきたら、私の契約解除の書類は破棄してください、と伝えました。 彼の方には不動産屋からも、そして契約解除の書類が不動産屋から届いた時点で私の方からも彼に伝えるつもりでいます。 poolisherさんのおっしゃる通り、ふつうの大人なら(彼は会社を経営しているみたいなんですけどね)すぐに対応してくれると私も思いますが・・・。 (ベストアンサーに選ぶつもりが間違えてしまいました・・・スミマセン。ありがとうございました。)

noname#108428
noname#108428
回答No.1

彼と協議をしてください。 難航するようなら、 次の手を考えてください。