賃貸契約の保証会社と強制退去命令について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の保証会社による強制退去命令について、家賃滞納などの場合請求は契約者に来ますが、保証会社の早急な対応ができない場合は強制退去命令が出される可能性があります。
  • 保証会社は自主的に退去を促す言葉を言いますが、契約者が拒否しても問題ありません。また、保証会社とのやりとりは電話や通知を通じて行われますが、正式な内容証明郵便が届いていない場合もあります。
  • 強制退去命令の権限は誰にあるのか、保証会社への立て替え支払いの継続期間など、不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約の保証会社って強制退去命令

賃貸契約の保証会社って強制退去命令 出す事が出来るの? 家賃滞納して保証会社が立て替えてした 場合請求は当然契約者に来ますけど 保証会社の早急にが出来ない場合は 強制退去命令って事になるの? 家主と管理会社は何も言ってない ※自主的に退去しますの言葉を保証会社は 言わそう言わそうとしてくるけど 拒否しても大丈夫なの? ※電話での保証会社とやりとりはした 通知とか内容証明郵便とか送られて 来て無い ※強制退去命令は誰に権限があるの? ※保証会社とは永遠と立て替えて支払い 請求を支払う迄続くの? 不動産・賃貸契約の法律に詳しい人に 教えて欲しい 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

強制退去は大家さんが決めます 滞納して大家さんに出て行ってくれと言われたら退去です それでも出て行かないなら強制執行です そのためには裁判を行います 保証会社はお金を払ってもらうまで請求が続きます 保証会社の滞納金利は高いので、早めに払ってしまうのがよいです

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

言うだけなら誰でも言えます。 しかし 実行することはできません。 民事で提訴してあちらが勝訴しても 実力行使はできません。 基本的人権の生存権のひとつに入りますから 強い権利です。 滞納ぶんをどのようにして支払うかという話し合いですね。 失業して収入がなくなり 住居も追い立てをくっていると と言えば 福祉事務所で受け付けてくれるかもしれません。 そうすれば引っ越し代も全て福祉から支給されます。

• doraneko66
回答No.3

契約期間まで、強制退去は出来ないと思います。 私の場合は、2年契約で更新しているので そのタイミングでしょうね。 ま、家賃なんて1度も滞ったことないけど。 家賃なんて収入の1/5だし、そんな払えなくなるような 大変なところには住んでません。

• tom900
回答No.2

家賃保証会社との契約書に強制退去の文言があるはずです。 しかし、法律的な部分で言えば何の効力もありません。 家賃保証会社は家主に対して家賃を保証しているのであって、借り主からすると、滞納時の回収屋でしかありません。 つまり、物件の賃貸借契約が元の契約です。 支払いの要求には誠意を持って対応し出来るだけ早く返すことです。 保証会社はあなたから家賃の入金が、不動産貸家か管理会社か家主に支払われなかった時点で、家主に家賃分を支払っていますので、あなたが滞納分を支払い終わらない限り毎日でも電話してきますし、最悪、訪問してきます。 ※金銭賃貸借契約では無いので、訪問時間などの制約はありません。夜中でも在室を確認して訪問してきますよ。 ある意味でキャッシングしてでも返した方が楽です。 退去の部分に関しては、「貴社にその権限は無いのでは?」と返答すれば良いです。シッカリ言質を取って、「出て行かせることが出来る」などと言ったら、相応の対応をすれば良いです。