• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人に賃貸料の滞納督促状が

数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。(現在は二人は別れています) その彼女と家主間でいろいろトラブルがあるようです。 兄が彼女から事情を聞いたところ、 契約した家主(経営会社)ではない、他の会社に知らない間にマンションが譲渡されて、家主が変わっていたとのことです。 その際に、家主が変わったという報告・契約更新がその当時無かったらしいです。 彼女はその新しい家主(会社)とは契約していないので、家賃は払わない等と言って不払いが3ヵ月程(45万)あったみたいで、その為に督促状が私に来ました。 督促状の件を兄に言ったところ、マンションの家主(経営会社)が変わったとのことで、私が保証人になる契約をした会社ではないし、家主(経営者)が変わる通知も連帯保証人に通知が来て無いのだから私は無視してもかまわないと言いました。 特に何も無かったので私も督促状は無視しておきました。 結局その時は、兄が少し立て替えたようですが、彼女は滞納分は払ったようです。 が、また不払いを続けているらしく、今回また私に督促状が来ました。50万程滞納しています。 気分も悪いし、本当に大丈夫なのか不安もあります。 その彼女が何を考えて現在も住んでいるのか、払うつもりがあるのか分りません。兄とその彼女は既に別れているので、私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも) 私が本当は法的に既に連帯保証人でなく、無視してもいいならそうします。それかその家主に言って送るのを止めてもらいます。 が、家主が法的手段を問った場合はやはり私が払わないといけないのでしょうか。こちらも経済的に苦しいので出来れば彼女と家主で解決して欲しいです。 私から、強制退去等の手続きや、不払いが続く場合は契約解除して欲しいことを家主に言うなり、何かした方がいいのでしょうか。 もし家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1584
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

もちろん、質問者さんやお兄さんが立て替えた場合は、書面による証拠をとっておきましょう。証拠なしに支払うことは、お金をあげることと同じです。 ところで、その彼女は、お一人で住んでいるのでしょうか? 家賃15万円ということになりそうですが、ちょっと無理があるのではないでしょうか? 仕事しているかと思いますが、結局、自分で払っていかなければならないので、生活が苦しくなっていると思われますが。例えば、他の部屋に引っ越す際の引越し代金を負担するから、今の部屋を退去するという約束をされてはいかがでしょうか? このままいくと、どんどん負担が増えてきそうな気がします。何とか説得して退去させた方がいいですよ。(もちろん、引越し先の保証人にはならないように。どうしても保証人がいない場合は、保証会社を利用している業者で探すか、または、今度はお兄さんになってもらうかです。そうすると、また同じことになってしまうかもしれませんが、家賃が下がれば今よりも負担は少なくなります。) もし、すでに質問者さんかお兄さんが現在立て替えた分があるのなら、その請求書を内容証明郵便でだして、払われない場合は、支払督促といった法的手続きで請求すると、彼女も驚くかもしれません。そうすれば、それが有効になれば、預金や給料を差押することもでき、そうなれば、自分から退去するのではないかと思います。 でも、こういった方法は、喧嘩を売るような行為にあたりますので、やはり、まずは相談して解決することが先決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 現在彼女は子供と、彼女の弟と3人で暮らしています。 契約当初は彼女の父が身障者でしたが、ここ数年の間に亡くなられたとのことでした。 現在はお父さんも亡くなられたので、もう少し不便なところでもいいと思うので家賃の少ないところを私からも進めてみようと思います。 兄は彼女には何回も家賃の少ない所にするように言っていたとのことで、 私も兄も本当に彼女とは縁を切りたいと思いますので、きちんと話し合いをしてみます。書面もきっちりと、作成するようにします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    連帯保証人についてお聞きしたいです。 彼と同棲していたのですが、別れたので私がマンションを出ました。 彼はマンションを出る気がないみたいです。 そこで絡んで来るのが連帯保証人です。 契約人は彼です。 連帯保証人は私の親です。 彼が1人で住むと言うので、連帯保証人を変えるよう言った所、母親になってもらうとのことでした。 『母親だって忙しいんだよ!』『俺だって仕事で疲れてんだよ!』など怒ってきます。 キレてる場合ではないと思うんだが…。 それでもなかなか変えようとしないので、管理会社へ電話をしたら連帯保証人変更の書類を送ると言ってました。 もうすでに届いているはずなのに、一向に連帯保証人変更されたとの連絡がありません。 変えてもらわなければ、実家にも帰れずです。 連絡しても、無視です。 連帯保証人は私の親なのに、平然として友達を呼んだり好き放題してるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 私個人で保証会社を付けてしまうことは可能なのですか? 困っているので、回答をお願いします……

  • 店舗賃貸契約の連帯保証人について

    宜しくお願いします。 あるお店で働いていた時に、不動産屋との賃貸契約で、私ともう一人が賃貸契約の連帯保証人になりました。 借り主は、お店の経営者で、連帯保証人が二人。連帯保証人になったのは、平成21年7月です。このお店は、21年7月より前から、同じ場所で営業をしていました。 それまでの、賃貸契約がどうなっていたかは、不明なんですが、二人が連帯保証人をしてから約一年は、そのまま営業をしていました。 ある日不動産屋の弁護士から、賃貸契約解除のお知らせの書類が、保証人宛てに、届きましたが、それ以上の動きは、ありませんでした。 それが、先日借り主と私達連帯保証人二人を、ビルのオーナーが訴えるとゆう話が突然入ってきました。 その裁判になる話までに、不動産屋からも弁護士からも何も連絡がなく、突然裁判の話。 連帯保証人二人は、なんの話か意味がわからないので、昨日不動産屋に行き話を聞いた所、私達二人が連帯保証人になる前の一年半ほど借り主が、家賃を滞納しており、 私達二人が連帯保証人になってからは、毎月の家賃プラス前の家賃滞納分を分割支払いをしていたようです。 お店は、今は営業していませんが、営業をやめてから、前の家賃滞納分が入金されなくなったといった内容でした。 連帯保証人二人共が、保証人をする前の滞納分についても、一緒に保証人になっている話も、初耳でした。 滞納額180万だそうです。 質問なんですが、連帯保証人をさせる時に、不動産屋も、借り主も滞納している家賃がある話を、一切説明がありませんでした。 昨日の賃貸契約書を見ていたら、2ヶ月家賃を滞納したら、退去してもらうと書いてありました。180万も滞納するには、一年半から二年ぐらい借り主が家賃を払っていなかったことになります。 連帯保証人になる時に、二人共よく書類を見なかったのが悪いのですが、騙されて連帯保証人をさせられたようにしか思えません。 借り主は、ただ電話に出ないだけで、普通に生活しています。 仕事もしています。 昨日不動産屋に行った時も、連帯保証人二人がいて、借り主は顔を出していません。 こんな内容でも、連帯保証人は、訴えられてしまうのでしょうか? 滞納家賃がある話を、聞いていたら、二人共連帯保証人になんかなったりしていなかったです。 借り主がそのことを隠して、連帯保証人をさせたこと。 不動産屋からも、何も説明がなかった。

  • 連帯保証人を外れるには?

    教えて下さい。 親がマンションを経営しています。 父の名義でしたが 父が亡くなり 今は 母の名義になってます。 父が亡くなった時に 母に マンションの経営が できなくなるから 母が経営することに一任する書類にサインをしてほしいと言われました。 調べずに 母を信じてしまい 金融機関で兄とサインと実印を押してしまいました。 母からは 1。マンションを 母が経営することに一任する 2。3年の契約更新がある だけを聞いていて 金融機関も 連帯保証人の言葉は 言いませんでした。 最近 契約更新のことを 母に聞くと ごまかしていたので 兄が無料法律相談所で 確認した所 私達は 連帯保証人になってました。 確認不足の 私達の責任ですが この場合 何か連帯保証人を外れる方法は ありませんか? 母は 話しだけでは 無理だと思うので 法的に 何かあればと思ってます。 知ってる方は 教えて下さい。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)

まず 彼女に話し このままでは退去命令が出 あなたが立替 その分は彼女に請求する事実を伝えましょう。 あくまでも立替で彼女の支払い義務はあります。 そして 新しい家主に話し、上乗せで少しづつ返済計画を作ってください。そうしないと裁判所からあなた宛に請求がきますので 事情を話し 解除する方法もあった。もちろん彼女はすめなくなる可能性がありますが・・ 連帯保証契約は貸し主と連帯保証人との間に成立している契約ですので {貸し主の承諾がなければ}あなたが一方的に連帯保証契約を解除することは出来ません。 実家を知っていれば 督促状として出して身内に払ってもらうようにする方法もあります。このような恥は隠しますので 大概は応じると聞いた事があります(成年者の場合は義務はありませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 彼女に話し、家主と相談するようにします。

  • 回答No.4
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

質問者さんは連帯保証人ですから、支払う義務があります。 それは、家主が変更になったとしても、その義務は承継します。通知は関係ありません。 督促の手紙がきたときに、しっかり対応しておくべきでした。何の連絡もないので、家主からみた印象はあまり良くないものでしょう。 連帯保証人になってしまった以上、退去させるまでは責任が生じます。連絡をとりたくないという気持ちはわかりますが、このままいくと損害は増えるばかりです。お兄さんの彼女もこのままでは居座って、退去させられても、逃げ回ることになるかと思います。 連帯保証人を辞退することは不可能でしょう。貸主が了解すれば辞退できますが、今の状況で「はい、辞退していただいて結構です」とは言いません。 契約者(借主名義人)はその彼女だったのでしょうか? それともお兄さん? 彼女が名義人でしたら、何とかお兄さんに間に入ってもらってでも、その部屋を退去するように相談された方がいいです。 何ヵ月も滞納した時点で初めて連帯保証人に請求してきた場合(例えば、1年分滞納した時点とか)は、貸主も早く対策をしなかったという理由により、その一部を免除されたという実例はあります。しかし、4ヵ月くらいですと、そのようなことを主張するのは困難だと思われます。 滞納分を支払ったところで、また同じことになるかもしれません。その部屋を退去させるまで何とか相談してみて下さい。それでなければ、ずっと責任をとらされてしまいます。 家主にも協力してもらうことが必要です。連絡をとらなかったことを謝罪して、質問者さんも協力して解決していきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 契約者は彼女です。彼女に払うように言います。もし無理な時は私が払います。 その際、彼女に対して念書や、借用書等を書いてもらう方がいいでしょうか。

  • 回答No.3

>数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。 このようなケースでは原則として、連帯保証人に なってしまった以上は貴方がその彼女に連帯して 債務を弁済(支払う)する義務を負います。 (過去に最高裁の判決もあります) >家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか これも原則として、保証人になってしまった場合は 途中で保証人をやめることはできません。 次回の更新の前に、次回以降の更新については 連帯保証人にはならないことを家主とその彼女に 伝えてください。もしくは(これは家主(と彼女)との交渉が 必要ですが)貴方の代わりの連帯保証人を立てるよう話して みてください。彼女の両親親戚兄弟がいいでしょうが 保証会社というものもあります。 >私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも) こんなことを言っている場合ではありません。 このような彼女と関わりを絶ちたいのならば 取り返しのつく内に動きましょう。 それから、これからは安易に連帯保証人などに ならないことです。まず今回のようなトラブルになります。 以上乱文失礼。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 結婚前提だったので大丈夫かと思っていましたが、これからは注意します。両者に連絡とります。

  • 回答No.2

契約が無効なら、その彼女はなぜ そこに住んでいるのですか? オーナーが変わっても、賃貸借契約は有効です。 考えても欲しいですが、契約をした瞬間にオーナチェンジすれば、 賃貸契約が無効になるとすると、とんでもないですよね。 契約が有効だからこそ、そこに住んでいるわけですからね。 ということで、彼女に連絡して払うように言いましょう。 契約は有効です。連帯保証人も継続しています。 また、連帯保証人は相手が納得してくれないかぎり やめることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。彼女に連絡します。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あなたに支払いの義務があります。 http://ren.rikon-web.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の連帯保証人の責任とは?

    弟がマンションを借りることになり、連帯保証人を頼まれました。身内とはいえ、あまりなりたくありません。弟は収入が不安定です。でも、親も高齢なので、身内の私がなってやるしかありません。 そこで質問です。 (1)連帯保証人とは、いったいどれくらいの責任を負うものなのでしょうか? 契約書を読むと、弟が家賃不払いをした場合、代わりに払ってやることになるようです。 でも、弟の過失で火事になったり、何か不始末が起きたときなども多額の請求をされるのでは・・・と心配です。 (2)『契約は2年ごとに更新 その際、連帯保証人には特に通知することなくそのまま継続』のようなことが書いてあるのですが、こっちから連絡して途中で降りることもできるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。 

  • 連帯保証人への請求

    無くなった父が25年前にした賃貸契約を相続しました。相続時に借主には2年近くの家賃滞納があったものの、その後は何とか家賃を支払ってもらいましたが、3月から滞納状態となりました(相続前の滞納分は減っていません)。毎月支払うよう督促していましたが、今は居留守をつかったりと連絡が取れなくなってしまいました。しかし、貸した家には住み続けているようです。 そこで、契約書にある連帯保証人に支払いをお願いしたところ、「連帯保証人になった覚えはない」といわれました。実際、連帯保証人は数年前に死亡しており、奥さんが相続したようですがこの場合、契約書の連帯保証は有効でしょうか?何せ古い契約なので、契約書に押印してある印鑑とおなじ印鑑証明などは無く、契約書しかありません。 もしも、連帯保証人が有効か無効かを争うといったことも必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 連帯保証人と保証会社

    連帯保証人と保証会社 アパートを借りようと不動産屋に行きましたが、連帯保証人必須で保証会社にも加入してくれ とのことでした、当初家主指定の保証会社で進めていましたが消費者センターに摘発されている 会社であることが分かり、その旨不動産屋に伝えるとでは割り増しになるが当社指定の保証会社に 契約してくれとのことで、全○連という保証会社にかえることになりました。 そこで質問です (1)連帯保証人がいても保証会社強制加入というケースは最近では普通なのか (2)家賃の滞納や規約違反を行わない限りはこちらに不利益はないのか 私としては不景気なので滞納等が多いため保証会社をかませたくなる気も分かるし 保証会社に払うお金も不服はありませんが、結局は家主か不動産屋が保証会社からの リベートほしさに契約させているようなきがしてふに落ちません、今日の滞納者の 鍵を替えたり、強制退去などのニュースを見ると不安です

  • 賃貸の連帯保証人について

    実兄と母(無職 70代)が引越しをするにあたり賃貸の連帯保証人を頼まれました。 親戚は皆高齢のため頼めるのは自分だけになると思います(正社員です)。 連帯保証人は家賃の滞納や破損など発生した際に代理で支払う義務があります。 賃貸契約は長期に渡ると思いますので躊躇っています。 保証会社とも契約するようですが、保証会社ありと、連帯保証人のみの契約では連帯保証人の責任の重さは変わりますか? 家族ですから力になってあげたいですが、今後自分も定年を迎えた時に代理で支払うことになったとしたら金銭的に無理になると思い悩んでいます。1年程度の家賃なら負担できます。永遠に払うとなると無理です。 どうするのがベストかアドバイスお願い致しますm(__)m

  • 連帯保証人の責任はどこまであるの?

    先日、アパートを借りました。家族に連帯保証人になってもらいました。滞納等があった時には本人を無視して連帯保証人に請求する事も出来るそうですが、その責任の範囲はどこまであるのでしょうか?例えば、契約書では1ヶ月滞納したら契約解除出来る内容になってますが、1年位滞納して私が蒸発したら連帯保証人には1年分の支払い義務があるのでしょうか?「連帯」の大義名分でどこまでも請求されるのだとしたら、おかしいと思います。 なお、実際にこのような問題が発生している訳ではありません。今回は保証人になってもらいましたが、将来私が逆に連帯保証人になる可能性もあるので、参考までに質問しているだけです。

  • 連帯保証人について

     マンションの賃貸借契約の連帯保証人になっている身内がいます。 昨日、大家より家賃滞納のためこのままでは連帯保証人に支払ってもらう事になる・・・と”催告書”が送られてきました。  借主本人はまだそのマンションに住んでいるのですが、電話も 繋がらず連絡が取れません。  連帯保証人は借主と同じ債務を追わなければいけないんですよね。  署名捺印をしているが、印鑑証明は出していないと言っていますが、もし、裁判所から支払い申し立てを請求された時、応じなければいけないのでしょうか?  何方か法律、こういった問題に詳しい方、どうしたら良いか、何ができるか教えてください。  よろしくお願いします。

  • 賃貸も連帯保証人

    マンションを借りるのに、連帯保証人を求められました。 保証人ではだめなのか、との問いに、 不動産屋から、今はどこも連帯保証人を求めるものだと言われました。 一般的にそのようなものなのでしょうか? 保障会社をつけない場合です。

  • 連帯保証人の離脱は契約解除要件になり得ますか?

    賃貸の管理会社の者です。 マンションの賃貸借契約において、連帯保証人が保証人から離脱することを希望し、借主が新しい連帯保証人をたてることが出来なかった場合において、それを理由に貸主側より賃貸借契約解除を言い渡すことは可能でしょうか? 借主はしばしば滞納をする上に素行不良で連帯保証人とも一切連絡を取らない人間で、新しく連帯保証人をつけることは多分出来ないだろうと思われます。 家主はどちらかというとこれを取っ掛かり(理由に)して借主に退去して貰いたいという希望をもっています。 しかし契約書には「連帯保証人をつけることが契約の条件」等という文面はありません。 (契約当時はそれが条件で申込み受けているのでしょうけれども) 流石に厳しいかなとは思いますが…。

  • 連帯保証人

    私の父の兄(私の叔父)が経営する、お店の連帯保証人に数年前、父がサインしてしまいました。お店は有限会社になっています。契約書や書類など、何も目を通さずにサインしたそうです。お店の経営は今のところ問題はなさそうですが、いつどうなるかわからないと母が心配しています。もし倒産でもしたら、色々と調べたのでたいへんなことになるのは目に見えています。今のところ債務のない、今の状態で、連帯保証人を取消にする方法はあるのでしょうか?非常に困っています。

  • 連帯保証人について

    アパートの大家ですが、今回の震災で連帯保証人になっている方が亡くなってしまいました。 連帯保証人になってくださる方が見つかりません。本人にも探して貰っているのですが、知り合いが殆ど亡くなってしまい、本人もどうしたらいいか、途方にくれている状態です。 この方だけでなく、今後もこのようなことが起きます。何か良い知恵ありましたら教えてください。 不動産会社は連帯保証人と、保証会社両方に契約をしてもらうよう奨めていますし、入居案内で話しています。 この不景気で家賃を払わないで夜逃げしたり、滞納者が増えて、両方の契約がないと大家さんの物件管理が出来ない状態に追い込まれると話していました。 よろしくお願いします。