好き同士での別れ~彼氏の結婚願望がなくて辛い

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳で、彼氏は34歳で付き合って9カ月。彼の態度が変わり、将来結婚のことについて考えるようになった。彼には過去の誤ちがあり、未婚の子どももいる。彼は結婚できないと言い、別れたいと言われたが、未練があり辛い。
  • 彼と別れると、会えないし辛いけど、将来結婚できないなら別れると決めた。彼は今のまま会ってもいいと言い、2週間考える時間をほしいと言ったが、答えは変わらなかった。
  • 私は結婚の夢があり、彼と一緒にいるよりも結婚を選びたかった。別れても彼と会いたいと思うけど、別れることで自分を守るために会わないことを決めた。ただ、辛くて眠れず涙がとまらない。経験やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き同士での別れ

私は26歳で、彼氏は34歳で 付き合って9カ月、 最初の4ヶ月は彼の家で同棲もしてました。 たった9カ月でしたが、数年付き合ったカップルくらい彼の性格や色々なことを知りました。 同棲をやめたり色々ありましたが 6カ月目頃からは、やっと安定した付き合いに なってきたなと思ってました ですが先月から彼の態度が少し変になり 3週間ほど会わない日が続き 私から話があるからと言って話をききにいった所、 三カ月前から将来結婚のことについて 考えるようになった。俺は悪い人だから 君みたいな真面目な子と結婚するのもダメだと思うし、親にも合わす顔がないと言われました。 彼が20代の頃に少し悪いことをして 捕まったことなどの話はきいてましたが 20代の時にできた未婚の子どもがいることも 新たに曝露されました その方とはもう会っていないみたいです。 でも今は立派に更生して まじめに働いて会社でも一番稼いでる尊敬できる彼氏です。性格は自己中ですが、怒らないし喧嘩はあまりしませんでしたが、しても落ち着いて話せるタイプの人です。 私は過去の誤ちを気にして結婚できないっていうのはおかしいと思う。けれど、将来結婚考えられないなら別れると辛いですがきっぱりいいました。 彼は、このまま付き合いも長くなって 結婚できないとなると私に無駄な時間を 過ごさせてしまうのが申し訳ない。 別れても今のまま会ったら いいんじゃないか。 でもこのまま手放してしまっていいのか。など 色々考えてた途中だったみたいで あと2週間考える時間が欲しいと言われました。 私は別れて今までのようには会えないし 選択肢は将来結婚できるかできないかだと思ってる。 好きだから結婚できる考えに変わってほしい。 と伝えました。 二週間後彼の答えは変わっていませんでした。 この先いつか考えが変わって 結婚するかはわからないけど 今は一生独身だと思ってる けど好きなのことにかわりもないし 本当に嫌いになった訳でもなく 好きな人ができたとか他の理由も絶対ない、 このまた付き合っていたいけど 引き止める権利もない。でも 別れてもあってほしいと言われました。 気持ちの整理がついてからでもいいからとお願いされ、 私は別れて今のような関係が続くと ズルズルしてしまうだろうと 思い別れてから会わないと言いましたが 正直会いたくてたまりません。 彼と別れる時も、お互い泣いてしまい 彼から近々会おう連絡するし連絡してと 泣きながら言われ、いつも強気な彼ですが 泣いてる所を初めて見ました。 辛くてたまりませんでした。 結婚は私の夢でもあり、彼と一緒にいるよりも、 結婚をとったわけですから結婚できない人とは お別れしてしばらく気持ちの整理がつくまで 彼には一切合わず新たにスタートしないと いけないという気持ちと、 別れても彼と今まで通り会ったら寂しくもないし いいんじゃないかなと欲がでてしまってとても辛くて、 眠れないしずっと涙がとまりません。 彼氏の結婚願望がなく お互い好き同士で別れた方の経験や、 アドバイスがいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私には同棲を解消した時点で彼氏の貴女への思いは薄れていたと思いますね。 貴女の思いが重かったのかは分かりませんが、貴女と彼氏の考え方に違和感が有りますからね。 私が貴女に言えるのは、新しい恋をしたら女は更に綺麗になれると言うことよ。 好きだから結婚したいというのは間違いなのよ。どんなに苦しいときでもお前を支えるから俺に着いてきてくれと言うのが本当の愛なのよね。愛しているという言葉よりもお互いを支え合って気遣い合っていれば言葉なんて要らないのよ。 彼氏にすれば貴女は人生の中の通過点にすぎないのよ。過去に若気の至りでも子供を産ませるだけ愛した女性が居たのよね。 貴女も同じぐらい愛されているなら、彼氏は俺の子供を産んでくれないかと言っても可笑しくはないよね。 でも貴女にそれを言わなかったと言うことは 貴女への気持ちが自分にとって都合の良い女性でなってほしいに変わったのでしょうね。 ハッキリいって忘れなさいよ。連絡先もLINEも少なくなったとか全て消してしまって2度と会わないようにすべきよ。 貴女はまだまだお若いのだからもっともっと素敵な方に出逢えるわよ。

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.6

彼、嘘つきですよ。 大丈夫ですか?あなた騙されてます。 自己愛が強すぎて、結婚出来ないだけです。 後、あなたも今の社会状況とか気にしてますか? それを踏まえて結婚の話をするタイミングじゃないと思いますよ。 このご時世では、余計に自信をなくしているし 余計に将来の不安を抱えてしまうような社会状況です。 その上で責任感を重たくするような話をするのは タイミングとして良くないと思いますけどね。。。

• zabusakura
回答No.5

彼に結婚を決意させられないなら、きっぱり別れないと、結婚もせず ずるずる付き合う関係になるのは間違いない。 うちの子が、あなた達と同じ関係で、お互い一生、独身のまま 付き合うという結論に至ったみたいです。 ただ犯罪とかが理由では無いので(仕事)別居婚という選択も有り得るので そこは、どう変わるかは判りませんが。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

更生した彼を信じなくてどうするんですか? 貴女から両親に会わせれば良いのよ?結婚を意識した考えではなくて、ただ両親に挨拶したり気軽に見てもらうだけよ? そういう事をしてから結婚へ繋げるか別れる方向に持っていけば気持ちは軽く貴女の両親に会えるよ? 貴方たちは、重苦しく結婚へ結び付けておりませんか? たった9ヶ月!、結婚を口にする前に意識せず互いの両親に会ってみたり何故しないのでしょう? 友達に紹介とかしてます? 恋人と一緒に友達皆で遊んだりしてます? 結婚前提を強く押し出さなくても 良いのでは? もうちょい軽い気持ちで楽しまないとよ?

• fumuslover
回答No.2

簡単に言えば振られたと言うことですよね。 飽きたなら飽きた、冷めたなら冷めたとなぜ言えないのかな、涙まで流して……

• Dr_Hyper
回答No.1

気分を害されるかもしれないけど。 あなたが文面で使っている 彼が言った言葉の「絶対」のなかに あなたが疑うべき嘘が隠されていると私は思ってしまいます。 特に,「他に絶対理由はない」とか,お子さんがいるその女性と全然会ってないとかその辺に違和感があります。 なぜそう思うのか。 彼が宗教家とか何かしらの精神疾患で,辛いことをすることが快楽になるのであれば別ですが,一般に 彼から別れたいと思っている選択を考えていると言うことは,彼のわがままですよね。そもそも冷たくし始めているので,あなたが聞き出したとしても,彼が別れを考え出したからあなたが感づいて動いたのです。 彼のこの動きは凄く利己的です。好きどうしと言えるならその前にいろいろな話し合いがあるべき事柄に思います。 なのにあなたに伝えているメッセージは,あなたの為に別れを選択した。 俺にやましいことは一切ない。 あなたが「結婚」を選ぶことを彼は知っていませんでしたか? これが私の違和感のすべてです。 あなたを大好きで隠しごとが何もないのに,決断はものすごくわがままで理由が希薄です。そしてあなたが決めたという形に上手く持って行っています。 そこで隠し子がいる。などをカミングアウトしましたがそれを含め,結婚できない理由があると考えるのが妥当。 例えば,奧さんとは別居しているけれども籍は入ったまま。離婚するつもりはない。なぜなら子供は可愛いから。とか。 またはやはり別に女ができた,またはここまでずっと平行している。 相手とは不倫で最近相手が旦那さんと別れてくれた。など。 あなたと彼の濃密な日々を私は知りません。 あなただけが彼のすべてを知っていると思っているのか,本当にすべての行動まで把握しているのかも,わかり得ません。 でも,普通に聞けば,あんたたぶん騙されてるよ。と思わせる典型的な展開に読めました。 まあこれは最悪の展開です。 もし彼を信じる方が強いのであれば,簡単です。 私結婚よりもあなたと一緒にいることを選ぶ。 そう言うだけです。 彼が強引に別れようとすれば,残念ながら私の推測が当たっている。彼は曖昧にお前が戻ってきたかったら戻ってこれると言っておきながら別れたつもりでいませんか? どんなに俺には勿体ない。お前にはもっとステキな人がいる。俺はお前に愛して貰う価値のない男だ。 と言ったところで,これは他に女ができたときに男性が言う教科書通りの定型句です。ネットで検索すれば出てくるんじゃないかなとおもうくらい。 またその時に泣くのもよくあるパターンなので,次は涙が良いことだとは思わないでいてください。切なくすればあなたの思考パターンは混乱し,嘘などが見抜けなくなるので,ヤクザなど絶対に泣かなさそうな男は必要なときには泣いて女性を説得します。 彼があなたと同じ気持ちですきならば,どうなるか分からないけどお互い納得いくまで一緒にいようという選択肢はあるはずです。 あると彼は言いながら,彼はそれをなぜ強く求めないのでしょうか。 あなたの幸せのよりも自分の理由のない独身へのこだわりの方が大きいのはどうしてですか?HIVのキャリアーとか末期ガンというのであればそれも理解できますが,それならあなたなら彼の最期まで一緒にいたいと思いませんか? 信じている彼の事を悪く言う私は最低でしょうけど,同じ男性として私はあなたとつきあっていたときに,そういうときは他に選択肢ができたとき以外に考えれません。あなただから自分を変えてくれるはずで有り,あなたとだからどんなに一人がいいと思ってもあなたを話せない筈だからです。 結婚と俺とどっち取るんだよ。とあなたに言ったって良いかもしれません。 男性が仕事など外で戦っていく上で性的な対象はとても大切です。 それを維持する為なら男性はどんな辛い仕事も立ち向かいます。 仕事ができるやり手の彼が,その根っこをものすごく「キレイに」切ろうとすることには私は違和感を感じてしまいました。 まあ,こんなサイテーな選択肢はないことに越したことはありません。 万が一の可能性として参考にしてください。