• 締切済み

14年付き合った彼氏から別れを切り出されました

14年付き合った彼氏から「もう会わないでおこうと思う」と言われました。 このまま付き合っても結婚しない気がするからとの理由でした。 遠距離恋愛が続いていましたが、特に問題もなく、 ただこの1、2ヶ月はなんだかよそよそしな・・・という感じはしていましたが、 それでも会った時は楽しく過ごしていました。 他に好きな人ができたわけでもなく、 私のことを嫌いになったわけでもなく、 彼氏もまだ頭の中が整理できていないようですが、 私との未来は前向きに考えられないようです。 一度電話で話をしましたが、結論が出ないため明日会って話をすることになりました。 私も、離れてしまった心を元に戻すことが困難なことは頭ではわかっています。 ただ、私としてはもちろんこのまま付きあい続けること、そして結婚も望んでいます。 それにはどうすればいいのか、またそれが正しい判断なのかも、こうなってしまった今、全くわかりません。 どなたかアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

4番目に回答した者です。 しかし14年は長いですね。私もなぜその間に結婚しなかったのか が不思議です。 女性は長くつきあえばつきあうほど好きになることが多いですが、 男性は長くつきあえばつきあうほど結婚しなくなることが多いです。 私の周囲の男性をみても、6年とか8年つきあった彼女と別れて 出会って半年から1年の女性と結婚するケースが多いのです。 私の会社の同僚はみんなこのケースです。 でもお互いが本当に大事だと感じて、前にも書きましたが 8年つきあって別れたが復縁し、すぐ結婚したカップルもいます。 縁があるなら終わることはないです。 もうここらでどちらにしても見切りを一旦つけたほうがいいですよ。 彼はハッキリ言って今は冷めています。 他の女性も見てみたくなったのかもしれません。 でも新しい女性が必ずしもいいとは限りません。 あなたはさっと引いて、別の男性とも出会ってみたり、 生活を変えてみることをすすめます。 もしかしたらもっと素敵な男性と出会うかもしれないですし。 本当の幸せをつかむためには、我慢や思い切りも必要です。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 しかし、14年もの時間がありながら、結婚できなかった ことが不思議に思えます。 14年もの間、続いた縁を切ることが果たして、本当に できるのでしょうか? 14年も続いた習慣が、ある日突然無くなるというのは、 それにまた慣れるのにはかなり時間がかかりそうですね。 これは女性側にしたら、慰謝料どころではなく、裁判ざた になりかねない事態ですよ。 失礼ながら、あなたの年齢は分かりませんが、長すぎた春 に折り合いをつけることができるのでしょうか? ここは、何がなんでも結婚という道に軌道修正できませんか? 確かに人生はいつからでも、やり直しが出来ます。 これも全て意味のある経験ではあります。ただ、そこまで 深い縁を切ることが、果たしてベストな選択なのかどうかは 判断できかねます。 もうそれか、結婚というスタイルをやめませんか? 結婚しなくてもいいから、彼と一緒に生きて行く人生も あると思います。 結婚という枠に捕らわれず、大切な人と供に生きる道は 他にもあるはずです。 ここまで待ったのですから、これから何年待とうと、いいじゃ ないですか。いくらなんでも、ここで別れたらあなたの心の 傷はかなり深いものになってしまいます。 どうか今すぐに答えを出さないで、冷静にお考えください。 人生には取り返しのつかない後悔もあります。それに、 本当に大切なものは、失って初めて気付くものです。そして、 気付いた時には、もう時はすでに遅しということです。 彼ととことん納得の行くまで話し合いをしてくださいね。

• star81
回答No.5

端的にいってマンネリ化であり、付き合う目的が全くみえなくなったからだと思います。 出会った当初はわくわく感やときめきがあったけれど、今となっては全く感じられなくなってきたからでしょう。 一般論でいっても14年間は長すぎると思います。

回答No.4

よくあるケースですね。 このままずるずるつきあっていたとしても結婚しないでしょうね。 男性は新鮮身がなくなると結婚になかなか踏み切らない生き物です。今は もういるのが当たり前で空気みたいになっているんでしょう。 。しがみついてつきあっても余計冷めるだけなので、一旦別れを受け入れ、お互いがいない生活をしてみたらどこまでお互いが大切なのか見えてくると思います。 私の友人のケースですが 13年つきあった彼と別れて、新しく出会った男性とたった半年で 結婚した友達もいましたが、一方で8年つきあった彼と 別れて、1年後に復縁して結婚した友達もいます。 離れて本当にどうでもよくなるケースと、離れている時間が お互いの絆を深めるケースと両方あるようですね。 ひとついえることは・・離れてどうでもよくなるなら、このまま一緒にいてもいずれ終わるでしょう。 お互いのために距離をとってみることは大事です。 長い間一緒にいたお相手をなくすることは寂しいと思いますが、 本質を知るために一度離れてみることをすすめます。 他に好きな人がいるわけではないようですので、個人的には数ヶ月離れてたらまた戻ってくるきがします。

fairwind09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しがみついてつきあっても余計冷めるだけなので、一旦別れを受け入れ、お互いがいない生活をしてみたらどこまでお互いが大切なのか見えてくると思います。 なるほど。 今の私の中では「付き合い続けたい」という気持ちしかないのですが、 少し冷静になって考えてみれば、それを相手に伝えて押したところで状況は悪化するだけだとも思います。 彼は普段精神的にグイグイ寄ってこられるのが苦手なタイプですので。 >離れて本当にどうでもよくなるケースと、離れている時間が お互いの絆を深めるケースと両方あるようですね。 なるほど。 現在も遠距離恋愛で、離れている時間は今でも長いので、 もしいったん距離を置くことを選択した場合、 彼自身はどうでもよくなるのではないかと思ってもいます。 後者であることを祈りたいです。 >他に好きな人がいるわけではないようですので、個人的には数ヶ月離れてたらまた戻ってくるきがします。 ・・・だといいなぁ、と今は切実に思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.3

14年というと付き合っている感じがもうしないのではないでしょうか。 このまま付き合っていてもたぶん今のままの状態がずっと続くんだろうな、 と思ったのかもしれません。 いつごろからお付き合いを始めたのかはわかりませんが、 中学生、高校生、大学生のときからずっと付き合っている人たちがそのまま 結婚する確立はけっこう低いみたいです。 あまりにも相手を知りすぎていて(相手の嫌な面とかも)、結婚したい、 という気があまり起きないのかもしれません。 なにかお二人の間に変化のようなものが必要なのではないでしょうか。

fairwind09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >このまま付き合っていてもたぶん今のままの状態がずっと続くんだろうな、と思ったのかもしれません。 それはその通りだと思います。 そしてそう思わせてしまったのは私のせいだと思っています。 >あまりにも相手を知りすぎていて(相手の嫌な面とかも)、結婚したい、という気があまり起きないのかもしれません。 そうですね、私自身は長く付き合っていれば 相手の良い面も嫌な面もあるのは当然で、 それでもここまで長年付き合っているのだから、 お互いさまで理解しあえてると思っていました。 彼にとっては、私の嫌な面がどうしても許せなかったのかもしれません。 変化のようなもの・・・それが何か今の時点ではわかりませんが、 なにかきっかけがつかめるよう話し合ってきます。 お忙しい中、ありがとうございました。

回答No.2

私も質問者様と同じように、彼の心が離れて行ってしまい 8年間お付き合いし、そのうち7年間同棲した 彼と別れたことがあります。 その彼も質問者様の彼と同じく >>他に好きな人ができたわけでもなく、 私のことを嫌いになったわけでもなく、 彼氏もまだ頭の中が整理できていないようですが、 私との未来は前向きに考えられないようです。 と言っていました。が結果 別れてから半年後くらいに連絡を 取る機会があり、復縁しました。 そして、さらに半年後に結婚しました。 長い間ずっと一緒にいたのでもう家族同然としか 思えなかったので、別れる選択を彼はしたようですが、 別れて、一人になってみて 家族と思えるほど、思える他人はそうそういないと ずっと考えた末、復縁を申し込んできました。 一度お互いを見つめ直すと言う意味でも 一旦、距離を置いても良いかと思います。

fairwind09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >8年間お付き合いし、そのうち7年間同棲した 彼と別れたことがあります。 同じような境遇ですね。 同棲されていたということですから、私よりももっとお別れし辛かったのではないかと思います。 長い春は実らない、とよく言うので、 私の気持ちは別れたくない、なのですが、 正直もう無理なのではないかとも思っています。 だから復縁し、結婚したというお話は力が出ます。 今の状況だけで判断をするのは早いとは思いますが、 話し合いの結果、どうしても結論が出せない場合は 距離を置いてみようと思っています。 お忙しい中、ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

離れてしまった心を元に戻せなくて、その後の結婚は無いんだよ。 そこは考えないと。現実を見ているようで見てない。 何故離れてしまったのか? 14年の付き合いを終わりにしたいと思わせた原因は何なのか? 相手だけの問題ではないはず。 長すぎたが故に、彼の中で何かを変えていかないと前に進めないと言う気持ちがあったのかもしれない。 その進め方を貴方との関係に求められなかった原因。 それは上手く言えないかもしれないけど彼の中ではボンヤリとあるんだよね、きっと。遠距離でも問題なく~とさらっと書いてるけど、彼の中では実は色々な感情があったんだよね。裏側では。 話し合いでは別れたくないとか、形に拘る前に、まず互いの意見をきちんと偽らず伝え合おう事だよ。 心のない状態で付き合っても意味が無い。先が無い。 まずはしっかり彼の感覚感情を貴方として受け止めること。 自分のフィルターだけで捉えない。 そして貴方はそういう気持ちの離れた彼に対して思う所を伝えると。 急にハイサヨナラと関係を切れるほど単純な月日ではない筈。 だからこそ、必要があるならもう少し時間を空けて、互いに束縛しあわない位置に置く事でお互いの心的な変化を見ていく。 離れてこそ感じられる部分、客観的にお互いの関係を省みる事ができる時間を創るのも大事になる。 結論を急がずに、まずは互いに言いたい事を言って、お互いに受け止めあって、その先が見えるか見えないかを決めていくしかないよ。 どんな形であれ互いに納得して進んでいかないとね☆

fairwind09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離れてしまった心を元に戻せなくて、その後の結婚は無いんだよ。 この一文、ズシリときました。 そうですね、それがわかっているようでわかっていなかったです。 >長すぎたが故に、彼の中で何かを変えていかないと前に進めないと言う気持ちがあったのかもしれない。 そうですね、お互いなぁなぁになっていたってのもあります。 そしてこうなった原因が私にあることもわかっています。 質問欄には書きませんでしたが、お互いの結婚したいタイミングがずれていた、ってことも大きいです。 きちんと話し合って、私も言いたいことを言ってきます。 今は別れる選択は考えられませんが、話しあえば、納得できることもあるはず。 そして「結論を急がない」ことにします。 お忙しい中、ありがとうございました。