• ベストアンサー

賃貸の保証人です。立ち退きの責任はどこまであるのですか。

賃貸の保証人です。立ち退きの責任はどこまであるのですか。 不動産業者から賃貸料が3ヶ月未納になっている、本人に連絡がとれないので連絡してくれと、突然連絡がありました。賃貸人に何度も連絡をとりましたが、連絡がとれません。 3ヶ月の滞納分、荷物撤去の費用は負担し、契約を解除したいのですが、賃貸人が居座った場合、保証人は負担し続けなければいけないのですか。何かよい方法は、ありませんか。 また、賃貸人退去の責任は、保証人にあるのですか、不動産業者にはないのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 保証人の債務は民法の448条等々により、賃借人と同じ債務を負うと規定され、また単なる「保証人」と「連帯保証人」の2つがあります。  単なる「保証人」の場合には、家賃等の支払い要求に対し、「先に賃借人へ請求せよ」と訴える権利(催告の抗弁権、民法第452条)に加え、「賃借人の資財を処分して充当せよ」と請求出来る権利(検索の抗弁権、民法第453条)が認められますが、「連帯保証人」については、これらが認められてはいません。  更に、契約の解除権は民法の540条~548条からも、原則としては契約の“当事者”が持つ権利であって保証人としての行使は認められてはいませんので、飽く迄も家主か借主からの申し出が必要であって、ここからの「退去の責任」なる問題は当事者ではない不動産業者には生じません。  そして、この解除原因が仮に家主による家賃不払い等(債務不履行)の正当な理由にも係わらず、賃借人が応じない場合には、先の民法第448条によって、保証人への責任追及も有り得、また、借主からの契約解除であれば当然明け渡す必要があり、これを守らないのであれば、この責任は同じく保証人にも及ぶと言えますが、この際、”退去への強制執行”と言った法的手続き自体は”不法占有等”を理由として先ず家主からの提訴が最も適切に感じます。    よって、その賃借人を退去させたい場合には、家主や管理人(不動産会社?)との連携も必要と思えます。  

k_ogawa192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はっきりわかりませんが、連帯保証人だと思います。結構深刻な問題ですね、法律はよくわからないので、専門家に相談して対応したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ing です。  補足拝読いたしました。 > 法的に強制的な退去の手続きがあるとするならば、不動産業者でなく、保証人がすることになるということ  いいえ。明渡しの訴訟は大家が行います。連帯保証人が出来るのは契約者本人に代わって払った家賃等の契約者本人に対する請求でしょう。  大家は、連帯保証人に請求すればよいのですから当面は裁判費用や時間をかけてまで訴訟を起こす必要もないわけです。  連帯保証人も払わないとなると契約者本人と連帯保証人を被告とする未納家賃の支払いと部屋の明渡しを求める訴訟を起こし増す。当然勝訴するでしょうから“取れる方から取る”ということになり、強制執行(給与等の差押さえ)も出来るようになります。  明渡しに関しては、契約者本人に連絡も取れない、連帯保証人も手を出さない、となれば強制執行となるでしょう。その費用は一時的には大家が負担するでしょうが、最終的には被告側(連帯保証人も含む)が負担することになります。基本は強制執行された側の負担なのです。  いずれにしても連帯保証人は契約者に代わって払ったものは契約者本人に請求可能ですが、果たして回収できるかどうかは甚だ疑問でしょう。  と言うわけで、連帯保証人というのは契約者の“道連れ”にされて地獄の底まで付合わされる役回りなのです。私が前に書いた「1千万の借金の保証はしても賃貸物件の保証人には肉親以外はなるな」の意味をお分かり頂けたでしょうか。本当は、契約者が火事でも出せばその補償まで請求されたり、自殺でもすればそのための損害まで補償しなければならない(実際にそのような判決も出ています)のが賃貸物件の連帯保証人です。質問者様には本当にお気の毒ですが、それと比べたら・・・・とお思いになるしかない“災難”でしょう。  で、つい「私なら・・・・・ 」と前の時には書いた次第です。あれは『違法行為助長』で削除対象かもしれませんね。

k_ogawa192
質問者

お礼

回答ありがとうございました。弁護士等の専門家に相談して対応したいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。 > 賃貸人が居座った場合、保証人は負担し続けなければいけないのですか。  はい。それが連帯保証人の責任です。 > 何かよい方法は、ありませんか。  説得して引越しさせるか、保証人である質問者様が契約者本人から訴えられるのを覚悟で部屋を整理して明渡すかです。  私なら『何度も連絡をとりましたが、連絡がとれません。』の証拠を残して後者を取るでしょう。裁判になっても立派に言い訳が立ちます。 > 賃貸人退去の責任は、保証人にあるのですか、不動産業者にはないのですか。  『賃貸人退去の責任』と言う言葉が曖昧ですが、居住者を強制的に追出す権限は管理会社はもとより大家にもありません。勝手に鍵を開けることさえ非常時以外は訴えられれば負けるのです。結局、出て行かせるには、多額の費用と時間をかけて裁判するしかないのです。そのために『連帯保証人』を立ててもらっています。大家や管理会社はこちらに“賃料”の請求をかけることになります。最終的には大家は賃料さえ入れば良いと考えるしかないでしょう。  そのためこのサイトでも「保証人を依頼された」という質問の時に、私は「1千万の借金の保証はしても賃貸物件の保証人には肉親以外はなるな」とアドバイスしています。借金の保証の方が上限がハッキリしているだけ始末が良いのです。

k_ogawa192
質問者

補足

『賃貸人退去の責任』と言う言葉が曖昧ということですが、もし、法的に強制的な退去の手続きがあるとするならば、不動産業者でなく、保証人がすることになるということいいのですか、教えてください。

関連するQ&A

  • 保証人の責任範囲の件でお尋ね致します。

    当方が保証人になっておりました賃貸住宅の借主が死去したのですが 身寄りが無い為に部屋の後片付け等や滞納している家賃を負担するのは 当然だとは思いますが、部屋に残されている不要な荷物などを業者等へ頼んだ場合の費用も保証人が負担しないといけないのでしょうか? 滞納家賃は6ヶ月分で大家さんには今月中には引き払う旨を伝えてあります。 片付ける荷物の中に換金できる物はありません。 敷金は3ヶ月分入っております。 以上が大まかな状況ですが、なにとぞ最良のアドバイスをして頂けますようにお願い致します。

  • 賃貸契約の保証人について

    親戚の者から、アパートの賃貸契約の保証人を頼まれ承諾しました。しかし、不動産屋から連絡があり、家賃を2ケ月滞納しているので何とかして欲しいとのことでした。川崎市方面で出稼ぎをしているようなのですが(問題のアパートは地元にあります)、連絡先の職場では、そのような者はいないという返答で、携帯は「現在使われておりません」など、連絡できずに行方不明になっております。 滞納分の家賃は、払わなければならないのでしょうか、また、保証人を解除できないものでしょうか。よろしくお願いいてします。

  • 保証人の責任

    父がアパート賃貸契約の保証人になったのですが、 勝手に他人に又貸している状態だそうです。 家主+不動産会社から契約違反による契約の終了を言い渡されました。 本人はまったく反省の意思がなく、それどころか こちらの連絡を絶ってしまっている状態です。 物理的な距離も遠く、状況を確かめに行くこともできません。 現在不動産会社から、他の物件への移転を求められ、 それに伴う費用の見積書が送付されてきているようです。 不動産会社いわく、見積に出ている金額を支払えば、 それ以後、保証人の責任から開放されるとのこと・・ 確かに、多少なりの出費は仕方ないとは思いますが、 それを鵜呑みにするのもおかしいので、一筆書いて貰うつもりではあります。 その前に、このような事例があるのでしょうか? 契約違反退去による、他物件への強制移転、それに伴う保証人の責任範囲です。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸保証人

    私は弟の経営する店舗(飲食店)の連帯保証人になっていて契約期間は9年になります。経営状態が悪く本人の話では2ヶ月遅れで家賃を支払っているとのことです。心配な事は弟が破綻もしくは滞納期間がこれ以上膨らみ賃貸人から多額の請求が来ないかです。敷金(保証金)などで滞納分、現状復帰費用など2.3ヶ月の滞納ならカバーできるとおもいますが半年とかなるとそうはいきません。賃貸人からは2ヶ月滞納してても何ら連絡はなく、弟も滞納期間を黙ってたらと心配はつのります。保証契約をした9年前の私の住所と現在の住所とは違い現在は海外に在住しています、こんな場合賃貸人に連絡をして書類を変更するのでしょうかまた放置しておけばいいのでしょうか。ご意見お知らせ下さい。

  • 賃貸の連帯保証人の責任の範囲について

    友人が店舗を借りて飲食店をはじめるというので賃貸の連帯保証人になりました しかし資金の見通しが甘く私が家賃を3ヶ月負担したあげくオープンすることもなく物件を返すことになりました ここまではまあいいんですが、工事業者が工事代金未納分を私に払ってくれと言ってきて困惑しています 工事屋さんとは私は何の契約もしていないんですが、この場合私に支払う責任はあるんでしょうか?

  • 賃貸契約における不動産業者の業務/責任範囲はどこまで ?

    転勤で空き家になった拙宅(一戸建)を不動産業者を仲介にして、賃貸契約を結びました。 借主の賃料遅延、滞納が続き、結果的には裁判を起し勝訴し、立ち退きには応じましたが、滞納家賃の支払いは今だ不調です。 その間の当該不動産業者の対応に不満があります。 まず、担当者がすでに売買部署に異動になっており、担当者一人の片手間の努力では賃料督促などにしても限界があり、賃貸担当部署責任者に会社としての対応を求めましたが、何らの対応が得られなかったこと。 契約時の連帯保証人に連帯保証する支払い能力がなかった(強制執行してわかった)にも拘らず安易に契約書を作成してしまったこと。 賃借人は結局2年間で退去しましたが、退去時のサポートが不動産業者からは得られなかったこと。 以上を鑑み、当方としては、担当部署の責任者の文書による謝罪と、仲介手数料1ヶ月分の返還を要求しようと考えておりますが、これは可能でしょうか。 業者は仲介が成立してしまえば何らの責任もないのでしょうか。 内容証明郵便をその業者に出す準備を進めておりますが、専門家のご助言をうかがってから決めたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸保証会社から退去通知がきました!

    現在ワンルームの賃貸に住んでおりますが、事情があり4ヶ月滞納しています。 入居時に保証会社に加入し、オーナーには賃料が入っているようで、保証会社から再三支払いをもとめられました。 先日、内容証明が届き、オーナーの名前で 「10日以内の滞納賃料全額支払わなければ、賃貸借契約を解除する。速やかに明け渡しをすること」 と記載がありました。 現実にはお金がないため、払えません。 オーナーからの電話はなく、保証会社から支払えなければ退去しなさいと連絡があります。 退去しなければいけないのでしょうか。 少しでも住み続ける方法はないのでしょうか。

  • 立ち退きについて。

    この間、家主さんから家が古いので壊されるので不動産屋さんに相談するようにとのことで 御手紙が入っておりました。 不動産屋さんが言うには、私が家賃を8カ月滞納しているので本当なら出ていかなければ いけないところを家主さんの考慮で引っ越しの準備金を出してくださるとのことで、すぐに不動産屋さんに新居を探して頂き、私も気に入った物件があったので申込み書を記入しましたが、帰宅後、母親も心配してくれていて友人に母親の側のマンションを友人の大家さんに聞いてくれて、家賃も安くして頂き、お互いが便利になるということで即決したのですぐにキャンセルの連絡をいれましたが、 その後、不動産屋さんから変貌して次の物件の契約書をだすように言われてます。 契約書とかは、渡しても大丈夫なのでしょうか?話があると言われてるのですが 今の家の契約書もいますぐ渡さないといけないのでしょうか? もし、家賃滞納金の催促もされたら受けないといけないのでしょうか? 大家さんは、不動産屋さんに全部お任せしているので不動産屋さんに相談してください と言われてます。 ふつうは、立ち退きの場合で家賃を滞納していた場合はどういった順序になりますか!? 借家 住居期間14年 水漏れとうの修繕費用負担 家賃6万2千円 8カ月の滞納金あり。 保証金30万 控除金25万 よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人の責任の範囲について

    いつもお世話になっております。 連帯保証人の責任の範囲について教えてください。 友人が公営住宅に入居しており、入居時に連帯保証人になりました。 先日、役所から、友人が家賃を滞納していると連絡がありました。 驚いて友人に連絡を取ろうと思ったのですが、連絡がとれなくなって いました。 連帯保証人として債務を弁済するのは仕方がないと思いますが、これ以上 滞納を増やして欲しくないので、本人と連絡が取れなくても連帯保証人 として住宅の退去や荷物の運び出し(保管はしっかりしたいと思って おります。)などの手続きを進めることはできるのでしょうか。 何か法的な手続きが必要であればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。

    賃貸マンションの契約者を変更せずに退去してしまいました。 7年ほど前に元彼と結婚を前提に賃貸マンションを借り、1年ほど一緒に住みましたがその後別れ、彼はそのままその家に現在も住んでいます。 私は実家に戻りその後結婚しました。元彼とはその後もたまにメールなどで連絡を取ったりと普通の友達ではいたのですが、昨年賃貸マンションの不動産から家賃の滞納の件で私の実家に連絡があり、そこでその賃貸マンションの契約者が自分のままで保証人が私の母のままだった事に気付きました。幸い、家賃の滞納は元彼がすぐに振り込んだのでよかったのですが、契約者が私のままでは具合が悪いので、不動産屋にその旨を話し、契約者を変更してもらうようにお願いしました。最初に入れた保証金は彼に継続します、という事にしたので彼が新しい保証人をたて、家主がその新しい保証人で良いという判断が下されば、新しい契約書を元彼が書いて処理されればそれで済んだ話だったのですが、新しい保証人をたてて、それがOKになったまでは良かったのですが、なぜか彼が新しい契約書を不動産屋に送ろうとしません。 最初は電話連絡やメールなどで連絡が取れ、「今、保証人の印鑑証明をとっているところやから・・・」と言っていたのですが、最近は私からは連絡も取れず、不動産屋にお願いしました。不動産屋には「書類を送りました」と言ったそうですが、5日経った今も書類は届いてないようで、きっと送っていないと思われます。このまま私の名前で契約しているのはとても嫌なので、早く契約を解除したい気持ちでいっぱいなのですが、何せ彼が今も住んでいるので、私が「契約を解除します」と言ってもいいのかどうか(法的に)。 もし、契約を解除して、彼が”強制退去”になった場合、荷物の事などどうすればいいのか分かりません。彼から逆恨みもかいたくないし、何か良い方法はありませんでしょうか?