• 締切済み

今現在、入社して4年が経過しました44歳の男です。扱いは出向で勤務して

今現在、入社して4年が経過しました44歳の男です。扱いは出向で勤務してきました。社内での評判は災厄です。その出向先が廃業となり、退職がほぼ決定的となりました。転職活動もおこなってきましたが、完全にとらうまになってしまったのか、面接で成功しません。(どもる、元気がない、会話ができない)以前まではそうでもなかたのですが、今の会社に入ってからそうなったようです。早く次の職場を探して、バリバリ仕事をしたいのです。どうしたら、面接で自分を思いどおり発言できるかです。単純な悩みですが私自信は深刻であります。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

吃音を薬やカウンセリングで克服することは難しいようですが、その一番の原因は、治療に当たる医師やカウンセラーの方自身が吃音経験者であることが、まずあり得ないという点にあるのです。 ただし、吃音は正しい方法でトレーニングすれば、治る症状です。 質問者様のケースですと、以下のサイトが何かヒントになるかもしれません。 http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/ この中村祥という男性は、20年来の吃音を克服し、コンサルティング会社を経営するまでになった方です。同時に吃音に苦しむ方々の手助けにも力を入れていらっしゃるので、一度御相談になると良いかもしれません。 元気をだして、自信を取り戻すことが出来ますように!!! 大丈夫ですよ!!!!

参考URL:
http://domorikanzenkokufuku.sublimeblog.net/
回答No.3

質問の意図が『面接でどもることを治す』でしたら、はっきり言って病院に行っても治りません。 原因も治療法も分かっていないうえに、どもり治療の知識がある医師やカウンセラーは滅多にいません。 心療内科に行っても、吃音の知識がある医師やカウンセラーはほとんどいないのが現状です。 医療機関での治療等を考えているのなら、吃音の知識があるとどうかを確認してください。 また、民間の治療法は詐欺まがいのものが大半です

asia870
質問者

お礼

どもりると言うより、声がでないのです。 例えば '本日は、お忙し中時間を頂きありがとうございました。よろしくお願いします。' これが言えないのです。 もっと簡略化して '本日はありがとうございました。' でも、無意識に声が出ていないのです。それであせり、早くしゃべりどもってしまうのです。 不思議に言える時もあります。 声が出ないことで、無理に声をだしてどもってしまうのが現状です。2年前からそうなりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

総合病院の受付などで聞いた上で、診察から治療、リハビリなどを受けて回復を待つことが重要でしょう。 現状のまま、再就職活動され続けても、自然に回復するとは思えませんし、逆に、悪化し誰とも話せなくなることも考慮し生活されることです。なるべく、早くに行かれることです。

asia870
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 神経内科にいきましたが、薬の処方だけでした。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.1

質問者さんの書かれているトラウマが原因であれば、心療内科に相談した方が適切なアドバイスをもらえると思います。 面接が上手くいかないとの事ですが、もしかして働いている会社の愚痴を言ってませんか? 会社の悪口を言う人は面接官の方に良い印象与えませんよ。 自分が面接先の会社で何をしたいか文章に書いて何回か声を出して読むことでどもることも少なくなると思います。 元気が無いのは他人からはどうにもできないと思いますが・・・。 最後に質問内容とは関係ありませんが、文章は改行したほうが読みやすくなりますよ。 少しは参考になれば良いのですが。

asia870
質問者

お礼

文章の方読みづらくて申し訳ありませんでした。 現職でなぜ嫌われたのか、それが今の私には恐怖感があります。

関連するQ&A

  • 大卒入社4年目の給与について(化粧品会社 研究職)

    私は、新卒で入った会社を1年半でやめて、転職して、今、同業他社ではありますが別の会社でアルバイト扱いで働いています。 とはいっても、社員並みに働かされていますし、残業も普通にしています。責任もかかっています。 今の会社に入るときに、1年で社員にしますと言われて早2年も社員になっていません。 しかし、9月より社員になることが決定いたしました。 しばらく、社員になっていなかったので、大卒入社4年目の基本給がだいたいどれくらいなのか教えていただきたいです。 今はバイト扱いなので時給なのですが、社員になれば基本給になります。まだ、総務の方から基本給を聞かされていないし、承諾印も押していません。 参考までに、普通の社会人4年目の年収、基本給を教えてください。おおよそで結構です。 よろしくお願いします。

  • 能力の低い入社4年目が転職成功するためには?

    能力の低い入社4年目が転職成功するためには? 大阪から上京し、都内の中小企業に入社して、今年で4年目になる25歳♂です。 営業本部にいますが、直接セールスに行く部隊ではなく、セールス部隊を社内で支援する部署にいます。 売上予測、工数管理、それに関わる社内資料作成、会議資料作成、セールス部隊の売上拡大のための対応を考えたり等している業務に携わっております。 転職の動機は、実家の大阪に戻ろうと考えたからです。 将来的な親の介護、二世帯住宅の恩恵を与れれば・・・といった2点が大きな理由です。 今の会社は、強い志望動機を持って入社した会社ではなく、現在に到ってもやりがい等はあまり感じておりません。 (就職活動を通じて、これがやりたいと思える仕事を見つけれなかった。) 入社動機は、福利厚生がしっかりしていて、社員と社風が温かそうなイメージを受けたためです。 事実その点についてはとても満足しております。 しかし、そんな気持ちで働いていたため、自ら積極的に仕事に取り組んだ経験がほとんどなく、与えられた業務を必要以上に深く考えたり、より良い結果を出すために最善を尽くしたりといったことをあまりしてきませんでした。 結果、人に自慢できる・・・というか他社に必要と思われるような能力が備わったとは思えませんし、正直市場価値としてほとんどゼロなのではと思っております。 このままでは転職出来ない、地元に戻れない・・・と一念発起しなければと考えております。 会社によってそれぞれと言えば、その通りだとは思いますが、例えば、 1、資格等のスキルではなく、問題解決力や行動力、積極性といった能力としてはどういったものが求められるのでしょうか? もっと言えば、今までの3年間の出遅れた分を、何に注力・意識して仕事に取り組み、成長していく必要があるでしょうか? 2、そもそも冒頭でご説明した営業支援のような業務内容は需要があるのでしょうか? この1~2年で大阪に戻り転職活動を行うことを目標として考えています。 長くなって申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 交際費の社内飲食について

    入社前日(6月30日)に引き継ぎの為、会食をした場合(お酒も飲んでます)、 社内飲食扱いでしょうか、それとも他社の人と考え、5000円以下であれば、 損金算入できるのでしょうか? 入社した人は、親会社の人で、7月1日より当社へ出向してきた人です。

  • 会社でコミュニケーションが取れない。

    会社でコミュニケーションが取れない。 転職して、3年経過しましたが社内でうまくコミュニケーションが取れません。私には部下はいませんが、上司とは全く会話のかも無い状況です。そのせいで業務に支障がでています。私の身分は出向社員です。出向元では、社内でうまくいっていません。出向先ではコミュニケーションはとれていますが、私の失語でしょうか?きちんとやってほしいと指摘されます。どうしたら良いのか解からない。原因は出向元で嫌われている事でしょう?毎日ストレスがたまって苦しいです。今の会社は好き嫌いが業務にもろに影響する会社なので今後が不安です。ご意見お願いします。

  • 誰か教えて下さい。去年6月に中途採用で正社員で今の会社に入社しました。

    誰か教えて下さい。去年6月に中途採用で正社員で今の会社に入社しました。会社は社長を入れて5人。一年間、遅刻、無欠勤でしたところが先月11日、社内の雰囲気が悪い、私と仲良くしてる人が共謀して1人を苛めてるから解雇と言われました。勿論、苛めなどありません。それより毎日社長の罵声で私は円形脱毛症になりました。これは明らかに不当解雇に値しませんか。おまけに社長は私を自己都合扱いで辞めさせようとしてます。労働基準局に相談に行きたいのですが今はまだ働いてますのでなかなか行けません。このまま私は泣き寝入りでしょうか

  • 博士課程を中退し、内定頂いた企業に修士卒扱いで入社することは可能でしょ

    博士課程を中退し、内定頂いた企業に修士卒扱いで入社することは可能でしょうか? 教授のアカハラに悩んでいます。 現在大学院博士課程の者です。最終学年で今年中に論文投稿し来年4月が卒業(博士号)予定です。 研究者志望で博士課程に進学し、3年間平均睡眠時間4,5時間、拘束時間12時間以上で研究してきました。データも揃い、教授と論文作成に入ったのですが、教授と口論となり、「自分一人で作り勝手に投稿しろ。俺は見ない。お前がどうなろうが関係ない」と言われました。3年間同じように口論はありましたが何とか頑張ってきましたが今回は限界かもしれません。頑張ってきたので当然博士号を取って卒業したいです。ただ情けないですが、自分一人で論文を書き上げる自信がありません。土下座してでも協力してもらうか、辞めようかと考えています。ちなみにこれまで一緒に研究していたポスドクの先生も教授と合わず半年で辞められました。  現在、来年4月入社の製薬企業の研究職の内定を頂いております。もし、論文が出ず、博士課程中退という形でも修士卒扱いで入社は可能なのでしょうか? 面接の際も博士号は必須という話はなく、周りは皆修士卒のようです。 もし四月から入社が可能であれば、今の状況が落ち着かなければ今すぐ辞めて、英会話や創薬の勉強するほうが建設的に思えてきました。給料が下がることはこの際気にしておりません。一週間くらい改善の努力をしても、教授との関係が戻らないようなら行動に出ようと考えています。 長い文章になってしまいましたが、経験談やアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • グループ会社への出向を断る

    中途入社2年目の事務職です。 来月からグループ会社へ出向扱いで異動する話を上から言われました。 場所は、同じビル同じフロアなのですが。 勤務時間が15分増えること、その部署の女性が評判の良くない人で 正直うまくやっていく自信がありません。 まったく自分にとって利点もないため、断りたいのですが。 こういった辞令を断ることは、解雇になっても文句は言えないのでしょうか?

  • 「派遣」的な仕事で悩んでます。

    小さなソフト会社に勤務してます。 私はその会社の中で請負で仕事をしたくて応募し、再就職をしたのですが、 実際やっている事が「派遣」的なことで、正直幻滅しています。 出向先には「協力会社」と呼ばれてますが、やってることは派遣に限りなく近いと思います。 出向元の会社では、入社面接時に支社長まで現れて、 「今は体制ができていないが、近い将来請負で仕事をするから」といわれてはいたのですが、 それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 とうすうす思うようになりました。 現在の仕事について、出向元の支社長(上長でもありますが)にも相談しましたが、 どうも色よい返事がもらえません。 出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 (残業時間やそのほかについて) このような状況をぜひとも改善したいですが、 出向先の人は聞く耳を持ってくれそうにないです。 (というか内心、怖いです) ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 現在社会人になって一年経過した23歳男です。

    現在社会人になって一年経過した23歳男です。 上司や親兄弟が¢~って言ったろ?£って言っているのを聞いて、自分は自分が言ったことを覚えているか?と自問してみたところ、あまり言ったことを覚えてないことが気になりました。上司や親兄弟に言われたことを¢~だったよね£って言われれば思い出せるのですが、そういう助けなしで自分から思い出せません…。 他にも、一週間前、一カ月前に何やってたか思い出せないことがあり、記憶が取り出しにくい状態です。 昨年の10月頃から、周りと同じようでいたいという焦燥感で強迫観念にとらわれ、それまでの自分の行動(先輩や同期に対する態度や、学生時代の様々な経験の少なさ等(自分が勝手に感じているだけかもしれないですが…))を振り返り自己否定に陥り、今年のはじめから心療内科に通っています。 現在抗うつ剤を服薬しています。 脳外科に行く必要はあるかと心療内科の先生に聞いたところ、その必要はないと言われました。 ¢自分の脳に問題があるかどうか£ ¢他のみんなは日々の記憶をどうやって残しているのか£ がすごく気になります。 日記も書いているのですが、自分が言ったこと・聞いたことをすべて記録するのは無理です。 まとまりのない質問で申し訳ありません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 同僚の解雇の話がでています。本人に伝えるべきじゃなかった?

    今の会社で人材が足りなくなったので、会社に私の友人を紹介し、友人は入社することになりました。 今でもう入社して1年くらいになります。 しかし、社長が友人のことを気にいらないようで 社長から「ごめんやけど、あの子解雇しようと思うねん。」と伝えられました。そして解雇の書類まで用意 していました。 その友人は、他社へ出向していたので、そのような話は全く知りませんでした。 そして出向先から社長のいる事務所へ帰ってくることが決まり、言うか言わまいか迷ったのですが、 ラストチャンスだと思ったし、ここできちんと仕事しないと解雇決定になると思ったので、 「出向先からクレームが来てたみたい(本当) だからとにかく今は一生懸命仕事しぃなぁ。」 みたいに言ってたのですが、 「なに?それ??なんか歯に挟まったような言い方やな!」って 怒られてしまいました。 私としてもすごく言うか言わまいか悩みましたし、 解雇の話が出てるとは、はっきり言えませんでしたが (本人も知りません)やはり彼女にしてみたら、 上からものを言われたようなかんじがしたのでしょうか?? こういう場合みなさんならどうしますか? 私が間違ってたのでしょうか?