• 締切済み

現在社会人になって一年経過した23歳男です。

現在社会人になって一年経過した23歳男です。 上司や親兄弟が¢~って言ったろ?£って言っているのを聞いて、自分は自分が言ったことを覚えているか?と自問してみたところ、あまり言ったことを覚えてないことが気になりました。上司や親兄弟に言われたことを¢~だったよね£って言われれば思い出せるのですが、そういう助けなしで自分から思い出せません…。 他にも、一週間前、一カ月前に何やってたか思い出せないことがあり、記憶が取り出しにくい状態です。 昨年の10月頃から、周りと同じようでいたいという焦燥感で強迫観念にとらわれ、それまでの自分の行動(先輩や同期に対する態度や、学生時代の様々な経験の少なさ等(自分が勝手に感じているだけかもしれないですが…))を振り返り自己否定に陥り、今年のはじめから心療内科に通っています。 現在抗うつ剤を服薬しています。 脳外科に行く必要はあるかと心療内科の先生に聞いたところ、その必要はないと言われました。 ¢自分の脳に問題があるかどうか£ ¢他のみんなは日々の記憶をどうやって残しているのか£ がすごく気になります。 日記も書いているのですが、自分が言ったこと・聞いたことをすべて記録するのは無理です。 まとまりのない質問で申し訳ありません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

人間誰しも自分が言ったこと・聞いたことをすべて覚えているかというと覚えていませんし覚えること自体無理です。当たり前でしょう。 そのようなことこだわるのがおかしいです。

fs-tn
質問者

お礼

ありがとうございます! おかしいと言って頂けたことで、何かが吹っ切れました! これで先へ進めます! jinseiwalkさん、これからも悩みあるひとの悩みを吹っ飛ばしてあげてください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 治療が進むに伴う悩み(長文です。ごめんなさい)

    私は心療内科に通院中で抗うつ剤朝夜とレキソタン2mg朝昼夜三回を服用しています。 主たる症状は加害恐怖で中二くらいから続いています。医師からは強迫神経症と言われました。 高校・大学と経歴上はストレートに進み他人から見れば結構普通の人生を送っていると思われると思います。 高校では人間関係と強迫観念で毎日訳分からないまま三年間が進み負けてたまるかという一心に卒業しました。 大学に入ってからも強迫観念は消えませんでしたが自分が弱いだけだと思い自分に負けるかとばかりに必死にしがみ付いて何とか卒業する事は出来る予定です。 強迫神経症(強迫性障害)という言葉を聞いたのは今年になってからで人から話を聞き自分の症状とピッタリなので心療内科へ行きました。 医師から「こんな酷いんだから我慢する事なかった」「今まで辛かったでしょ。良く耐えましたね」 と言われ何かこれであの訳の分からなさから開放される のかと思ったらうれしくなりました。 最近逆に何故もっと早く医者に行かなかったのだろう? もっと早く行っていればあの訳の分からない不安に費やされた時間をもっと有効に使えもっと違う道が開けたのではないだろうか? でもそれはただ症状を理由に自分を正当化してるだけじゃないか?結局自分が弱いからではないか? でも自分はこれからどの道を進んでも今までの時間は取り戻せないし人生が失敗ではないのか?とか思うのです。まだまだ若いんだしと思われるかも知れません。 でもこの考えが毎日頭の中に発生してどうしょうもありません。 今後治療が進み症状がよくなればますますそう思うと思います。 臨床心理士という方に相談してみようと思うのですが臨床心理士ってどの病院にもいるんですか?

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 自律神経失調症が治りません。もうすぐ7年目です。

    自律神経失調症が治りません。もうすぐ7年目です。心療内科に通っていましたが抗うつ薬を飲みつつ、自然に治るのを待つ治療法をしてきましたが治る気配はなく症状が悪化してきました。疲れやすくなったのが1番です。抗うつ薬の長期服用が原因でしょうか?その病院は3ヶ月前に辞めました。今は自律神経失調症の治療をしている内科に通っています(漢方薬を処方してくれるからです)以前の心療内科は漢方薬を処方してくれませんでした。効果無い、意味無い、だそうです。それで今の内科に通ってます。 それで、この急激な体力?精神疲労?の原因は何でしょう?抗うつ薬の長期服用が原因か、肝臓に負担がかかりそれが原因か…前は8時間の仕事も普通に出来ましたが今は4時間のパートも辛いくらいです。4日前に辞めました。身体が、脳が言うことを聞かない、働きたくても働けない…辛いです。今は休養ということで鍼灸院に通ってます。他に原因、または解決方法があれば教えてください。※身体の異常は無しです。あらゆる検査をしてきました(脳波、脳のMRI、肺のCT、胃カメラ、血液検査数回、HIV検査、心電図) 解決方法はやはり「運動」ですか?よく医者に言われます。回答お願いします。

  • 強迫性障害と頭痛

    何かにとらわれる強迫性障害かもって今日心療内科医に言われました。でも、頭痛もするんです。バファリンを飲んでも効かないんです。脳神経外科に行った方が良いでしょうか?  以前から、何かにとらわれるという事はありましたけど、頭痛がするのは今回が初めてです。

  • やりたいことがわからない

    統合失調症です。 最近、いろいろなことに興味を持つようになったのですが いざ、やってみようと思って、 必要なものを買い揃え、(買いに行っているときは強迫観念に苛まれています) 買った後は、後悔してしまいます。 で、やるかと言えばやらないのです。 やる気にならないのです。 今日も買いに行きましたが、レジに並ぶ前に 「本当に必要なものなのか」と、自問自答し、 結局買いませんでした。 どうしたら、この負のスパイラルから抜け出せますか? 本当にやりたいこともわからずに悩んでいます。

  • 精神障害者保健福祉手帳について・・・

    現在自分は17歳である心療内科に通院しています。 その理由は高校中退し人が怖くなったりして強迫性障害 鬱病の診断を受けています。 そして今の学校も不登校状態が つづいています。 そしてそこの心療内科の先生も冷たく短い診察で 「鬱病で申請しときましょか・・・・」 とのかんじで約半年以上待たされようやく障害者自立支援医療「精神通院一割負担」は通りました。しかしアルバイトも強迫観念で出来なくなったりする事があり精神障害者保健福祉手帳の方も三級を申請したいのですが・・・・と言うと・・・「未成年は無理です。もっと自分で頑張れば」冷たくと言われました。ショックを受けました それによくよく調べると親の同意が あれば申請できるという事も聞いたのです。 自分はどうすればいいのでしょうか? 現在高卒認定を取り また通信制高校を早期卒業その後は大学進学を目指しているのですが 就労に関しては何度もバイト先で失敗をし・・・・ 金銭ではしばらくは親しか頼れません。 なので出来れば手帳の申請は したいんですけど僕は何をすればいいのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中のお薬について

    私は高校生の頃から心療内科に掛かっており、 20年以上もデパス・ソラナックス・パキシルを飲んでいました。 飲んでいる時には精神はいつも落ち着いていて、毎日を通常通りに暮らす事が出来ます。 この度高齢出産となりますが授かることが出来ました。 すぐに薬の事を産婦人科の先生に聞くと、 心療内科の先生に相談して決めましょう。こちらで勝手に色々は出来ないのでね。 と言われすぐに心療内科の先生の所へ行きました。 心療内科の先生はデパスは続けて下さい、毎日2錠までで頓服として辛くなったら服用してね。 ソラナックスとパキシルはよくないので止めましょう。 その代りジェイゾロフトを出します。こちらは妊婦さんにも出す薬ですよ。 と言われました。 しかし一応服薬には抵抗がありせめて出産するまでは断薬しようと思いましたが、 これが間違いでした。 毎日子供が体内にいるという不安と、強迫観念のような妄想、死にたいという願望で、 何日も布団の中に顔をうずめて泣きつくしています。 そこでデパスを飲んだところ、今までのが何だったのか?!というくらい冷静な自分になれ、 涙もさっさと乾き部屋の掃除をルンルン始めてしまうくらい復活しました。 心療内科の先生や薬剤師さんには何度もお話を伺ったのですが、 先生は勝手に薬をやめてそのストレスが胎児に行くほうが大問題!勝手にやめないこと! とお叱りを受け、薬剤師さんには、今お出ししている薬は妊婦さんにも処方している弱い薬で、 飲む量も最低まで落としてあるのでとの事でした。 でも心配でネットで調べると断薬すべきなどの意見がたくさんあり、 私はもうどうしたらいいのか、分からなくなりました。 私の病気がもうこの先数年では治る見込みがない事から、 このまま中絶した方が皆の為なんだ…という風に思うようにもなってしまいました。 お薬を服薬して知的障害や奇形は確立的には高いのでしょうか。 服薬しても地獄、断薬しても地獄のような気がして焦りと吐き気でハラハラがとまりません。

  • 心療内科通院中の退職について

    心療内科通院中の退職について 昨年1月頃から上司や職場環境の変化からストレスを感じ、離人症、うつ状態のため心療内科に通院し始めました。 3月に業務軽減の診断書を頂きましたがとくに環境改善などはされず、 ですが主治医の先生に恵まれたことや抗うつ薬なども身体に合ったこともあり、現在はほぼ通常通りの生活を送れています。 そこで相談なのですが、ここ半月ほど休日出勤が増え、また自分でも仕事の効率が遅くなったことを感じたり、どんどん仕事が出来なくなっているのを感じ退職を考えています。 退職について心療内科の先生へ相談してから行うべきでしょうか。 抗うつ薬は10月頃にレクサプロ5mgから開始し、12月頃から10mgに増薬しているので、抗うつ薬による突発的なハイではないと思っています。 するなら退職は早めにしたいと思っていますが、次の診察日が今月の中旬以降で、上司に退職の話を切り出すが迷っています。 どうかアドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • うつ病で、全身痛が続くことはありますか?

    摂食障害や不安の辛さで心療内科にずっと通院し、抗不安薬で凌いで来ましたが、 服薬を怠ると 元々あった全身痛が現れます。 痛みで寝付けない、目が覚めてしまいがち。 朝も起きるのが辛い  重たいものを持つとしばらく拭き掃除など辛い 頭痛も現れる。 その他 胃の不調、吐き気もでます。 ★うつ病でも全身痛って、あらわれますか? 抗うつ薬のSNRIなんかが、全身疼痛などにも使われるというのを見て これまで避けてきましたが、効くなら試してみたいも思います。