• 締切済み

現在社会人になって一年経過した23歳男です。

現在社会人になって一年経過した23歳男です。 上司や親兄弟が¢~って言ったろ?£って言っているのを聞いて、自分は自分が言ったことを覚えているか?と自問してみたところ、あまり言ったことを覚えてないことが気になりました。上司や親兄弟に言われたことを¢~だったよね£って言われれば思い出せるのですが、そういう助けなしで自分から思い出せません…。 他にも、一週間前、一カ月前に何やってたか思い出せないことがあり、記憶が取り出しにくい状態です。 昨年の10月頃から、周りと同じようでいたいという焦燥感で強迫観念にとらわれ、それまでの自分の行動(先輩や同期に対する態度や、学生時代の様々な経験の少なさ等(自分が勝手に感じているだけかもしれないですが…))を振り返り自己否定に陥り、今年のはじめから心療内科に通っています。 現在抗うつ剤を服薬しています。 脳外科に行く必要はあるかと心療内科の先生に聞いたところ、その必要はないと言われました。 ¢自分の脳に問題があるかどうか£ ¢他のみんなは日々の記憶をどうやって残しているのか£ がすごく気になります。 日記も書いているのですが、自分が言ったこと・聞いたことをすべて記録するのは無理です。 まとまりのない質問で申し訳ありません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

人間誰しも自分が言ったこと・聞いたことをすべて覚えているかというと覚えていませんし覚えること自体無理です。当たり前でしょう。 そのようなことこだわるのがおかしいです。

fs-tn
質問者

お礼

ありがとうございます! おかしいと言って頂けたことで、何かが吹っ切れました! これで先へ進めます! jinseiwalkさん、これからも悩みあるひとの悩みを吹っ飛ばしてあげてください!!