• 締切済み

口頭での採用通知と現実

転職活動中です。先週受けた会社で面接時に採用決定権を もっている面接担当官の方から口頭で採用の意向を告げられました。 その時「私はあなたに入社していただきたいと思っています。 書面(メール)による採用結果はスケジュールの関係もあり、連絡が遅くなる可能性があります。 しかしできるだけ早く入社してもらいたいので入社に必要な書類は今日中に送付手配しておきますね。 早くて○日には入社です。」と告げられました。 しかし週が明けても書類は届かず、採用結果もきません。 一応書類についてはメールにて担当者に問い合わせましたが このまま不採用だったら…と考えたら生きた心地がしません。 口頭による発言のため証拠になるものも何もありません。 期待を持たせるだけ持たせておいて、 これで不採用だったら私は泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.humansource.co.jp/qanda/post_703.html 口頭の効力について、上のサイトでは 「一般的に、雇用する側と雇用される側の意思が合致し、両者の合意があったとみなされた時点で内定は成立する」 とありますが、同時に裁判時に証明が難しいとあります。 私が質問者さんならメールではなく、間違いなく電話します。 もし、万が一の時は下記の専門家サイトに相談です。 http://www.houterasu.or.jp/

jummydog
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、落ちました。 電話で問いただしても自分に重大な非がないように「あくまで会社の判断で仕方なく。。」と言葉を選んで 納得させようとする印象の電話対応でした。 散々待たされた挙句に結局時間の無駄だったことにものすごい怒りを覚えます。 サイト見てみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

口頭だけでも契約は成立しています。確認のため電話したらどうですか?

jummydog
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後不採用の通知がきて、納得がいかないと 電話をしたのですが 先方は自分の立場を取り繕うのに必死な感じで 結局謝罪の言葉もありませんでした。