• ベストアンサー

大卒入社4年目の給与について(化粧品会社 研究職)

私は、新卒で入った会社を1年半でやめて、転職して、今、同業他社ではありますが別の会社でアルバイト扱いで働いています。 とはいっても、社員並みに働かされていますし、残業も普通にしています。責任もかかっています。 今の会社に入るときに、1年で社員にしますと言われて早2年も社員になっていません。 しかし、9月より社員になることが決定いたしました。 しばらく、社員になっていなかったので、大卒入社4年目の基本給がだいたいどれくらいなのか教えていただきたいです。 今はバイト扱いなので時給なのですが、社員になれば基本給になります。まだ、総務の方から基本給を聞かされていないし、承諾印も押していません。 参考までに、普通の社会人4年目の年収、基本給を教えてください。おおよそで結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

賞与が入る年収は、業界、特にその企業の業績によるところが大きいでしょう。 基本給は、業種、職種により様々で、最近では特に 人事評価制度などによるところが大きいと思います。 能力主義が強いところでは、何らかの実績を残さなければ 毎年基本給が殆ど変わらないという場合もあるそうです。 単純に、  月額基本給=年齢×1万円 が基本ラインというのはどうでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/subject/msub_cate09.htm
8ch
質問者

お礼

参考URL、参考にさせていただきます。 これからじっくり読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

大手企業の大卒総合職の初任給が20万円程度ですので、4年目だったら23~24万円程度じゃないでしょうか?(残業代は別です) 外資系やベンチャー企業などは給与体系が特別なのでこの限りではありませんが・・・

8ch
質問者

お礼

私の会社は、外資系でもなんでもないんですけどね。 だから、日本の中小企業の人と比べるのがいいんだと思います。 周りの人にはお金のことは聞きづらいので、このサイトがあって助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだった人と同じ会社に入社することについて

    かつて好きだった人がいます。 彼は、専門性の高い仕事に就いています。(同業他社が日本に3社程しかない) 私は、たまたまその専門スキルを有している為、彼と同じ会社に 入社したいと考えてしまいました。 しかし、さすがにその人と同じ会社に就職するのは、まずいですよね。。 同業他社が沢山あればいいのですが、立地的な面を考慮すると 彼と同じ職場しかありません。 そして、私は既にその会社からも是非選考に進んでほしいという 連絡をいただいています。 その会社の業務内容も、社員さんも魅力的で、ここで働きたいという 想いが消えません。 でも、彼にとってもド迷惑でしょうし、そんな迷惑をかけてまで 夢を追っていいのかとかも思います。 どなたか意見をいただけませんか。

  • 前好きだった人と同じ会社に入社したい

    かつて好きだった人がいます。 彼は、専門性の高い仕事に就いています。(同業他社が日本に3社程しかない) 私は、たまたまその専門スキルを有している為、彼と同じ会社に 入社したいと考えてしまいました。 しかし、さすがにその人と同じ会社に就職するのは、まずいですよね。。 同業他社が沢山あればいいのですが、立地的な面を考慮すると 彼と同じ職場しかありません。 そして、私は既にその会社からも是非選考に進んでほしいという 連絡をいただいています。 その会社の業務内容も、社員さんも魅力的で、ここで働きたいという 想いが消えません。 でも、彼にとってもド迷惑でしょうし、そんな迷惑をかけてまで 夢を追っていいのかとかも思います。 皆さんが、彼の立場だったらどう思いますか どなたか意見をください

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

    現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 同業他社入社。元会社からの退職金は?

    以前働いていた会社が倒産致しました。その後、一年以上経って、就業規定に退職金制度が存在する事がわかり、今請求段階です。倒産解雇され、その後同業他社に就職しましたが、元会社の規定によると、『6ヶ月以内に同業他社へ就職した場合退職金は払わない場合がある』と記載されているらしく、私の場合は退職金はいただけないのでしょうか。

  • 転職を考えての就職。

    こんにちは。私は今就職活動中の大学4年生です。先日、本命企業の最終面接で落ちてしまいました。しかし総合職でなく契約社員(3年目から正社員への登用あり)での内定なら何の問題もなくだせるのですが・・。といわれました。正直契約では例え3年でも難しい状態です。しかしどうしても働きたい(総合職として)企業なので、中途採用でまたチャレンジしたいと考えています。というのも契約として3年その企業にいるより他社でスキルをつんだ方が実際その企業で活躍できると思うのです。 しかし、その会社は業界1位の会社なので同業他社だとすべてそこより下になってしまいます。(現在2位の会社の選考中。)同業他社に新卒としてはいり転職を狙うよりも異業種の方がむしろいいのでしょうか。 またどっちにしろ新卒で不合格だった企業への転職は難しいのでしようか。長文及びわかりづらい文面で恐縮ですが、経験者の方また何かご存知の方いらっしゃいましたらご意見お願いいたします。

  • 会社訪問をさせて入社が決まったら、承諾書は破棄できますか。

    現在、就職活動中の大学4年生で、 内定を頂いていますが、就職活動を続けたいと考えています。 その会社へは内定を頂いてから、 2週間以内に返事をすることになっています。 ですが、まだ私は就職活動を続けたいと考えています。 そこで、質問です。私は会社訪問を行ないましたが、 (私が承諾を迷っているという理由で、会社側からありました) ここで私が内定承諾を提出して、 その後他社に決まった場合、内定承諾は破棄できるのでしょうか。 会社訪問をさせて入社が決まったら、承諾書は破棄できますか。

  • 入社1年目での退職

    現在、契約社員(22歳)です。 契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので 正社員になるまで3年かかったという人もいます。 上司からの推薦で、皆正社員になれるのですが わたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら 俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ~」と 入社半年くらいで言われました。 そのせいで今でも仕事をくれない状況です。 周りもやらせてくれようと、仕事をくれるのですが 「1回俺を通せ!」と言われ結局何もさせてもらえず… もう辞めたいです。このまま頑張っても 正社員にもなれないし、暇な時間をただ過ごすだけです。 総務人事に相談はしましたが何もありませんでした。 ですが、入社1年目、契約社員 だと次の仕事見つけるの大変ですよねやはり。 人生の先輩に意見をもらいたくて 質問させていただきました。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 入社したら管理職なので困った

    私(45歳男性)は、20年間勤務していた会社が倒産をし、次の会社に入社したところ、面接時にはなかった本社経理統括部長にならされました。 私は、公認会計士の資格を持って経験があったという理由でした。 確かにこの一年以上経理がうまくいきました。 しかし、この仕事は、社長命令で賃金の査定・退職金を私が査定したり・社員の給与の秘密厳守・経理以外も社員を厳しく命令しなればならないことがあり、憎まれ役を食らうことがあります。 ここで問題が生じてきました、本社総務係長(男性34歳)が私からの指示をうけるのと、ある社員の退職金の私の査定への不満、税務申告への文句、給与の秘密厳守を全社員へ公開せよと文句をいい困っています。 私は、このことを本社経理相談役に相談をするつもりですが、どうもあとから入った私に気に入らないようですね。 半年前に、この係長は、本社総務部長の席を部長の長期出張中に席を占領し取り上げ、進退問題の対象となりましたが、今回は執行猶予ということで処分保留になりました。 私は、会計処理を経理課の部下たちに伝達をし、専門的な知識をたかめさせ、スムーズに仕事をすすめさせることを社長からさせるように命令させています。 なるべくこの会社に残って実行したのですが、結論的にはこの係長を押さえているのですが、他にいい手はないでしょうか?

  • 2007年4月~2008年1月(新卒入社)

    2007年4月~2008年1月(新卒入社) 2008年2月~6月(無職) 2008年7月~12月(紹介予定派遣社員) 2009年1月~現在(派遣先にて正社員雇用) 上記の経歴で、住民税を普通徴収で支払ってます。 今年度は特別徴収になると思ってましたが、振込用紙が届きました。 このまま行くと、来年度も普通徴収になるのですか? 特別徴収に切り替えたいのですが、どういう仕組みになっているのですか?