• 締切済み

短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通?

現在短大(高専)卒入社5年目の25歳の女性です。入社当時の初任給は159,000円でした。そして現在の給料は基本給で173,000円です。 それに対し、大卒新入社員の女性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。)をしている方の初任給は基本給で180,000円です。 このように短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 なお、仕事内容的には私は短卒といえど技術系なので事務の女の子よりは業務内容が多く難易度も明らかに高いです。そして、私は短卒の中でも認められて他の短卒に比べると多少は昇給が高いと言われておりましたので業務に関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、最近5年目で新入社員研修を担当しているということもあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 これが一般的に普通であれば大学へ編入しなかった自分に後悔するだけなのですが、もし普通でなければ一つの理由としてまだ若いうちに転職しても良いのではないかとを考えています。残業代もつかず、給料も安いという我慢をしてまで今の会社のために仕事を続ける理由もないですし・・。(もちろん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願いします。

noname#194617
noname#194617
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ym035
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

短大卒ではなくて,高専卒なんですよね? 他の方が言われているように,いくら実力があっても学歴の壁が存在しているのは事実ですよね。悲しいことですけれど。 多くの企業では「高専卒=結構使えて給料安くて済む便利な人材」という認識なのでしょう。 私も高専出身ですのでこの手の話はよく耳にします。 ところでお節介かもしれませんが,こんなところで質問していても現状は変わらないのでは? 一般的にどうだろうが,あなたの会社での今の状況が変わるわけではないですよね。 高専卒で直接大学院に行けるようになったのでご検討されてはいかがでしょうか?

  • hanamamam
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

企業によりだと思いますが。。 私が正社員でいたところも(まあ時代も違いますが) なんと大卒初任給においついたのが 入社10年目・ そのとき自分は自分のグループで 大卒3人を指導する立場にありましたが 一番給与は低かったです 大手のほうがそういう傾向は強いかなと思いますけどね。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

ご不満もっともだと思います。 一般的か、そうではないか?この答えは他社を知らないので何とも言い難いところですが・・・。 でも一般的とは思えません。 短大卒3年目と四年制大卒が同じになるのが一般的かと思います。 これでも納得できないかもしれませんね。 何故、昨日今日入ったばかりの仕事ができない連中と、2年以上苦労して仕事をしてきた人が同じなのか・・・と。 お気持ちはわかりますが、3年目であれば大卒と同年齢ですね。 能力主義の場合、基本給は「年齢給」+「職能給」で構成されています。「年齢給」はまさに年功序列に基づくものです。 年齢によって将来の生活設計モデルを描き、生活するための最低限の費用を賄う目的のものです。 「能力給」は仕事をする能力です。この人だったら、これだけのことができるという見込みで支給するものです。 短大卒3年目で過去に2年仕事をしてきた人と大学で勉強してきた人では本当の能力は違うのかもしれませんが、根本的な潜在能力は同じとしてみるのです。 ということで、とりとめもなくなりましたが、短大卒5年目が大卒新入社員の給料に負けていて、しかも研修担当までさせられるとは・・・。 ちゃんと考えてくれていないという気がしてなりません。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

短大と言うとご自分で就職活動をされたのでしょうから、最初からその点を確認されるべきでしたね。 あなたの会社の給与体系についてはどの会社でも同じとはいえませんが、ごくごく一般的に見受けられるものではあります。 あなたの場合、ご自分の能力に関して自負があるようですから、恐らく年齢給でも納得できないでしょう。 完全な成果主義もしくは年俸制の会社にいかれてはいかがですか?

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

採用時に学歴で待遇を差別をする会社は普通にあると思います。 あなたの場合は、学歴不問・実力主義の会社に転職した方が幸せになれるかもしれません。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

>短大卒5年目の給料より大卒新入社員の給料が高いのは普通? ↑ 質問者様の昇給を計算すると3500円/年みたいですが、そもそも昇給額が低いため そのような事態が起きていると思います。 また初任給は同業他社などの動向や景気を見て設定するため、 もしかしたら以前よりも(大卒、短大卒のいずれも)初任給がアップしている可能性もあります。 一般的に見て、その会社の「初任給」「昇給額」のいずれも低めで、 あまり社員思いの会社ではないことは想像に難くないです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >短大卒5年目の給料と比べても大卒新入社員の給料のほうが高いことは一般的に普通なのでしょうか。 一般的でしょう 高卒5年目の給与より短大卒の給与が高いのも一般的 能力・仕事内容と比例しないのも一般的です 能力の無い男性の給与が高いのも一般的 世の中、不公平や矛盾だらけで成り立っています

関連するQ&A

  • 大卒なのに給料が短大卒扱いです

    私は大卒である企業に就職ののち、2年後に転職をしたのですが、そこでの社員等級が短大卒扱いで、給料も昇給も短大卒扱いになっています。 転職先の会社では転職者は最初の一年は学歴に関係なく同じ給料で契約社員という扱いでした。 2年目から正社員になり、基本給は今までの職歴年数を加味してくれているとわかるのですが、職能給のところを見たときに当社の賃金規定に書いてある短大卒の初任等級になっていて不思議に思いました。 特に、短大卒と同じ給料になる、とはどこにも書いていないのですがこういうことはあるのでしょうか? 転職時、履歴書も大学の卒業証明書も提出しているのですが・・。 ちなみに、短卒も大卒も確かに同じ仕事をしているので、差はないと思うのですが、それなら何故賃金規定に短大卒 大卒とわけてあるのでしょうか? どなたか給与体系に詳しい方お答えをお願いいたします。

  • 質問があります

    現在中卒で入社18年目の今年で35歳の男性です。入社当時の初任給は11万円で手取りは9万程度でした。そして現在の給料は基本給で13万円、手取り10万です。 自分が働いている会社は従業員100人にも満たない中小企業ですが、不況で仕事がないためか大卒の人が入社するようになりましたが、大卒新入社員の男性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。) をしている方の初任給は基本給で19万5000円です。 このように中卒18年目の給料と比べ ても大卒新入社員の給料のほうがはるかに高い ことは一般的に普通なのでしょうか? なお、仕事内容的には私は中卒で事務関係の資格は1つも持っていませんが、事務で15年以上働いているせいか業務内容が多く難易度も明らかに高いで す。 そして、私は中卒の中でも認められて他の中卒に比べると多少は昇給が 高いと言われておりましたので業務に 関しては問題なく進めてこれたものと自負しております。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、 最近は新入社員研修を担当しているとい うこともあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 もし普通でなければ一つの理 由として転職しても良 いのではないかとを考えています。残業代もつかず、ボーナスも年2回(5万円ずつ)給料も安いという我慢 をしてまで今の会社のために仕事を続 ける理由もないですし・・。(もちろ ん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせい ただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 相談があります

    現在中卒で入社13年目の今年で28歳の男性です。入社当時の初任給は11万円で手取りは9万程度でした。そして現在の給料は基本給で13万円、手取り10万です。 自分が働いている会社は従業員100人にも満たない中小企業ですが、不況で仕事がないためか大卒の人が入社するようになりましたが、大卒新入社員の男性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。) をしている方の初任給は基本給で19万5000円です。 このように中卒13年目の給料と比べ ても大卒新入社員の給料のほうがはるかに高い ことは一般的に普通なのでしょうか? なお、仕事内容的には私は事務で10年以上働いているせいか業務内容が多く難易度も明らかに高いです。 何度も通信制の高校に通うか、運転免許や資格を取得しようと思いましたが、会社の重役や上司に何回か相談しても「君は学歴や免許や資格が無くてもやっていける」等と言われて、現在まで運転免許や資格等は1つも持っていません。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、 最近は新入社員研修を担当しているとい うこともあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 もし普通でなければ一つの理 由として転職しても良 いのではないかとを考えています。会社ではボーナスも私とあと1人いる中卒の方だけがない状態で給料も安いという我慢 をしてまで今の会社のために仕事を続 ける理由もないですし・・。(もちろ ん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせい ただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 相談があります

    現在中卒で入社13年目の今年で28歳の男性です。入社当時の初任給は11万円で手取りは9万程度でした。そして現在の給料は基本給で13万円、手取り10万です 自分が働いている会社は従業員100人にも満たない中小企業ですが、不況で仕事がないためか大卒の人が入社するようになりましたが、大卒新入社員の男性で同じ仕事内容(実際は自分より劣る。) をしている方の初任給は基本給で19万5000円です。 このように中卒13年目の給料と比べ ても大卒新入社員の給料のほうがはるかに高い ことは一般的に普通なのでしょうか? なお、仕事内容的には私は事務で10年以上働いているせいか業務内容が多く難易度も明らかに高いです。 何度も通信制の高校に通うか、運転免許や資格を取得しようと思いましたが、会社の重役や上司に何回か相談しても「君は学歴や免許や資格が無くてもやっていける」等と言われて、現在まで運転免許や資格等は1つも持っていません。 今までいつか上がるだろうと信じてコツコツとやってきましたが、 最近は新入社員研修を担当しているとい うこともあり、どうもこの状況が腑に落ちません。 もし普通でなければ一つの理 由として転職しても良 いのではないかとを考えています。会社ではボーナスも私とあと1人いる中卒の方だけがない状態で給料も安いという我慢 をしてまで今の会社のために仕事を続 ける理由もないですし・・。(もちろ ん給料面以外でも転職したい理由はありますので。) 一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのご経験・ご意見をお聞かせい ただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 新入社員の初任給

    大卒の新入社員の初任給の手取りが18万は低いほうですか?

  • 新入社員の給料

    今年入社した、社会人1年目の男です。 新入社員の給料について質問なのですが、月収は手取り約21万円、冬ボーナスは約32万円でした。 住宅費は会社が7割負担なので、毎月1万5千円を引かれた額が支給されます。 給料の平均が分からないので質問させてもらったのですが、上記の額はやはり安いでしょうか??

  • 新入社員 給料 

    新入社員のなんですが、給料でひかれるものって何がありますか? 4月は、組合費と雇用保険料とあと一つ忘れましたが何かで計8千円引かれていました。

  • 新入社員がボーっとしてるんです。

    今年入社したばかりの新入社員(18歳)が なかなか、やる気が出ないんです。 身体は大きく、腕も太いのに力が 無くて何も持てません。 歩き方もユックリで 昨日話した事も覚えてません。 頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の 事ばかり気になってボーっと してる時間が多いです。 定時には帰れるし、休みも 土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが 疲れたんで今日は休みますなんて ドタキャンされます。 まだ若いのでなかなか、大変だとは 思いますが、お給料を貰ってるからには それなりに頑張るべきだと思います。 自分が入社した頃と比べると 丁寧に先輩も教えてくれるし 残業も無くてイイ仕事だと 思うんですが、やる気が無いんでしょうか? 新入社員はもっと気持ちを張って 早く仕事を覚えて皆の役に立つように 努力して欲しいです。 アルバイト経験も無く、趣味や 欲しい物も無いようで お金を稼いで何か?ってのも 無さそうなんです。 あまり無気力に見えるのが 配属されても困ります。 誰かアドバイスください。

  • 2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。

    2010年入社の新入社員ですが、転職を考えています。 今年の4月に大卒で新入社員として入社した会社ですが、 入社してすぐ先輩の引き継ぎで会社の中核となるような部署で責任重大な業務を任されており、 残業代も出ないのに月平均40時間ほどの残業をさせられ、詳しくは書けませんが犯罪まがいの仕事も 毎月させられています。(架空請求にあたるのではないかと思うようなことです。) この会社に就職した理由は、土日休み&転勤なしという条件が魅力的に感じたからなのですが、 特にやりたい仕事でもなかった為、今では就職したことをとても後悔しています。 すぐにでも辞めたい気持ちが強いですが、さすがにそれは会社にも迷惑をかけると思うし、 何より自分の次の就職先も決まっていないので、まずは次の就職先を見つけるまでか、雇用保険の受給資格を得られる来年の4月までは働こうと思っています。 上の方にも書きましたが、違法と思われる仕事をさせられていることが大変苦痛です。 このような場合、確証はもてませんが、上司に「これって犯罪じゃないんですか?」などと聞いてみるべきでしょうか? また、実際に違法性があった場合、たとえ上司に頼まれた仕事であっても、それを訴えた際に自分自身も罰せられるのでしょうか?(実行犯として?) そのような仕事をさせられていることを相談できるような機関があればお教えいただきたいです。 このような仕事を苦にして辞めるといった場合、6か月以上雇用保険に加入していれば受給資格を得られますか? 自主的に退職する場合は1年間雇用保険に加入している必要があると聞いたことがあるので・・・ 以上、長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう