• ベストアンサー

「派遣」的な仕事で悩んでます。

小さなソフト会社に勤務してます。 私はその会社の中で請負で仕事をしたくて応募し、再就職をしたのですが、 実際やっている事が「派遣」的なことで、正直幻滅しています。 出向先には「協力会社」と呼ばれてますが、やってることは派遣に限りなく近いと思います。 出向元の会社では、入社面接時に支社長まで現れて、 「今は体制ができていないが、近い将来請負で仕事をするから」といわれてはいたのですが、 それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 とうすうす思うようになりました。 現在の仕事について、出向元の支社長(上長でもありますが)にも相談しましたが、 どうも色よい返事がもらえません。 出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 (残業時間やそのほかについて) このような状況をぜひとも改善したいですが、 出向先の人は聞く耳を持ってくれそうにないです。 (というか内心、怖いです) ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>それがいつになるかは全くわからなく、「もしかしてだまされた?」 支社長は願望を述べたのでしょうが、その実現可能性はゼロに近いので、それに向かって何も努力していないのでしょうね。 >>出向先では厳しい勤務形態で参ってしまっています。 仕事の内容や労働環境でもひどい扱いを受けているような気もします。 よくある話ですね。あの日経コンピュータの特集記事で「生産性を向上させている優良ソフトハウス」って大きくページを割いて紹介されるような企業でも、勤務実態は悲惨な状況で、理不尽な労働を強要され、その会社に派遣されている協力会社の人はもちろん、そのソフトハウス正社員の人もかなりの割合で、退職しているって話を退職者より聞きました。(つまり従業員を奴隷のように「こき使う体制が優良」なソフトハウスってことだったんでしょうね。まあそれも進歩といえるかもしれませんが) >>ここはやはり出向元の人に強く訴えるべきなのでしょうか。 それとも別の何らかの機関に訴えた方が効果的ですか? 「違法状態を告発する。」って頑張るなら、そのことが第三者が納得できるように、タイムカードと給与明細や、相手の発言の録音記録等の物的証拠を集めておきましょう。 でも、自分の生活をさしあたって改善させるなら、退職に向けて頑張るほうがいいのではないでしょうか?その退職者は、「あなたの言うことは分かった。でもあと半年は頑張ってくれないか?それで職場を変えるから。」って上司の話にしたがって頑張ったそうです。 でも、その時がきたら、事情はいろいろあったようですが営業から「契約終了の話は知らない。契約は更新する」って聞かされたようです。それで、「会社は信用できない!」って退職を決めたとのことでした。 たぶん、派遣元は、契約終了後、その人について次の派遣先を決めることができず、派遣料収入が無くなることをいやがったのでしょうね。(退職者は実力不足ってこともあったのでしょう。また、会社としては営業力が無いのでしょう) IT系の会社経営陣は、「IT業界の将来とか従業員の幸福なんてどうでもいいんだよ。要は楽して儲かる仕事がたまたまIT系の派遣だっただけなんだ」というスタンスなのかもしれません。まあ、こういうスタンスは、ここへの質問者にもよく見られることですけどね。 お勧めは、次を決めてから退職でしょうか?

suzu_zou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりハケンというのはそういうもの、だと認識されているんですね。 それがあまり好きじゃなくって正社員になったのに… (出向もとの、ですが) 実は前の会社は1ヶ月で辞めてしまっています。 今の会社も半年にも満たないので、ここで辞めてしまうのは、 今後にちょっとマイナスなきもします。 もう少しだけ、様子を見ることも考えます。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.2

私は派遣でOAを使った実務で、開発現場で働く機会が多いのですが・・・請負枠の方に共通している事は ・廃棄寸前の部屋で仕事させられる ・廃棄寸前のデスク・ソファーなどを支給されている ・空調が一番悪い場所を支給され、常に風邪やインフルエンザの危機にさらされる ・運良く、事務用品が支給される事も有る です。同じ人間なのに、なんでこう、派遣と請負で扱いを変えるんだろう・・・と不思議です。 派遣はクレーム出して辞める人が多いから、派遣先も対策せざる得ぬようです。 派遣元も下請けも、なんでそんなに下手なのかも意味不明です。 日本の国民性なんですかね? ある意味バカな人は、就業環境の良い職場で働いた経験がないので、言っても理解出来ないと思います。 少しでもマシな建物の職場を、自分で探し当てるしかないと思います。 今までお世話になった派遣元で、環境クレーム進言に協力的だった会社さんは、oh!人事ITでした。請負枠ではイタクさんかなあ・・・リクの請負枠は発言力がないせいか?スタッフの定着率が悪いといつも評判だった気がします。 基本的に、体調不良で人員が減れば、人をチェンジすれば済むと思ってる人間の宝庫な業界なので。 請負と派遣は「勘定科目」や「予算名目」、「資金源(親会社から資金移動の形をとるか、子会社である自分達の口座から出すか)」を便宜上変えたいだけで、使い道に差異はないと思います。以前、総務部で稟議書を起す→支払いの仕事をしてたので、参考まで。

suzu_zou
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も現在はあまり環境の良くない部屋に押し込められてます。 部屋には窓すらありません。 (「会議室」をあてがわれたからですが、どんどん気が滅入ります) これからどうしようか、正直迷ってるところです。 出向先にも出向元にもできるだけ訴えていこうとは思いますが、 今はちょっと様子を見ようとは思います。