• ベストアンサー

恐ろしいほど人の神経を逆なでする事を言う人はいませんか?

たんご(@qoo_value)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

「憎しみは、愛よりも強い感情」だそうです。 つまり嫌いな人を憎むのは、その相手を愛するよりも より大きなエネルギーを使っているのです。 そんなのもったいないですよね。 その人は神経を逆撫ですることは言いますが、 直接あなたの財産に損害を負わせることはないですよね。 つまり、気にしなければあなたは一切損をしません。 怒れば、大事な心のエネルギーを消費して、損してしまいます。 気にしないコツは2つ。 一つは、最初に書いたように 「こいつを憎むのが愛より大きいなんて、馬鹿げている」 と自分に言い聞かせて、憎しみの感情を排除すること。 もう一つは、 「この人、こんな言い方しかできなくて、可哀想。  まともな人間関係築けていないだろうな」と、 その人を同情し、自分はそうならないと心に決めること。 喧嘩を買ってしまえば、同じ土俵の上です。 周囲から同類と思われかねないですよ。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の視野が広がったような気がします。回答者さんが仰る通り、そういう言い方しかできない人は、まともな人間関係を築けていませんでした。また、憎しみは他のどの感情よりも大きいように思えます。私が人を憎んだ後は、精神的にかなり疲れてしまいます。人を憎しむ強大な精神のエネルギーを使えば、どれだけ人を愛せるかはかり知れませんね。