• ベストアンサー

神経が図太い・・・

仕事しない人=神経が図太い気がします。 その人の担当なので、お願いしたのにやる気配がない。 定時まで粘ってやらずに済ませようとしています。 その感覚が信じられないです。 すごいなぁと思っちゃいます。 自分に害が及ばないことを祈ります・・・ すみません愚痴でした。 かかわりたくないので、もう言わないことにします。 こうゆう人、皆さんの職場にもいますか? 皆さんなりの対応の仕方があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coro2
  • ベストアンサー率19% (40/210)
回答No.3

>その人の担当なので、お願いしたのにやる気配がない。 定時まで粘ってやらずに済ませようとしています。 と言うところが「図太い」と感じるんだと思います。 だから、仕事をしない=神経が図太いんじゃないんじゃないかなぁ、と。 たまたま、その人が仕事に関しての神経が図太かっただけなんでしょうね。 うちの職場にも居ます。 人の迷惑考えず「風邪です」と月に何度も休んで、出勤した時は何事もなかったように、迷惑かけましたの一言もない。 皆あきれてもうその人のことは触れないようにしています。 >かかわりたくないので、もう言わないことにします。 これが一番いい対処法のように思います。

aiya0
質問者

お礼

>その人の担当なので、お願いしたのにやる気配がない。 定時まで粘ってやらずに済ませようとしています。 と言うところが「図太い」と感じるんだと思います。 そうですね。そうゆうところが図太いなぁと感じます。 言っても自分がバカみたいなのでなるべく関わらないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.5

いますよーー 対策としては 同じ部署ですが、一緒に関わる仕事はしないようにしてます 一緒にやると、一緒とは名ばかりで、、、一人でになります(^^;; ちなみに、その人の先輩は、頑張って叱ってますが、そのうち、うちの部署から出そうとしているようです お互い頑張りましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.4

TV番組で紹介されていました、働き者の昆虫の蟻、実は巣の全体の内、2割の蟻が仕事を怠けており、人間の世界にも同じことが当てはまるのだそうです。仕事をしない人、別の仕事をしていたりします、他人のあら捜し、噂話&悪口を言ったり上司へのゴマスリなど・・。関わらないことが賢いです。その人を反面教師にして、その人がどんな対応でも仕事上ではその人に負けない本当に図太い人になって下さいね。

aiya0
質問者

お礼

その人を反面教師にして、その人がどんな対応でも仕事上ではその人に負けない本当に図太い人になって下さいね。 ↑そうですね。良いこと聞きました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

こういう人はいませんが、別の課に口先だけの人はいます。 基本的にお願いする際は、その人の上司経由か上司含みで依頼かけます。 そしてできたかどうかも、上司含みで問い合わせます。 同じ課でも、上司含みで依頼しますね。 修理会社なんか1ヶ月待っても部品交換に来ないこともありましたので、今ではちょっとでも遅れたら担当者+所長にメールで突っついています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>仕事しない人=神経が図太い気がします。 それは、人それぞれでしょう。 私の友人はとにかく神経図太くどんな状況にもめげずに仕事をバリバリこなします。 そんな「神経が図太い」人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経内科受診の勧め方

    職場の同僚が毎週1~2日は頭痛がする・お腹が痛いとの理由で突発休をしています。 その同僚はかなり周囲に気を使う性格で、人の仕事を自分で進んで手伝ったり、電話なども自分の担当番号以外のものも積極的に取っています。 ですが、色々なものを抱え込み自分の担当業務がおろそかになり、手伝った仕事も誤りがあったりと空回り状態です。 「まず、自分の仕事を終わらせて、ミスがないか確認をすると良い」と何度か話をしをすると、その時はわかりましたと言っているのですが、まったく変わりません。 周囲への気の使いようは、お菓子を配ったりお茶を買ってきたり、異常です。 また、職場の飲み会などを極端に避けていて、当日になると休んでしまいます。 職場内では、休みとミスが多く、あてにできない社員となってしまい、他の社員からは、よけいなことはするなと、煩わしがられています。 私は、心の病を発症していると思っているのですが、そう思っていない人に対してのうまい神経内科の受診の勧め方はありませんでしょうか。 また、このような人は、心の病を持ってると考えて良いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 無神経?それとも気にしすぎ?

    私の職場での事です。 特にいじめを受けているというわけではありませんが、 気になる事がいくつかあるのです。 先日、その職場の人数名でドライブに行ったようなのですが、 誰かにはお土産を買ってきて誰かには買ってきてなかった感じなのです。 私にもなかったのですが、お土産が欲しいというのではなく、もらっていない者からすると、あまり気持ちのいい話ではありませんでした。 みんなにないのならこそっと渡すとかすればいいのにと… 他にも頂き物をした時なども、普通は関係部署の人から配ったりすると思うのですが、ある一部分の人だけに配られていたりします。 それをもらっていない人の前で、平気で「○○おいしかったね~」とか、その物に名前を書いてあったりするので、「あ、自分にはなかったんだな」と明かに分かります。 先にも書きましたが、物が欲しくて言ってるのではありません。 いい大人がこんな無神経な事をするのかと不思議なのです。 他にも、人の物を勝手に食べたり、使ったりしている人もいます。 勝手に使うという事は、ロッカーを勝手に開けて使っているのです。 他にも私からすれば「無神経だなぁ~」と思う事が多々あります。 お金の貸し借りもよくしているようで「早く返して~」と毎日のように聞きます。普通、お金がなかったら遊びにも行かないと思うのですが、 人に借りてまでも行っているようです。 公私混同もかなりあり、すべてにおいてナーナーな感じです。 こういう感じでも誰も何も言いません。 あえて言わないのか、気にしないのか分かりませんが… 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだか毎日気分が良くありません。 こういう職場での過ごし方・対応の仕方、また同じ様な経験をされた方など何かアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無神経なことを言ってしまいました…。

    当方23歳学生(女)です。 彼は、26歳のSE(入社2年目)です。 彼はとても仕事が忙しく、夜はメールが返ってくるのが大体夜遅いのですが、 珍しく昨日は早い時間にメールが来たので、こちらも返信をしました。 私も本当に無神経なことを言ってしまったなと後でとても後悔したのですが、 いつもの「お仕事お疲れ様」を言うタイミングが掴めず(まだ職場に居ると思ったので)、やり取りの途中で、 「(何か今更みたいな感じでごめんという気持ちで)   お仕事お疲れ様(笑)    まだ職場なのかな?」 とメールに書き加えました。 そうしたら、返ってきたメールにはそのことには一切触れず、他に書いた要件だけの返信が来たのです。 遅くまで仕事をして疲れているだろうに、 このように言われたらきっと腹立ちますよね?(汗) マズいと思って謝りのメールを入れたのですが、返ってきません…。 前にもちょっと似たようなことがあったのですが、その時は、 「何気に気疲れちゃんなんだね(笑)」 と全然気にしていないようでした。 私は結構言いたいことズバズバ言ってしまうので、 「直してほしい言動があったら言ってほしい。直したいから。」 と常々言っているのですが、彼は、 「君は君のままで良いんだよ」 と言ってくれます。 今回も大丈夫かどうか不安で仕方がありません。 仕事で疲れている彼の、ストレスや負担の原因だけにはなりたくないのです…。 すみませんが、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 職場の無神経なおばさん

    私は子無しのパート勤務の主婦です。 以前の職場にもいましたが、結婚して子供が出来て当たり前と思ってる人はどこにいってもいるなとつくづく感じる今日この頃です。 特に50代の人は子供がいないと言うと「何でいないの?」「寂しくない?」とか色々言うし正直ウザイです。 一人の人に「お子さんは?」と聞かれ子供がいない事を言ったら、もう広まって他の人から「お子さんいないんだって?」と言われます。 子供がいない事を哀れんだ言い方をする人もいます。 欲しくても出来ない人もいるのに本当に無神経だと思います。 仕事に出てもそういう面で本当に傷付きます。 特に私の職場は皆子ありだから尚更かも知れませんが、皆さんの職場はどうですか? 何か常に「子供がいない人」って目で見られてる感じがして仕事に行くのも嫌になります。 どうして、プライベートな事に首を突っ込みたがるのか? 愚痴ぽくなりましたが、同じ経験者(似た様な経験でもいいです) 共感してくれる人の話も聞きたいです。 こんな事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか? 私は仕事は仕事で割り切りたいです。 でも聞かれた事をスルーする程、人付き合いが悪いわけじゃないですから本当の事を言いますが、言えば物珍しい聞き方で色々詮索してくる。 何だか最近そんな事で腹が立ちっぱなしです。

  • 業務量の不満

    派遣として勤務して3ヶ月です。人手不足で他に数名一緒に入りましたが仕事の分担で不満が出ています。 担当により忙しさは多少違う事もありますが忙しい担当になった人はお昼の時もずっと愚痴を言っています。 私はその人に比べればまだ忙しくないかもしれないけど私の業務についても「他に一緒にやる人もいるから(忙しくない)」と言われたり… お昼に嫌な気分になります。 社員の方も「定時で上がってるし暇なんだからどんどん仕事回していいよ」と言ってたらしいです。 担当を決めたのは私じゃないのに悪者扱いみたいですごく嫌な気持ちです。 勤務中は私語もなしで真面目に時間内に終わらせてるだけで暇扱いです。 大人しいタイプは仕事を押し付けられると思うけどさすがに限界でキレそうです。 忙しいからお手伝いお願いします。という感じではなく定時上がりで暇という見方をされ、それを職場でいうなんて耳にした方としては一緒に仕事をしたくありません。 辞めようかと思いますが皆さんどう思いますか?

  • 神経質すぎる私。

    私は接客業をしてるのですが日に日に人が苦手になります。 潔癖だからなのか分かりませんが 私がこの人平気って思った人はハグしようが飲み物などを回し飲みしても平気なんです。 仕事って分かってるから接客業もちゃんと出来ます。 ただあまり仲良くない職場の人や電車の通勤中は無理なんです。 少し触れただけで汚いって思ったり感覚が残っててすぐに洗いたいって思っちゃうんです。 特に見た目が不潔な人や加齢臭や酒臭い人は特に反応してしまいます。 本当に失礼な話しだって頭では理解してるから克服したいんですが体が反応しちゃいます。 そのせいで神経質になって毎日イライラして通勤が苦です。 どうか改善策を教えて下さい。

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • 無神経な発言?

    今回の質問は、何となく私が先日「無神経?」と感じるような上司の発言についてです。 その上司の発言で、個人的に私はどうだろうか、と思った次第で、ただ私が気にしすぎなだけなのか、それとも、やはり無神経な発言と多数の人が感じるか、ちょっと質問したくてきました。 私はバイトで、正社員ばかりの中に、一人だけバイトという状態で働いてます(派遣とかじゃない)。週2、3で来るだけなので、当然ですが、責任ある仕事はしてませんし、そんなに信用があるわけでもないので、便利な雑用係といった感じです。 上司は、私のことを、おそらく仕事のできない人、と思っています。 そして、先日、「お前もちょっと頼れるようになってきたな」とわざとらしいことを言ってきました。 私は、そんなこと思ってないくせに、と思いつつ「どうでしょうね」 と言いました。 すると、「そういってもらったら、ちょっとやる気が出るだろう」 と彼は返してきました。 私は、最後の一言は、言ってはいけない一言だと何となく感じました。 部下のやる気を出す方法、として、テクニックの一つ、として誰かに話すならいいかもしれませんが、最後の一言は、「全然頼れないけど、この言葉でやる気を出して頑張ってくれよ」という、意味だけで、一旦、嘘でも「頼れる」といっただけに、人にショックを与える気がします。 何となく傷つく一言です。 気にしても仕方がないし、私がただの気にしすぎなのかもしれませんが、皆様はどう思いますか。 是非、皆様の客観的な意見を聞かせてください。

  • 無神経な人

    こんにちは、質問させてください。 「無神経」という言葉があり、どんなことかもなんとなくわかるつもりですが、人と話をしているときにこの「無神経」の感覚が人によって結構違うと感じました。 なので皆様が「こんなやつが無神経」と思われる例を教えていただきたいです。 (私の考える例:少人数の友人だけ飲み会なのに「とりあえずビールでいいよな」で大ジョッキを人数分オーダーしちゃう) また、もしあれば「こんなやつは無神経っぽいけどギリギリ無神経じゃない」という例があればご提示いただければ、と思います。 (私の考える例:からあげに良かれと思ってレモンをしぼる) よろしくお願いいたします。

  • 妻の病気(不安神経症)について

     妻の病気についてご相談します。私は43歳の会社員ですが、1年半前から嫁さんが、「人がいる気配がする」と言い出したのをきっかけに、あまり容態が良くありません。  子供は2人いますが、上の子妊娠の時に、症状が出て、ある事にこだわりすぎる強迫神経症になり、それは出産して、心療内科へ通い1年位で直ったのですが、今度は下の子が生まれて2年位経ってから、「いないはずの人が見える」と言ったのが始まりでそれから2年近く心療内科に通っています。  どうしても人が見える気配が消えないらしく、例えば買い物に行って知らない人を見たら、その人が家の中までついて来る様な感覚になるそうです。それが気持悪いらしく払拭しようとしても払拭出来ないのだそうです。それがしんどくてノイローゼ気味です。  ただ家の家事とか、外出は薬も飲んでいるせいか何とか大丈夫です。しかしはっきり見えるのではないのですが、常に自分の視界に誰かがいる様な感覚にとらわれるそうです。  薬は1年位リフレックス15mgを毎日2錠飲んで少し改善しましたが(前は感情の浮き沈みが激しかった)、やはりその「人の気配」が治らないそうです。あまり改善しないため、先週からリフレックス15mgを1錠に減らして、ジェイゾロフト25mgを1錠追加しましたが、1週間経ってみて、余計気分が落ち込んだみたいで、今日も午前中はしんどくて寝ていました。  私も色々と看病してあげられれば良いのですが、私もこの7月に他部署へ移動になり、殆ど経験の無い仕事ばかりやらされて正直参っています。自分自身が仕事の事でいっぱいいっぱいで、帰りも遅く、ややもすると自分がノイローゼになってしまいそうです。それに加え、妻がこの様な病状で、ほんとに参っており、どうにかならないかと悩んでおります。  妻の様に、「人がいる気配がする」とか(家にいると2階に人がいる様で怖くて上に上がれないとも言っていました)、「はっきりは見えないが確かに自分の視界の一部に人がいる気がする」とか、それで言いようも無く不安な気持ちになるとかいった症状を経験された方はいませんか?不安神経症と診断されていますが「人の気配がする」とか「人が見える」とかいった症状の方があまりいないため、どなたかいらっしゃいましたら、その経験談や、もし治ったならどの様にして治ったかを教えてください。  長文でスミマセン。よろしくお願いします。