• ベストアンサー

無神経?それとも気にしすぎ?

私の職場での事です。 特にいじめを受けているというわけではありませんが、 気になる事がいくつかあるのです。 先日、その職場の人数名でドライブに行ったようなのですが、 誰かにはお土産を買ってきて誰かには買ってきてなかった感じなのです。 私にもなかったのですが、お土産が欲しいというのではなく、もらっていない者からすると、あまり気持ちのいい話ではありませんでした。 みんなにないのならこそっと渡すとかすればいいのにと… 他にも頂き物をした時なども、普通は関係部署の人から配ったりすると思うのですが、ある一部分の人だけに配られていたりします。 それをもらっていない人の前で、平気で「○○おいしかったね~」とか、その物に名前を書いてあったりするので、「あ、自分にはなかったんだな」と明かに分かります。 先にも書きましたが、物が欲しくて言ってるのではありません。 いい大人がこんな無神経な事をするのかと不思議なのです。 他にも、人の物を勝手に食べたり、使ったりしている人もいます。 勝手に使うという事は、ロッカーを勝手に開けて使っているのです。 他にも私からすれば「無神経だなぁ~」と思う事が多々あります。 お金の貸し借りもよくしているようで「早く返して~」と毎日のように聞きます。普通、お金がなかったら遊びにも行かないと思うのですが、 人に借りてまでも行っているようです。 公私混同もかなりあり、すべてにおいてナーナーな感じです。 こういう感じでも誰も何も言いません。 あえて言わないのか、気にしないのか分かりませんが… 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだか毎日気分が良くありません。 こういう職場での過ごし方・対応の仕方、また同じ様な経験をされた方など何かアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしすぎではないですよ! 明らかに公私混同の多い職場で嫌な感じですね。特に、おみやげや御菓子を一部分の人にしか渡さないなんて、マナーなさすぎ。 私は質問者さんほど嫌な環境の職場はありませんでしたが、いつの間にか、同僚やアルバイト仲間が皆仲良くなっていて私以外はメル友同士になっていたということはありました。 周りの人は悪気はないのでしょうが、歳が違ったり、シフトの時間ですれ違っているうちに、いつの間にか浮いてしまうんですよね。 でも、職場は職場と割り切るしかないと思います。仲良しクラブじゃないんだから…と自分に言い聞かせて。 私はそうしているうちに、本当に割り切れたし、職場で話せる人も出てきて、何とかやり過ごせました。家に帰って家族と楽しい話をしているうちに嫌なことは忘れられたし。 質問者さんもそんな輩のことは気にしないようにして、仕事に集中するようにしてみてはいかがでしょうか。また、同じような経験している人(お土産や御菓子をもらえなかったのは質問者さんだけではないんですよね?)とこっそり愚痴をこぼしあうのもストレス発散になるかも。 以上、よろしければご参考までに。 陰ながら応援しています。

prityprity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の気持ちを分かって下さって嬉しいです。 やっぱりマナーがなさすぎですよね~ >同じような経験している人(お土産や御菓子をもらえなかったのは質問者さんだけではないんですよね?) みんなに確認した訳ではないので何とも言えないのですが… もしかしたら私だけ?って事もあるかもしれません。 こういう人が1人だけならまだ分かるのですが、数人いるんですよね。 『類は類を呼ぶ』のでしょうかねぇ? 私も早く職場は職場と割り切れるようになれば少しは楽になれそうですが… ご相談にのって頂き、ありがとうございました。 ご意見、参考にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• gyong
回答No.3

通常の会社に比べて勤めている職場の従業員のレベルがかなり低い気がします。 他人のロッカーをあけて使うなんて窃盗罪ですよ。 業務上横領やセクハラ、パワハラも日常茶飯事なのではないですか?

prityprity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 gyongさんのおっしゃるとおりで、かなりレベルが低いです。 以前勤めていた職場ではありえなかった事です。 なのでなおさら無神経さを感じます。 他人の物を勝手に使っても、勝手に食べたり飲んだりしても、みんな何も言わないんですよ! 不思議でなりません。 厚かましいにも程があるって感じです。 私は『親しき仲にも礼儀あり』という考えを持っている人間なので、 こういったナーナーな人達の考えが理解できません。 誰も注意もしないので、こういう事が日常茶飯事です。

回答No.2

>物が欲しくて言ってるのではありません。 判ります。 こういう無神経な人達って居ますよ。 なんだか、訳のわからない自分達だけの優越感に浸っているんじゃないかと思います。 周りからすれば、別に羨ましい訳ではなく単に「不思議」なだけですがね・・・。 世の中、いろんな人がいますからね。 貴方のように「不思議」に思っている人も職場の中にいるかもしれませんね。 でも、口にして余計に嫌な思いをするかもしれないのと、関る事自体が馬鹿らしいと思っているかもしれません。 気分が良くないというお気持ちもよ~く判りますが、 放っておくのが一番かなぁ・・・と思います。 消極的な意見かもしれませんが、常識のない人に無神経だの公私混同だの言っても判るはずありません。 「他人の振り見て・・・」で、質問者さんはご自身の信念のもと堂々と行動すれば宜しいと思います。

prityprity
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり無神経ですよね~ いい大人が何故分からないのか…ほんと不思議でなりません。 もしイヤミっぽく言っても、気づく感じの人達ではないので、 なるべく気にせず、放っておこうと思います。 私1人が気にしすぎかなぁ~と思ったりもしましたが、 皆さんのご意見を聞いて、考えすぎではなかったと確信しました。 ただこういう人が数人いるので厄介です。