• ベストアンサー

自分は神経質?なのかわかりませんが終わった事をずっと気にしたり勝手に思

自分は神経質?なのかわかりませんが終わった事をずっと気にしたり勝手に思い込みをしてしまいます。特に酷いのがやってもいないことを自分で勝手にやってしまったと思い込んでしまう?んです。それは何日かたてばどうでもよくなるのですが…本当にやっていないか心配になって忘れられないんです。どうしたらいいですか?困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118636
noname#118636
回答No.2

自己の関わる限界範囲を意図的に設定する事が必要です 自分の限界範囲をキッチリ設定しないと 物事を建設的に考えられません ここから先はもう考えない! その姿勢が大事 なぜそんなに神経質なのかというと、 それは環境への不信感の払拭に夢中になっているのです。 限界範囲を設定せずに、環境への不信感の払拭に夢中になっている人は あえて限界の外から不信感を投げ込んだら絶対勝てるという法則が有ります 親からそんな育て方をされてきたから神経質になったのでしょう? また、 そうやって、くよくよ考える事で、なにか利益を得る事が多かったからそうしてきたのでしょう。 そうやって細かい性格は、なにかと得をする事もあるし、 細かいディテールばかり観察される日本では、ある意味美徳とされる面も有ります 限界範囲を設定して、 「この先はもうやめよう!」と考えたら バーと塩を撒くような感じでリセットする思考回路が必要なのじゃないかな リセットしたら振り返らずに、次の事をする。するべき事をする。 思考を捨てる技術というんでしょうか。 寝る前に刃物をじーっと眺めてたら イメージ的に脳内に切断イメージを得やすいですよ。

m-rx-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mentuyu
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

人間の記憶は『作られ』ますよ。落ち込んだりして気持ちが弱っている時は、特にそうなりますね。 私が以前に看護婦として働いていた時ですが、薬が一つ行方不明になった事がありました。 その場所にいた私が疑いを掛けられ、婦長や主任から毎日事情聴取を受けました。 私はその薬品を触ってもいなかったので、当然 無実なのですが、 毎日 事情を聞かれているうちに『あれ?もしかして私がやったかも…』と思う様になってしまいました。 仕事のストレスと信頼していた上司に信じてもらえないくやしさで心が弱り、正常な思考回路がなくなっていってたのでしょうね。 同期の子や先輩に愚痴ることで上司も(一応?)疑わなくなったのですが、解決策としては う~ん、何だろう?・ストレスはためずに ・周りに愚痴る 事で、少しは軽減されるような気がします。

m-rx-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分勝手な私

    こんばんは!私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。私は小さなことでもすぐに怒ってしまいます。そうすると、彼はとりあえず、ごめん、悪かったね、と謝ってきます。それでも、私は機嫌が悪いのでしばらくは口をききません。そしたら、彼が本当に申し訳なさそうに、いつも怒らせてごめんね、そういうつもりはないんだよ、君が怒る度にそのことが僕も傷つけるんだ、君をいつも傷つけてごめんね、と最終的には彼が自分を責めています。そこまでいくと、私もさすがにいいよと許すのですが・・・。また、彼がなんでも私の気にそぐわない事をした時には私は必ず、不機嫌になります。だから、彼も私が気にいらない事はしないようにと努力しています。いつも私が言うことなのですが、本当に私の事好きだったら、何でもしてよね!と彼にいいます。だから、彼が私に逆らうことはありません。こういうことを繰り返すうちに、だんだんと自分の中で何をしても許されるみたいな考え方が生まれてきました。それがだんだんエスカレートしてきているような気がします。他の人と接する時にはそんなことないのですが、彼と接する時だけ、本当に自分勝手なんです。だんだんと、もっともっとわがままに自分勝手になっていく自分、醜くて嫌です。どうしたら止めることができるんでしょう?あ、ちなみに彼は彼が私の気にいらないことをすると、別れられるんじゃないかと心配してるようです。そんなことないんですけどね。それがあるから、どうしても私になんでも好きなことをさせてしまうようです。

  • 神経質などを治したい

    中1てにぶでし(`・∀・´) 私は家族全員に、神経質&不安そう&心配性と言われます…。 自分でも神経質で、不安感や心配事が多いです…。 神経質といっても、ただの神経質ではなくて『気にしなくていい!大丈夫』 と母に言われてる事でも、時間が経つと又思い出して 気になり出します…。本当に治したいです…泣。 神経質という事にしんどいです…。 どうしたら、治せますか?本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 強迫神経症?

    もう、心配性と言うかそれ以上だと思うんですけど、こちらの勝手な思い込みで勝手に不安になってる感じ。病気なのかなあ。心療内科に通院してます。うつ病とパニック障害って言われてます。強迫神経症って言われた事がある。ほんの些細な事なのに自分の中でどんどん大きくなっていき動悸など身体に異常がみられます。例えば、今日スポーツジムに行きました。終わって帰ろうと思いメニューがあってそれを返して帰るということになっていてプラスチックのボードみたいのと一緒に帰して帰るといったことになっている。その時うっかりボードを返すの忘れてて帰ろうと思ったらジムの人に忘れてると言われました。その後、あいつ盗もうと思ってたんじゃないかとか自分の中で話が進んでしまって心配になり不安になる。なんでこのような思考をとるのかわかりません。気も休まらないしどうしたらいいんでしょうか。これは病気ですか。自分でコントロールできるものなんでしょうか。

  • 神経質な自分に疲れています

    神経質な自分に疲れています 20代後半、生後半年の男の子がいる主婦です。 この前、ある物をなくしてしまい、 夫は「絶対にそれがないとだめっていうわけじゃないんだから」と言うのですが、 なくしてしまった事に納得がいかなくて、いつまでも探し続けたり、 子供がミルクを吐いてしまって、服が汚れて、別に翌日の朝まとめて洗濯すればいいのに、 翌日まで置いておいたら、しみになってしまわないか心配で、 たった1枚なのに、すぐ洗濯機にかけたり、 家計簿も、毎日必ずきっちりつけないと気がすまなかったり、 小児科に子供を連れて行った時、ちょっと怖そうな子連れの母親にじろじろ見られただけで、 怖気づいてしまったり・・・。 自分でも、嫌になるくらい神経質です。 夫は、どちらかというとおおらかで、「まあ、いいじゃん」とか「なんとかなるよ」っていう人なのですが、私はそんなふうに思えたためしがなく、 いつも常に不安で、どうでもいいような細かい事を、いちいち気にしてしまいます。 育児に関しても神経質で、子供がちょっと泣いただけで、 すごく頭にきたり、どうしていいかわからなくなったり・・・。 このままだと、子供まで神経質な子になりそうで心配です。 神経質って直るのでしょうか?

  • どんな事から自分に気があると感じますか?(独身20代男性へ)

    例えば、よく視線が合ったり食事に誘われたり等、 「自分に気があるのかな…」と感じるのはどんな時ですか? その後、やっぱり自分に気がありましたか? 自分の勝手な思い込みでしたか?

  • 神経質、気にしすぎなんでしょうか・・・

    今現在マンションで一人暮らしをしている、大学生なんですが。隣の部屋(上なのか下なのか特定はできない)の物音や話し声が少しでも聞こえてくると、その音に神経が向いてしまい、自分のしていることに集中できなくなってしまいます。学生が使うようなマンションなどにはこのような事は付き物かもしれませんが、私自身一般的な人より神経質で気にしすぎの気があるのでしょうか、気にしすぎでお腹が痛くなったり、部屋のなかではたいてい耳栓をして過ごしています。こんなふうに気にしてしまう自分が本当つくづく嫌になります。もっと堂々とそしてもっと神経が図太くなりたいと切に思っています。もしこのような考えを過去にお持ちであり、克服された方や、もっと堂々と構えていられるような、払拭できるような考え方やアドバイスをお願いします。

  • 無神経?それとも気にしすぎ?

    私の職場での事です。 特にいじめを受けているというわけではありませんが、 気になる事がいくつかあるのです。 先日、その職場の人数名でドライブに行ったようなのですが、 誰かにはお土産を買ってきて誰かには買ってきてなかった感じなのです。 私にもなかったのですが、お土産が欲しいというのではなく、もらっていない者からすると、あまり気持ちのいい話ではありませんでした。 みんなにないのならこそっと渡すとかすればいいのにと… 他にも頂き物をした時なども、普通は関係部署の人から配ったりすると思うのですが、ある一部分の人だけに配られていたりします。 それをもらっていない人の前で、平気で「○○おいしかったね~」とか、その物に名前を書いてあったりするので、「あ、自分にはなかったんだな」と明かに分かります。 先にも書きましたが、物が欲しくて言ってるのではありません。 いい大人がこんな無神経な事をするのかと不思議なのです。 他にも、人の物を勝手に食べたり、使ったりしている人もいます。 勝手に使うという事は、ロッカーを勝手に開けて使っているのです。 他にも私からすれば「無神経だなぁ~」と思う事が多々あります。 お金の貸し借りもよくしているようで「早く返して~」と毎日のように聞きます。普通、お金がなかったら遊びにも行かないと思うのですが、 人に借りてまでも行っているようです。 公私混同もかなりあり、すべてにおいてナーナーな感じです。 こういう感じでも誰も何も言いません。 あえて言わないのか、気にしないのか分かりませんが… 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、なんだか毎日気分が良くありません。 こういう職場での過ごし方・対応の仕方、また同じ様な経験をされた方など何かアドバイスなどがありましたらお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 神経質でパニックに陥りやすいのです

    初対面の人からも神経質そうだと言われます。神経質そうだからなんか付き合いにくいみたいなことも言われ、対人関係はもちろん社会に対しても適応することが出来ていません。 神経質なのか自分では人よりは少しはと思うのですが。 思い込みが激しい・ひとつトラブルがあるほかの事が目に入らない・ひとつのことを引きずってしまう・他人と自分を比較してとても他人が気になると言う自覚はあります。 神経質であること、↑のような私の考えや行動は変なのでしょうか。 また、どうすれば改善できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神経質すぎる自分

    20代後半女です。 自分が神経質すぎて困っています。 私の母は小さな事に良く気が回る人で、私も昔から周りに良く気を使うように教えられました。 なので、学生時代も多人数で横一列になって歩くことに違和感を覚えたりして、それを注意すると邪険にされたりして悩んだりもしました。 最近では、無神経というか(迷惑してるのに、何で気がつかないのかなぁ…と思うような)気遣いが足りないんじゃない?と 思う人がすごく目に付きます。 例えば、 ●狭い道を塞いでゆっくり歩いている人←後ろを気に掛けていれば気づくはずでは?? ●エスカレーターの降りるところで、その階を見て回るか否かで立ち止まっている人←脇にそれて立ち止まれよと思う  など… 正直、自分が神経質過ぎて無神経な人より損している気がします。 上記のような事に気がつかなければ、どれほど楽に生きられるか… どうすればもっと寛容な人になれるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 神経質な自分

    神経質な自分が嫌になります。何が神経質かというとまずは自分の体に神経質(体調の変化があるとすぐ病気じゃないかとかネットで調べまくり、落ち込む)、物事に対して考え過ぎる、車のボディが傷ついてないかいつも車の周りを一周して確認する、ネジを締めたり(仕事や家具等)する時は何度も何度も締めたか確認してしまう、よく手を洗う、等々言い出したら切りがないくらいです。そのわりにはタンスの中はぐちゃぐちゃで、丸めて服を入れてしまうし、会社の机は物が出すぎてて片付けない、車の中はいつ食べたかわからないお菓子の袋や、空き缶が散らかっている、 という本当におかしな性格なんです…気にしだしたら止まらなくなりとことん調べてしまうし(病気でもないのに病気ばかり調べたり、自分の車の装備を他車と比較してどっちが良いかとか)、なんか自分でもよくわかりませんし、本当に嫌になります。。少しでも神経質じゃない性格になりたいんですが、やっぱり性格を変えるというのは難しいでしょうか?