• ベストアンサー

自分は神経質?なのかわかりませんが終わった事をずっと気にしたり勝手に思

自分は神経質?なのかわかりませんが終わった事をずっと気にしたり勝手に思い込みをしてしまいます。特に酷いのがやってもいないことを自分で勝手にやってしまったと思い込んでしまう?んです。それは何日かたてばどうでもよくなるのですが…本当にやっていないか心配になって忘れられないんです。どうしたらいいですか?困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118636
noname#118636
回答No.2

自己の関わる限界範囲を意図的に設定する事が必要です 自分の限界範囲をキッチリ設定しないと 物事を建設的に考えられません ここから先はもう考えない! その姿勢が大事 なぜそんなに神経質なのかというと、 それは環境への不信感の払拭に夢中になっているのです。 限界範囲を設定せずに、環境への不信感の払拭に夢中になっている人は あえて限界の外から不信感を投げ込んだら絶対勝てるという法則が有ります 親からそんな育て方をされてきたから神経質になったのでしょう? また、 そうやって、くよくよ考える事で、なにか利益を得る事が多かったからそうしてきたのでしょう。 そうやって細かい性格は、なにかと得をする事もあるし、 細かいディテールばかり観察される日本では、ある意味美徳とされる面も有ります 限界範囲を設定して、 「この先はもうやめよう!」と考えたら バーと塩を撒くような感じでリセットする思考回路が必要なのじゃないかな リセットしたら振り返らずに、次の事をする。するべき事をする。 思考を捨てる技術というんでしょうか。 寝る前に刃物をじーっと眺めてたら イメージ的に脳内に切断イメージを得やすいですよ。

m-rx-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mentuyu
回答No.1

人間の記憶は『作られ』ますよ。落ち込んだりして気持ちが弱っている時は、特にそうなりますね。 私が以前に看護婦として働いていた時ですが、薬が一つ行方不明になった事がありました。 その場所にいた私が疑いを掛けられ、婦長や主任から毎日事情聴取を受けました。 私はその薬品を触ってもいなかったので、当然 無実なのですが、 毎日 事情を聞かれているうちに『あれ?もしかして私がやったかも…』と思う様になってしまいました。 仕事のストレスと信頼していた上司に信じてもらえないくやしさで心が弱り、正常な思考回路がなくなっていってたのでしょうね。 同期の子や先輩に愚痴ることで上司も(一応?)疑わなくなったのですが、解決策としては う~ん、何だろう?・ストレスはためずに ・周りに愚痴る 事で、少しは軽減されるような気がします。

m-rx-7
質問者

お礼

ありがとうございます。