• 締切済み

税理士事務所でパートから正社員に

税理士事務所でパートから正社員に 税理士を目指して今TACに通っています。 仕事をやめ専念しているのですが大分余裕がある感じなので 税理士事務所にパートか正社員として入りたいと思っています。 いきなり正社員だと荷が重いでしょうか? 大学は経営学部でしたが科目合格のことを考えると最初はパートでもいいかなと考えています。 科目合格したら正社員としてその事務所に入れるかなと思っているのですが、どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• ben0514
回答No.2

あなた次第と雇用する側の税理士次第だと思います。 私が税理士であれば、税理士を目指すような人をパートや正社員として雇用しづらいと思います。資格取得者の多くが独立欲があり、独立時に担当顧問先などを持っていかれる可能性があるためです。 税理士事務所の多くが個人事務所です。ですので、補充要員として即戦力を求めることが多いでしょう。 税理士事務所を極端に言えば、資格者が目の届く範囲であれば、従業員に資格者は必要ありません。私が勤務していた税理士事務所では、資格者が所長と後継者の息子だけでしたね。補助者としての正社員は7名でしたね。補助者のほとんどが、税理士を目指すような学校の出身者です。採用時には税理士士試験の受験や独立欲なども聞かれましたが、あくまでも科目合格すらしていない社員ばかりでしたね。 税理士事務所・税理士法人の中には、税理士資格取得を歓迎するところもあります。そのようなところに応募される方が良いと思います。5科目合格後より科目合格で税理士を今後目指すような人のほうが入りやすいかもしれませんね。もちろん新卒者で5科目合格は別でしょうがね。 余裕を感じているようですが、資格試験はどう転ぶかはわかりません。私のいた事務所には4科目合格後に税理士受験を諦めた人もいますからね。大卒者のようですので、合格科目次第では夜間や通信の大学院を使った免除なども検討され、就職後に資格を取得される可能性を確実となるような計画が良いでしょうね。 最近では総合事務所も多いですし、司法書士事務所などで他士業資格者・経験者などの募集もあります。そちらでの経験を持って、税理士事務所へ転職するのも良いかもしれませんね。

回答No.1

個人の税理士事務所はよほど大きな事務所でない限り、税理士は一人で十分です。 従って合格してもそれに見合った待遇をしてくれるかは疑問です。 多くは資格はなくとも安い賃金で働いてくれるほうが良いのです。 したがって、科目合格で正社員になれるかどうかは先生しだいというところでしょう。 多分先生としては全科目合格よりは一部合格のままでずっといてくれるほうを期待しているのではないでしょうか。 もし税理士試験に挑戦中で、将来独立志向なのであれば、丁稚奉公のつもりで仕事と勉強にがんばって、少しでもなじみのお客を確保しながら、低賃金に耐えるというのが、一般的パターンだと思います。