転職をするかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職をするかどうか迷っています。
  • 現職は看護助手をしていますが、自分の性格と仕事の合わなさを感じています。
  • 音楽の世界で働いてみたいと思っており、転職の検討をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするかどうか迷っています。

転職をするかどうか迷っています。 こちらで質問させて頂くのは初めてになります、どうぞ人生の諸先輩様方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 現職は看護助手をさせて頂いています。つい先月までは今と同じ病院様にて医療事務をさせて頂いてました。 医療事務から看護助手になった経緯ですが、今の病院様は形態的にはクリニックという形になっており、医療事務の仕事も多岐に渡るものでした。 それ故に多忙を極めるのにも関わらず、職に就いてから実感しましたがどうやら私は複数の事を同時にやる事が出来ず、1つの仕事に熱中してしまうようなのです。 そんな自らの性質から、仕事を満足にこなす事が出来ず、当然のように事務主任様とも上手くいかなくなりました。 そんな中、「病棟で看護助手として働いてみないか」と看護師長様に声を掛けて頂き、今度こそこの病院様の助けになれればとそのお言葉に甘えさせて頂く事にしたのです。 しかし、看護助手として働き始めてから1ヶ月が経とうとしている今、私に合う職は本当にこれなのだろうかと自問する毎日です。 確かに、まだまだ始めたばかりで適職かどうかなど解る訳もありません。それは重々承知しております。 私は、学生の頃から音楽の世界で働いてみたいと思っていました。ですが音楽はなかなか厳しい世界、一歩足を踏み出せずに結局専門学校は医療福祉系に進み、今に至ります。 資金面でも問題があり、高校・専門学校とで4つの奨学金を受けています。 今の仕事が楽しくない訳ではないのです。確かに看護師の先輩様方は厳しいのですが、私の為を思って言って下さっているのはよく解っています。 けれど私は飲み込みも悪ければ要領も悪く、皆様の足を引っ張ってばかり。一番気になるのは、ホームヘルパーの資格しか持たない私が点滴の抜針をして良いのかという事です。私が思うに、違法だと思うのですが… 皆様のお知恵を頂きたい点は、 1.点滴抜針は違法か 2.転職はした方が良いか 3.転職はしないまでも、職場は変えた方が良いか の3点です。 長くなってしまいましたが、皆様のご回答をお待ちしております。

noname#121164
noname#121164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

あかの他人が書けることは、一つだけ。点滴抜針行為は医療行為ですので、完全な違法行為です。発覚した場合には、ホームヘルパー資格の剥奪も十分にありえますし、介護職にも就けません。 転職に関しては、現在の勤務先の上司や諸先輩方又は、両親や兄弟などにでも相談され、決断されるしかありません。が、質問文を読ませて頂いただけですが、医療関係や福祉関係の職は、辞められるべきかと痛感した次第です、いらぬことですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

介護施設を退職した、ヘルパーの障がい者(26)です。 お答えしますと 1、違法だと思います。昨今、痰吸引の可否も話題になっているのに、抜針などとんでもない。 2、介護職への転職なら、比較的容易かも知れませんが…異業種へは厳しいかと思います。 3、職場を変えるだけなら容易かと。しかし、その職場でせっかく作ってきた人間関係、仕事のしやすさ、いろいろな思い出の全てが心から消えてしまいます。 ただ私の場合は、非常にストレスの溜まる職場だったため、即退職しましたが。

関連するQ&A

  • 本当は医療事務の仕事がしたいのに!!!!

    医療秘書及び看護助手(医療事務の資格を持っている方限定)という求人があり応募して採用されたので9月2日から働いています。 しかし始めてみてまだ1週間ほどなのでわかりませんが看護助手の仕事ばかりさせられています。 注射などはもちろんできないのでしませんが看護師しか出来ない仕事以外は全て看護師と同じことをしています。 覚える事がたくさんあるのはしかたないと思っていますが先輩に看護師1人助手1人になることがあるから1人でも先生の補助が出来るようにと言われました。 私以外にも2人助手として新しく入った人もいますが医療事務の資格は無いので助手のみで働いているんだと思います。 入ってから分かったのですが医療事務には正社員で2人毎日来ている人がいます。 なので私はいらないのでは?もしかしたら医療事務の仕事なんてさせてもらえないのではないか?と思い始めました。 勤務初日には先生(医者)が事務の人に「いずれは事務の仕事も教えてもらわないとダメ」っぽい事は言っていましたが・・・。 このまま10月末あたりまで頑張って続けようと思いますが、事務をしないままだと医療事務の仕事をしたいので他の医療機関へ転職も考えています。 この理由で辞めるというのはダメなのでしょうか?

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 自分に甘すぎるように思う・・・。

    私は自分にかなり甘いと思います・・・。 思うんじゃなくて本当に甘いです。 高校を卒業した後トリマーの学校に行きましたがアレルギーが悪化する恐れがあるため中退。 毛があまり舞ったりしない動物看護師なら良いと言われたので動物看護師の学校に行って資格も取り卒業もしましたが医療事務の資格が欲しいと思い4月から今月まで某資格取得校へ行きました。 それもちゃんと資格を取りました。 9月初旬から医療事務及び看護助手としてパート勤務を始めました。 しかし看護助手の仕事ばかりで医療事務の仕事は全くさせてもらえていません・・・。 医療事務の方たちは昨日9月の大型連休明けに新しく導入される電子カルテの使い方を業者の方から学んでいたのに私は看護助手の仕事・・・。 看護師の方と看護助手が診察室にはいるのですが看護師の方に色々教えてもらっていると内心私は医療事務なんだけど・・・こんな細かい所までさせるの?ほぼ看護師と同じ内容(医療行為以外)だしと思ってしまっています。 それに医療事務の方は仕事が終わって帰っていくのに看護助手は消毒や片付けがあり中々帰れません。 給料は発生するのでまぁいいか・・・って考えているしこれが仕事なんだと自分に言い聞かせています。 クリニック(開業医)なのでしかたないと思いますが早く医療事務の仕事がしたいと思っています。 医療事務の内容を忘れてしまいそうで焦っていると言うのもあります。 先生は医療事務の方に「また医療事務の仕事もしてもらうからその時は教えてあげて」と伝えてくれました。 なのでせめて今年いっぱい勤めて自分の中で何かが変わるかもしれないし事務もさせてもらえるかもしれないと思い続けますが、いつもなんか中途半端な私がいて 自分に甘いと感じて嫌気がさしてきます。 みんな働いているのに・・・。みんな同じなのに・・・と自分に言い聞かせています。

  • 医療事務からの転職

    資格は無いのですが、医療事務の仕事を約5年してました。病院を退職した後に知人の職場で働く事になっていたのですが、条件が合わずお断りしました。 今、失業中&転職活動中です。医療事務は奥が深い仕事だと思いますが、条件の悪さに悩んでいます。 近くの求人もあるんですが、休みが日曜日と半休が月5回。お給料が税込みで、16万から19万です。 今、応募しようか悩んでいます。 30才を過ぎ、主なキャリアが医療事務では、一般の会社への転職はやはり難しいでしょうか?医療事務での求人では、お給料が低い所が多く、1人暮らししていくのがかなり難しいので、とても悩んでいます。皆さんのご意見を、どうぞお願いいたします。

  •  36歳からの転職について

     36歳からの転職について 私は今まで事務職(庶務的な仕事)を約10年間やってきたのですが、ストレスが大きく退職をする事を 決意しました。 年齢は36歳ということ・今までの職歴でキャリアを高められなかった事もあり、次の転職はハードルが高いだろうと、不安でいっぱいです。  今後は、事務職ではなく違う職種にいきたいと考えています。  36歳以上で私みたいな境遇の方で転職された方や、転職について詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

  • 医療事務・看護助手は未経験でどのくらいで慣れますか?

    医療事務と看護助手の仕事は未経験でもできますか? 私は医療事務も看護助手も知識・経験ともにありません。 子供のかかりつけ医の看護士さん、事務員さんから医療事務と看護助手のパートの仕事を紹介されました。(事務員さんが産休のため) 私が未経験なのは紹介をくれたクリニック側も知っています。 ただ、8ヶ月だけの契約期間での仕事なので、ずっと迷惑かけっぱなしで終わるんじゃないかと不安です。 もちろん、自分で医療事務の本を買って勉強するつもりではいますが。 せっかく話を下さった方の顔を潰さないかと心配です。 仕事内容を聞いてもスタッフさんは「現場に出れば慣れだから大丈夫。難しく考えなくていい」としか言ってくれません。 未経験で医療事務や看護助手の仕事を始めた方、アドバイスをお願いします。

  • 職場になじめず、転職を考えています。

    個人の診療所で医療事務をしています(20代の女です)が、職場になじめなくて困っています。医師2人、看護師2人(50代)、医療事務が奥さんを含め3人といった規模です。 以前は総合病院で医療事務をしていました。2年ほど勤め、給与が低いため今の診療所に転職し、半年たったところです。 もともと集団になじむのが下手な方で、おどおどしてしまったり、緊張して発言に自信がもてずに語尾が愛想笑いになってしまうところがあります。人の話を聞くのは好きです。 今の診療所には、事務2人がまったく入れ替わる形で私ともう一人が同時に入りました。もう一人の方は年上で、気さくで仕事も出来る方です。入りたては「アットホームで馴染みやすいな」と感じたのですが、自分からあまり話せない上に、仕事もミスしてしまったりするためか、特に一人の看護師さんの態度が変わってしまいました。私の目を見なくなり、みんなで会話をしている時でも私が話しかけると、明らかに表情と口調が冷たくなります。同時にもう一人の事務の子には、頻繁に話しかけたり笑いかけたりするようになり、疎外感をとても感じて辛いです。ここ1~2ヶ月、ずっと気持ちが晴れず、朝なかなか起きられなくて、死にたいなど思ってしまいます。考えすぎだと思いますが、頭がボーっとして回転が悪く、それがまた仕事に悪影響になっている感じです。 前の職場でも、それなりに苦手な人がいたり、自分の部署に馴染めてないのかな…と感じることはありましたが、人数も部署も多く、気の合う先輩やいろんな繋がりに気持ち的に助けられながらやってこれました。 小さな職場で疎外感を感じているためか、気持ちが萎縮してしまい、奥さんなど他の人ともスムーズにいかなくなっています。仕事でも、コミュニケーションを取るのにためらってしまったり、緊張してうまく伝えられなかったりして辛いです。転職を真剣に考えていますが、親に心配をかけることや、待遇はいいことを考えると迷います。 また、医療事務しか経験が無いのですが、色んな情報を素早く判断してやり取りする仕事は自分には向かないのではないかとも思ってしまいます。おっとりしているので、もっとじっくり取り組める仕事がいいとも思っています。 この場合、転職したいと考えるのは甘いのでしょうか??次は、もう少人数の職場は嫌なので、大き目の病院や、一般企業などを考えています。同じような経験をされている方がいたら、ぜひ助言ください。お願いします。

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

  • 転職をする年齢の壁。

    私は27歳の独身の女性です。理容師の資格をもっています。 理容師として何年か働いていましたが、転職を考えています。 理容といっても、お店で髪を切ることよりも、主に介護施設や、病院に直接道具をもって行き、外に髪を切りにいけない方や、ベッド上でのカットが仕事でした。 病院内の看護士さんの仕事を見ていて、仕事に興味がありました。 もっとその世界を見てみたい、看護という仕事につきたい。と考えました。 しかし、私が悩んでるのは、年齢と学力の問題です。勉強をしていた時期と離れていて、すぐに試験を受けれるような学力はありません。看護助手から医療の世界を勉強しようと思っていますが、仕事をしながら入学試験勉強は大変だとききました。このまま悩んでいたら、30歳をむかえ、やりたかったこともなかったことにしてしまうのも自分自身納得がいきません。 このまま、理容師を続けるか、転職をするか…。 同じような年齢で正看を目指している方、私のような方で資格を取った方、又は在学中の方お話を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 看護師の転職について

    私の家内のことですが,看護師資格を持っていますが,病院勤務の経験は卒業後2年くらいで,看護師とは全く異なる事務職をしています。秘書検定2級は持っています。消毒などの薬剤に手指が負けてしまう(アトピー)のため,病院以外の転職先を考えていますが,どのような業種があるでしょうか?看護師の資格を活かせればいいと思っておりますが。ご経験のある方,アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう