転職をするかどうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 転職をするかどうか迷っています。
  • 現職は看護助手をしていますが、自分の性格と仕事の合わなさを感じています。
  • 音楽の世界で働いてみたいと思っており、転職の検討をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするかどうか迷っています。

転職をするかどうか迷っています。 こちらで質問させて頂くのは初めてになります、どうぞ人生の諸先輩様方のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。 現職は看護助手をさせて頂いています。つい先月までは今と同じ病院様にて医療事務をさせて頂いてました。 医療事務から看護助手になった経緯ですが、今の病院様は形態的にはクリニックという形になっており、医療事務の仕事も多岐に渡るものでした。 それ故に多忙を極めるのにも関わらず、職に就いてから実感しましたがどうやら私は複数の事を同時にやる事が出来ず、1つの仕事に熱中してしまうようなのです。 そんな自らの性質から、仕事を満足にこなす事が出来ず、当然のように事務主任様とも上手くいかなくなりました。 そんな中、「病棟で看護助手として働いてみないか」と看護師長様に声を掛けて頂き、今度こそこの病院様の助けになれればとそのお言葉に甘えさせて頂く事にしたのです。 しかし、看護助手として働き始めてから1ヶ月が経とうとしている今、私に合う職は本当にこれなのだろうかと自問する毎日です。 確かに、まだまだ始めたばかりで適職かどうかなど解る訳もありません。それは重々承知しております。 私は、学生の頃から音楽の世界で働いてみたいと思っていました。ですが音楽はなかなか厳しい世界、一歩足を踏み出せずに結局専門学校は医療福祉系に進み、今に至ります。 資金面でも問題があり、高校・専門学校とで4つの奨学金を受けています。 今の仕事が楽しくない訳ではないのです。確かに看護師の先輩様方は厳しいのですが、私の為を思って言って下さっているのはよく解っています。 けれど私は飲み込みも悪ければ要領も悪く、皆様の足を引っ張ってばかり。一番気になるのは、ホームヘルパーの資格しか持たない私が点滴の抜針をして良いのかという事です。私が思うに、違法だと思うのですが… 皆様のお知恵を頂きたい点は、 1.点滴抜針は違法か 2.転職はした方が良いか 3.転職はしないまでも、職場は変えた方が良いか の3点です。 長くなってしまいましたが、皆様のご回答をお待ちしております。

noname#121164
noname#121164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

あかの他人が書けることは、一つだけ。点滴抜針行為は医療行為ですので、完全な違法行為です。発覚した場合には、ホームヘルパー資格の剥奪も十分にありえますし、介護職にも就けません。 転職に関しては、現在の勤務先の上司や諸先輩方又は、両親や兄弟などにでも相談され、決断されるしかありません。が、質問文を読ませて頂いただけですが、医療関係や福祉関係の職は、辞められるべきかと痛感した次第です、いらぬことですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

介護施設を退職した、ヘルパーの障がい者(26)です。 お答えしますと 1、違法だと思います。昨今、痰吸引の可否も話題になっているのに、抜針などとんでもない。 2、介護職への転職なら、比較的容易かも知れませんが…異業種へは厳しいかと思います。 3、職場を変えるだけなら容易かと。しかし、その職場でせっかく作ってきた人間関係、仕事のしやすさ、いろいろな思い出の全てが心から消えてしまいます。 ただ私の場合は、非常にストレスの溜まる職場だったため、即退職しましたが。