• 締切済み

傷病手当につきまして質問です。おわかりになる方がいるようでしたら、お教

傷病手当につきまして質問です。おわかりになる方がいるようでしたら、お教えいただけると助かります。 私は難病にかかっており、もう2年間、薬を服用しています。ちなみに完治することはございません。 実は、この病気にかかっている間(1年半前)に、心療内科にかかって精神的な障害があることがわかりました。しかしそれを聞いて怖くなって、一回行って辞めてしまいました。 今現在も仕事は続けております。 会社には難病のことは伝え、出勤、休みを繰り返し、傷病手当をもらい、期間を満了しました。 ただ精神的障害については会社には言っていません。 仕事がお客様相談室ということもあり、精神的にどんどん追い詰められて、最近は毎日が苦しくて…周りにも言えず、普通に装ってずっと我慢してきたのですが、そろそろ限界に近いです。 自分の気質的なものもありますが、闘病生活が辛く、精神的障害が悪化した場合、傷病手当の対象になるのでしょうか? 難病の薬がものすごく強く副作用で、うつ病(私の障害はうつ病ではありません)になったりすることもあります。難病の副作用で精神的障害になったと判断された場合は傷病手当の対象になりますでしょうか? 一年半、精神的障害については何の治療も行わず、難病の主治医にも言えなくて隠してしまいました。こういうは、傷病手当の対象から外されるのでしょうか? なかなかうまく伝えられず、申し訳ございません。 会社を辞めたいと思っており、生活への不安もあり、ご質問させていただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 658429
回答No.1

>会社を辞めたいと思っており もちろん対象外です。傷病手当金は医師が就労不能と診断した期間のみ。 難治性の病は予後の不安から精神疾患を伴うことはよくあります。 既に1年半受給してしまっているので対象外です。