• ベストアンサー

傷病手当金について詳しい方に質問です!

傷病手当金について詳しい方に質問です! 私は前職で体を壊し、退職後も傷病手当金をもらいながら、生活している者です。体調はだいぶ良くなってきたので、ダメ元で就職活動を始めたのですが、新しい会社から内定をもらうことが出来ました。 私は体調は良くなったと感じているので、その会社に来週から通いたいと思っています。傷病手当金の受給をストップしてから入社したいのですが、精神病院の先生にとってはまだ話せていないので急な話であり、病院の先生にどのように伝えれば、新しい会社に通うことを許してくれるか悩んでいます。 先生にはどのように伝えれば働くことを認めてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.2

こんばんは。 まず傷病手当金の退職後の給付ですが、いつまでということで申請されてますでしょうか? 給付を中途停止したいということであれば、前職ではいっていた健康保険、健康保険組合であればその組合へ。また協会けんぽ(以前の政府管掌健康保険)であるならお近くの支部にお問い合わせください。 ホームページがたいていはありますので連絡先はわかるはずです。新しく就職されると言うことであれば、新規事業主のところで健康保険に入るわけですからこれまでの給付要件からは当然はずれます。 病院・医師の役割は貴方の病気の状態を所見として健康保険側に証明するだけです。停止、変更などの手続きは病院がするものではなくご本人が会社経由で各健康保険に対して行うものです。これは申請のときもそうだったはずです。貴方が医師より証明をもらわず、新たな申請をしなければ支給はされません。 本来なれば医師と相談しながら就職活動すべきでした。 しかし内定が出て、貴方に働きたいと言う意識がある以上、医師としてはよほどひどい状態であると考えない限りはストップはかけられません。そのかわりに働きながら通院という形をとっていくと思います。 ただ問題になるのは、会社が違っても同じ健康保険であった場合、近い将来に再度同じ病名で申請しても通らないことがあります。かなり審査が厳しくなるのが通例です。精神科医師はその事例をよく知っています。それゆえに貴方の状態が悪いということであれば、将来のために就職にストップをかける可能性もあり得ます。 ご自分が本当に働いても大丈夫だと思うのなら、正直に医師に話した上で意見を求めてください。その結果でOKが出たなら、支給停止の手続きを行ったうえで入社されると良いと思います。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

受給ストップは簡単です。医師に受給申請証を書いてもらわず、なおかつ提出もしなければ至急されないはずです。 先生にどう言えば良いのか、というより、良くご自分の状態を第三者である主治医がどう見ているのかを聞いてから就活するべきでしたね。これで万が一、働き始めてやはり身体がついていきませんでした、となったら、新しい会社にも迷惑がかかります。 体調は良くなったとご自分が実感されるのは、これはすごく良いことです。ただし、反復作用がでないとは限りません。通常の復職でも大変な思いをします。 できればすぐに正直に今の状態と就職先ができたこと、どういう職なのか、自分がどう対処すればよいのかを良く相談してください。

GoodAction
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!