• ベストアンサー

10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。

10/2(土)に渋谷で大規模なデモが行われたようです。 尖閣問題に対する政府の対応に抗議する目的のようなのですが、海外メディアは大々的に報道している一方、当事者の日本のメディアは全て完全に無視。 今朝の読売新聞でも一切触れられていませんでした。 こんな恐ろしいことがあるでしょうか。 日本のマスコミは今までこうやって私たち国民を誘導していたようですよね。 マスコミはこのデモをなかったことにしたいようです。 私は読売新聞社に抗議の電話を入れるつもりです。 皆さんはこの件に関してどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.5

報道規制されてる、マスコミのニュースで無く、ネット新聞も見て判断 しないと、違う方向に洗脳誘導の危険もあります。 http://www.janjanblog.com/ http://www.videonews.com/

その他の回答 (6)

noname#119285
noname#119285
回答No.7

日本の新聞でも、反・民主党、反・韓国、反・中国の記事をよく載せる産経でものせない。 民主党や韓国が産経新聞にデモを載せないことができるなら、産経新聞が今まで反民主、反韓国、反中国の記事をのせていることがふに落ちない。 (産経新聞は、外国人参政権や民主党代表選の憲法違反、対馬の危機などを扱ってきました。また、尖閣諸島でも政府の対応に一番批判的) 外国のメディアでは取り上げられているとのことですが、 中央日報や朝鮮日報でも載っていないようです。 ああいう、反日色・反中国色の強い韓国の新聞なら、のせても不思議ではないと思うのですが。 情報が少ないので、どういう動きがマスコミにあるのか、今の段階では、よくわからないです。

回答No.6

北京オリンピック前に、長野で聖火リレーの際に、チベット解放デモを行った日本人数千人と中国人留学生の衝突があった事は報道されなませんでした。

回答No.4

日中記者交換協定が有るので中国を悪く書けないそうです。 http://www.path.ne.jp/~robcorp/QAE/11jQH39HTIZdE64234.htm

回答No.3

数年前の日比谷公園での派遣村問題では、異常とも思える連日・長時間にわたる報道。 確かあの時、現首相の菅という人が日比谷の派遣村に行ってマスコミは民主党の菅は「民衆・庶民の味方」というイメージを国民に植え付けた記憶があります。 そして現在、大規模なデモを海外メディアでは繰り返し報道しているのにもかかわらず、その菅が首相をしている国では全く報道しない。 これはおかしい。 異常な状況だ。 何故マスコミは一切報道しないのだろう。 何か裏がある。 マスコミは民主党政権にとって都合が悪いことが生じた場合、闇に葬り去り一切なかったことにしたいのだろう。

回答No.2

マスコミは人を不安にさせる為に存在しています。 情報は極めて恣意的で、悪意に満ちています。 そういう事がお金になる世界なのですから、仕方ありませんが。 NHKでさえ、アメリカの進駐軍に取り入って今の状態を成し得たそうなので、反米的とレッテルを貼った鳩山総理と小沢幹事長の頃は批判が凄かった。 お陰で、だいぶ政権も傾きましたからね。凄い力です。 何でも人(政府)のせいにして人々に不安を募らせ、結局出来ないのかと人々を失望させ、頼るべきは自分らの情報媒体としたいのでしょうね。 日本で唯一見る事が出来た本物の報道番組、アメリカの「CBSドキュメント」もTBSは放送をやめてしまいましたしね。 日本のマスコミの問題は情報が閉鎖的過ぎる点に尽きます。 記者クラブ制や新聞社のテレビ局支配などで、彼らの利権は守られているわけです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

内容は知らないですし、正直デモに興味のかけらもない平和ボケの一市民ですが…(笑)良くないと思います。 日本みたいな国でも情報操作があるなんて悲しいです。 海外ネタに過剰反応してすぐバッシングする日本人&外国人もどうかと思いますが(趣味のスポーツの話なのにいきなり反日、反○とか)、少なくとも事実の報道はするべきです。その為のメディアなのに、存在意味がないですよね。 政府が規制してるなら、そっちも問題ありです。

tisardy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政府が口止めをしている可能性も大いにありますね。 だってここまで日本のメディアが完璧に完全無視するのは不自然すぎますからね。

関連するQ&A

  • 10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。

    10月2日の渋谷でのデモについて教えてください。 10月2日に渋谷で大規模なデモがありました。 2600人ほどで尖閣諸島の事件に対しての日本政府の対応に関してのデモみたいです。 疑問なのは、なぜTVで報道されないのか?ということです。 この規模だったら普通TVで報道される規模だと思います。 何かで「日本は今も情報統制を行っている」というのを読んだんですが、そこら辺もどうなんでしょうか? 教えてください。

  • 10月2日に続いて16日にも東京で尖閣諸島問題で中国に対する大規模なデ

    10月2日に続いて16日にも東京で尖閣諸島問題で中国に対する大規模なデモ行進があったようですが、TVではほとんど報道されませんでした。 これに対して中国での反日デモは大々的に報道されていたのですが、これっておかしくないですか? 日本政府やマスコミはどうしてこんなに中国に気遣うのでしょうか。教えてください。

  • 先週、渋谷で大規模な「尖閣諸島」の件についてのデモがありましたが、日本

    先週、渋谷で大規模な「尖閣諸島」の件についてのデモがありましたが、日本のマスコミはすべてスルーという状況でした。あるのはネットの動画だけですが、実際に見た方がおられましたら、そん時の雰囲気をレポートいただけないでしょうか? 動画を見る感じだと、かなりの人のように思いましたが、実際に感じた数、周囲の反応などを教えていただけないかと。 よろしくお願いします。

  • 平成22年10月30日(土)に行われる尖閣デモに参加したい

    平成22年10月30日(土)に行われる尖閣デモに参加したい ネットで見かけたんですが、 10月2日と10月16日に東京で尖閣デモがあったそうなんですが、 16日の6000人近く集まったデモなんて、速報で流れてもいいくらいすごい事だと思うのですが、 日本で起こっている事が海外で大きく報道されて、日本のマスコミは報道しないなんて、 日本のマスコミはどうしちゃったのでしょうか? 隠されれば隠されるほど自分で調べ、真実を知る事により愛国心が芽生えてきまして、 東京のデモに参加できなかったので、10月30日の大阪デモに参加したいのですが、 中国産は食べ物含め不買なので、 「国産の日本国旗」をお店(大阪)かネット購入できるところを知りませんか? よろしくお願いします。

  • フジテレビに対する抗議デモについて

    1) テレビ、新聞など大手マスコミ報道に、中国、韓国、北朝鮮に対する偏向はあると思いますか? 2) 韓流推しと偏向報道は因果関係はあると思いますか?もしくは、フジテレビ抗議デモに正当性はあると思いますか? 3) フジテレビ抗議デモを、大手マスコミがまったく報じないことについてどう思いますか?

  •  2010年10月2日、渋谷で2600人規模で、尖閣諸島問題でのデモが

     2010年10月2日、渋谷で2600人規模で、尖閣諸島問題でのデモがありました。  当日付け(9月29日発行)の赤旗日曜版には、第一面で、   尖閣諸島    日本の両道です      という題字の下で「領有権が歴史的にも国際的にも明確な根拠があるにも関らず、日本政府が中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいっていない。ここが問題だ。」      とこの党の委員長の人の分りやすい明白な話があります。  一体、日本政府はどうして中国政府にも国際社会にも、いうべきことをいわないのでしょう。  赤旗のお話は分ります。でも質問でそんなことは書くことではありません。  みなさんのご判断や情報があれば、教えてください。  政府よりのお話でも結構です。

  • 尖閣劣等に関するデモが渋谷で2600人という規模で実施されましたが、海

    尖閣劣等に関するデモが渋谷で2600人という規模で実施されましたが、海外メディアでは取り上げられているのに日本のメディアはどこも発表されていないようです。 検索してもあまり出てこないようです。 http://www.google.com/search?hl=ja&biw=1023&bih=643&rlz=1R2ADRA_jaJP377&q=%E5%B0%96%E9%96%A3+%E6%B8%8B%E8%B0%B7+2600%E4%BA%BA+%E3%83%87%E3%83%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= これはなぜでしょうか? 日本のメディアはどこかと癒着しているのでしょうか? それともどこからか圧力がかけられているのでしょうか? ものすごく不自然さを感じます。

  • 「尖閣、渋谷2600人デモ」左系はもちろん右系も報道しない…!?

    「尖閣、渋谷2600人デモ」左系はもちろん右系も報道しない…!? http://okwave.jp/qa/q6223414.html 左系が報道しないのはまあわからなくもないですが、 右系も報道しないのは一体どういうことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フジテレビ21日大規模デモ 「デモにも行くぞ!」

    【芸能】フジテレビ、21日予定の大規模デモでダメージ!?「韓流ごり押し反対」「デモにも行くぞ!」ネット上を中心に大きな盛り上がり フジテレビの韓国に片寄った番組づくりの姿勢に対する抗議活動が行われた。 これは“デモではなくお散歩”とのことだが、プラカードや日の丸を持った人々の数は、 500人とも、1000人とも、2500人とも言われており、お台場は大賑わい。 また、この様子は動画サイトでも生中継され、計10万人を超える視聴者があったという。 抗議活動の発端はもちろん俳優、高岡蒼甫がつぶやいたフジテレビ批判。 ネットで火がついた騒動は、話題が一気に盛り上がり、すぐに冷めてしまうという特長があるようだが、 今回のフジテレビ批判は一味違う。フジテレビのスポンサー企業の商品に対する不買運動や抗議活動へと発展を続けている。 ・フジテレビの放送に対する違和感は、みんなが持っていたもの ・ひとりひとりが本気になって阻止しないと、ほんとにやられちゃうよ韓国に! ・リアルにデモ活動やったんですね。その行動力、大事だと思う! しかし、テレビ、新聞などのいわゆる大メディアは、もちろんこのニュースをほぼスルーした模様。 ネット住民を中心とする反フジテレビ勢力と大マスコミ勢。 かたや、このトピックスを無視できない規模に盛り上げよう、 かたや、このトピックスをないものとしよう、とする両者は水面下で激しく火花を散らしている模様。 ・フジテレビでは、書き込みを消すなどの対応が指示されているらしいwww ・ネットの火消しに異例の体制が組まれているらしいですね! いままでは結局、大メディアのタブー的ネタは、ネット上の盛り上がりが中心で、 大メディアに無視され続ける中で鎮静化するという動きだったが、今回はまだまだ鎮火の気配を見せていない。 現在、8月21日にさらなる大きなデモをやろう、という呼びかけが大きな盛り上がりを見せている。 ・8月21日のフジテレビへの抗議デモ出席しよっと。韓国ごり押しはこりごり ・連日ネット見てたらスポンサー企業がほんと嫌いになってきた。デモにも行くぞ! 8月21日、お台場はどうなってしまうのだろうか。 全文 http://news.livedoor.com/article/detail/5776835/ ついに大規模なフジテレビ抗議デモが開催されるみたいだけどデモの意味はあるかな?行く価値はあるのかな? このデモに参加したい或いは賛同する人いる?皆は一連の偏向韓流とそれを打ち倒そうとする行動どう思うかな?

  • 日本のマスコミが隠蔽した重要情報を教えてください

    日本のマスコミが隠蔽した重要情報を教えてください 尖閣列島の中国漁船の不法操業に対する日本政府の 処置と中国政府の行動に抗議する大規模デモが渋谷で 行われたことを、外国のマスコミで知りました。 このほか、昔マッカーサが米議会で「先の戦争は日本の 侵略戦争ではなかった」と東京裁判の前提を否定する 重要証言をしたことも、当時の日本のマスコミは隠蔽しました。 日本のマスコミが隠蔽した過去の重要情報を数多く知りたい と思います。ご存知の方々宜しく御願いいたします。