納屋の火事で隣の家に謝罪する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 納屋の火事で隣の家に謝罪する必要はあるのか、原因不明の火事が起きたが、責任が判明しない状況で謝罪すべきか迷っている。タバコや漏電が原因だが確証はなく、放火の可能性もあるため慎重に判断したい。
  • 納屋の火事で隣の家に謝罪する必要はある?ただし、火事が起こった後すでに半年以上経過しており、関係修復に何の意味もないかもしれない。また、法的責任も問われないため、放置しても問題はないかもしれない。
  • 納屋の火事で隣の家に謝罪する必要はあるのか、隣家との関係が普段から希薄であり、火災が隣家まで広がるほどの被害ではなかったため、謝罪の必要性に疑問を感じる。また、火事の原因が不明であるため、慎重に対応するべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

一か月程度前に納屋の火事があったのですが、隣の家に対して謝罪か何かする

一か月程度前に納屋の火事があったのですが、隣の家に対して謝罪か何かするべきでしょうか、出火の原因は漏電かタバコだと思いますが原因がわかりません。タバコなら私に非があるかもしれませんが、漏電の可能性もあるのでまだ謝ったり、火事見舞いの酒も持って言っていません、というのも謝るというのは「私が悪かったです!」と自分の過失を相手に伝えるようなもので、何が原因で起こったのか解らない、放火かもしれない(私を快く思わない人はたくさんいます)以上うかつに謝れません。交通事故でも謝ったら負けだと聞いています。そもそも隣家とは普段から関わりがなく、煙がかかっただけで隣家まで燃え移ったわけでもありません、焚火の煙が被った程度なので、そもそも謝る必要があるかもわかりません、仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。 原因不明で納屋が出火半分燃えました。30Mほど離れたところに他人の家があり、そこの人がバケツやホースで火を消していて私も一生懸命手伝い、消防が来て防火水槽の水を掛けて消しました。 誰が悪いのか判明しない時点でて見上げを持って謝りにいかなければいけないでしょうか、半年も放置していればもう、ほっておけばいいでしょうか それから、半焼けになった建物は取り壊さなければいけない義務はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasupo01
回答No.1

・・・・・一様、謝罪はした方がいいですよ。 ただ、交通事故 でも、今回の 火災 でも謝ったら負け・・・・ ちょっと違いますからね。 (;^_^A アセアセ・・・ どんな時でも 「 場合によりけり 」 迷惑をかけたのなら 謝るのがスジ ってもの いくら民事上の責任が無いとしても、お隣なら嫌でも顔を合わすもの 形だけでもした方が後々・・・・・ね 半焼けになった建物ですが・・・・倒壊した時の事を考えるのでしたら 取り壊す方がいいでしょう。 ただ 「 半年も放置 」 今更って感じですけど 自分なら 「 隣の家の人は、人としてどうなのか? 」 と疑いますね。

yokugannbatta
質問者

補足

半年は間違いです。せいぜい一か月程度です。 近所づきあいが面倒で仕方ありません。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

貴女は社会生活できない 欠陥人間ですよ 自分の所から火を出して 原因がわからないから 挨拶に行って居ない ばかだな すぐに翌日には 迷惑掛けた お詫びに行くのが常識 無人島で一人で生活してください 隣の人も思っていますよ

回答No.4

あなたのせいとかではなく、迷惑をかけた事にお詫びをした方が良いと思います 出火元はあなたの納屋ですから ただ民事的には、明らかな過失で無ければ、≪例えばあなたが放火したなど≫賠償する必要は有りませんが人間としてお詫びだけでもした方が良いと思います、勝った負けたでは有りませんよ 納屋の取り壊しの義務は有りませんが、見た目が悪いと思いますし、放火魔などは狙いやすい、目標になると思います≪元消防団としては取り壊した方が無難と判断します≫ 半年経っても関係有りません 謝るのではなく、迷惑をかけましたと、お見舞いしてください

noname#153814
noname#153814
回答No.3

うわっ、あなたのような人は近所に住んで欲しくはないですね。 出火原因はどうであれ、「あなたんち」の納屋が騒動を起こしたのでしょう。あなたが「お騒がせをしました」と頭を下げなきゃどうするの。 消火に尽力してくれた消防の人、ご近所の人。心臓をパックンパックンされたご近所の人、お隣さん。皆さんに迷惑をかけたのです。原因はどうであれ。 >仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。 うわっ、他所に移って。

• meitoku
回答No.2

この際原因は関係有りません。 非を認める・認めない。では有りません。 消防が判断をしてくれるでしょう。 地元消防団や地区の班長さんなどにも出向きましたか。 当家の方では近隣住民の方へご迷惑をお掛けしましたとして新聞へチラシを入れます。