• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一か月程度前に納屋の火事があったのですが、隣の家に対して謝罪か何かする

一か月程度前に納屋の火事があったのですが、隣の家に対して謝罪か何かするべきでしょうか、出火の原因は漏電かタバコだと思いますが原因がわかりません。タバコなら私に非があるかもしれませんが、漏電の可能性もあるのでまだ謝ったり、火事見舞いの酒も持って言っていません、というのも謝るというのは「私が悪かったです!」と自分の過失を相手に伝えるようなもので、何が原因で起こったのか解らない、放火かもしれない(私を快く思わない人はたくさんいます)以上うかつに謝れません。交通事故でも謝ったら負けだと聞いています。そもそも隣家とは普段から関わりがなく、煙がかかっただけで隣家まで燃え移ったわけでもありません、焚火の煙が被った程度なので、そもそも謝る必要があるかもわかりません、仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。 原因不明で納屋が出火半分燃えました。30Mほど離れたところに他人の家があり、そこの人がバケツやホースで火を消していて私も一生懸命手伝い、消防が来て防火水槽の水を掛けて消しました。 誰が悪いのか判明しない時点でて見上げを持って謝りにいかなければいけないでしょうか、半年も放置していればもう、ほっておけばいいでしょうか それから、半焼けになった建物は取り壊さなければいけない義務はありますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1549
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・・・・・一様、謝罪はした方がいいですよ。 ただ、交通事故 でも、今回の 火災 でも謝ったら負け・・・・ ちょっと違いますからね。 (;^_^A アセアセ・・・ どんな時でも 「 場合によりけり 」 迷惑をかけたのなら 謝るのがスジ ってもの いくら民事上の責任が無いとしても、お隣なら嫌でも顔を合わすもの 形だけでもした方が後々・・・・・ね 半焼けになった建物ですが・・・・倒壊した時の事を考えるのでしたら 取り壊す方がいいでしょう。 ただ 「 半年も放置 」 今更って感じですけど 自分なら 「 隣の家の人は、人としてどうなのか? 」 と疑いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

半年は間違いです。せいぜい一か月程度です。 近所づきあいが面倒で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 漏電とは

    火事の原因で「漏電」と言うのがありますが 漏電ってたこ足コードから出火する事を言うのでしょうか?

  • 火事の原因と対策は?

    火事の原因は何が一番多いのですか?火の不始末は勿論としてもよく解らないのは漏電です。あとコンセントに埃がたまって火がでると言うのも聞いた事があり 怖いです。また、火事で人が亡くなる場合は火より煙が多いようにも思えます。当然、鉄筋より木造の方が火が廻るのははやいでしょうし、消火器備えても余り意味がないのですか?訳のわからない文章ですみません。根本的な対策とかないのでしょうか?

  • ねえ、どうしたらいいと思いますか?

    ねえ、どうしたらいいと思いますか? 火事で悲惨なニュースが流れてくるけど 1.寝タバコ 2.放火 3.ガス(石油)に引火、爆発 4.コンセントからの出火 5.電化製品からの出火 6.火遊び 此処らへんだと思うんだけど、4.5のほこりが原因の出火って 有ると思うんだよね、電化製品の中にたまるほこりを掃除 したいけど、分解しない限り出来ないよね どうしたらいいと思いますか、意見を聞かせてねー

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#142255

貴女は社会生活できない 欠陥人間ですよ 自分の所から火を出して 原因がわからないから 挨拶に行って居ない ばかだな すぐに翌日には 迷惑掛けた お詫びに行くのが常識 無人島で一人で生活してください 隣の人も思っていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

あなたのせいとかではなく、迷惑をかけた事にお詫びをした方が良いと思います 出火元はあなたの納屋ですから ただ民事的には、明らかな過失で無ければ、≪例えばあなたが放火したなど≫賠償する必要は有りませんが人間としてお詫びだけでもした方が良いと思います、勝った負けたでは有りませんよ 納屋の取り壊しの義務は有りませんが、見た目が悪いと思いますし、放火魔などは狙いやすい、目標になると思います≪元消防団としては取り壊した方が無難と判断します≫ 半年経っても関係有りません 謝るのではなく、迷惑をかけましたと、お見舞いしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#153814

うわっ、あなたのような人は近所に住んで欲しくはないですね。 出火原因はどうであれ、「あなたんち」の納屋が騒動を起こしたのでしょう。あなたが「お騒がせをしました」と頭を下げなきゃどうするの。 消火に尽力してくれた消防の人、ご近所の人。心臓をパックンパックンされたご近所の人、お隣さん。皆さんに迷惑をかけたのです。原因はどうであれ。 >仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。 うわっ、他所に移って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9675)

この際原因は関係有りません。 非を認める・認めない。では有りません。 消防が判断をしてくれるでしょう。 地元消防団や地区の班長さんなどにも出向きましたか。 当家の方では近隣住民の方へご迷惑をお掛けしましたとして新聞へチラシを入れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 火事による類焼被害について

     先日、隣家の火災により、自宅が一部類焼してしまいました。出火原因は、一人暮らしの足の不自由なおじいさんが調理中に火災を起こしたとのことです。この時点では重過失になりそうもないように思えますが、そもそも、娘夫婦は隣の家に住んでいて、足の不自由なおじいさんは火事となった家に一人で住ませていたそうです。おじいさんは亡くなり、家は全焼してました。これについて  (1)重過失と認められるポイントは??  (2)そもそも、火事による慰謝料(家屋の損害を除く)は請求できないのでしょうか??  ちなみに、娘夫婦はお金持ちみたいです。

  • 以前から疑問なんですが・・

    カテ違いかもしれませんが、タバコに関心がある方が多くみてらっしゃると思い、こちらに質問させていただきます。 灰皿の中で、消したつもりのタバコがちゃんと消えてなかった場合って、しばらくすると、もくもくと煙がでてる状態になったりしますよね?(街中の灰皿などで結構見かけます) でも、煙だけだから、灰皿に他のゴミが入っていない場合は火事の原因にはならないんでしょうか?! 普通の住宅内で、寝タバコの他にタバコが原因で火事になる場合ってありますか? (ちなみに「寝タバコ」っていうのは、タバコを吸ってるうちに寝てしまって、火のついてるタバコが布団などに落ちて火事になるっていう解釈で良いんでしょうか?)

  • 実家が突然火事になりました

    はじめまして。おととい実家が突然火事になり全焼しました。部屋にはエアコンをつけてかわいいペットを残しお買い物に出かけました。30分後部屋から煙がでているのを近所の方が発見し、通報してくれました。が、家は全焼、かわいいペット(シーズー2匹)も亡くなってしまいました。原因はストーブの下が燃え方が一番酷いといわれ、今鑑識中です。ストーブをつけて出かけることはないのに、ストーブの周りが一番燃え方が酷かったという状況はどうにも考えにくく、放火ではないかと疑ったほどでした。そのストーブはコロナ製のYの品番が最後につく製品でした。2ヶ月前にとある大型チェーンストアーで購入したそうです。鑑識結果がでていないのに、はっきりとは言えませんが、もしストーブ自体が何かしら問題があった場合、どのような対応を取るのがよろしいでしょうか?消防の結果もストーブが原因だといっていました。出かけて30分で火がでるようなことってあるものでしょうか?皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 人として常識なのか

    謝罪に来ない隣に対してどうしたら良いでしょうか? 先月隣家の火事により家が焼損しました。火災保険で保証はされますが、隣は謝罪すら来ません。消防署は出火原因を教えてくれませんでしたが弁護士さんに依頼する事も考えましたが、とにかくきちんと謝罪に来てほしいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 老人ばかり火事で死ぬ理由は何ですか?

    ニュースに出てくる火事の犠牲者って老人が多いと思いません?どうしてですか? 老人の犠牲者ばかりを選択して放送しているとは思いにくいし・・ 思うに痴呆でうっかり火をつけただとか、タバコを落として燃えたけど車椅子で逃げ切れないとかの失火だけじゃなくて、自殺がいくらか入ってるのかと・・老人の自殺率が高いと何かで読んだ事があります。 その他にも雷や飛行機の落下、電気製品の爆発、戦争中の不発弾の爆発、孫の火遊び、隣の家からの延焼だとか原因が本人以外にあるもの、あるいは放火殺人によるものもあるのかな・・ 統計などがあればうれしいのですが。 1失火で逃げ切れず2自殺3本人以外に原因のある火災4殺人5放送局の都合 の順かなと自分でなんとなく思いましたがどうもすっきりしませんので教えてください ぐだぐだと長く質問してすみません^^;

  • このまま黙っているべきか・・それとも。

    ネタではないです。信じて貰えないかも知れないけど聞いて下さい。私は少し霊感?みたいなものがあるようで・・しかもいつも「匂い」を感じるんです。前ある近隣の家から酷く強いお線香の匂いがしていておかしい変だと思っていたら、その家のご主人が一週間後に脳梗塞で亡くなりました。その後は火事です。あるアパートから焼け焦げるような匂いがしていたんです。その後、そのアパートは火事になり幸いにもボヤでおさまりました。 そして最近では・・通院している病院一帯からその焼け焦げたような匂いがするようになったんです。ビル・調剤薬局などからも強い匂いがするんです。7月にはなかった匂いが8月に入りするようになり、9月に入り強く匂いがするようになったんです。院内に入ると目がしみる感じになり、体がとても熱くなります。そして喉が渇き出して、煙?を吸ったような息苦しさや「ゲホッゲホッ」という凄い咳が出始めるんです・・。病院・調剤薬局を離れるとこれがおさまるんです。 そして火事の夢も頻繁に見て、煙に巻かれ人も死ぬ夢も見ます。なぜか「放火」という文字も頭に浮かぶんです。かなり小さい頃、狐の夢を見て、お稲荷さんのお水のコップがカラカラに乾いていたこともありました。 だけど、誰にもこの事を言えない・・。頭おかしい人だと思われてしまうし。病院に言って嫌がらせとか思われたらどうしようとか・・。 このおかしな匂いは中学生の時から感じるようになりました。このまま黙っているべきなのでしょうか?もし知らせるとしたら、どうやって・・?

  • 火事で判った人間模様に悩んでいます

    中三男子です。最近、起きたことで気持ちが整理出来ません。よろしくお願いします。 2月ほど前に、近所で火事があり、消防団員の父は出動服を着て飛び出しました。この辺りは郊外で消防署が疎らで、設備や人員が不十分なので、消防団が大きな役割を担っています。父はこの地区の部団長として、いつも勇猛な活動をしていて尊敬されています。 私も一足遅れて出火した家に行くと家は炎に包まれていましたが、近所のおばちゃんたちが、中に旦那さんと子供が一人いると叫んで泣いていました。突然父がバケツの水をかぶって炎の中に飛び込ンで先ず子供を抱きかかえて出てきました。その時、父は防火服の腿の辺りが破れ、負傷していましたが、構わず、再度火に飛び込み、その家の旦那さんを担いで出てきました。 幸い、有毒ガスは無いと父が言ったので、近所の医者の号令で、手分けして洗ったり、消毒したりして救急車を待ちました。父は、大腿部にひどい裂傷と火傷を負いましたが、自分のことは後回しにして、他の2人の手当を命じていました。ごついから、みんな言うことを聞きます。 火災に遭った家は、奥さんが他の子供を連れて遠い実家に行っていて、翌日飛んで帰ってきたようです。 この間、私としてはどうにも解せないことがありました。私の母がまるで取り乱したように早く助けてと泣きわめき、父が連れ出すともう縋りつくようにして看護していて変な感じでした。気が動転していたのか、父に向って助けてくれてありがとうと言ったので、ぎょっとしました。中高の同級生とかで家族同士いつも仲良くしていますが、何だか変です。 父の傷の手当は、私と隣のおばちゃん、おばあちゃんでしました。 奥さんが帰ってきてからも、父とその家の旦那さんをお見舞いにっていました。 火事の日、旦那さんは深酒して寝ていたようです。 父は退院して、仕事に行っていますが、いつもと変わらずに、寡黙ですがでんとしています。母はなぜかあの日以来、父の様子をうかがうような感じです。 同級生の女子から、母とあの旦那はできていると言われ、参りました。聞いてみれば、界隈で噂になっていると言うのです。 父は消防署から表彰をされるはずでしたが、当たり前のことだとして辞退し、益々尊敬されています。 私としては母のことが心配ですし、両親の関係が不安です。でもこんな噂が流れるのは根がないとも思えません。 私からは何もできませんか。

  • 失火の場合の民事・刑事責任について

    お世話になります. 冬になりますと暖を取る為にストーブなど使いますが, ふと疑問に思いましたので,ご教授頂けましたら幸いです. 失火で火事を起こし,同居人が死傷,又は隣家に延焼して死傷者が出た場合, 火元にはどのような民事・刑事責任が問われるのでしょうか? 素人考えでは,隣家に損害を与えた場合には民事責任が生じるものと思います, 刑事責任も,自動車事故と同じことを考えますと, 隣家や,或いは同居の子供がケガをした場合には, 世帯主に業務上過失致死傷罪が適用されるのではないかと思います. 失火にもいろいろあると思いますが,下記は如何でしょうか? ・欠陥のあるストーブを使っていた場合はメーカに責任があるので  使用者には一切の民事・刑事責任は無い. ・リコール対象だと知りながらそのストーブを使い続けて出火した場合は,  使用者には相応の民事・刑事責任が生じる. ・寝煙草や台所の火の不始末では民事・刑事責任が生じる. ・コンセントプラグにホコリがたまり,そこでスパークが生じて出火した場合,  相応の民事・刑事責任が生じる. ・放火では一切の責任を負わない. などなど. 一般論や判例,又はいろいろなパターンについてお教え頂けましたら幸いです. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • 火災の原因はなんですか

    空気が乾燥してるので火災のニュースをよく聞きます。 しかしタバコ吸う人は少ないし、最近はIHだし、焚き火や ストーブよりエアコンでしょう。火入れとか普通しないし。 放火も、最近の家はサイディングだから、窯業ですから簡単に 燃えないです。 考えられる要素は少ないです。どういう原因で火事になるんですか。 https://www.secom.co.jp/homesecurity/bouhan/d/bouhan016.html

  • ネットでは間違った風評が広がるんでしょう

    先月、自宅に帰る時に、消防車が10台近く出て騒然としていました。 少し走行して、コインスナックの駐車場に停め消火活動の邪魔にならないようなところまで、歩いて行き、事わかりました。 ローソン近くの畑で野焼きをしていた火がローソンの倉庫付近の燃えやすいものに移り全焼したのです。 客が煙が出てるのを店員に伝えた時には初期消火で消せれる状況ではなく、119番通報した、近くには保育園などがあり一時騒然としてました。 帰ってネットで検索したら、バイトの隠れタバコが原因だろといった書き込みが多く、中には写真を掲載してコイツがタバコ吸ってて店長に見つかりそうになり捨てたのが原因といった書き込みがみられました。 クビにされた元店員が放火したとかと言う書き込みがありました。 野焼きが原因と書いてあるのを見かけたんですが、野焼きで全焼するかバーカといった反論が書かれています。 翌日職場では、同じ県内でも火事の話題で、ネットで見たけど、バイトが隠れタバコが店長に見つかりそうになりすてたのが原因らしいなぁとなってました。 たまたま、前日、自分が居合わせたので野焼きが原因だよと言いましたが、そんなのがなければ、間違った噂が広まったままでしょうね。 何でネットでは間違った風評(噂)が広まるんでしょうか? 事実を知った方が間違ってるよと入れれば反論が入るんだろう? 間違った方には反論が入らないのは何故何でしょうか?