優先順位を見失い空回り

このQ&Aのポイント
  • 失業中の40代が優先順位を見失い、仕事探しと親の老人ホーム探しの両方に取り組むことができずに日常生活が乱れている。
  • 語学や資格の勉強やプールに通うことが日課となり、やるべきことを後回しにしているため、充実感がなくなり自信を失っている。
  • うつ病の経験から、合わない職場や面倒な手続きを避けてしまうことに不安を感じており、親の老人ホーム探しも進められない状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

優先順位を見失い空回り

優先順位を見失い空回り 現在失業中の40代。 やらなければいけないことは仕事を見つけること。 要介護の独居の親のための老人ホームを見つけること。 それが、いつの間にか語学や資格の勉強やプールへ行くことが日課となり、生活も乱れがちになり、自信が持てなくなっています。 元気になるために、何をしたら改善するのかとジョギングや習い事をしようとか考えていますが、あまりそれだけ取り組むわけにはいきません。 一番やらなければいけないことを後回しにしているようで、毎日充実感がありません。 就職も大変なことがわかっているから逃げているのかもしれません。 前の職場でうつになり、その状況は改善しては来たのですが、また合わない職場だったらどうしようかと心配です。 親の老人ホームを探すのも面倒ですが、自分がやらないといけません。 わからないから、余計不安になって、身動きできません。 まとまりが無くてすみません。 アドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

まず、深呼吸しよう。 貴方はいい加減に対応しようとしている訳じゃない。 やるべき事はわかってる。 ただ。直ぐにサクサク出来る、対応できる問題ではない。 そして貴方自身時間はあっても、心に「ゆとり」がない。 だからなんとなくバタバタしてしまってる。 痒い所がわかっているのに、掻いたら気持ちが良いだろうなというぼんやりとした イメージだけで終わっていて。実際に手が届いて無い状態。 親のホームを探す事。その必要性は感じてる。 でもどこから手を着けていいかわからない。 どうしても課題として深刻さを感じつつも、ペンディングされてるんだよね。 貴方が独力で情報集めをする必要もある。 同時に。わからない世界だからこそ。 素直に誰かに相談して、意見を求める事も大事なんだよ。 一番気軽なのは。貴方のお住まいの市町村の相談窓口。 実際にどういう手続きがあってとか、どの位必要なのかとかね。 具体性を提示してもらえる。 それによって貴方も取るべき具体策が見えてくる。 それは。ある意味時間がある今だからこそ出来ることでしょ? これで貴方がまた職場復帰したら、自分の為の時間で精一杯になってしまう。 確かに自分の将来が不安だからこそ。 親の将来まで心配する事に対して気持ちが上手く割けない状況は良くわかる。 でも。貴方は今特別何かを求められたり、課せられたりしている訳では無いんだよ。 それをもっと自覚する事。 貴方は追い立てられてる。 うつ気味な自分がいたのに。そこから回復してきたのに。 また自分で自分を不安に追い込んでしまうのは悪循環。 今出来る事をそれぞれ丁寧にやっていけば良い。 確かに酷いうつ状態は回復した。 でもまだ貴方には不安が残ってる。 そういう自分自身のケアも必要。通院、カウンセリングなども含めてね。 不安を誰かに伝えられる、分かち合える場所を創って。 不安はあっても、貴方なりに気持ち良く新しい職場に入っていけるような準備。 それは単なる就活よりも大切な事。 同時に。今時間がある事に感謝をして。 その時間を「漠然と」使わない事。 語学やプールはいつでもできる事。 自分自身がリラックスする時間、自分ケアの為の時間はあっても良い。 でもそれも多くの一つ。 今すべき事に対しても手当てをした上でやっていく事。 どれに対してもバランスよく。 就活も。合う職場合わない職場なんて最初からわかるものではない。 それ以前にえり好みが出来るのか? これまでの貴方のキャリアを活かした次を求めていく必要がある。 そして今の貴方から初めて行く必要がある。 いきなり正社員が厳しいなら。慣らしがあってもいい。 ぼんやり活動しないで。明確にしておく。 ホーム探しも。漠然と探し~レベルではなくて。 探し方も具体的にする。場所や金銭的な問題、条件も含めて。 絞っていく事は出来る筈。それも貴方の日常の一つに加えていく。 ただ、それだけの活動では苦しくなるから。 自分なりにリラックス出来る時間も大切にする。 その中には通院やカウンセリングも含まれる。 優先順位はどれも同じ。それをそれぞれ丁寧にやっていく。 どれかを後回しにするんではなくて。それぞれ出来る事を丁寧にやっていく。 それが全体を前に進めてくれる。 前に進めばより具体的なものが見えてくるんだからね。 焦らないで、急がない。 でも怠らない事☆

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気持ちだけは焦っていて、行動は空回りの状態でした。 予定を立てようとしても立てられない。 これからは、ずっと記入が出来ないでいた手帳を活用しながら、 計画的に出来るようになりたいと思っています。 最初は思うようにいかないことが多いとは思いますが。 老人ホーム紹介所もケアマネから連絡先は聞いているのに、 連絡する気持ちになれずそのままですし、ハローワークにも 行っていない。 仕事に通じる勉強はしているけど、なんだか合っていない感じです。 昨日から、部屋にあるがらくたものを捨て始めています。 ゴミを出しに行くときに、爽快感があります。 心持ちは軽くして、行動できるようになりたいですね。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

40代であれば、大変失礼ですがよほどのことがないといきなり正社員は難しいと思います。仮になったとしても社歴が長い「年下の部下」にいじめられてまた鬱病に逆戻りになりかねません。 非正規雇用でも、週5日ならなんとか食っていけるだけの稼ぎはできますし、厚生年金や雇用保険、健康保険にも入れます。今はとりあえずそういう仕事に就くことですね。認められれば、そこから正規雇用されるというチャンスもあるかもしれません。 それに非正規雇用だと逆にサービス残業なんてなかったりしますから語学や資格、プールに行くことも妨げられないということもあります。 いややっぱりね、正直中年以降はやっぱり健康が一番ですよ。健康であって初めてちゃんと働けるわけですから、ちゃんと働きながらトレーニングができるって重要です。また語学も思わぬところで役に立つことが多いです。私は最初の職場で英語が必要なところで勉強したのですが、転職した後も英語ができることが重宝されました。こと英語に関しては「勉強してムダだった」なんて思ったことが一度もありません。接客・販売業なんかじゃ英語、スペイン語、フランス語、中国語、韓国語なんてのは非常にニーズが高いですよ。 また非正規雇用のいいところは、あんまり責任を持たなくていいし嫌ならすぐに辞められることです。その割には人が足りなかったりして引き留められたりします。またA社では全く評価されなかったのに、B社ではものすごく評価されるってこともあります。その辺りも気楽ですね。鬱病明けにはちょうどいいかと思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 かなり参考になりました。 今まで正社員を目指していましたが、はっきりいって 荷が重い感じでもありました。 非正規社員だと、50代以降も続けることが出来るのか 不安がありましたが、次へのステップとして考える ようにすれば、気分的に楽ですね~ 健康にも不安がありますが、就職しても運動等は 続けられるようにやっていく予定です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

やるべきことをよくわかってらっしゃるようですから、 あとは野となれ山となれ。 ダメそうならダメで辞めたらいいじゃないですか。 とりあえず働く先をみつけて、毎日働きにいけるようにしましょう。 そこから自ずと自信も回復しますし、 老人ホーム探しも、寸暇を惜しんで動けるようになると思います。

2010ken
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いろいろなことが纏わりついて、身動きが出来ないでいました。 働く先を前向きに考えて探すのと同時に、他のことにも眼を 配っていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 優先順位で悩んでいます。

    はじめまして。高校三年生です。 以前、進学先で悩んでいたのですが行きたい学校が決まり、一週間後、第一希望のオープンキャンパスに行こうと思っていました。しかしその日は部活動(茶道部)でお茶会をすることになっています。 その日は部活動に参加できない人は参加しなくてもいいらしいのですが、私は部長をやっているので進学の方を優先することに抵抗があります。 オープンキャンパスもこれで最後というわけではありません。 しかし、早いと一ヵ月半後には試験なので過去問や学費の事などいろいろ聞きたいです。 皆さんはどちらを優先しますか?ご回答よろしくおねがいします。

  • ÷×の優先順位について

    「3÷3×3」 という式があったとき、どういう順序で計算すればよいのでしょうか?

  • 優先順位の決め方

    高い、標準、低いとありますが、 一般的に高いとはどのように分けてますか? 高いと、標準の切り分けで困っています

  • 優先順位

    男性は、彼女や好きな人ができると、優先順位を彼女に置くものなのでしょうか? それとも同性の友達も大事にするのでしょうか? 多くの女性は、彼氏や好きな人ができると、彼を何よりも優先します。 しかしながら男性はそうではないような気がします。人によると思いますが、ご回答願います。

  • 優先順位のつけかた

    今バイトをしているのですが 全然うまくいきません、 研修期間中よく、止める事になったりするのですが 原因ははっきりしていて、覚えていない、ミスする、 効率が悪い、優先順位が立てれないという事などです。 いくつかバイトをしてもなかなか続きません、 バイトすら出来ないなんて、私は社会に適応出来るのか?? と思ってしまいます。 バイトでどうやれば効率よく出来ますか?

  • 優先順位が決められません。

    なぜかいつも優先順位がうまくつけられなくてうまくいきません。 色んな人から一気に誘われたら誰と遊べばいいのかわかんなくなるんです。 昨日も先輩と遊んでたんですが好きな人から連絡がきたんですが断っちゃいました。 その前も友達と遊んでいる時に好きな人から連絡があったんですが断っちゃいました。 遊び終わったらおいでって言われてたんですが、先輩が勝手に迎えにきてて断っちゃいました。 でもそれを友達に言ったら馬鹿じゃないの?チャンスはそんなに巡ってこないんだよ?って言われました。 誰かから連絡がきて断ったら普通にわかったよーって言ってくれる人もいるんですけど、不機嫌になる人とか怒る人とかだと断れなくて辛いです。 まず、なんでそんなに怒るかがわかりません。 だから最近は遊びの誘いがくるのがやです。 どうやったらみんなが嫌な気持ちにならずにすごせるのかがわかりません。 友達には優先順位をちゃんと考えなって言われます。 でも私は友達も家族も好きな人も先輩もみんな大事です。 皆さんはどうやって優先順位をつけていますか? 優先順位が1番の人のためなら他の人と遊んでても帰りますか? カテゴリが間違ってたらすいません。

  • 優先順位の決まり方

    Fomula1のスタートの時に並ぶ順序は、 予選の結果によって決定されているのでしょうか?

  • 彼女の優先順位。。。

    タイトルと内容が合っていなかったらすみませんm(_ _)m 大学生で付き合って1か月ちょいになった者です。まず、二人の優先順位なのですが 自分 彼女>友人  彼女 友人>自分 という感じです。 これは付き合う前からだいたい予想していたのですが、春休みになると、 彼女 友人>バイト>サークル>自分という感じになっています。 なので、あまり二人きりで会う時間というものは少ないです。 自分は日常面などに関して、周囲からは頼りがいがあるといわれています。(まぁ自覚はありませんが)一方、恋愛に関してはかなり女々しいといわれています。また、好きになったものは冷めることがないタイプです。 彼女は日常面に関しては女子らしい女の子ですが、恋愛に関してはさばさばしていて、鈍感です。 本題なのですが、この教えてgooでも質問させていただいたのですが、2泊3日で旅行を予定していましたが、彼女の事情により、1泊2日での旅行になりました。バイトやサークルでなら仕方ないと思っていたのですが、理由が友人に会うためということでした。この旅行は前々から決めていて、日にちもそのために開けてもらっていました。やはり、はじめて自分は彼女との旅行だったため、楽しみたかったし、また、ほぼ彼女はバイトを朝から夜まで入れていたため、自分が旅行の大枠を作っていました。 友人と会うということを聞かされ、「あ、やっぱり彼女は自分よりも友人なんだ」ということを悟り、心を砕かれました。前々から少なからず頑張って計画を立てたものが、自分の知らない友人に一瞬にして砕かれたことにふがいなさを覚えてしまいました。頑張って粘ろうと思い、「やっぱ無理かな・・?」と尋ねると、彼女は「本当にごめん」というだけで自分の思いは伝わってなかったなぁって思っています。多少なりとも彼女のわがままを聞いてきましたし、自分のすこしのわがままも聞いてほしいと思いましたが、うーんって感じです。。。 現状では旅行に行くことに若干萎えています。。 友人を大事にするということは重要です。だから、彼女の価値観を尊重しています。しかし、今回はばかりは身勝手すぎるのではないかと思ってしまいます。 少し余談になるのですが、自分は読心術ができるわけではありませんが、何かしら「こういう返事が返ってくるだろう」とか「こんな人なんだなぁ」っていうのが、短期間で分かってしまいます。だから、彼女の返事や本心、考え方がだいたいわかっています。一方、彼女はまだ自分のことを分かっていない(なんせ、1か月ちょいしか付き合ってないんだから当たり前・・?)です。 話がそれてしまいましたが、自分がもっと大人になるべきなんでしょうかね・・?(ありきたりな質問ですみません) 汚い文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

  • 優先順位

    お世話になります。 お読み下さり、ありがとうございます。 遠距離恋愛中の彼のことについて、ふと疑問に 思ったので、質問させて頂きます。 私の彼が近々わたしの元へ、会いに来てくれるのですが、 私とあう前に友達と飲みにいってから、 私と会うみたいなんです。 私は、関西に住んでいますが、彼の友人が関西に多く 住んでおり、せっかく彼が来るのだから、友人たちにも 会いたいということだと思うのですが、このことを 私の友人に話すと、それはありえないと言っていました。 彼女優先にすべきだと。 私としては、彼はちなみにおとといも関東から会いに来てくれて、二人で 旅行に行き、2日間だけある仕事のためにいったん関東に帰り、 また関西に来てくれます。 なので、移動もしんどいだろうし、私と会うだけじゃなくて、 関西を満喫してかえってね!と伝えました。 彼は3日間ほど私の家に滞在する予定ですが、 私は仕事のため、ほとんどいません。 この状況で彼の行動は私のことをないがしろに しているというのでしょうか?

  • 優先順位

    中学から仲良し子が。私も皆19歳と20歳。 大学生1人。私も含め社会人2人。 学生の子が『年明け前に忘年会しよ。◯日どう?』『じゃあ◯日は?』と。 けど年末年始近いから仕事忙しい。 断ると彼女は『何で~仕事休めんの?』と。 『1月中頃なら仕事落ち着くから遊べる日結構あるよ。それに地元に皆いるんだから。』と言っても不満げな彼女。 ですが社会人になれば遊べる日減るのはやむを得ないと思うのは私だけですか? 仕事が入ってる日に遊びたいからと欠勤は良くないと思うし。