実家向けの資料は学生本人が書いても良い?仕事が忙しい時の逆ギレは普通?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の引っ越し手続きについて、実家向けの資料を学生本人が書いても良いのか疑問です。母親は忙しく仕事に追われ、手続きのための資料を取りに帰る余裕がないと言いますが、それが普通なのか悩んでいます。
  • また、仕事が忙しいことを指摘すると、母親が逆ギレして怒られることもあります。このような状況は普通なのでしょうか?長年の積み重ねから喧嘩に発展し、傷つく自分を考えると自分の感覚が狂っているのではないかと不安です。
  • 資料の書き方や仕事の忙しさについて、普通の感覚や意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優先順位について

お世話になります。 身内の話で申し訳ありません。 私は大学生で一人暮らしをしています。引っ越してすぐなので、様々な手続きがあります。期限があるものもあります。 母親は私が小さい頃から、残業が毎日のように当たり前にあり、休日も仕事の長電話を毎週?しているような、結構働きすぎでは?という仕事をしています。それらも私達のためだと分かっています。とても、感謝しています。ですが、入学してすぐの色々な手続きのことで、忙しいのは分かりますが、期限内に終わらないとお金に関わるものもあります。 私が手続きができればいいですが、向こうの都合上実家に資料が届くものがあります。終わったの?と聞くと毎日仕事で精一杯だからそんなことしてる余裕なんてなかった、直接資料をもらって自分でやりな、と言われました。こういうのって普通ですか?ちなみに資料とは生協のことです。 そこで、私が質問したいことは、実家向けの資料を学生本人が書いてしまっても良いという認識は普通なのか?ということ、 仕事が忙しいことを遠回しに指摘すると、すごい勢いで逆ギレされること(本来は謝られるべきな気がする状況でも私が怒られている?)は普通ですか?色々と長年こういうことが積み重なってきて喧嘩とかしましたが、怒られてから傷つく自分を思うと自分の感覚が変なのか普通なのかわからなくなってきたもので…回答お願いします

noname#206959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.3

大学1年生ということは、まだ未成年ですよね。 お金にかかわることはご本人のサインだけではだめで、保護者にサインをいただく必要があります。 未成年にサインをいただいても、保護者がダメといったらひっくり返るからです。 なので、実家に書類を送るわけです。 でも、あなたが、使うものなのですから、お母さんが気持ちよくサインをしてくださるよう お願いすべきだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう気持ちで言わなかったかもしれません。 当たり前だと思って話したから駄目だったのかもしれません… なんとなく母が怒っていた理由が分かった気がしました

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

親が忙しければ自分で出来ることは自分でするのが普通ではないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家離れてるのに資料は実家に送られるから自分で出来ないって書いたのに…

noname#208229
noname#208229
回答No.5

自分のことは自分で片付ける。 もう大学生なんでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては、きちんと質問文を読んでから回答して頂きたかったです。

• inugirai
回答No.4

他の回答者様へのお礼の文章を拝見致しまして 驚きましたので回答を付けさせていただきます。 わたくしも「今時の若い者は」と心の内で毒つくような 情けない中高年に成り果て情けない限りでございますが その印象が一変するほどの文章を質問者様は 残しておられます。 もちろん質問者様ご自身の聡明さもあるのでしょうが そんな質問者様を育てられたお母様は さぞ素晴らしい方だろうと想像致しました。 良い親子関係なのでしょうね。 質問者様はお母様のことを大変理解しておられます。 お母様にとってお仕事の話はウィークポイントなんでしょうね。 その後ろめたさがあるからこその逆ギレなのでしょう。 それを質問者様がわかっておられるなら ここは質問者様から折れていけますか? おそらくそれの方がお母様の心には響くと思います。 『忙しい所ごめんなさい。』とお願いしてください。 お母様が怒りを見せても質問者様が傷つくことはありませんよ。 質問者様は間違っておられるわけではありませんからね。 お母様もそれは充分わかっておられると思います。 お母様はお疲れなだけですからね。 どうぞもう一度 お母様と話し合ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• a48
回答No.2

いままでお母さんがされていたので違和感を感じるのもわかります。 実際に私もそうでした。 しかし、今後社会に出ていく、社会的にみれば大学生というのは一個人であり、○○さんの家の××君 というよりも、○○××さん、という一個人としての認識のほうが強くなります。 なので、気持ちの面での違和感を感じるのは仕方ないかもしれませんが、それは成長している証拠だと思ってください。 また、資料を本人が書いてもいいのか。という点ですが、ものによって違います。 その辺は生協と話してみてください。(場合によっては私文書偽造罪になる可能性もあります) あと、忙しいのを遠まわしに指摘されると逆切れされる。 その状況がわかりませんが、お母さん側の気持ちからすれば 「誰のために働いてると思ってんだ」と思ってるのかもしれませんね。 あと、心に余裕がないんだと思います。普通科と言われたらそういうこともあるよね。という程度だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協について調べない自分が悪かったなとまず思いました。 回答を読んでから自分なりに考えた結果、仕事で疲れてるのとプライドがとても高いせいで怒られるのかなと思いました。という程度、と考えられるようになれたらいいです。

• E-1077
回答No.1

実家向けでも実際にはあなたが使う生協でしょう? 自分で出来る範囲で自分でやることのどこが「おかしい」のかがわからない 例えば、親が子供の事をやるのは普通だとして 出来る範囲で親の事を子供が代わってやるのは、変ですか? 本人の書類を親が代行して書いてもいいのか?という逆の発想もありますけどねえ 忙しいところごめん。そっちになんか郵便行ってないかな 自分でやれる分はやるから、こっちに送ってくれるかな で、終わらないか? また、資料なら大学事務かなんかで取り寄せられるものもあるだろうに? 自立したいのに自立させてもらえないじゃなく 勝手に自立してもいいのか?という質問なら、出来るならそうしたほうが良いよというアドバイスになります 子供がまだ学生なのに二十歳になって成人したからと子供の名前で年金掛け金を払うようにという郵便物が届きます。それを本人の分だから~と子供に投げても払えませんよね。親が代わって入金するんですから、そういう場合はどうします?どう考えます? もうちょっと大人になりましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読んで納得しようとしましたが、わかる点もありましたが分からないな、 と思うことがありました。 私の書いた質問文が下手だったため上手く伝わらなかったんだと思います。 すいませんでした。

質問者

補足

実家から私の通う大学まで新幹線、電車を乗り継いで6時間くらいかかります。 そのくらい離れているって書くのを忘れていました。