実家向けの資料は学生本人が書いても良い?仕事が忙しい時の逆ギレは普通?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の引っ越し手続きについて、実家向けの資料を学生本人が書いても良いのか疑問です。母親は忙しく仕事に追われ、手続きのための資料を取りに帰る余裕がないと言いますが、それが普通なのか悩んでいます。
  • また、仕事が忙しいことを指摘すると、母親が逆ギレして怒られることもあります。このような状況は普通なのでしょうか?長年の積み重ねから喧嘩に発展し、傷つく自分を考えると自分の感覚が狂っているのではないかと不安です。
  • 資料の書き方や仕事の忙しさについて、普通の感覚や意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優先順位について

お世話になります。 身内の話で申し訳ありません。 私は大学生で一人暮らしをしています。引っ越してすぐなので、様々な手続きがあります。期限があるものもあります。 母親は私が小さい頃から、残業が毎日のように当たり前にあり、休日も仕事の長電話を毎週?しているような、結構働きすぎでは?という仕事をしています。それらも私達のためだと分かっています。とても、感謝しています。ですが、入学してすぐの色々な手続きのことで、忙しいのは分かりますが、期限内に終わらないとお金に関わるものもあります。 私が手続きができればいいですが、向こうの都合上実家に資料が届くものがあります。終わったの?と聞くと毎日仕事で精一杯だからそんなことしてる余裕なんてなかった、直接資料をもらって自分でやりな、と言われました。こういうのって普通ですか?ちなみに資料とは生協のことです。 そこで、私が質問したいことは、実家向けの資料を学生本人が書いてしまっても良いという認識は普通なのか?ということ、 仕事が忙しいことを遠回しに指摘すると、すごい勢いで逆ギレされること(本来は謝られるべきな気がする状況でも私が怒られている?)は普通ですか?色々と長年こういうことが積み重なってきて喧嘩とかしましたが、怒られてから傷つく自分を思うと自分の感覚が変なのか普通なのかわからなくなってきたもので…回答お願いします

noname#206959
noname#206959

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

大学1年生ということは、まだ未成年ですよね。 お金にかかわることはご本人のサインだけではだめで、保護者にサインをいただく必要があります。 未成年にサインをいただいても、保護者がダメといったらひっくり返るからです。 なので、実家に書類を送るわけです。 でも、あなたが、使うものなのですから、お母さんが気持ちよくサインをしてくださるよう お願いすべきだと思いますよ。

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そういう気持ちで言わなかったかもしれません。 当たり前だと思って話したから駄目だったのかもしれません… なんとなく母が怒っていた理由が分かった気がしました

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

親が忙しければ自分で出来ることは自分でするのが普通ではないですか。

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家離れてるのに資料は実家に送られるから自分で出来ないって書いたのに…

noname#208229
noname#208229
回答No.5

自分のことは自分で片付ける。 もう大学生なんでしょ。

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私としては、きちんと質問文を読んでから回答して頂きたかったです。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

他の回答者様へのお礼の文章を拝見致しまして 驚きましたので回答を付けさせていただきます。 わたくしも「今時の若い者は」と心の内で毒つくような 情けない中高年に成り果て情けない限りでございますが その印象が一変するほどの文章を質問者様は 残しておられます。 もちろん質問者様ご自身の聡明さもあるのでしょうが そんな質問者様を育てられたお母様は さぞ素晴らしい方だろうと想像致しました。 良い親子関係なのでしょうね。 質問者様はお母様のことを大変理解しておられます。 お母様にとってお仕事の話はウィークポイントなんでしょうね。 その後ろめたさがあるからこその逆ギレなのでしょう。 それを質問者様がわかっておられるなら ここは質問者様から折れていけますか? おそらくそれの方がお母様の心には響くと思います。 『忙しい所ごめんなさい。』とお願いしてください。 お母様が怒りを見せても質問者様が傷つくことはありませんよ。 質問者様は間違っておられるわけではありませんからね。 お母様もそれは充分わかっておられると思います。 お母様はお疲れなだけですからね。 どうぞもう一度 お母様と話し合ってくださいね。

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

いままでお母さんがされていたので違和感を感じるのもわかります。 実際に私もそうでした。 しかし、今後社会に出ていく、社会的にみれば大学生というのは一個人であり、○○さんの家の××君 というよりも、○○××さん、という一個人としての認識のほうが強くなります。 なので、気持ちの面での違和感を感じるのは仕方ないかもしれませんが、それは成長している証拠だと思ってください。 また、資料を本人が書いてもいいのか。という点ですが、ものによって違います。 その辺は生協と話してみてください。(場合によっては私文書偽造罪になる可能性もあります) あと、忙しいのを遠まわしに指摘されると逆切れされる。 その状況がわかりませんが、お母さん側の気持ちからすれば 「誰のために働いてると思ってんだ」と思ってるのかもしれませんね。 あと、心に余裕がないんだと思います。普通科と言われたらそういうこともあるよね。という程度だと思います。

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生協について調べない自分が悪かったなとまず思いました。 回答を読んでから自分なりに考えた結果、仕事で疲れてるのとプライドがとても高いせいで怒られるのかなと思いました。という程度、と考えられるようになれたらいいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

実家向けでも実際にはあなたが使う生協でしょう? 自分で出来る範囲で自分でやることのどこが「おかしい」のかがわからない 例えば、親が子供の事をやるのは普通だとして 出来る範囲で親の事を子供が代わってやるのは、変ですか? 本人の書類を親が代行して書いてもいいのか?という逆の発想もありますけどねえ 忙しいところごめん。そっちになんか郵便行ってないかな 自分でやれる分はやるから、こっちに送ってくれるかな で、終わらないか? また、資料なら大学事務かなんかで取り寄せられるものもあるだろうに? 自立したいのに自立させてもらえないじゃなく 勝手に自立してもいいのか?という質問なら、出来るならそうしたほうが良いよというアドバイスになります 子供がまだ学生なのに二十歳になって成人したからと子供の名前で年金掛け金を払うようにという郵便物が届きます。それを本人の分だから~と子供に投げても払えませんよね。親が代わって入金するんですから、そういう場合はどうします?どう考えます? もうちょっと大人になりましょう

noname#206959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読んで納得しようとしましたが、わかる点もありましたが分からないな、 と思うことがありました。 私の書いた質問文が下手だったため上手く伝わらなかったんだと思います。 すいませんでした。

noname#206959
質問者

補足

実家から私の通う大学まで新幹線、電車を乗り継いで6時間くらいかかります。 そのくらい離れているって書くのを忘れていました。

関連するQ&A

  • 優先順位が低い

    付き合って長い彼がいます。 自分で会社をしていて仕事第一の人です。 私との時間は確保してくれるのですが、仕事よりも大切にされる事はこの先もないと思います。 仕事と私どっちが大切なの?なんて聞く気もありませんが、仕事より大切にされるのが幸せとも思いませんが、、 彼は在日の方で、家族や身内もとても大切にします。 考え方などは偏ってるなとも感じた事はありませんが、普通の人よりも(少なくとも今まで出会った男性の中ではダントツで)身内を大切にし、身内の集まりも多いです。 身内はいい人が多いです。 彼は私よりも甥っ子や姪っ子を優先します。 彼とは、もうそろそろ結婚とか考えないとなと言う話しになっていて、私も彼が好きなのですが、自分に対しての優先順位の低い相手との結婚は幸せじゃないでしょうか?

  • 仕事の優先順位

    優先順位が高い順に A,B,Cの仕事があり以下のような感じです。 ・Aの期限は4月まで。   質の高い仕事が求められる。妥協したらむしろマイナス評価。でも落とすのは絶対NG ・Bの期限は5月まで。  4月から始めたのでは間にあわない。 ・Cの期限は8月まで。  今頃から毎日コツコツやらないと辛い(数ヶ月でどうにかなるものではない) 基本的に私一人でやらねばならず、他の方には助けてもらえません。 また、どれも期限を延ばすことは不可能です。 今、Aが一番優先順位が高いので、1日中Aに関して取り組んでいるのですが、スランプに陥っています。 簡単に言うと、ある問題に対しての解法を考え、実験してデータをまとめて提出します。 妥協案はあるものの、そんなの出してもいいの?というレベルでまだ自分でも納得がいきません。 ですがギリギリまでAをやっていると、Bに着手する暇がありません。 Aに取り組んでいると、何故かBに関するアイディアはガンガン浮かんでくるのですが、 Bをやり始めると、やっぱりAが気になって、本腰を入れて仕事をすることができません。 また、既に具体的に決まっているCの仕事は、毎日コツコツやらねばならないのですが、 やっぱりAが気になって集中できず、先送り状態になってしまっています。 理想的なのはAに関して、期限内に良いアイディアがまとまり、 スムーズにBに移行することができること。 最悪なのは、ギリギリまでAを考えても良いアイディアが出ず、 Bをやる時間すらなくなってしまい、さらにCが後回しになり仕事が山積みになってしまうこと。 このような状況で、Aにどのくらい時間を割いたらいいのか分からず、 (時間を割いたからと言って良くできるとも限らない)半ばパニック状態になっています。 こういった場合は、どのように仕事をこなしていけばいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 仕事での優先順位って?

    31歳、女です。 みなさんは仕事のやりがい、給料、職場の人間関係どれを一番に考えていますか?もちろん生活のために働くのですから、給料がいいに越したことはありませんが。私は今製造業で大手メーカーの工場で請負の会社で働いて3年目です。仕事のやりがいもあって、自分には適職だと思っています。ただ、給料が(契約社員で自給1030円)もう少しあったらと思います。普通のライン作業ではなく作業者は私一人のラインです。作っている機種はモニターテレビのオプション品でざっと15機種あります。組立、調整、検査、梱包までを一人でやります。けっこうきついです。一応リーダーはいるのですがほとんど私一人で進捗や管理、伝票を書いたりしています。 同じ会社のラインのリーダー、フロアマネージャーがいるのですがちゃんとリーダーらしい仕事をしているとは思えません。私たち作業者よりもリーダー手当をもらっていて給料は多くもらっているのに、当たり前の仕事をしてなかったり、ただウロウロしてしゃべっているだけだったり…そういうのを見てるとムカついて仕方ありません。私は一人だけなのでちょっとでもペースが落ちると自分がえらくなるので毎日生産台数を必死にマイナスを出さずに頑張っているのですが。仕事量からしたら作業者のほうが断然えらくて大変な思いをしているのに、給料が上がらなくて少ないのは下っ端だから仕方ないんでしょうか?仕事にやりがいを持てること、そんなに嫌ではないし、むしろ好きなほうだから我慢しなくちゃいけないんでしょうか? ちょうど契約の更新が今月なので今日フロアマネージャーと話をしたのですが自分の会社のやり方や不満は、言っても無駄って感じでした。給料も上がりません。だったら私が辞めるべきなのでしょうか?毎日毎日イライラしてストレスがたまっています。人それぞれストレスがあるのは当たり前のことですがみなさんは何を一番に仕事してますか?

  • 優先順位のつけ方

    日々の業務(仕事以外でも)に優先順位をつけて行動している方は多いと思います。私もそのようにしているのですが、どうも順位のつけ方が間違っているのか、最低限のことはこなせてますが、それ以上のことがなかなかこなせません。 実際時間はあるので、優先順位のつけ方が間違っているのだと思います。 一般的に、タスクの重要度と緊急度で4段階に分けるやり方だと思いますが、そこにさらに自分の気持ち(やりたいか、やりたくないか)が加わると順位がめちゃめちゃになります。 例えば、緊急で重要だけどやりたくないものがあったとして、頭ではそれを最優先しないといけないのは分かっているのですが、どうしても気持ち的に辛くて現実逃避してしまう(それも重要でも緊急でもないものに)…というパターンです。結局最終的に、重要だけど緊急ではないやりたいことなどにも手付かずのまま1日を終えることがあります。 またそれぞれにかかる時間もさまざまで、短時間で終わるものはこなせるのですが、目標達成までに時間がかかるものはなかなか手がつけられません。細かいタスクに分けているのですが、ゴールが遠いせいか途中で嫌になることも。 以下のようなタスクがあった場合、どのように優先順位をつけていくのが妥当でしょうか。またこの中に「将来の目標に向かっての勉強(でも期日などが未定)」というものを入れ込むとしたら、どこに組み込めばよいでしょう? 1.重要で緊急だけれどやりたくないこと。終わるまでに日数がかかる(お金の絡む頼まれごとなど) 2.重要で緊急だけどやりたくないこと。ただ短時間で終わる(家事とか…あまり好きじゃありません) 3.重要だけど緊急ではないやりたいこと。ただし毎日継続が必要(ダイエットとか) 4.重要だけど緊急ではないやりたくないこと(メールの返事とか。メール不精です) 5.重要ではないけど緊急なこと。なおかつやりたくないこと(スカートの裾がほつれたので縫わなきゃ…とかそういう類) 6.重要ではない緊急なことでやりたいこと(期限の決まった趣味など) 7.重要でも緊急でもないやりたいこと(買った雑誌を読むとか) ちなみに重要でも緊急でもないやりたくないことはやらなくても済む事の場合が多いので入れてません。 やりたくないことの間にやりたいことを入れれば良いのでしょうが、ずるずると楽しいほうに流されがちです。ここは自分の意思の弱さがまずいとは分かっているのですが。 気が付いたら1ヶ月終わってた…なんてことはもう終わりにしたいです。

  • 別居にあたり、やる事の優先順位を教えてください。

    離婚をするつもりで子供を連れて家を出ました。 細かな理由は省きますが、「性格の不一致」にあたると思います。 夫の言動に耐えられなくなりました。 もうすでに精神的にきてますが、本当に手遅れになる前に、まだ働く心の余裕があるうちに離れるべきだと思い、実家に帰ってきました。 子供は7ヶ月です。 今すぐにとにかく離婚!って急いでいるわけではありません。 でも、このまま、とりあえずは別居したいです。 それにはまずどのような事から始めたら良いのでしょうか? 夫に無断で、転出届やこっちでの転入届など、手続きして良いものなのでしょうか? 訴えられますか? 子供の予防接種や、私の家庭内の相談など、市民でないと受けれない事が結構あるので、それだけでも早く手続きしたいです。 別居するにあたって ・転出、転入届 ・仕事(初めはパートだと思います)探し ・保育所探し(まずは、無認可でもいいと思っています) ・婚姻費用の事 離婚について ・親権の事 ・養育費の事 ・財産分与の事 まず、私がすべきなのは何なのでしょうか。 書き出した以外に、何かやっておいた方が良い事があれば教えてください。 親権は譲りたくありません。 私が、くたくたになるまで働いてでも育てていきます。 そして今よりもっともっと子供に笑顔を見せれると思います。 夫も親権は欲しいようで、弁護士を立ててきそうな勢いです。 そうなった場合、私も弁護士を立てなければいけないのでしょうか? 夫はいろいろな答えを急かしてきます。 話し合いはこれから進めていくつもりです。 話し合いと平行して始められる事、教えてください。 ちなみに結婚前からの私名義の貯金は100万円ほどあります。 まとまりなくすみません。 知恵をお貸しください。

  • 自分は今、派遣として働いていて、契約満了が12月までなのですが、家庭の

    自分は今、派遣として働いていて、契約満了が12月までなのですが、家庭の事情(実家の会社の手伝い、身内の介護)で退職を考えています。 また、今の派遣先でも、毎日10時間労働、休日の夜勤出勤、人間関係などにより、精神・身体的にボロボロになってます。 他にも、派遣元も寮の家賃が入寮前と違ったり、社会・雇用保険も就業して最初は手続き中だからと言われていたにも関わらず、いつまでも保険証が来ないため聞いてみると、本社に資料を請求して下さいと言われ、挙げ句には、自分にだけ給料明細が届いておらず、聞く度に本社に請求してくださいと言われる始末。本当に精神・身体的にボロボロで仕事も休みがちになったり、仕事に行けば胃が痛みだしたりと、限界です。 正直辞めるなら、身内の介護や実家の会社の事などもあるので、今すぐにでも辞めたいと考えています。 この場合、辞めることは可能で、働いた分の給料は出るのでしょうか? 長々とすみません。

  • 豊橋市でインターネットにつなぎたい

    私は4月から豊橋市でひとりぐらしで大学に通います。コンピューターとかは詳しくないので選べないので生協で親に買ってもらおうと思います。生協から案内が来ました。インターネットをしたいのですが、生協にも案内があって、ふつうにうちで使っているヤフーとかNTTとかいろいろあってよくわかりません。実家では親がヤフーでやっています。名古屋の姉はマンションにネットがついていました。私のところにはないです。自分ではいろいろできそうもないのでヤマダ電機とかでたのめばいいでしょうか?生協は接続をみてくれると書いてありました。何からすればいいか教えてください。

  • 成就しない恋のあきらめ方

    あーーー僕も私も経験者だぁーー!!って方にだけお尋ねしたいです。 毎日会える距離にいて、接するといつも笑顔をくれて笑わせて相談に乗ってくれる異性がいるとする。しかもその人は今まで出会った中で最高に好きになってしまったくらい自分の存在に欠かせない人。 でも少し酔った勢いで好きだと言ってみたのだけど、肯定も否定もせず、その人はやさしく笑って「僕でいいんですか?、○○さんとかの方があってるんじゃないかと・・」って。 遠まわしに断られてるんだろうけど、優しすぎて遠まわしだからこそあきらめきれない。しかも会おうと思えば毎日会えるし、頼ればちゃんと付き合ってくれるんだ。電話も知ってる仲だからなお立ち悪い。毎日苦しい。切ない。 みなさんならどうやってこんな恋を冷ましていきますか?

  • 甥っ子を優先にする彼について

    男性に質問です。 私には、1年ちょっと付き合ってる、七歳年下の27歳の彼がいます。 お互いの両親にも会って、結婚も考えてます。 私は彼の事が大好きです。彼はそれで安心しきっている感じです。 毎日連絡してます。 彼は実家で、私は独り暮らしです。 会うのは大体、私の家です。 先日、彼は千葉から神戸まで車で母親の実家に行きました。 祖母が亡くなった為です。 彼の母親と三男お兄さん夫婦と甥っ子と五人で行ったそうです。 私は、神戸に行く日から具合が悪くて寝込んでいました。 1日目お通夜、二日目お葬式、三日目は、23時頃帰って来ました。 三日目も私は具合が悪くて寝てました。 でも、実家に甥っ子が泊まるということで、 私のところには、四日目の夕方から行けると言われました。 四日目が今日です。 私の誕生日の時も、甥っ子が実家に来ているので、 約束してたのに前日の朝じゃなくて夕方から来たんです。 普段は、私が具合悪いと、仕事終わってからでも飛んできています。 優しい彼です。 彼の特徴 甥っ子が父親より彼になついている 彼は、誰にでも優しい デートプランを考えるのが苦手、私の行きたいところは?と聞く 四男の末っ子 私の特徴 寂しがり屋 彼と毎日連絡したい 彼と将来を考えると不安になりました 彼と話し合いしたいとはおもいます。 でも、嫌な言い方はしたくありません。 男性側からすると、これは普通なんですか? 付き合って1年ちょっと。 でも、優先順位が下でも、 彼女が辛いときは別だと思うんです。 私の中で疑問が生まれました。 運転だって大変なのわかります。(三男のお兄さんと運転交代) 彼に嫌みじゃなく上手く気持ちが伝わる方法はありませんか?

  • 彼女が辛い時でも趣味を優先する彼氏

    辛い時にも趣味を優先する彼氏 今回母が自死亡し毎日なにもやる気が起きずに過ごしています。 仕事はかろうじてしているのですが、それ以外本当に無気力です。 毎日泣いてばかり過ごしています。 付き合っている彼氏がいるのですが、電話ひとつもくれないし、 趣味のスポーツをしにいつも出かけて行きます。 その時間があれば電話一本欲しいし、少しでもそばにいてほしいとも思ってしまいます。 (お互いの家の距離は自転車で5分くらいの距離。) 地元が一緒で浮気などの心配もないのですが、 もう少し辛い時には支えて欲しいのに、、、と思うのは私の甘えでしょうか? 私が支えて欲しいなー的な事を言ったら、 彼は支え合う!とメールで言ったのですが、 私が試しに返事を返さずにいたら3日、4日連絡してきてくれないし、 なんにも力になれなくてごめん。など言ってくるのですが、 力になろうとしてくれようとはしないのでしょうか? 趣味は精一杯楽しんで欲しいのですが、 辛い時にはそばにいて欲しいのに。。。 (今実家に私1人で住んでいる事も知っているし、朝まで眠れずにいるという事も知っています。) 彼にとって私ってなんなのでしょうか。。。