• ベストアンサー

ゴルフで足がつって困っている者です。2か月に1回のペースでお付き合いゴ

ゴルフで足がつって困っている者です。2か月に1回のペースでお付き合いゴルフをする58歳の男性です。ゴルフプレー中、必ず後半で足のふくらはぎかヒザ・太ももの裏がつって痛く後のプレーに影響します。ちなみにスコアは100~110位です。毎日6.6kn通勤で歩いていますが、デスクワークで特別運動はしていません。10/17にコンペがありますが、何か防ぐ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.5

栄養士です。 筋肉がつる原因としては、 * 発汗による血行不良(血液粘度の上昇が原因) 、   あるいは、同じ姿勢のため血管が圧迫され血行不良を起こす * 発汗により血液中のカリウム、カルシウム、マグネシウム等のイオンが低下(不足)している と言われています。 この他にも脳の障害や、四肢の神経の病気などが有りますが、 あなたの場合は当てはまらないと思います。 解決策として、 スポーツ飲料を2ホールでコップ1杯分飲む。(発汗による水分やミネラルの損失を補充するため) できればプレー終了まで飲酒はしない。(アルコールの利尿作用でミネラル不足を起こすため) プレー中に、塩飴や黒糖飴を舐める。(発汗によるミネラルの損失を補充するため) とにかく、水分とミネラルを補給することが大切です。 筋肉がツリそうな予兆が現れたら、その部分をストレッチ運動で伸ばし、強制的に血行を良くする。 もし、筋肉がつった場合は、つった筋肉の力を抜き、 手やストレッチ運動などで外部から力を加えてつった筋肉を伸ばす。 つった筋肉は縮めたままにしておくと血行が悪化し、さらに痛みが強くなります。 逆に、つった筋肉を強制的に伸ばすと血行が改善され、後々の痛みは軽くなります。 私は寝ている時にふくらはぎが時々つるのですが、必ず予兆が現れるので事前に目が覚めます。 つる前に足首を曲げ伸ばししてふくらはぎの血行を回復させると、つりを回避することができます。 またもし、ふくらはぎがつった場合でも、足首を強制的に曲げ伸ばしして、 ふくらはぎの血行を回復させます。 この処置を行えば後遺症は軽くてすみます。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございます。実行してみます。

その他の回答 (4)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

貴方様の年代でしたら、ゴルフの時の筋肉痛や「こむらがえり」を起こしやすい方が、お守りのように携帯していた「芍薬甘草湯」という漢方薬があります。事前に飲んでも良いですし、即効性がありますので前半が終わった所でお飲みになっても宜しいと思います。ドラッグでアルミパックの個装をお買い求めになり今度の週末にでもお試しになってください。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pass777
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

シングルプレーヤーです。 結論は2ヶ月に1回だからですよ いくら毎日歩いたって使う筋肉も状況も違うし。 まして今はカート中心だから余計に ゴルフ場の起伏も歩かないし。 ゴルフの回数を増やす事をお勧めします。 スコアも上がるし、体も慣れてきて攣らなくなりますよ。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

ゴルフの前後にストレッチをしっかり行っていますか?ストレッチは基本中の基本ですから、これは必ず行ってくださいね。肉離れなどのケガの予防にもなりますので。 つる原因はいくつかあります。 ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・静脈瘤 ・むくみ まず予防ですが、ウォーキングで上記の5個は解消されますので、最も重要といえるでしょう。 つってからの対策ですが、これもやはりストレッチです。先ほどもお話しましたがストレッチは普段からしていると予防効果も高まります。 ただこれらでも改善が見られない場合は、どこか異常がある場合もありますで、病院に行かれて見てください。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

一度血液検査を受けられてはいかがですか?。 ミネラル不足(マグネシウムなど)や、ビタミン不足などが原因で起きることもありますから。 6.6キロの歩行は、割とハードですよね。 靴が合わないというのも原因かも?。 加齢で土ふまずはどんどん無くなっていきますから、足にかかる負担も大きくなっているはずです。 私が思いつくのはこれくらいですね。 あ、あと腰痛とか、膝関節が悪いと、体のバランスが崩れやすいので、特定の個所に疲労が蓄積されやすくなると思います。

jimi17
質問者

お礼

ありがとうございます。心当たりがあります。

関連するQ&A

  • できれば男性にm(__)mアラサー主婦ですがゴルフのときこの足でスカー

    できれば男性にm(__)mアラサー主婦ですがゴルフのときこの足でスカートは許されませんか?(注)太い足が嫌いな人は見苦しいので見ないでください<m(__)m> 30代主婦です。 子供の頃から足が太く悩んでいました。 今でもふくらはぎは一番太いところで37センチもあります。 ひざの上もお肉がついちゃってるしとにかく太いです。 ブーツも入らないもののほうが多いしお尻もふとももも全体的に太いです。 ですが今週ゴルフコンペに出ることになりとてもかわいいスカートがあったのでそれをはきたいです。 パンツでもいいのですがお尻もでかいので余計にアドレスをとったときなど後ろからの視線に耐えられません。 それにしゃがむときなどスカートのほうが動きやすいです。 誰も見てねーよ!!といわれたらそこまでですが一応女性なので気になります。 ちなみに以前もゴルフコンペにスカートで出たことがあるのですが 「ぽっちゃりしてるね」 とか言われたことがありすごく気になっています。 スカートをはくつもりですがやめたほうがいいでしょうか? 私以外は全員男性です。 女性と男性だと足が太いと感じる感覚が違うと聞いたことがあるのですがスカートをはいていいものかどうか悩みます。 見苦しい足を出してしまって気分を害された方がいらっしゃったら本当にすみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。足が痛いときに振動のあるマッサージ器を使っていいでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今23週に入るところなのですが、最近足の付け根の痛みや、 足のしびれ、太もも裏やふくらはぎの痛みがあります。 腰周辺ではないですが、振動を起こすようなマッサージ器は 使ってもいいのでしょうか? やはり、つながっているので多少でもお腹に振動がいってしまうなら、 やめるべきでしょうか? もしマッサージ器がNGなら何かいい解消法あったら教えていただけると嬉しいです。

  • 足のむくみがツライ・・・

    デスクワークなので足のむくみは諦めてました。家に帰ってから軽くマッサージしたり、足をなるべく上に上げる姿勢ですごしたりしていたのですが、最近それでは効かなくなってきました。ヒザ下だけでなく太もものほうまでむくんできた気がします。朝晩通勤で40分ほど歩いています。それ以外の運動はしていません。この2年ほどお昼はカップラーメンが多いのですが、その塩分がいけないのでしょうか? まずこうしたほうがいいよ、というもの教えて下さい!

  • 起きたら膝を伸ばすと痛い(普通に歩けないくらい)

    先日ゴルフで膝に違和感を感じて、2日たった朝起きると膝がかなり痛くなっていました。 普段デスクワークなので膝を曲げているときなどは痛みはさほど感じないのですが、歩く時や立っているときなど膝を90度以上伸ばそうとすると強い痛みを感じます。 ゴルフのプレー時にはそこまでの痛みを感じることもなく、翌日も平気だったので気にも留めなかったのですが・・・ これはどういった状態なのでしょうか? 文章だけでは難しいと思いますが、心当たりがあればおしえていただきたいです。

  • O脚の治し方

    私はものすごいO脚で悩んでいます 両足をぴったりくっつけた状態で立つと膝とひざの間が約7センチもあるんです((泣 立っているとふくらはぎから膝にかけてがものすごく外側に沿っていて、太もももどうやってもくっつきません。 つまりは太ももから離れているんですが 簡単にできる治し方などあったら教えてください

  • 痩せてる気がしない

    私は下半身太りなんでいつもスクワットをしてるのですが、 変化がありません。 太ももがすごく太く、太ももから膝まで肉がそのまま続いてるような感じです。足首も太いんですが・・・どうにかならないんでしょうか(><) それと膝の裏(曲がるところ)にも肉がついてて太ももからふくらはぎにかけてまっすぐな感じです。 どうしたらいいんでしょうか・・・;;

  • 原因不明の筋肉痛

    3日前からふくらはぎの裏側がひどい筋肉痛です。 でも、筋肉痛の原因になるような運動をした覚えがありません。 痛みが出る前日に出張がありましたが、特別なことといえば 新幹線に乗った(東京‐名古屋)ことと、少し重い荷物を持って歩いただけです。 歩きすぎた時に筋肉痛になる場合、太ももの方が症状でやすいんですが…。 20代後半で、普段からデスクワークで運動不足ですが、いつもなら一日で治ります。 スポーツの経験もないので、筋肉痛じゃなくて何かの拍子に筋を痛めたのかどうか、判断つきません。 こういう場合、放っておいてよいか、病院にかかった方がよいか、判断材料があったら教えてください。 歩けないほどではないにしても、膝を曲げた状態で足に力をかけることが出来ません。 片足だけ痛いので、少し歩き方が変になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 足の筋肉太り、むくみ?について

    今年の6月まで現役で部活(バスケット)をやっていたのもあって ふくらはぎに筋肉がすごく?ついています 足首や膝の関節はふくらはぎに比べて細いのでふくらはぎが 余計に太く見えてしまうんです。 とは逆に太もものセルライト・・。 全部すぐにセルライトがとれればいいですがそれは無理だとも思うので 太ももの裏(足のつけね?)の部分を特に減らしたいです。 自分自身いろいろなサイトで調べて痩せれば細くなると書いてあったので 夏休みの間で5kg減量しました。 ですが痩せたのは上半身だけだったので・・。 薬は使いたくないので ストレッチやマッサージや食事について 知ってる方がいたら教えてください よろしくおねがいます。

  • 太もも、ふくらはぎの鳥肌ブツブツ

    19歳女子です。 ふくらはぎの裏と太ももの裏に 赤い鳥肌のようなブツブツが あります。 ふくらはぎ、太ももの表面にも 少しあります。 これは覚えている限りだと 小学校6年生のときには もうこのような状態でした。 せっかくダイエットして 痩せても足出すのが恥ずかしくて 泣けてきます(T_T) 治る方法や、原因、 何か分かることがあれば 教えていただきたいです(T_T)

  • フットサル 体力と筋力アップ

    今年からサッカーからフットサルに転向して、社会人チームに入りました。歳は28です。 サッカーを今までしていたんですが、現在フットサルにおいて体力が全然足りなくて息があがってしまってプレー中の判断が遅く、更に太もも(膝のすぐ上あたり)、ふくらはぎがパンパンになって、鉛のように足が重くなり自分の思うようなプレーが出来ておらず… チームに入った以上、他のライバルに負けたくないし、自分としても更に向上したいので自主トレを始めようと思っています。 そこでアドバイスが欲しくて質問しました。 体力をつける為の一番良い方法、太もも、ふくらはぎの強化(負荷は少なくか重いのどちらがいいか等)に最適なトレーニングが知りたいです。 ペースとしては変則勤務の仕事をしており、週2程でジム、もしくは外を走るのを考えてます。 似たような質問もありましたが、具体的に自分の現状を伝えたかったので質問してしまいした。 何とか良いアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう