• 締切済み

フットサル 体力と筋力アップ

今年からサッカーからフットサルに転向して、社会人チームに入りました。歳は28です。 サッカーを今までしていたんですが、現在フットサルにおいて体力が全然足りなくて息があがってしまってプレー中の判断が遅く、更に太もも(膝のすぐ上あたり)、ふくらはぎがパンパンになって、鉛のように足が重くなり自分の思うようなプレーが出来ておらず… チームに入った以上、他のライバルに負けたくないし、自分としても更に向上したいので自主トレを始めようと思っています。 そこでアドバイスが欲しくて質問しました。 体力をつける為の一番良い方法、太もも、ふくらはぎの強化(負荷は少なくか重いのどちらがいいか等)に最適なトレーニングが知りたいです。 ペースとしては変則勤務の仕事をしており、週2程でジム、もしくは外を走るのを考えてます。 似たような質問もありましたが、具体的に自分の現状を伝えたかったので質問してしまいした。 何とか良いアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rarara_1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も同じくサッカーから離れていて久々にやっているのですが、 インターバル走がやっぱり体力つきますね。 フットサルということなのでコートを往復何秒以内を何本というふうに決めてやったらいいと思います。 筋力はインターバル走をやっていればある程度つきます。 あとは階段ダッシュと階段ジャンプです。 ダッシュは普通に階段を登るようにするのではなく一段に2歩ずつ足を着けます ジャンプも一段ずつやっていきます。 最初はどちらも5本ずつくらいでいいと思います。 トレーニングは無理しすぎる必要はないです。 毎日少しずつやったらいいと思います。 ジムに関しては私の知識不足で分かりません。

kikuchi007
質問者

お礼

ありがとうございます!是非やってみます!

関連するQ&A

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • サッカーとフットサルの違い

    僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、 フットサルだと全くプレーになりません。 フットサルはボールが転がらないし、 とにかくやりにくいです。 サッカーが100としたらフットサルだと 20ぐらいもプレーできません・・・ やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと どっちつかずになってしまうでしょうか? 真剣に最近悩んでしまいます。 どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか コツなどあれば教えてください。 お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • フットサル

    はじめまして。今二十歳の男です。 最近前までやっていたサッカーが急にやりたくなり、フットサルに興味をもったのですが、サッカーをやめたのはもう5年間くらいやってません。(サッカー暦は10年くらいですが、フットサルはそんなにやったことないです。) 知り合いにもほとんどサッカーをやってる人もいなく、なんのツテもなくなってしまってる状況です。 こんな自分ですが、フットサルチーム?に入れたりすることってできますか? ちなみに結構というか、かなり人見知りが激しい性格です・・(泣

  • フットサル始めたい!!

    高校一年の♂です。 最近フットサルに興味を持ち始め、 フットサルやってみたい!始めたいです! けどどうしたらいいんだか分からなくて。。。 そこで質問させていただきます。 友達を集めれば出来るとか聞いたことあるんですけど、友達が居なくて集めることが出来ません。 フットサルを始めるにはどうしたらいいんですか? 横浜近辺に高校生でも入れるフットサルクラブ?(チーム)ってありますか? クラブサッカーみたいに週何日かあるとかそういうの。。。 高校生でも入れるフットサルがありましたら教えてください。 ちなみにサッカーもあまりやったことなくド素人です。 初歩的な質問ですいません。 回答のほど宜しくお願いします!

  • 個人フットサルの動き方

    今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

  • スタミナ、体力の上昇

    私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体力回復

    17歳の男です。 2~3カ月程度運動していなく、それまでは小2から今までぞっとサッカーをしてきました。 今年の春からフットサルに転向しようと思っているのですが、お金を貯めるためにバイト三昧、毎日吸っていた訳ではないのですがタバコは一年前から吸っていて、ここ2カ月くらいはほぼ毎日吸っていましたが 体力は回復しますか? もしよろしければ良い体力の回復方法を教えてください。

  • フットサル審判をする機会をどこでさがせばいいですか

    サッカーは3級審判で、この度、所属チーム(スポーツ少年団)がフットサルの大会に定期参戦するため、フットサル4級審判資格を取得しました。サッカーは自チームの公式戦などで実技をする機会があるのですが、フットサルは資格を取ったものの、実技を体験できるところを知りません。自チームでのフットサル練習試合は組む予定は無いのです。どのようなところで、審判技術/実技を磨けば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • フットサルのシュート

    フットサルチームでフォワードをやっている者です。 先日初めて試合をしたのですが、 シュートがほとんどキーパーに セーブされてしまいました。 次回の試合に向けて せめて、一対一なったときぐらいは 点を入れられるようにしたいなぁと思ってます。 そこで質問です! フットサルでは基本的にどのようなシュートを どこに狙って入れるのが有効なのでしょうか? 簡単なアドバイスで結構ですので教えてください! ちなみに私はサッカー未経験者です(^^;)

専門家に質問してみよう