• 締切済み

フットサル 体力と筋力アップ

今年からサッカーからフットサルに転向して、社会人チームに入りました。歳は28です。 サッカーを今までしていたんですが、現在フットサルにおいて体力が全然足りなくて息があがってしまってプレー中の判断が遅く、更に太もも(膝のすぐ上あたり)、ふくらはぎがパンパンになって、鉛のように足が重くなり自分の思うようなプレーが出来ておらず… チームに入った以上、他のライバルに負けたくないし、自分としても更に向上したいので自主トレを始めようと思っています。 そこでアドバイスが欲しくて質問しました。 体力をつける為の一番良い方法、太もも、ふくらはぎの強化(負荷は少なくか重いのどちらがいいか等)に最適なトレーニングが知りたいです。 ペースとしては変則勤務の仕事をしており、週2程でジム、もしくは外を走るのを考えてます。 似たような質問もありましたが、具体的に自分の現状を伝えたかったので質問してしまいした。 何とか良いアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• rarara_1
回答No.1

私も同じくサッカーから離れていて久々にやっているのですが、 インターバル走がやっぱり体力つきますね。 フットサルということなのでコートを往復何秒以内を何本というふうに決めてやったらいいと思います。 筋力はインターバル走をやっていればある程度つきます。 あとは階段ダッシュと階段ジャンプです。 ダッシュは普通に階段を登るようにするのではなく一段に2歩ずつ足を着けます ジャンプも一段ずつやっていきます。 最初はどちらも5本ずつくらいでいいと思います。 トレーニングは無理しすぎる必要はないです。 毎日少しずつやったらいいと思います。 ジムに関しては私の知識不足で分かりません。

kikuchi007
質問者

お礼

ありがとうございます!是非やってみます!