• ベストアンサー

引越ハガキを作りたがらない妻

このたび7月の中旬に新居を購入して引越いたしました。 ところが、妻が「引越ハガキをつくる意義がわからない」と言って作らせてくれません。私一人の名前で出すのもイヤなようです。妻の言い分としては ・不特定多数の人に住所や電話番号が知られるのがイヤ ・私の友達などは「不特定多数」に入る ・なぜ急いで引越ハガキを作るのかわからない 私としては普段連絡を全く取らない(年賀状のみ)親戚や友達に出したいのですが、妻も熱くなっていて(何故?)今は何を言っても無駄なようです。私も熱くなってしまい「じゃあもういらない」「納得してるの?」「ああ」というやりとりになってしまいました。 私はマナーとして、引越したらハガキを出すのが当然だと思っていました。妻は結婚した時もハガキを作るのを渋りました。しかし今回ほどではなかったです。このような気持ちが理解出来る方、私にアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

この場合、いくつか奥様の事情が隠されているような気がします。 私の例で申し訳ありませんが、引越しのハガキを作る時にいくつか思った事があります。 1つは引っ越してまだ間もない時は部屋の片付けなどがなかなか終わらなくてそんな状態で引越しハガキなど急いで作る必要はないかなという事。 2つめは主人の親戚・友人などからお祝いを貰ったり家に頻繁に来られたり電話があったりするのが苦痛な事。 3つめはただ単に面倒。 4つめは個人的にもう切りたい人がいる。 それと、女性は否定の言葉の裏にそれとは全く関係ない「信号」を送る意味で相手の言う事を「否定」してみたりする事があります。 要するに「私はある不満をあなたに持っている」場合、関係ない事を否定する事によって相手に気が付いてもらおうと思うのです。 これは、男性にはなかなか分からない事だと思います。 もしかしたらですが、奥様はiii3aさんに何か不満があるのかもしれません。 それは言わなくても気が付いて欲しい事なのかも。。 例えばですが、引っ越して片付けなど手伝ってくれていないのに先走ってハガキの話しをされたら、これはまさに私の例ですが「そんな事より少しは手伝ってよ!」という意味を込めて私は主人に「そんなの必要ない」って言ってしまいました。 この場合男性は「ハガキは必要ない」とだけ思ってしまい裏に隠された言葉に気が付かない場合が殆どです。 なのでもしかしたら、ハガキとは全く関係ない事で奥様は何か言いたい事をハッキリ言わずにそういう所で旦那様に抵抗をして見せているのかな・・と少し感じました。 奥様がハガキの事で意地になっているなら、余計にそういう事なのかも知れません。 裏に隠された言葉を気が付いてくれない苛立ちが意地にさせてしまう事があります。 あくまでも私の場合なので参考になれば幸いです。

iii3a
質問者

お礼

なるほど! >>女性は否定の言葉の裏にそれとは全く関係ない「信号」を送る まさしく妻のタイプです。そして私はそれに気付く事ができません(爆) そういうことなのかもしれませんね。「家も片付いてないのに」「自慢したくない」どれにしても、私に何かのシグナルを送っているような気がしてきました。 頑張って気付いてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tatata716
回答No.14

#2です。 他の方の回答を読みました。 #6の方に近いですね、私は。 残暑見舞いを送られたらどうでしょうかねー。

• paje
回答No.13

こんにちわ。 奥様の気持ちなんか分かるような気がします。 引越しハガキではありませんが、 「結婚しました」のお知らせハガキも その翌年の年賀状も2人の名前と住所は入れましたが 電話番号はいれずに印刷してもらいました。 もっとも、各実家や職場、仲の良い友人達なら電話番号は知っていますから、あとは、ハガキでは個人的に教えたい方には手書きで番号をかいてだしました。

iii3a
質問者

お礼

電話番号を除けばいい、という感じでも無さそうです…。ハガキを出すこと自体を拒んでいるような。

• Nyorobon
回答No.12

こんにちは。 私も2年前に引っ越ししたとき、春でしたが「引越ハガキ」は出しませんでした。 iii3aさんの奥様の気持ちは、私にはわかりませんが、私の場合は ・これを機会に年賀状を欠礼したい人がいた ・面倒臭かった ・年賀状で知らせればいいやと思った ・ハガキ代がもったいなかった←ケチ! いつも連絡をとる人には、ハガキ、FAX、口頭で伝えましたが、それほど連絡をしない人は、まあ急ぐこともないかと思って・・・・。 旦那も何にも言わない人なので、というか、年賀状も全部私に任せきりなので、そういうことに全く気が回らないのですが。(笑) 郵便局には「転居届」出されているんですよね。 とりあえず来年の年賀状は届くのですから、「引越ハガキ」は「年賀状」と兼ねたらいかがでしょうか。 「明けましておめでとうございます。  新年を新居で迎えました。・・・・」 ダメですか?

iii3a
質問者

お礼

転居届は出しています。 うーん…。年賀状で初めて明かすってのが、なんとなく恥ずかしいような…。これも私の主観ですが。 親戚はほとんど連絡をとっていない(年賀状だけ)なので、電話をしてまでっていうのは避けたいです(それこそお祝いの話とかになってしまうので)。

• n_kaname
回答No.11

結婚というのは家と家との結びつき、人と人との結びつきだと思います。 嫌でも近所づきあいや人付き合いをしなくてはならない。 年賀状の段階になり住所が突然変わっていたら、相手にしてみれば連絡の一つもよこさないで、に多くの人はなると思います。 そういうところでちゃんとしていない人、ちゃんとしていない妻、と判断される物です。 嫌だとか古いとか、そういうことではなく、それが世間とか結婚だとか言う物の現実なのです。 結婚や新しい家の良いところだけ取って、面倒くさかったり不安な部分に目をつむるのは先々どうでしょう。わたしはおかしいと思います。 何もネット上で住所や電話番号を公表しろと言っているわけではなく、たかがはがきの一枚です。この先ずっとそのお家に住むことになれば、いつか住所や電話番号がいろんなところに出回りダイレクトメールも届くようになります。そっちの方がずっと「不特定多数」だと思うのですが。 ちょっと気にしすぎではないかな。それとも何か住所にまつわることで、怖い思いでもしたことがあるのでしょうか。 どうしても嫌なら、本当に仲のいい人だけお家に招いてお食事、というのでも良いと思いますが。

iii3a
質問者

お礼

ちゃんとしてない妻と思われても本人は全然平気なようです。それどころか、付き合わなくてよいのでラクだ、とさえ思ってしまう人です。ですから、無理やり私が引張っているような状況です。 私も通販やアンケート・懸賞の方がずっと不特定多数だと思っています。まぁそれは良いとして…。 確かにストーカーまがいのことをされたこともあるようです。やはりそれが大きいのでしょうかね…。

• kobalt
回答No.10

奥様の気持ちはわかりませんが、転居届を郵便局に出しておけば とりあえず1年間転送されてきますから、年賀状の時に「引っ越し しました」と連絡先を教えても間に合うことではありますね。 家を購入したのなら、普通は自慢がてらにお知らせしたいのでは? 奥様はそういう見栄(?)のようなものがない人なのでしょう・・・ 年賀状でしか連絡を取らない人であれば、なおさらでしょう。 何もわざわざ余分にはがきを出す必要は・・・と思うかもしれ ません。 この際、奥様の意見を尊重し、職場などにお知らせしておけばいい のではないでしょうか? 関係ありませんが、我が家も新築中ですが、親戚には直接話して いません。お祝いを要求していると思われては・・・という配慮 からです。ただ、両親には話しているので、そこから兄弟(親戚)に 伝わると思いますが・・・

iii3a
質問者

お礼

購入したという見栄に関しては私も妻もありません。逆に借金してまでこんな不況の時期に買ってと思われて恥ずかしいくらいです。 年賀状でしか連絡を取らない人だからこそ、ハガキで連絡したいのです(ラクだというのももちろんあります)。ますます疎遠になってしまいます。そういう人は切り捨てていかないといけないのでしょうかね。。。(親戚はほとんどここに入ってしまいます…) そうですか、親戚にはお話にならないのですね。そういう方がいらっしゃるとわかって、良かったと思います。ありがとうございました。

回答No.9

こんにちは。 奥様のお気持ち・・・なんですが、あまり広いお付き合いとかを望んでないのではないでしょうか? 私の母がすごく秘密主義だったんですが、「親の名前・血液型・出身地」など絶対人に教えてはいけないと言われて育ちました。 電話番号を変えた時でも「●●ちゃん(私の友達)には教えちゃだめ」とか言われます。 人に詮索されたり、自分が好まない人と関わりたくないようです。 奥様も、失礼ですがiii3aさんのお友達の事あまり良い様には思って無いのでは? あと「引っ越したんだ?新しい家はどう?」とか聞かれたり「今度行っても良い?」と聞かれたりするのがいやなのかも。 私個人は引っ越したらすぐにハガキを書きますし、自分が楽しんでるのもありますが、何か連絡を取りたいときに相手はわからないですよね。 年賀状を書く時も新しい住所がわからなかったら困るし。 マナーというか、ハガキを出す事が当たり前だと思ってます。 >・なぜ急いで引越ハガキを作るのかわからない 落ち着いてから書こうと思ってるのでしょうか? それとも年賀状の時に書いておこうと思ってるのでしょうか。 そんなに嫌がるならメールとかでお知らせするのもイヤなんですよねえ・・・? でもやっぱり新しい住所は知らせておかないと、何かあった時に困りますよね。

iii3a
質問者

お礼

確かに広い付き合いは望んでいないと思います。それはわかるのですが…。やっぱり私にも付き合いはあります。最低限の人には出しておきたい(電話よりラクだからというのはあります)です。 >奥様も、失礼ですがiii3aさんのお友達の事あまり良い様には思って無いのでは? 確かにあるかもしれません。しかし私の友達とは誰ともあったことはありませんが。。。 妻は年賀状も2・3通程度しか出しません。落ち着いてからまた話してみたいと思います。ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.8

プライバシーに少し敏感すぎるのかもしれませんね。 でも、確かに郵便局で転居届けをすれば、一年間はちゃんと転送されるから、その期間を使って今後も付き合いを続けていく方か否かを判断し、今後も付き合いを続けていく方には引越しをした旨の連絡をすれば、ふるいに掛ける事が出来ますよね。 反対に、知らされていないほうにすれば、7月に引越しで、しかも「新居購入」をしているのに年賀状で初めて聞かされたと言うことは、それ程の付き合いか?となってしまいそうですね。(普通ならば、御祝なども考えるでしょうし) 奥様には、もし、自分の友達が「新居購入」しても連絡をしてこなかったならばどのように感ずるか?と言う観点から話をされたら如何かと思います。そして、この際、互いの友人リストを見せ合って、どんな関係なのかを話し合うもの良いかもしれませんね。 今ならば「残暑見舞い」としてお知らせできますよ。

iii3a
質問者

お礼

お祝いは全く考えていませんでした。確かに貰った方は考える人もいるかもしれませんね。 少ししてから話し合ってみます。ありがとうございました。

• azicyan
回答No.7

いったい何枚出されるつもりでしょう? もしかしてものすごい枚数なんじゃ? 100とか200? 実費だけでも50かける100=5000円 業者に出せばもっとかかるんでしょ? もったいないと思ってるんじゃないかな? 女性ってこういう細かい経費気にする人って結構いますから。

iii3a
質問者

お礼

私が考えていたのは年賀状を貰っている親戚・友達・会社関係の人で50枚程度です。 もったいないとかは余り考えない人ですので(笑)それはないかなぁ。。。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

引越しの葉書を貰った方の立場は考えた事ありますか? 似て非なるものに、『子供が生まれましたよ年賀状』というのがあります。 『あ~そ~だから何?(怒』となる可能性もある。 私の場合ならば出すなとは言いませんが出す相手は最低限で良いかと思います。 それに『子供が生まれましたよ年賀状』は不妊の方にとって苦痛と同じように 『引越ししましたよ葉書』は引越ししたいけど出来ない人にとって苦痛でもあるわけです。 また同時に今度会う時に『○○祝い』を持って来いよと、葉書には書かなくても無言の威圧とも取れるわけです。 ただでさえこの不景気ですから 『○日以内に○人に同じ手紙を出さないと呪われます…』と言う葉書よりもタチが悪いと考えても良いかもしれませんね。 『俺にとって当たり前の事だから実行する』や『常識を他人に押し付ける』 『今までそうしてきたから』『先祖代々そういうしきたりだったから』 と言うのは正直どうかと思います。 本当にすべきであるか、確固たる理由を言えますか?もしいえるのであればそれを武器に 二人で対決して決めれば良いかと思います。 周りと同じ事をしていたとしても時として間違っていると言う事多々あるでしょう。 同時に正しい事をしているつもりでも周りから見たら変な事と言うこともある。 言い分をそれぞれきちんと持った所で話し合い…それが一番速いかと思います。

iii3a
質問者

お礼

あくまで私の判断ですが、引越のハガキを貰ったら(子供が生まれましたハガキは我が家もC_ranさんの考えと同じ理由で出していません) 「あぁ、今度からこっちに年賀状出さないとな」程度しか考えません。タチが悪いモノでは少なくともないと思ってしまいます。ですから、こういったすれ違いになるのですね。このような考え方の方もいらっしゃることがわかってよかったです。 ありがとうございました。

• nana_ko
回答No.5

通常、報告程度にはがきを出すのはマナーですね。 奥さんの"不特定多数の人に…"って言い分は理解できるんですが。 少なくとも、連絡を取ることがあるであろう人にははがき出すべきだと思います。 年賀状も来なくなっちゃうし…やっぱり、あとで知って「何で教えてくれなかったの?」って言われるほうがずっと嫌な思いすると思うんで。 もしかして、奥さんって、人付き合いがお嫌いなんでしょうかね?^^; とにかく、よぉく奥さんと話し合って、必要最低限の人だけでもはがき出せるように交渉してみてください。

iii3a
質問者

お礼

妻は人付き合いが確かに苦手なようで、本当にごく一部の人としか連絡を取合いません。本人がそれでいいなら、と私は思っているのですが、私も会社の重役や親戚などには最低でも出さないと、と思っています。 話し合いですね。しばらくしてから言ってみるようにします。ありがとうございました。