• ベストアンサー

引越ハガキ、皆さんはどこまで出しますか?

この度新築マンションに引っ越したのですが、引越ましたハガキを出す段階でどの程度の付き合いの人にまで出すかで主人と悩んでいます。 年賀状でのやりとりのみの人(おそらくもう二度と会うことはない人)にも出すべきなのか、会社の人にも出すべきか(今は違う部署で働く同期や過去の上司)、学生時代の友人や恩師など、会うことは無いのですがどれも年賀状でつながっています。 親しい友人や親戚には出すとして、皆さんはどういう区切りで引っ越しましたハガキを出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step246
回答No.2

こんばんわ。 私だったら、年賀状交換の範囲に発送します。 万一、旧居住地に大災害とか起きたら、普段付き合いがなければないほど「たしかあの人がここに・・・」と心配しかねませんよね。会う会わないは別にして、転居ハガキを出しておくことで無用の心配は防げると思います。 もちろん、頻繁に会う人でも住所を知らなければ出しようはありませんけどね。

mame5ma
質問者

お礼

この意見はちょっとびっくりして、納得しました。 なるほど、言われてみればそうですね。 年賀状をやりとりしている方とはいくら疎遠とはいえ、何かの時には 「そういえば…」なんて思い出したりしますものね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

付き合いのある全ての人に知らせます。 年賀状だけのやり取りであっても「付き合い」であることに変わりはないでしょう。 「もう年賀状のやり取りは終わりにする」ということなら話は別ですが。

mame5ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年賀状でやり取りする方には住所をお知らせしておかないといけないようですね。 もうすぐ年賀状の季節なので疎遠な方は年賀状でお知らせとも考えたのですが、相手が年賀状を書く前に出しておくのが礼儀というものなのでしょうね。

• mat983
回答No.1

年賀状だけで繋がっている方でも、引越し先を知らせなければ失礼になります。 万が一家が近くなら、再会する可能性も少しは出てきます。 また、会社の方は上司を除けば手渡しでも済みます。 余り考え過ぎず、失礼のない程度で考えてはいかがですか。

mame5ma
質問者

お礼

もうすぐ年賀状の時期なので年賀状でお知らせ…とも考えたのですが、やはり失礼にあたるのですね! 年賀状の相手には”幼稚園時代(34年前)の先生”や”前の部署で仕事で知り合った方”など関係が希薄な方がいて、色々考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになっていました。 でも、すっきりと回答を頂けたのでやっと次のステップに進むことができます。 ありがとうございました。