古ガラスが湿る?原因と防止方法

このQ&Aのポイント
  • 骨董市で買った古ガラスや倉敷ガラスの製品が表面がぬるぬるすることがあります。
  • この現象はガラスに含まれる何かが潮解していることが原因と考えられます。
  • 湿りを防ぐためには、製品を乾いた状態に保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古ガラスが湿ってくる??

古ガラスが湿ってくる?? 骨董市で、昔のガラス製品を買ったりします。 主に飾りであって、実際に使用することはありません。 そういったガラス製品の中には、飾っている間に、表面がぬるぬるするものがあります。 最初、グリースでもついたのかと思ったのですが、水で洗えば落ちました。 しかし、そのまま放っておいても乾かず、気持ちが悪いです。 モノは、「ビエンコ」という嗅ぎタバコ入れです。 また、古いモノではありませんが、倉敷ガラスの厚手のグラスでも同じ事が起こりました。 ガラスに含まれる何かが潮解?しているのかなぁと思っているのですが、本当はなんなんでしょうか? また、それを防ぐ方法はありますか? よろしく御願いします。

noname#181349

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>古ガラスが湿ってくる??    ↓ 新旧よりも材質と内部構造によると推察します。 つまり、アルミサッシを想像されるとガラス(単層・複層<ペアガラス他>)、室内外の温度差&湿度差によって、時に結露が起こりますが・・・ それは、飽和蒸気圧(その温度に於ける、その空気に含まれる水蒸気(気化した水分:水蒸気の量)が冷暖房や室内外の空気の温度差によって、温度の低い面に飽和水蒸気量が減少し、気化水蒸気が液化する事が結露です。「冷蔵庫から取り出したコップの表面の湿りも同じ現象」 今回のケースで言えば、 ガラス製品の内外の温度差(湿度差)による結露・湿り(ガラスの曇り)ではないでしょうか。 その場合に、ガラスの材質・構造で、ガラスに空気が多く含まれていたり、お部屋の湿度が高い場合に、より多く発生すると思います。 <ご参考記事> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E9%87%8F

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >その場合に、ガラスの材質・構造で、ガラスに空気が多く含まれていたり、お部屋の湿度が高い場合に、より多く発生すると思います。 確かに、気泡の入ったガラス(手焼きガラス?)は、新しくても湿っていました。 やはり、ただの結露なのでしょうか? 湿り気の出るガラスは、やや酢酸っぽい匂いがする気がしたので、何かあるのかな?と思っていました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

きれいに洗ってあると水滴にならずに水膜ができます だからぬるぬるするのです

質問者

お礼

なるほど。 再度の回答、ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

ガラスの温度よりも室温が高くなるとガラスに結露します よほど湿度が下がるかガラスの温度が上がらない限り簡単には蒸発しないのでいつも湿っているのでしょう ガラスの表面に油がついていたり汚れていると水滴になりますが汚れがなかったり潜在の成分がついていると水滴にはならずに全体に一様な膜になるのでぬるぬるした感じになるのです

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 >ガラスの表面に油がついていたり汚れていると水滴になりますが汚れがなかったり潜在の成分がついていると水滴にはならずに全体に一様な膜になるのでぬるぬるした感じになるのです う~ん、一度洗剤を付けて洗い、十分な濯ぎをした後でもぬるぬるしたのですが・・・。 (実験器具を扱っているので、洗い方、濯ぎ方には自信があります) やはり、ただの結露なのでしょうか・・・。 ご回答、ありがとうございました。