• ベストアンサー

フィルター

タバコのフィルターの疑問なんですが、私の友人は喫煙時に水があれば、フィルターに多少の水分を含ませてからタバコを吸うと(フィルターを一秒ほど水をしみ込ませてました)ニコチン及びタールの体内に入る減少率が減ると力説しています。発想はキヨスクで昔見た水分を含んだフィルター(使用する時に水分を吹く)製品と発想はそれほど違いはないと思うのですが、効果はあるのでしょうか?

• gsxfy
  • お礼率4% (5/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

効果については,疑問です。 煙草を何処まで吸うのかにより,効果が絶大であったり,かえって体に悪かったりすると考えています。 例えば,タバコに火をつけ,2~3口ほど吸い,そこでやめてしまえば,効果はあると考えられますが,根元付近まで吸ってしまえば,逆に水分に溶けたニコチンなどが口の中に滲入し,口の粘膜から吸収されてしまう可能性があり,これではかえって体に悪くなってしまうと考えられます。 まぁ,そんなことをいちいちやるのであれば,禁煙した方が健康には良いですよと友人に勧めてください。