• ベストアンサー

DTPオペレーターの将来性は…?

r99の回答

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

私も同業なので(DTPオペではありませんが) 需要が減って行くとは思います。 石盤印刷から今日のDTP出力に至るまでの40数年で 消えて行った方々も多くいます。 機械の進歩で不必要になった方々ですね。 これから情報もより電子化していくでしょうし 印刷業界と映像業界の壁もなくなっていくのでしょう。 実際、分厚いパンフレットが電子化され、さらにそこに 動画まで付いてくる時代ですからね。 DTPという概念も数年したら今とは別の意味になっている のかもしれません。

noname#118782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。