• ベストアンサー

邦人保護について質問します。

邦人保護について質問します。 報道関係者やジャーナリストであれば時にはそのような場合もあるかと思いますが、その国の法律を明らかに犯している(客観的証拠もあり、本人もみとめている)日本人についても外務省は救出する義務があるのでしょうか? その国の法律を犯しているかどうかわからない、言い分が違う場合は真相を確かめる必要があると思いますが、どうみても疑いようのないくらい違反している場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.5

基本的に日本人が外国で犯罪を犯した場合は、その国の法律にゆだねます。 日本の外務省が当事国に干渉する事はありません。 がっ、質問者さんの挙げられている中国でのフジタの社員のスパイ容疑は別です。 スパイ容疑と言うのは、何も悪いことをしていない人間を逮捕拘束する時に、しばしば世界各国で用いられます。 例えば、今回の逮捕理由の「立ち入り禁止区域」への侵入ですが、この「立ち入り禁止区域」はいつでもどこでも好きな時に好きな場所を中国が設定できます。 昨日まで自由に出入りできた場所を、突然今日になって「立ち入り禁止区域」に指定したとします。 それを知らない人間が昨日と同じ感覚でその場所に入ったら即スパイ容疑で逮捕されますよ。 何も悪いことをしていなくても、その国の「気分」で逮捕されるのです。 スパイ容疑というのは、そういうものです。 スパイ容疑を普通の犯罪と一緒にしてはいけません。 特に中国という国は、法治国家では無く独裁国家だという事をお忘れなく。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >スパイ容疑と言うのは、何も悪いことをしていない人間を逮捕拘束する時に、しばしば世界各国で用いられます。 そうなんですか、それは知りませんでした。 >この「立ち入り禁止区域」はいつでもどこでも好きな時に好きな場所を中国が設定できます。 昨日まで自由に出入りできた場所を、突然今日になって「立ち入り禁止区域」に指定したとします。 それを知らない人間が昨日と同じ感覚でその場所に入ったら即スパイ容疑で逮捕されますよ。 何も悪いことをしていなくても、その国の「気分」で逮捕されるのです。 それは知りませんでした。それなら尖閣諸島の件の報復として中国がわざと拘束した可能性がありますね。なるほど、よくわかりました。だから他の覚せい剤運んだ人とは違って全力で政府が救出しているのですね。 私は、拘束された社員が違法行為を認めているのになぜこのケースだけ政府が出るのかなと思っていました。もしかしてフジタの社員とは名ばかりで実は日本の公安とか、情報部員で軍事関係の情報でも取りに行っていたのではないか、、、(日本もやるな!)と思いました。だから日本政府が全力をあげて救出しているのかもと思ったりしました。 中国の情勢を聞いて理解出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oska
回答No.4

>その国の法律を明らかに犯している(客観的証拠もあり、本人もみとめている)日本人についても外務省は救出する義務があるのでしょうか? この場合、基本原則論で言うと日本政府には義務はありません。 中国国内で「麻薬事件」を起こした日本人が「処刑」されました。 が、外務省は「減刑」を求めただけです。 死刑執行に対しては、何ら批判を行っていません。 外国で法を犯した日本人は、外国の国内法で裁かれるのが原則です。 今回の尖閣諸島事件でも、政府系偽装漁民?は日本の国内法で裁く!と那覇地検・福岡高検は決意していました。 ところが、中国絶対忠誠を誓う勢力の圧力によって、無罪放免となったのです。 世界中から「弱腰無策外交」と笑いものです。 アメリカ政府でさえ、(本音では)大笑いしています。 >その国の法律を犯しているかどうかわからない、言い分が違う場合は真相を確かめる必要があると思いますが 今回の、フジタ事件ですね。 中国漁船船長逮捕に対する報復的な意味合いが強いでうよね。 中国国内の報道では「スパイ容疑」です。 ですから、旧日本軍の毒ガス兵器の回収などを行っている日本人技術者とは誰も知りません。 共産党政府では「日本人スパイ逮捕」としか、公表していません。 この点では、日本政府も(形式上)真偽を確かめた様です。 フジタ社員が、本当にスパイ行為を行っていれば「釈放は100%あり得ない」のです。 >どうみても疑いようのないくらい違反している場合です。 外交特権(日本の場合は、在日米軍特権も加わる)が無い者は、現地の国内法で処罰を受けます。 外務省が、色々述べると(中国語韓国語には存在しない単語である)「内政干渉」と非難を受けます。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はフジタに何か恨みがあるわけでもありませんし、釈放された人達が釈放されなければ良いのにと思ったことはありません。同じ日本人として釈放されて良かったと思います。 ただ、中国の立ち入り禁止区域に入った、つまりその国の法律を犯したことが明白であるならその国の法律によって裁かれるのは当然と思います。逆の場合もです。助けるなとは言いませんが、日本には拉致被害者のように本人に何も非がなくても人権侵害されている人がいます。その人達はそのままです。しかも今回は尖閣諸島の件もあり、交換条件にされる可能性が大きかったわけで、普段より一層の注意が必要だったと思います。フジタの社員のために日本が中国の船長を釈放したとしたら大きな責任があると思います。 >中国国内で「麻薬事件」を起こした日本人が「処刑」されました。 が、外務省は「減刑」を求めただけです。 死刑執行に対しては、何ら批判を行っていません。 外務省は事実関係を確認するだけで良いのではと思います。冤罪であれば全力で救出しなければいけないと思いますが、本人も認めているのであればしかたないと思います。 >中国国内の報道では「スパイ容疑」です。 ですから、旧日本軍の毒ガス兵器の回収などを行っている日本人技術者とは誰も知りません。 技術者でも中国で禁止されているところへは入ってはいけませんよね。 それで、本人たちも認めている、つまり違法行為をしたのになぜ中国も釈放したのかな、事実関係がやはり違うのかなと思いました。 >フジタ社員が、本当にスパイ行為を行っていれば「釈放は100%あり得ない」のです。 それは禁止区域に入ったのがスパイなら許さない、釈放もないけれど、技術者でスパイではなかったので釈放したということでしょうか?それも何だかおなしな話ですよね。 同じ違法行為でも、やった人、行った目的によって対応が違うということですね。 法律の世界ではよくあるのでしょうか。 フジタ社員が釈放されたことはとても良かったと思いますが、違法行為をした人を国家が全力で助けて、違法行為をしていない拉致被害者はそのまま、、、何だか不条理を感じました。国交がある、ないとかいろいろ状況は違うのでしょうけれど。 いろいろ詳しいお話ありがとうございました。

• juyjuy
回答No.3

大使館などが通常相手の司法当局(国によっていろいろ違いますが)とパイプを持っており、邦人が逮捕されたりすると連絡が来るのが普通です。 大使館等は不当な扱いを受けていないかをチェックしますが、明らかな犯罪には職員が面会する程度です。 国債問題になりそうな件では外務省にお伺いを立て対処します。 犯罪者を「救出」したりはしません。もちろん義務もありません。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 フジタの社員は禁止区域立ち入りを認めたとの報道を見ました。 そうするとこれ以後外務省は救出の義務はないということでしょうね。 事実関係を確認する必要はあると思いますが。

noname#118820
noname#118820
回答No.2

はじめまして。何人もの邦人が世界中で服役しています。入国する時点でその国の法に従うのは当然です。マリファナが合法な国から来た人間が、日本で吸えばやはり捕まります。なかには明らかな冤罪もありますが、日本政府は動いていないようです。拉致被害者を無視してきたように、選挙目的でも無い限り政府は動かないと思います。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。現在一人中国側に拘束されているフジタの社員ですが、先ほどのニュースで禁止区域に立ち入ったことを認めたとの報道がありました。 事実だとすればこういう場合、違法行為をしたのは日本人だから外務省は救出に動かなくても良いと言うことになりますね。

• cerberos
回答No.1

そこまでの義務はないでしょう。 現に中国で麻薬取引に関連したとして死刑となったり、その他の国でも犯罪を犯したとして 投獄されている人もいます。 基本的に現地警察に逮捕された場合、その事実を確認するために警察に情報収集したりとい うことはありますが、明らかにえん罪であったり、国際法や条約に反する拘束では無い場合 は、何もしないでしょう。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在残り1人が拘束されているフジタの件ですが、お昼のNHKで立ち入り禁止区域に入ったことを認めたという報道があったと思います。聞き間違い出なければ。 そうすると中国のフジタ社員の身柄拘束は正当ということになります。 正当な処置なのになぜ解放するのかな、と疑問に思いました。 国際的な要因によって釈放したりするのでしょうかね。