• 締切済み

21歳、女性です。

21歳、女性です。 外見に自信がなくて、外に出るのがストレスです。 コンビニに行くときでさえ、ヘアアレンジをして、きちんとした服を着ていかないと 怖くて仕方ありません。 みんなが、私をじろじろ見て、キモい、と言っているような気がします。 物心ついたころ、幼稚園のときから、ずっと自分の容姿を気にしています。 これはどうしてでしょうか? 冷静に見ている自分もいて、何故そんな幼い頃から外見を気にしているのか 不思議に感じることもあります。 知人や恋人は、美人だとかハーフみたいでいいねとか、自慢の彼女とか言ってくれますが お世辞か嘘だと思います。 目が大きくてぎょろっとしているし 凹凸のある顔は老けて見えます。 なぜ私なんかとつきあっているのか、わかりません。 仕事も、人となるべく関わらなくていいものをずっと探しています。 勇気を出して服屋の販売員をしてみたこともありましたが、すぐ辞めてしまいました。 お洒落なところで働いていれば安心できるように思えました。 でも外見についてよけいに気にするようになりました。 服はかわいいのに、着ている自分は醜いままでした。 今現在工場でバイトをしています。 そこも疲れてしまいました。 マスクと帽子で顔をおおっていても、姿自体隠せるわけではありません。 気にしすぎと言われます。 気にしすぎですか? どうしたら気にしすぎをなおせますか? 鏡を見て、乱れをチェックしてしまう癖もなおしたいです。 自分としては、髪がボサボサになっていたり 顔がテカっていたり、そういうのをすぐ気づいて 少しでもマシでいたいと思うからなのですが よくナルシストだと思われます。 それで友達を失ったこともありました。 あんまり気にしていたら、見知らぬ人にも ナルシストと思われるんじゃないかと思い、 なるべく鏡を見ない努力はしています。 でもどこか崩れてないか、大丈夫かな、といつも不安です。 思うままずらっと書いてしまったので読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • tiiu
  • お礼率74% (41/55)

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.7

ナルシスト・・・もしくはある種の病気かもしれないけど(精神的な)。 拒食症で骨と皮だけになっているのに、まだ太ってると脅迫観念に駆られる患者と似てますね。 でも他人があなたを可愛いとかいい意味で褒めたら、それは嘘でも冗談でもなくままほんとのことなので、疑うのは辞めてください。 あなたは誰もが振り返る程の気持ちの悪いブサイクではないです。 正直本当にブサイクな人からすれば、あなたの考えはとっても残念だし腹が立ちますよ。 あなたは芸能人でもモデルでもない一般人でしょう? ならそこまで綺麗できっちりしてる必要はないですよ。 それを自覚するしかないです(あなたは芸能人ではない)。 どうしても無理なら、一度精神科に行くことをお勧めします。 カウンセリングを受けるだけでも楽になることはあります。はっきり言って病的です、今のあなたは。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

美人だとかハーフみたいでいいね んな事言われたことないじょ 嘘でも良いから、一度で良いから言われてみたいです 何言ってもあなたの耳には届かないのかもしれないけど 本当にブスなら、お世辞でもこんな言葉は言いませんよ というか、外見には触れられません…w 私がかろうじて褒められたのは、肌の色とか爪とか髪…; 悲しくなってきました てことで、もっと自信もってよし。

  • kazushira
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.5

<どうしたら気にしすぎをなおせますか? <鏡を見て、乱れをチェックしてしまう癖もなおしたいです。 とのことですね。ご自分でも外見を気にしすぎる癖を直したいと思っていらっしゃるのですね。 <なるべく鏡を見ない努力はしています。 これは有効な方法のひとつだと思います。でも、鏡は街中いたるところにありますからね(汗) 私からアドバイスできるのは、質問者様が日常生活に支障をきたすほど困っているならカウンセリングなど受けてみるべきだということです。 特に「乱れを気にしすぎと自分で分かっている。でもチェックをやめられない」という感じで苦しんでいるなら、自分の心の持ちようだけではなかなか治らないと思います。医療など専門家の助けが必要ということです。 ただしメールの1行目の「外見に自信がなくて、外に出るのがストレスです。」という感じで苦しんでおられるなら、「若いときは誰でもそういう時期があるものだよ。日常生活に支障をきたしていないなら、気にすることないと思う」という、他の多くの回答と同じになりますが。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.4

あなたが自分にむける注意を他人にも向けるのなら 人の目を気にするのもわかるのですが たぶん、あなたは他人の髪の毛がちょっと乱れていようが気にならないでしょ? おまけに知人や恋人の意見までも無視してるし、 あなたが本当に気にしているのは人の目じゃなくて 自分自身の目なんじゃないですか? 極端な話、無人島にいてもあなたは髪の乱れを気にするんじゃないでしょうか?

回答No.3

自分の外見を気にするより、内面を磨きなさい。女性の魅力は相手を思いやる所にあるのです。自分の外見に囚われていると、大事な部分を見失いますよ。誰にでもコンプレックスはある物です顔を気にするのは判りますが貴方は脅迫観念に囚われています。顔は個性、素直に受け入れ、自分で認めることです。楽しい事を考えなさい。自分が明るくならないと人が離れますよ、人は明るい人のところに集まり、暗い人は避けるものです。いいじゃないですか、髪が少し乱れていてもそんなに人は見ていないものです。脅迫観念から抜けることですね。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

正直、途中まで読んでるとナルシストだ!って思いました。 そしたら、そのような指摘もされてるようなので、私と同じ見方の人いるんだと思いました。 ぶっちゃけ、気にしすぎです。 容姿に固執をしてるので、種類の違うナルシストです。 ちなみに、皆そんなにあなたを見ません。 外でそれ言うと、自意識過剰といわれますよ^_^; また、人から美人とか言われてるなら性格悪いぶりっ子って勘違いも受けるかもしれません。 自信を持てって言いたいです。 何故かと言うと、質問文見てて悲劇のヒロイン並みに嘆いてるからです。 これもナルシストの要因。 一般の女の子達はそんなあなたにイライラするでしょう。 現実、友達も離れてるようですし。 私もあなたの様な友人がいたらイラついて離れていきます。 別に美人とかブサイクとか思わず、自分は普通と思って下さい。

tiiu
質問者

お礼

さすがに…こんなことはあまり人には言えません。 だからこちらで相談したのですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

ん~かなりの重症ですね。一度会ってお話してみたくなりましたwww まぁ、それはさておき・・・ なぜあなたはかわいくなければいけないのですか?髪の乱れ、服装などなぜ常に完璧でなければならないのでしょうか。 今度、一日時間を空けて駅前など人通りの多いところで人間観察をしてみなさい。 やり方としては、まず紙に自分の良いところと悪いところを3つづつ書き出してください。 そして駅前に行って、自分の目の前を通った人の、良いところと悪いところを紙に書き出していくのです。直感的に思ったことでいいですので、箇条書きで書き出していくのです。それを何十人と繰り返します。 最後に自分の良いところと悪いところを書いた紙と見比べてみなさい。 もしよかったら、それをやった後連絡ください。きっとあなたを救えると思いますよ。

tiiu
質問者

お礼

答えが見つからないから相談しました。 重症ですみません(笑) お言葉を返すようですが ぱっと見ただけで、人のいいところ・悪いところはわかりません。 ですがもし機会があればやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分や家族の評価と他人の評価

    20代の女性です。 自分の外見についてなのですが... 友達には割と「可愛い顔してる」とか言われることもあるんですが 自分では全くそんなこと思いません。 目も一重で顔の凹凸もあまりない和顔です。お世辞にも 可愛いとはとても言えないような...柔らかい雰囲気では ありますけど。小さい頃から姉にも「ブス」などと 毎日言われてましたから自分の外見には自信がありません。 自分はともかく、家族の評価と他人の評価... どちらが客観的なんですかね?

  • マネキンの着てる服が買いたい場合どうすれば

    服屋に行って、マネキン(マネキンって言うんですかあれは?)が着ている服が気に入っても、同じ服は棚に置いていない。 こんな場合、どうすればいいのでしょう? マネキン?の服を脱がせてもいいのでしょうか。 (アウターなら出来ますよね) 帽子をはぎ取っている人なら見たことはあります。 店員に言えばいいのでしょうか。 また、気に入った服があっても自分の欲しいサイズだけ無い場合についても同様にアドバイスお願い致します。

  • 服が被るのですが(汗)

    3年程前から好きな服屋さんがあるんです。 だけど最近、友達も同じ服屋さんの服をきるようになって困っています。 初めの頃はあたしもこの服屋さん好きっと言い、気にしないようにしてたんです。 でも最近同じ種類の服や靴が被っていて、友達と会う度にあれコレ持ってるっと目がそっちにいってしまい不快に思ってしまいます。 周りの友達も着ている服が同じ服屋のだと何気無く言い、その度に着ている本人達は微妙な空気に。 相手の子は少し嫌な顔をしているような。 でもそれはあたしも同じで、貴女よりも前から着ているけどっと言いたくなります。 可愛くて好きだから服屋を変えるのも嫌だし、だからといって気まずいのも嫌で(汗) 最近その子と会うのが嫌だなっと思い始めています。 どうしたらいいでしょう?

  • もてる人に質問です。

    モテる人、あるいはモテたことがある人に質問です。 僕の場合、服屋に行って試着するとき、自分の顔見るのいやです。 目が小さすぎて、そっけない顔してるなあと。こんな奴が服買いにきてもいいのかと劣等感がおきます。きもくて見たくない。 しかし、不思議にも外見は悪いといわれたことはほとんどありません。 むしろ、中学生の頃はちょくちょく人気もあって、高校生くらいのときなども、ひと目ぼれされた経験もあります。 しかし、19歳(浪人中)になった今、一応女性と触れ合う機会(バイト)はあるんですが、なんか前と違うような気がします。 なんといいますか、モテ期が過ぎ去ったあとのような寂しい感じと言いますか…あまり僕を魅力的に思ってくれる人がいなくなったという感じです。 2、3年前は、「あの人、絶対自分に気があるな」(自意識過剰ですが)という雰囲気を出してくれる女の子は結構いたんですが^^; 現在は皆無です。 これは、僕の外見レベルがさがったのでしょうか。それとも気運のせいでしょうか。 みなさんの意見をください。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • 皆さん自分の顔気にしますか?

    自分は最近までは自分の顔に自信あったし、自分の顔に浸ってました笑。かっこいい、イケメン良く言われてたし、一般的に顔はいいほうです。ですが、ここ最近、顔を意識せず、鏡も見ずにいたら、自分の顔を意識しなくなりましたし、他人の顔もジロジロ見るのやめました。ナルシストが抜けたんだと思います。そのせいで離人感を感るし、美人、可愛い子を見ても、はっきりと感情がでず、一般的に可愛いのかな?って感じです。 自分が外見にこだわってたころは、可愛い、美人にはもっと反応してました。 外見にこだわりが無い人は、自分と周りはどう見えてますか?顔が違ったロボットみたいな?

  • 女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル

    女性が「可愛い」と言う女性芸能人・女性アイドル 女性に限った事ではないかもしれませんが、その人が可愛いと言う同性アイドルの顔ってその人と特徴が似ていることが多くないですか。(似ていなくても顔の系統が同じだったり) 以前同様の質問があったので参考にさせて頂きましたが、その時の回答者の意見としては ・別にそんな事ない、むしろ逆。 ・それってナルシストじゃないか? ・人間は自分と似た存在を求めるもの ・似てると言われて気になる存在になった ・自分が少しでも近づけそうな人を憧れの対象とする といったものでした。 否定的な意見が結構多かったのですが、どうも自分の周りの友人を見ていると、彼女達が可愛いと言うアイドルは言った本人と顔の特徴が似ています。おそらく無意識なのでしょうが。これについては、やはり自己肯定をしたいという人間の心理が少なからず働いているのではないでしょうか。「自己肯定感は人格形成や情緒の安定のために重要である」(wikipediaより)と言われるように自己肯定は誰にでも必要なことで、それを顔という自分を形成する一部分に見出しても不思議ではないと思います。なのでナルシストというと少し語弊があるように思います。 かくいう私も、自分が惹かれる同性アイドルにはどこか自分と類似点、共通点を見出すことができます。私は自分の顔を美人とも可愛いとも思いませんし、客観的に見て容姿が優れているとも思えません。しかし何年もこの顔と付き合ってきたのでそれなりに愛着はあり、それは好きということになるのでしょう。それをナルシストと言う人もいるかもしれませんが。 皆様が好きな同性アイドルの顔は自分と似ていますか? この件に関する色々な方の意見を聞いてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 着ている服が安物ばかりだとイメージ悪いでしょうか?(女性への質問)

    私は男です 超ださいと自負しております 従来は「男は中身だから外見はダサくてもOK」って勝手に解釈してました。でも、女性って外見も見るのですね。 「人は見た目で9割決まる」って聞いて このままではいかんと思いました そこで私もイメチェンをしようとおもいます! 服の店に行っても、店の人がびっちり引っ付いてきて、「ファッション用語」を連発してくるので内心「はやくどっか行って!」って思って逃げてます。ぎゃくに、こそこそしてるんで不審者っぽいですが。 (ex,「フリース」って何でしょう?って次元です。本当にわかりません) そして私はお金があまりないんですが ユニ○ロばかり着てます 質問 女性にお聞きしたいです。 着ている服が安物ばかり(ユニ○ロ)だとイメージ悪いでしょうか? 服屋に行っても、服は全部いっしょに見えるんです なので迷うってことがないんです 知識がないから、どれがナウいのかわからないんです 今27なんですがファッション間に合うでしょうかね?

  • 女性に質問します。

    僕は28歳男ですが、物心付いた時からの悩みがあります。 それは顔、頭が大きいことです。小学5年くらいの時で既に親父の帽子がかなりきつい状態になっていたくらいです。高校生くらいにもなると異性のことも気になり出す年代ですが、以降このコンプレックスのせいで今までなかなか異性に対して積極的になりません。 たとえば、自分から話したり、告白をしたり...「顔デカッ」と思われてると思うと自分が嫌で嫌で親を恨んだことも多々あります。親も兄弟も普通なのに何でやネン!という感じです。 ちなみに体型は178cm/60kg という痩せ型なので余計に顔が大きく見えます。バイクのヘルメットはXXL(通常取り寄せ)です。サングラスもフレームが側頭を圧迫して痛いです。眼鏡屋にいくのも恥ずかしいです。自分でも飽きれてしまいます。 そこで女性に質問ですが、私のような顔のデカイ男って何を取り柄にしたほうがいいですか?貴女は好きになれますか? くだらないかもしれませんが、私にとってはほんとに深刻です。何か生きる糧になるものがほしいものです。

  • 女性が言う「かっこいい」とは

    今、18歳です。 ぼくは、目がかなり小さいです。笑うと、中尾明慶に似てるとよく言われます。(初対面の人には必ず言われる) ぼくは、これまで、20代の女性一人に「かっこいい」とか「男前だ」とか言われて、他のぱっとしない女性からもよく「かわいらしい」とか言われて気にいられます。でも、理解不能です。 ぼくの顔は、不細工です。目は小さいし、細いし、変な顔してます。 怪物です。理解できません。 なんで、自分の外見をほめられるのか。 なんとなく、「この子を喜ばせたい」という心から女性は言ってるんだと思います。本当にかっこいいと思えば、わざわざ本人に「かっこいい」と言うまでもないでしょう。お世辞もはなはだしい。 ということで、女性のみなさん、 男性に対して「かっこいい」と言うのは、どういう意味ですか?