• 締切済み

21歳、女性です。

21歳、女性です。 外見に自信がなくて、外に出るのがストレスです。 コンビニに行くときでさえ、ヘアアレンジをして、きちんとした服を着ていかないと 怖くて仕方ありません。 みんなが、私をじろじろ見て、キモい、と言っているような気がします。 物心ついたころ、幼稚園のときから、ずっと自分の容姿を気にしています。 これはどうしてでしょうか? 冷静に見ている自分もいて、何故そんな幼い頃から外見を気にしているのか 不思議に感じることもあります。 知人や恋人は、美人だとかハーフみたいでいいねとか、自慢の彼女とか言ってくれますが お世辞か嘘だと思います。 目が大きくてぎょろっとしているし 凹凸のある顔は老けて見えます。 なぜ私なんかとつきあっているのか、わかりません。 仕事も、人となるべく関わらなくていいものをずっと探しています。 勇気を出して服屋の販売員をしてみたこともありましたが、すぐ辞めてしまいました。 お洒落なところで働いていれば安心できるように思えました。 でも外見についてよけいに気にするようになりました。 服はかわいいのに、着ている自分は醜いままでした。 今現在工場でバイトをしています。 そこも疲れてしまいました。 マスクと帽子で顔をおおっていても、姿自体隠せるわけではありません。 気にしすぎと言われます。 気にしすぎですか? どうしたら気にしすぎをなおせますか? 鏡を見て、乱れをチェックしてしまう癖もなおしたいです。 自分としては、髪がボサボサになっていたり 顔がテカっていたり、そういうのをすぐ気づいて 少しでもマシでいたいと思うからなのですが よくナルシストだと思われます。 それで友達を失ったこともありました。 あんまり気にしていたら、見知らぬ人にも ナルシストと思われるんじゃないかと思い、 なるべく鏡を見ない努力はしています。 でもどこか崩れてないか、大丈夫かな、といつも不安です。 思うままずらっと書いてしまったので読みにくい文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

• tiiu
  • お礼率74% (41/55)

みんなの回答

• hikarucou
回答No.7

ナルシスト・・・もしくはある種の病気かもしれないけど(精神的な)。 拒食症で骨と皮だけになっているのに、まだ太ってると脅迫観念に駆られる患者と似てますね。 でも他人があなたを可愛いとかいい意味で褒めたら、それは嘘でも冗談でもなくままほんとのことなので、疑うのは辞めてください。 あなたは誰もが振り返る程の気持ちの悪いブサイクではないです。 正直本当にブサイクな人からすれば、あなたの考えはとっても残念だし腹が立ちますよ。 あなたは芸能人でもモデルでもない一般人でしょう? ならそこまで綺麗できっちりしてる必要はないですよ。 それを自覚するしかないです(あなたは芸能人ではない)。 どうしても無理なら、一度精神科に行くことをお勧めします。 カウンセリングを受けるだけでも楽になることはあります。はっきり言って病的です、今のあなたは。

• kaiyukan
回答No.6

美人だとかハーフみたいでいいね んな事言われたことないじょ 嘘でも良いから、一度で良いから言われてみたいです 何言ってもあなたの耳には届かないのかもしれないけど 本当にブスなら、お世辞でもこんな言葉は言いませんよ というか、外見には触れられません…w 私がかろうじて褒められたのは、肌の色とか爪とか髪…; 悲しくなってきました てことで、もっと自信もってよし。

• kazushira
回答No.5

<どうしたら気にしすぎをなおせますか? <鏡を見て、乱れをチェックしてしまう癖もなおしたいです。 とのことですね。ご自分でも外見を気にしすぎる癖を直したいと思っていらっしゃるのですね。 <なるべく鏡を見ない努力はしています。 これは有効な方法のひとつだと思います。でも、鏡は街中いたるところにありますからね(汗) 私からアドバイスできるのは、質問者様が日常生活に支障をきたすほど困っているならカウンセリングなど受けてみるべきだということです。 特に「乱れを気にしすぎと自分で分かっている。でもチェックをやめられない」という感じで苦しんでいるなら、自分の心の持ちようだけではなかなか治らないと思います。医療など専門家の助けが必要ということです。 ただしメールの1行目の「外見に自信がなくて、外に出るのがストレスです。」という感じで苦しんでおられるなら、「若いときは誰でもそういう時期があるものだよ。日常生活に支障をきたしていないなら、気にすることないと思う」という、他の多くの回答と同じになりますが。

• tttyyyuio
回答No.4

あなたが自分にむける注意を他人にも向けるのなら 人の目を気にするのもわかるのですが たぶん、あなたは他人の髪の毛がちょっと乱れていようが気にならないでしょ? おまけに知人や恋人の意見までも無視してるし、 あなたが本当に気にしているのは人の目じゃなくて 自分自身の目なんじゃないですか? 極端な話、無人島にいてもあなたは髪の乱れを気にするんじゃないでしょうか?

回答No.3

自分の外見を気にするより、内面を磨きなさい。女性の魅力は相手を思いやる所にあるのです。自分の外見に囚われていると、大事な部分を見失いますよ。誰にでもコンプレックスはある物です顔を気にするのは判りますが貴方は脅迫観念に囚われています。顔は個性、素直に受け入れ、自分で認めることです。楽しい事を考えなさい。自分が明るくならないと人が離れますよ、人は明るい人のところに集まり、暗い人は避けるものです。いいじゃないですか、髪が少し乱れていてもそんなに人は見ていないものです。脅迫観念から抜けることですね。

noname#120435
noname#120435
回答No.2

正直、途中まで読んでるとナルシストだ!って思いました。 そしたら、そのような指摘もされてるようなので、私と同じ見方の人いるんだと思いました。 ぶっちゃけ、気にしすぎです。 容姿に固執をしてるので、種類の違うナルシストです。 ちなみに、皆そんなにあなたを見ません。 外でそれ言うと、自意識過剰といわれますよ^_^; また、人から美人とか言われてるなら性格悪いぶりっ子って勘違いも受けるかもしれません。 自信を持てって言いたいです。 何故かと言うと、質問文見てて悲劇のヒロイン並みに嘆いてるからです。 これもナルシストの要因。 一般の女の子達はそんなあなたにイライラするでしょう。 現実、友達も離れてるようですし。 私もあなたの様な友人がいたらイラついて離れていきます。 別に美人とかブサイクとか思わず、自分は普通と思って下さい。

tiiu
質問者

お礼

さすがに…こんなことはあまり人には言えません。 だからこちらで相談したのですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

ん~かなりの重症ですね。一度会ってお話してみたくなりましたwww まぁ、それはさておき・・・ なぜあなたはかわいくなければいけないのですか?髪の乱れ、服装などなぜ常に完璧でなければならないのでしょうか。 今度、一日時間を空けて駅前など人通りの多いところで人間観察をしてみなさい。 やり方としては、まず紙に自分の良いところと悪いところを3つづつ書き出してください。 そして駅前に行って、自分の目の前を通った人の、良いところと悪いところを紙に書き出していくのです。直感的に思ったことでいいですので、箇条書きで書き出していくのです。それを何十人と繰り返します。 最後に自分の良いところと悪いところを書いた紙と見比べてみなさい。 もしよかったら、それをやった後連絡ください。きっとあなたを救えると思いますよ。

tiiu
質問者

お礼

答えが見つからないから相談しました。 重症ですみません(笑) お言葉を返すようですが ぱっと見ただけで、人のいいところ・悪いところはわかりません。 ですがもし機会があればやってみようと思います。 ありがとうございました。