父の髪型、ファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 父の髪型、ファッションについて考えています。私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。髪型はおでこから頭頂部にかけてはげており、横の毛は残っています。髪の毛は全体が白髪となっており、あまり見た目がいいとは思いません。
  • 父は月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようですが、髪が少ないため気づかないこともあります。母には全部そっちゃえばと言われているようですが、本人はする気はないようです。また、服装は普通に見えますが、自分で服を買わずにずっと前に買った服を着ているようです。
  • 父の外見について私がとやかく言うことはありませんが、一緒に街に出ることも多く、父が祖父と間違えられることもあります。父の外見を意識してしまい、もう少し若々しい印象になってほしいと思っています。どのように声をかけて改善してもらえばいいか、また、髪型についてはどうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の髪型、ファッションについて

私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。 髪型はおでこから頭頂部にかけてはげていて横の毛は残っています。サザエさんに出てくる波平のようなかんじです。それで髪の毛は全体が白髪となっています。あまり見た目がいいとは思いません。 月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようです。髪の毛が少ないので言われないと気がつきませんが…。 母にいっそのこと全部そっちゃえば、と言われたみたいですが本人はする気はないようです。 服装はわりと普通に見えますが、自分で服を買わなく、ずっと前に買った服を着ているようです。私は学生の身分でなかなか高いものは買ってあげられません。父にハイブランドの服を着てもらいたいとは思いませんが、ちょっとはいいものを自分で選んで買って、着てほしいです。 以上のことを私は考えているんですが、これを面と向かって言うことはできません。父を立派な人間だと思い尊敬しています。内面に比べれば外見なんて全然重要ではないと思います。なので、父の外見について私がとやかく言うことはないのではとも思います。 しかし、父と一緒に街に出ることも多く、父の外見をどうしても意識してしまいます。父が祖父と間違えられるようなこともあり、もう少し若造りして欲しいな、と思ってしまいます。 長文すいません。 そこで質問なのですが、父にどのように声をかけて改善してもらえばいいのでしょうか? また、髪型についてはどうするといいと思いますか? 私はスキンヘッドもカツラもいいと思いません。他になにかいいヘアアレンジのようなものはあるのでしょうか? 父と同年代の方がいらしたら自分のファッション、外見についての意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

• ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

ファッションについての具体的な意見というよりも、恐縮ながら精神論を。 そんなに遠慮している理由は何でしょう? 父親ですよね。 逆に、身だしなみやファッションについてあれこれ指摘してあげられるのは家族くらいしかいませんよ。お父様くらいの年齢ならなおさらです。むしろ、家族で責任を持って口出しすべきですね。 親というのは、子供に興味を持たれて嫌な気にはならないものです。 それに、ファッションに無頓着な人というのは(自分のセンスへの自信の無さからか)自分からは動けないものです。普段から積極的に気にかけて「こうしたら?」と提案してあげれば、少しずつ腰をあげてくれると思いますよ。一緒にショッピングに誘う等して、コーディネイトしてあげてはいかがでしょうか。 ある程度自信が付けば、ファッションについての意識が高まり、あれこれ服装について一緒に語れる仲になれると思います。 髪型についてですが、頭の上の毛は無いのにサイドだけ長いというのはもうどうしようもない最悪なパターンだと思います。例えば英国等では薄毛の男性というのは多いですが、みんな必然的にかなり短くしていますし、それによってガラが悪くなるなんて事もないですよ。 薄毛を気にする男性に限って、頭がまる裸になる事を恐れてか、「伸ばすと逆に薄毛が凄く目立つ」という事実を自覚していない場合が多いです。テレビ等で薄毛の格好いいヘアスタイルの男性、あるいはお父様の髪型のような薄毛の目立つ悪い例を見かけたら、指摘する等して熱心に説明してあげてはいかがでしょうか。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、遠慮せずに声をかけてみようと思います。ショッピングに今度誘ってみようと思います。 外人の髪型は確かに短いことが多いですよね。参考にします。