父の髪型、ファッションについて

このQ&Aのポイント
  • 父の髪型、ファッションについて考えています。私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。髪型はおでこから頭頂部にかけてはげており、横の毛は残っています。髪の毛は全体が白髪となっており、あまり見た目がいいとは思いません。
  • 父は月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようですが、髪が少ないため気づかないこともあります。母には全部そっちゃえばと言われているようですが、本人はする気はないようです。また、服装は普通に見えますが、自分で服を買わずにずっと前に買った服を着ているようです。
  • 父の外見について私がとやかく言うことはありませんが、一緒に街に出ることも多く、父が祖父と間違えられることもあります。父の外見を意識してしまい、もう少し若々しい印象になってほしいと思っています。どのように声をかけて改善してもらえばいいか、また、髪型についてはどうすればいいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の髪型、ファッションについて

私の父は50後半になるのですが身だしなみが適当です。 髪型はおでこから頭頂部にかけてはげていて横の毛は残っています。サザエさんに出てくる波平のようなかんじです。それで髪の毛は全体が白髪となっています。あまり見た目がいいとは思いません。 月に一度は床屋に行って髪を切ってくるようです。髪の毛が少ないので言われないと気がつきませんが…。 母にいっそのこと全部そっちゃえば、と言われたみたいですが本人はする気はないようです。 服装はわりと普通に見えますが、自分で服を買わなく、ずっと前に買った服を着ているようです。私は学生の身分でなかなか高いものは買ってあげられません。父にハイブランドの服を着てもらいたいとは思いませんが、ちょっとはいいものを自分で選んで買って、着てほしいです。 以上のことを私は考えているんですが、これを面と向かって言うことはできません。父を立派な人間だと思い尊敬しています。内面に比べれば外見なんて全然重要ではないと思います。なので、父の外見について私がとやかく言うことはないのではとも思います。 しかし、父と一緒に街に出ることも多く、父の外見をどうしても意識してしまいます。父が祖父と間違えられるようなこともあり、もう少し若造りして欲しいな、と思ってしまいます。 長文すいません。 そこで質問なのですが、父にどのように声をかけて改善してもらえばいいのでしょうか? また、髪型についてはどうするといいと思いますか? 私はスキンヘッドもカツラもいいと思いません。他になにかいいヘアアレンジのようなものはあるのでしょうか? 父と同年代の方がいらしたら自分のファッション、外見についての意見も聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ussisi
  • お礼率79% (187/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

ファッションについての具体的な意見というよりも、恐縮ながら精神論を。 そんなに遠慮している理由は何でしょう? 父親ですよね。 逆に、身だしなみやファッションについてあれこれ指摘してあげられるのは家族くらいしかいませんよ。お父様くらいの年齢ならなおさらです。むしろ、家族で責任を持って口出しすべきですね。 親というのは、子供に興味を持たれて嫌な気にはならないものです。 それに、ファッションに無頓着な人というのは(自分のセンスへの自信の無さからか)自分からは動けないものです。普段から積極的に気にかけて「こうしたら?」と提案してあげれば、少しずつ腰をあげてくれると思いますよ。一緒にショッピングに誘う等して、コーディネイトしてあげてはいかがでしょうか。 ある程度自信が付けば、ファッションについての意識が高まり、あれこれ服装について一緒に語れる仲になれると思います。 髪型についてですが、頭の上の毛は無いのにサイドだけ長いというのはもうどうしようもない最悪なパターンだと思います。例えば英国等では薄毛の男性というのは多いですが、みんな必然的にかなり短くしていますし、それによってガラが悪くなるなんて事もないですよ。 薄毛を気にする男性に限って、頭がまる裸になる事を恐れてか、「伸ばすと逆に薄毛が凄く目立つ」という事実を自覚していない場合が多いです。テレビ等で薄毛の格好いいヘアスタイルの男性、あるいはお父様の髪型のような薄毛の目立つ悪い例を見かけたら、指摘する等して熱心に説明してあげてはいかがでしょうか。

ussisi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、遠慮せずに声をかけてみようと思います。ショッピングに今度誘ってみようと思います。 外人の髪型は確かに短いことが多いですよね。参考にします。

関連するQ&A

  • 55才の父、ハゲでもかっこいい髪型にするには

    結婚式を控えてる者です。 私の父はアルシンドの様なハゲ方です。 ここ数年はカツラをかぶってます。 私はカツラがどうしても好きになれず、かぶらない方がいいよ と言っても人前ではかぶってます。 かくしたいのはとても分かるのですが、父には堂々としていてほしいのです。 結婚式を機会に、どうにかカツラを取って、堂々とした、かっこいい父になってほしいのです。 ここ数年ははずかしいのか床屋に行かず、母がカットしてるみたいで、髪がある所とない所の境目がはっきりしてて、おかしいのです。 床屋か美容院に相談すればもっとかっこいい髪形があるのではないかと思って相談しました。 美容師さん、また、かっこいい髪型をされてる方々、なんでも結構ですので、どうすればいいか教えてください。

  • 就職活動の髪型(短髪?)

    ただいま、就職活動している者ですが、髪型で迷ってます。 最近抜け毛がひどいし、目に髪の毛が入りまくりなので、 スポーツ刈りぐらいまで短い髪型にしようと思ってます。 しかし、床屋や美容院に行ったときになんていってきって もらえばいいのかわかりません。 変に切られて小学生みたいな髪型にされるのは避けたいのですが、 なんて注文すればよいのでしょうか? また、どのくらい短いと就職活動の時に問題になるでしょう? (スキンヘッドとかはまずそうですが・・・)

  • 長髪から坊主頭にしてもらうことはできますか?

    極端な話ですが床屋で肩の辺まで伸びている髪の毛をバリカンでスキンヘッドに近い髪型にしてもらうことは可能でしょうか?店員さんに髪の毛が長いから無理ですと言われたりしませんか?皆さんはどう思いますか?

  • 薄毛に似合う髪型を探しています。

    35の男です。前髪と頭頂部がスカスカで地肌が見えます。横と後ろをなるべく短くして、前髪と頭頂部の髪を長めにして、サラッとしたオールバックにしています。床屋は行かず、自分でカットしています。育毛に思った程の効果が期待出来そうにないので、出来れば丸刈りにしたいのですが、いきなりやるのは正直、抵抗があります。徐々にうまく短く出来ればと思うのですが、いずれにしても薄毛の人に似合う髪型のサンプルのようなホームページがうまく見つからないため、手をこまねいている状態です。何か参考になるホームページや髪型の情報をお持ちの方がおりましたら、ぜひ教えて頂きたく思っています。よろしくお願いします。      

  • 薄毛なんですが、床屋に行くべきか美容院に行くべきか悩んでいます。

    30代男です。 薄毛で、前がM字にはげており、頭頂部も全体的に薄くなってきています。 いままで七三分けにしていたんですが、もういっそのこと短髪に使用かと思っています。 短髪にしても自分がどんな髪型が似合うのかわからないです。 スキンヘッドは仕事の都合上避けたいです。 坊主頭にするにしても、どのくらいまで短くすればいいかとか、ほかにもっと良い髪形があるかとかわかりません。 こういう場合に、床屋に行くのと美容院に行くのではどっちに行った方が良いのでしょうか?

  • 髪型で・・・。

    僕は、高2で今の髪型は角刈りみたいな頭(床屋さんには「スポーツ刈りでお願いします。」)と言いました。出来上がって見てみると、レギュラーの西川君に激似の髪形になりました。その前は、丸刈りにしていました。気分転換に髪型を変えてみました。 が、周りの意見は「今の髪型キモすぎ!!」とか「丸坊主頭の方がお前には似合っている。」と言われ、かなりのショックを受けました。 髪型をどのようにしようと決めるのは最終的には自分自身ですよね? 僕は、周りから言われるとそのように動いてしまうタイプなので、 今後、髪の毛を切る時どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

  • 20代にお奨めの髪型

    こんばんは。27歳=彼女いない暦のオトコです。 えっと、色々自分磨きをして、社交性を伸ばそうと努力しているところです。 今まで、髪型はずーと床屋でスポーツ狩り風(髪がたつくらいまで 短い)でした。自分では髪が長いのはあまり好きでなかったので さっぱりして好きではありますが、今後社会人サークルとかに 積極的に出る際に、外見は第一印象として重要だと。 で、コンタクトをつくり、あとは髪型だと思うのです。 でも、いままでずーと床屋で同じ髪型にしてました。 ムースとか使ったことないし、あまりわかりません。 20代の普通のサラリーマンって美容院とか行くものですか? オトコは床屋だとばっかり思ってました。 そこで質問ですが、単にスポーツ狩りみたいよりは 全体的に好印象を与えるにはちょっと長めにしてムースとか 使うほうがいいですか? あと、どういうサイトで勉強すればいいんでしょう。 もちろん、内面も磨いていきますが、とりあえず外見も重要と いうことで。 あと、男性って美容院行くんですか?男性用美容院って あまり聞いたことないですし、まさか、若い女性がたくさん 入ってる美容院に男が入るってのも・・・勇気が要りそう。。

  • くせ毛を利用する髪型

    男子高校生です。質問させて頂きます。 自分の髪質はくせ毛で硬く、量が多いのですが、この様な髪質を上手く利用した髪形はありますでしょうか? 服を着替えたり(服に首を通す)少し強い風に吹かれただけで髪型が変わってしまうので結構ストレスです。ワックスはヘアスタイリングというよりは整える程度に使っています。 なるべくあまりかっこつけ過ぎない、こざっぱりした髪型が良いなと思います。(個人の感覚で感じ方が変わるとは思いますが) それと少し話が反れますが、床屋と美容院はやはり美容院の方が良いのでしょうか?今は床屋に行っているのですが、美容院に行った場合眉毛を整えてもらえないと思うのですが、皆さん自分で抜いたりされているのでしょうか。 長文申し訳ございません。ご教授宜しくお願いします。

  • 髪形を変えたいです

    父が床屋をやっていて、いつも私の髪は父が切ってくれるのですが、毎回おかっぱにされます。 それがイヤで3年間ぐらい髪を切っていないのですが、そろそろ長ったらしくて切りたいです。 昔、父に「おかっぱはイヤだ、違う髪形にしてくれ」といったのですが聞いてくれませんでした。 聞いてくれなかったというより、どうカットしたら良いか分らないという感じです。 そこで自分で切るor美容院に行く というのを考えているのですが 両親は共働きで忙しいので、美容院には連れて行ってもらえません。 一人で行くのも初めてなので緊張します。 自分やると失敗しそうで怖いです。 皆さんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。

  • スキンヘッドは就職活動、就職後に不利ですか?

    現在大学生なのですが、最近前頭部と頭頂部からの禿げの兆候がでてきました。 将来的にはサザエさんの波兵さんの様になると思われます。 私はバーコードが大嫌いで、嫌悪感すら抱きます。 ですから、もし自分が禿げたらスキンヘッドに したいと昔から考えていました。 しかし、スキンヘッドが禁止されている会社も あるという話を聞きました。 まず、特に経験者の方のご意見をお伺いしたいです。 (1)スキンヘッドは就職時に不利ですか? (2)就職後にスキンヘッドにできるでしょうか? (3)業界や職種によって違いがあるのでしょうか? 次に禿げ経験のある方と女性にお伺いしたいのですが (4)私の様なタイプの禿でスキンヘッド以外にはどの様な(好感がもてる)髪型が考えられますか? (5)今までは髪に問題なく、髪型やファッションを楽しんできましたので、禿げた後のオシャレというのが想像できません。禿げてもある程度かっこよくきまる様なオシャレってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう