部屋の電気がおかしい、何が原因か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋の電気(ライト)が最近調子がおかしいです。急に電気がついたり消えたりすることがあります。電気は10年前にリホームしたもので、リモコンで操作するタイプです。頻度としては5分おきに10~15回くらい付いたり消えたりします。この問題は電気自体が悪いのか、リモコンが原因なのか知りたいです。
  • 電気の調子がおかしいです。10年前に取り付けた電気(ライト)で、リモコンで操作するタイプです。最近、付けていないのに電気が急についたり消えたりすることがあります。頻度としては5分おきに10~15回くらいついたり消えたりします。昼間はスイッチを切っているため心配です。電気自体が問題なのか、リモコンが原因なのか教えてください。
  • 部屋の電気がおかしいです。10年前に取り付けた電気(ライト)で、リモコンで操作するタイプです。最近、電気が勝手についたり消えたりすることがあります。頻度としては5分おきに10~15回くらいついたり消えたりします。昼間はスイッチを切っているので問題ありませんが、心配です。この問題の原因がわかる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気

2~3日前から部屋の電気(ライト)の調子がおかしいのです。 電気は、10年ほど前にリホームしたときに取り付けたもので、プロペラ(?)4枚が付いた、電球4つのシャンデリアタイプのもので、リモコンで操作するタイプです。 状態が悪いというのは、付けてもいないのに急に電気が付いたかと思うと、急に消えたりします。 頻度としては、多いときで5分おき、長いときで1時間程度です。多い日は2時間で10~15回くらい付いたり消えたりを繰り返します。 この場合電気が悪いのでしょうか?もしくはリモコンなのでしょうか? おかしくなり始めた日に携帯を買い換えました。これも関係しているのでしょうか? 昼間は大本のスイッチを切っているので大丈夫なのですが心配です。 どなたか電気系統に詳しい方、どうか返答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

正確な事は言えませんが、リモコンよりは ライト自体の電気の接触不良などの可能性をまず疑う方が良いです。 もし接触不良などで点いたり消えたりしているのであれば 下手すれば発火したり火事の危険にも繋がるので 早めに修理なり交換なりで解決しましょう。 また、リモコン式の物であれば他のリモコンの影響や 赤外線の混線によって誤作動を起こす事はありえます。 携帯も赤外線機能が付いているので 赤外線を出していれば他の機器に誤作動を起こす可能性はありえますが 赤外線を出すのはアドレスの交換などの時などに限られるので 携帯が原因というのは確率的に低いかもしれません。 とくかく一度、原因がリモコンなどの赤外線の混線による物なのか 配線、接続部分の接触不良などが原因なのかしっかり確認してみましょう。 この話を聞く限りでは、蛍光灯自体の接触不良が濃厚ではないかと思います。

hiyokopuri
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 現在、電気屋さんに調べてもらおうと思っていたのですが、8月21日以降ぱたりとやんでしまいました。 携帯やリモコンなどの可能性はなく、ここ一週間ほど何も起こりません。 家族で話し合った結果、様子を見ることにしました。この判断が良いのか悪いのかはわかりませんが、またこのようなことが起こった際はepsz30さんの回答どおり修理屋さんを呼ぼうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

原因がリモコンか本体かを切り分けるならリモコンの電池を抜いておけばいいのではないですか。 ついでに携帯も。

hiyokopuri
質問者

補足

リモコンと携帯電話を電源を切った状態で、部屋の外に出してみたのですがやはり付いたり消えたりしてしまいました。 回答ありがとうございました。