部屋の電気がおかしい、何が原因か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 部屋の電気(ライト)が最近調子がおかしいです。急に電気がついたり消えたりすることがあります。電気は10年前にリホームしたもので、リモコンで操作するタイプです。頻度としては5分おきに10~15回くらい付いたり消えたりします。この問題は電気自体が悪いのか、リモコンが原因なのか知りたいです。
  • 電気の調子がおかしいです。10年前に取り付けた電気(ライト)で、リモコンで操作するタイプです。最近、付けていないのに電気が急についたり消えたりすることがあります。頻度としては5分おきに10~15回くらいついたり消えたりします。昼間はスイッチを切っているため心配です。電気自体が問題なのか、リモコンが原因なのか教えてください。
  • 部屋の電気がおかしいです。10年前に取り付けた電気(ライト)で、リモコンで操作するタイプです。最近、電気が勝手についたり消えたりすることがあります。頻度としては5分おきに10~15回くらいついたり消えたりします。昼間はスイッチを切っているので問題ありませんが、心配です。この問題の原因がわかる方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気

2~3日前から部屋の電気(ライト)の調子がおかしいのです。 電気は、10年ほど前にリホームしたときに取り付けたもので、プロペラ(?)4枚が付いた、電球4つのシャンデリアタイプのもので、リモコンで操作するタイプです。 状態が悪いというのは、付けてもいないのに急に電気が付いたかと思うと、急に消えたりします。 頻度としては、多いときで5分おき、長いときで1時間程度です。多い日は2時間で10~15回くらい付いたり消えたりを繰り返します。 この場合電気が悪いのでしょうか?もしくはリモコンなのでしょうか? おかしくなり始めた日に携帯を買い換えました。これも関係しているのでしょうか? 昼間は大本のスイッチを切っているので大丈夫なのですが心配です。 どなたか電気系統に詳しい方、どうか返答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

正確な事は言えませんが、リモコンよりは ライト自体の電気の接触不良などの可能性をまず疑う方が良いです。 もし接触不良などで点いたり消えたりしているのであれば 下手すれば発火したり火事の危険にも繋がるので 早めに修理なり交換なりで解決しましょう。 また、リモコン式の物であれば他のリモコンの影響や 赤外線の混線によって誤作動を起こす事はありえます。 携帯も赤外線機能が付いているので 赤外線を出していれば他の機器に誤作動を起こす可能性はありえますが 赤外線を出すのはアドレスの交換などの時などに限られるので 携帯が原因というのは確率的に低いかもしれません。 とくかく一度、原因がリモコンなどの赤外線の混線による物なのか 配線、接続部分の接触不良などが原因なのかしっかり確認してみましょう。 この話を聞く限りでは、蛍光灯自体の接触不良が濃厚ではないかと思います。

hiyokopuri
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 現在、電気屋さんに調べてもらおうと思っていたのですが、8月21日以降ぱたりとやんでしまいました。 携帯やリモコンなどの可能性はなく、ここ一週間ほど何も起こりません。 家族で話し合った結果、様子を見ることにしました。この判断が良いのか悪いのかはわかりませんが、またこのようなことが起こった際はepsz30さんの回答どおり修理屋さんを呼ぼうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

原因がリモコンか本体かを切り分けるならリモコンの電池を抜いておけばいいのではないですか。 ついでに携帯も。

hiyokopuri
質問者

補足

リモコンと携帯電話を電源を切った状態で、部屋の外に出してみたのですがやはり付いたり消えたりしてしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気が点かなくなりました。

    蛍光灯がチカチカしていたので、とりあえず外しておこうと思い、引越してから初めてカバーを外し、蛍光灯を外しました。 今日初めて気づきましたが同じ大きさの縦型の蛍光灯が4本つくタイプで(カバーを開けたら2本だけついている状態でした)、豆電球がひとつという感じです。 詳しいことはわからないのですが、結構古い型のように感じます。そしてグラグラしています。そして、電気工事が必要そうなタイプな気がします。 カバーに穴は開いていますが、ひもが出ていなかったので、電気の切り替えなどできるタイプじゃないから、豆電球はついていないと思っていたのですが、よーく見ると切れて短くなっているひもがあったので、そのひもをひっぱったところ、電気の切り替えもなく、真っ暗になってしまいました。スイッチをオンオフしたり、何度もひもをひっぱったり、ブレーカーを落としてみたりしましたがダメでした。 さっきまで何時間かいろいろ試してみたところ、なぜか豆電球のみ点灯する状態になりました。 スイッチを押すと豆電球が点灯し、スイッチを切ると消えます。またスイッチを入れると豆電球が点灯します。 この情報だけだとわからないのかもしれませんが、今の状態でなにか復活させられるかもしれないという案というかアドバイスのようなものがあれば教えていただけないでしょうか。 もちろん、来週になったら管理会社には連絡を取りますが、今日明日でなんとかなるならなんとかしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 風呂の電気が急につかなくなりました

    お風呂の電気が急にスイッチをONにしてもつかなくなりました。 電球がきれたのかな、と思い、 とりあえずの応急処置と思って 玄関の電球を外し、風呂の電球とはめかえてスイッチを いれたのですがつきませんでした。 もしやと思い、風呂にもともとはめていた電球を 玄関のほうにはめてみると、普通に電気はつきました。 電球が切れていたわけではありませんでした。 (そうういえば、振ってもカラカラいいませんでした) やはりでんきやさんを呼ばないとだめでしょうか。 ブレーカー…は関係ないですよね。。

  • 電気がつかない…

    部屋の照明が急に消えたので、電球を新しく取り換えました。 ところが新しく取り換えてもまた電気が自然に消えてしまいます。消えた時は、スイッチを押してもしばらくはつかないので放っておくと、また付くようになります。 同じ照明器具の豆電球と、コンセントを使った家電製品は問題ありません。 電球もしっかりついているので、これは照明器具自体の回路の問題でしょうか? 電気屋さんを呼ぶのにもお金がかかるので、まずはここで質問してみました。よろしくお願いします。

  • 家に帰ると電気の明るさがいつもと違っていました

    LEDシーリングライトをリビングで使っていて、普段1番明るい照明しか使いません。 毎回家に帰ってきてつけると1番明るいのですが、ある日帰宅後つけると豆電球くらいの明るさに変わっていました。 リモコン操作はしばらくしておらず、壁スイッチを連打もしていません。 マンションなので隣の部屋の方のリモコン操作が関係していたりするのでしょうか、、?でも外出時しっかり電気は全て消していました。 電気は2ヶ月くらい前に購入したばかりで、不思議な現象なのでどなたか教えて下さると嬉しいです、、

  • 新築の住宅の電気工事をしているものです。

    新築の住宅の電気工事をしているものです。 ある部屋の電球が新品なのにすぐに切れるので、電圧を測ってみたらスイッチを切った状態でも50ボルトの電圧がかかっていました。どうやらアース側からも電圧が流れてきてるみたいなのですがそれが原因で電球がすぐに切れてるみたいなのです。 隣の回路から電源をとってみても同じ結果だったので、どうやら一階はすべてアース側も電圧がきてるみたいなのです。 おおもとのアースが原因だと思うのですが、どうすれば直せるでしょうか? 電気工事士一年目の若輩者なのでまったくわかりません。 経験豊富な先輩電気工事士の方、回答よろしくおねがいいたします。

  • 電気(照明)の不具合について

    自宅の洗面所の天井についている照明(電球みたいなタイプ)についてです。 1週間ほど前からジーっという音が気になるようになり、 時々チカチカ(少し暗くなったり不安定)し始めました。 3日前はその後、消えてしまいました。 消えたのは一度だけで、スイッチを再度操作するとまたつきます。 電球は昨夏に取り替えたところ、自宅は築12年です。 このまま使っていても問題ないものでしょうか。 電気屋さんに見てもらわないとだめでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LEDミニ電球の電気料金は?

    吊り下げ型蛍光灯の豆電球ソケットにled 豆電球5wハロゲンタイプを差しんで使っています。 1日8時間1か月30日使用したときの電気代を お教え下さい。

  • 電気スタンドが

    使って8年くらいになる電気スタンドがあるのですが スイッチを入れてから蛍光灯がつくまでにやけに時間がかかるようになってしまいました。 時間がかかるだけならまだしも、いつまでたってもつかないことがあります。 最近蛍光灯を新しいものにしたので、蛍光灯が切れたわけではないです。 蛍光灯の横に小さい豆電球見たいのがありますよね? あれがついたりつかなかったり、ついてもかすかにしか光らなかったりしていますが これの寿命が尽きたためでしょうか? これをまた付け替えれば、復活するでしょうか? できればまだ使いたいのですが・・・

  • 部屋の照明について

    こんにちは。 電気系統詳しくない者です。 部屋の照明が暗いと思うのと、リモコンで操作できるようにしたいと思っています。 部屋は8畳ほどの広さでマンション・持ち家です。 電気屋さんに依頼するものなのか、自分でできるものなのか、おしえていただけますでしょうか。 蛍光灯シーリング72W壁スイッチ切り替えのタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • 壁の電気スイッチの交換

    上から物が落っこちてきて壁の電気スイッチに当たった衝撃で、スイッチの枠の一部が欠けてしまいました。(破片見当たらず…)スイッチは写真のように下の枠を失って少し飛び出ている感じ…押し込んで手で押さえていればなんとかON/OFFはできますが、ずっと押さえているわけにもいかないので早急に修理したいです。(賃貸ですが明らかに自分のせいなので自費で…涙) ちなみにNational製・リモコンでもON/OFFできるタイプのものです。古いアパートのだからもう廃番でしょうか… 一瞬だけスイッチがはまって押さえなくてもONになった時があったので、とりあえずリモコンでOFFにしてみましたが、しばらくするとまたスイッチがぽこっと外れてしまいました。 電気系の資格等は持っていないので電気屋さんを呼ぶべきかと思いますが、ひょっとしたら自分で部品を買ってきてはめ込めばいいだけの状態だったりするのか??とも思い…アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう