• 締切済み

電気(照明)の不具合について

自宅の洗面所の天井についている照明(電球みたいなタイプ)についてです。 1週間ほど前からジーっという音が気になるようになり、 時々チカチカ(少し暗くなったり不安定)し始めました。 3日前はその後、消えてしまいました。 消えたのは一度だけで、スイッチを再度操作するとまたつきます。 電球は昨夏に取り替えたところ、自宅は築12年です。 このまま使っていても問題ないものでしょうか。 電気屋さんに見てもらわないとだめでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#190515
回答No.3

もう寿命が来ていると思われますので、交換のサインとお考えください。

回答No.2

症状から察するに、私も電球型蛍光灯だと思います。内部の物質が劣化して、蛍光体が発光しづらくなってきているのではないでしょうか。 まずはランプの交換で大丈夫だと思います。天井高さがわかりませんが、危ないと感じたり、ご自身での作業が心配に思うようでしたら、電気屋さんにお願いしてもいいかもしれません。  

saru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速交換してみます。

回答No.1

音を出すところから考えても、電球型の蛍光灯ではないですか? 電球を外して、電気屋か、量販店に行きましょう。

saru-
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねての質問ですみません。 消えたのは一度だけで今は点灯しているのですが、 交換した方がよいということですか?

saru-
質問者

補足

再々すみません(^_^;) 別の方が交換・・と書いて下さってました。 ひとまず交換してみます。 ありがとうございました。