電気の点灯が非常に遅い!原因と対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。最近は点灯までの時間が長くなってきており、困っています。交換した電球もありますが、効果がありませんでした。どうすれば改善できるでしょうか?
  • シーリングライトを約6年前に購入し、半年前に電球を交換しました。それまではスイッチを入れてすぐに点灯していましたが、2週間ほど前から点灯までの時間が徐々に長くなっています。電球周りも確認しましたが、問題はありません。どうして点灯まで時間がかかるのでしょうか?
  • 電気の点灯までに時間がかかる問題が発生しています。一度点灯すれば消灯しても問題ありませんが、次回の点灯までに数十分かかります。電球も交換し、ソケットの接続も確認しましたが、改善されていません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の点灯が非常に遅い

電気のスイッチを入れてから、点灯するまでに30分~1時間ほどかかります。原因と対処方法を教えて頂きたいです。 状況は以下の通りです。 ・シーリングライトを使用。約6年前に購入し、設置。 ・半年前に電球が切れたため、交換。交換してから先日までは、スイッチをいれてすぐに点灯していた ・2週間ほど前から徐々に点灯するまでに時間がかかり始めた。始めは数分程度だったが、現在は点灯するまでに数十分かかる ・現在も、一度点灯すると、消灯しても、しばらくは問題なく点灯する ・今回、一度電球周りを調べたところ、ソケットがきちんと刺さっていない状態でした(半分くらいしか刺さっていませんでした)。それをきちんと刺し直しましたが、状況は変わりません。 ネット等で色々と調べていたところ、基盤と電球で異なる種類のものが入っていると、問題が発生する可能性があるとのことだったので、基盤を見てみると、点灯菅らしきものが見つからなかったの で、インバーター式かラビットスターター式と呼ばれている物ではないかと思います。半年前に購入した電球は、スターター式とインバーター式のどちらでも使用可と書かれていました。 ラビットスターター式はお店等で使用されることが多いと見かけたので、インバーター式かと推測してます… 電球はスターター式でもインバーター式でも使用可と書かれているものを使用しています。 まずは電球を替えてみる、もしくは、シーリングライト事態を替えてみた方が良いでしょうか?上記だけでは分からないから、順番に試した方が良いとかでしょうか? 電気屋さんにお願いするのは最終手段にしようかと思っているのですが、素人が色々するよりも、プロに頼んだ方が安くついたりするものでしょうか? 長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

noname#230545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

環型でしたら、グロー(点灯管)がないならほぼ間違いなくインバータですね。 おそらくインバータの故障です。蛍光管だけ買って取り替えてもダメだったら代金まるごと無駄ですから(ランプ自体の不良なら返品返金ができるでしょうが、不良器具に付けたとバレたら返品はまず無理と思った方がいい)、私なら最初から器具ごと替えます。 はやりのLEDにしてもいいし、蛍光灯でシンプルかつ安いものを探してもいいでしょう。 ※引っ掛けシーリングならいいですが、電線直結の場合は電気工事士の有資格者でないと工事(取替)ができませんから、お気を付けて。 業者に頼めば手持ちの蛍光管でも持ってきて試したり(ダメでも買い取れとは言われない)、測定器で測ったりできますが、素人が何の知識も道具もなくやるならば、最初から諦めて取り替えたほうがよいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 機器ごと取り替えて、今は問題なく電気がついています。 お早いご回答、そして詳細なご回答ありがとうございました! ちなみにLEDにしました。今までと違って色々な機能がついているので(タイマーや色を変えたり等)便利になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

1の回答者さんの通りおそらく器具異常です。 当方不動産管理等をしていたことが有りますが、6年経過との前提でしたら点灯管レスのインバータタイプは結構異常が出て交換に至ったケースがありますよ。  結構丸型蛍光灯は壊れるケースが多かったですね。  あと、なぜか特定の物だったり物件だったりで壊れることも有りました。  特定の弱い年度、弱いロット等有ったのだと思います。 いずれも、器具内部の基盤交換か器具交換となります。高価なものでしたり思い入れのあるものなら電気屋さんに基盤修理を依頼するほうが安くついたり、ベターだと思いますし、単に元々電気屋で買った大衆品でかつご自身で取り付けされたような器具でしたら、器具交換自体のほうが安心ですし安くつくでしょう。 

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 機器ごと取り替えて、今は問題なく電気がついています。 お早いご回答ありがとうございました! 先に回答していただいた方をベストアンサーに選びましたが、 お二人の意見から、機器自体の交換を決断できたので、本当に助かりました。ありがとうございました。