• ベストアンサー

Pキーの押し方

Pキーの押し方 現在タッチタイピングを勉強しているのですが、Pキーが非常に打ちにくいです。 小指で打つより薬指の方が速いので薬指に変更したのですが、やはり薬指では高速化に限界を感じます。しかし、小指だと指が滑らかに動きません。 何かコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

確かに運指通りにやると、小指は打ちづらいですよ。何と言ったって、 小指は短いですからね。 私は薬か中指で打ちます。その時は手の平をリズミカルに浮かします。 左手は浮かさずにキーにくっ付いた感じで打てるのですが、右手は ポンポンと跳ねるように打ちます。 人それぞれで、利き手や、指の長さが違うので、決まりはないですよ。 一番楽な方法でいいのではないですか。あとは「慣れ」だけです。 タイマーで時間を計って打つのが、速く打てるようになるコツですね。

その他の回答 (1)

• hananoppo
回答No.2

ホームポジションにないキーを打つ場合のタッチタイピングの基本ですが、人差し指や中指が担当するキーを打つ場合、小指だけはホームポジションに残して打ちます。そうすればすぐにホームポジションに戻れます。 また、薬指や小指が担当するキーを打つ場合、人差し指だけはホームポジションに残して打ちます。 Pキーを打つ場合ですが、右の人差し指をJキーに置いたまま右手全体を左に少し回転させれば、自然と小指がPキーの上に来るはずです。そんままPキーを打って、ホームポジションに戻ります。 いずれにしても、タッチタイピングは指だけでなく手首を使うことが大事です。