• 締切済み

タッチタイピング時の補助キーの扱い

最近タッチタイピングを独学で練習し始めました。日本語用のWindowsマシーン(ノートPC)です。 今のところアルファベットだけはキーボードを見なくても叩けるようになりました。ものすごく遅いんですが。 補助キーをどの指で押さえればいいのかわかりませんので、教えてください。 Googleや教えて!gooで調べてみましたが、「これだ!」という記事がありませんでした。 1)CapsLockキーをCtrlキーに変更してしまう裏技を使うにしても、 Ctrl+A, Ctrl+X, Ctrl+Vなどの場合、 右人さし指を J に置いたまま右小指をCtrlにのばすのは大変です。間違ってApplicationキーを押してしまうこともあります。 2)もっと大変なのが、 大文字のA, S, D, Fなどを入力したい場合、 「右人さし指を J に置いたまま右小指をShiftキーにのばす」という作業。 3)さっぱりわからないのがふたつのAltキーです。そもそもこれらのキーをどの指で押さえるのが、正しいやり方なのでしょう。 WindowsキーとApplicationキーはけっこう好きなので、このふたつのキーを別のキーに変更してしまうという荒業は今回はご勘弁を。

みんなの回答

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.1

私の場合,という前置きを致しますが, Shiftキーは「そのまま小指で使う場合もある」し,それが使いにくい場合は「両サイドにあることを利用して,逆の手の人差し指でShiftキーを押しながら使うことがあり」ます。 また,AltやCtrlキーは最も下の配列で2つに分かれていることから,同様に「逆の手の指で押さえる方法も使います」し,「スペースキーに近い位置のキーは親指を用いることもあり」ます。  使い方そのものは,その人の使い易さの追求の結果になります。基本的なキー位置は,元々,英文タイプライターの配列を基準にしているので,現在のキーボード配列は,基本部分以外はメーカーによって違う場合があるようですよ。英文タイプで使わなかったキーは,各社自由ですから。(JIS規格と言っても,タイプの指配置まで考えていないと思いますよ)

osietenick
質問者

お礼

さっそくのご回答に感謝します。 メーカーによってキーの配列が少し違う、とのご指摘を受け、いま使っているPCと、インターネットのプロバイダからタダでもらったPCを比較してみました。 …たしかに少し違いました。

関連するQ&A

  • タイピングの時小指を使えるようにしたいです

    自分はキーボードを打つ時に人差し指、中指を使っていて たまに薬指を使う程度です(小指、親指は使っていません) ですがこの方法だとミスも多いし打つのも少し遅いので 直そうと思い、全部の指を使って練習してるのですが 小指が全然動きません 小指は最初から力はあまり入らないのは分かってるんですが もし小指を強くする方法や、タイピングのコツなどがあったりしたら 教えていただけませんか?

  •  電卓のタッチタイピングのやり方

     電卓 タッチタイピングの練習をしたいと考えています。 しかし、押す指 いくつか諸説があり、どれが正しいのかわかりません。  1~9までどの説も同じですが、0→親指か人指し指、00→親指、中指、+、×→小指、薬指 とわかれており、困っております。  どれが一番 やりやすいのでしょうか? 個人差もあり、難しいかもしれませんがご存じの方 いらっしゃたら 教えていただけないでしょう?  ちなみに私は成人男性で、若干 大きな手をしています。

  • テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが

    テンキーにもタッチタイピングがあると聞いたのですが 最近タッチタイピングという物を知ったんですが。テンキーにもあるんですね。 僕は電卓をよく使います。以前勤めていた職場でも個人でも右手の人差し指1本で打っています。テンキーも同じですテンキーにもタッチタイピングがあるとは知りませんでした。 テンキーは必ず必要と聞きましたがどの様に使うかによってですか。 以前勤めていた職場ではあまりテンキーは使いませんでした。他の人は使っていましたが。僕は通常の数字キーを使っていました。 テンキーにタッチタイピングがある様ですがもしかして電卓もあるのですか。

  • 【キーボード】あなたのタイピング方法を教えて下さい。

    パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。 今回はキーボードの打ち方について質問します。 あなたはどの様なタイピング方法をしていますか? 使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。 ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、 もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。 あなたはどの様にタイピングを行っていますか? それからついでに、 『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 "はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。 沢山の回答お待ちしています。

  • 2本の指でタイピングテストをしてみました。

    右手の人差し指1本と左手の人差し指1本(合計2本)の指でタイピングテストをしてみました。 結果はさらに遅くなりました。下記の事が起こりました。 打ち間違え 指と指がぶつかったり 2本の指で目的のキーを押そうとしたり(反射的に目的のキーを押そうとする為) 指が増えた事により指が邪魔になりキーを確認しずらくなったり タイピング時にカマキリの様な手になったり(それはそんなに重要ではないですが) 1本指が増えただけでこんな状況ですが10本になったらどうなるか。 タイピングが苦手な人は僕と同じ様な感じになっている人もいると思いますがどうですか。 最近になってタッチタイピングを知りましたが誰でも出来る訳ではないので。 10本の指を使ってタイピングするのをタッチタイピングと言う様ですが2本指でタイピングするのをなんと言いますか気になります。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

  • Pキーの押し方

    Pキーの押し方 現在タッチタイピングを勉強しているのですが、Pキーが非常に打ちにくいです。 小指で打つより薬指の方が速いので薬指に変更したのですが、やはり薬指では高速化に限界を感じます。しかし、小指だと指が滑らかに動きません。 何かコツはありませんか?

  • タイピングの件

    ブラインドタッチの練習をしています。 今まで、指の配置は教えられた指でやってましたが、 上段キーだけは納得いきません。 1,0は小指となってますが1、0は小指ではなく薬指で、9は中指、8は人差し指で打ったほうが打ちやすいと思うのですが。 数字ばかりを打つのでしたら当然0は小指で打つのがいいと思うのですが、文章を打つとき数字はほとんど出てきませんので自己流でもいいのではないでしょうか。

  • 記者のタイピング

    タイピングや記者のキーの早打ちについて二つ質問があります。 ネットの寿司打ちというタイピングゲームをやっており、間違った指ではあるけれど、キーを見ないで本格的に全部打てるようにはなりました。 つまり、人差し指がメインだけれど右手で打つ部分は右手で打ち左手で打つのは左手で打っています。これは、なおすべきことなのでしょうか? 記者の早打ちで変換はどのようにしているのでしょうか?