• ベストアンサー

【キーボード】あなたのタイピング方法を教えて下さい。

パソコンを使う人間にとっての必須作業、キーボード捌きマウス捌き。 今回はキーボードの打ち方について質問します。 あなたはどの様なタイピング方法をしていますか? 使う体の部位とどの部位でどの位の範囲のキーをカバーするか、お聞かせ下さい。 ちなみに私は両手小指以外の8本指を使用する我流タイピング、 もしくは両手の人差し指のみを使用する人差し指タイピングを使い分けてます。 あなたはどの様にタイピングを行っていますか? それからついでに、 『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 "はい"か"いいえ"程度で構いませんのでお答え願いたい。 沢山の回答お待ちしています。

noname#86666
noname#86666

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air-color
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

中指1本打法です。左右半分ずつで。

noname#86666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中指一本指打法ですか。 基本的な動きとしては私の人差し指と似ている気がしますね。 親近感が沸きます、隣同士の指だけに。

その他の回答 (14)

noname#39452
noname#39452
回答No.15

私は高校の時にタイピングの授業があったので、文字を打つときはNO.13さんと同じ左親指以外全部で、正式なタイピングと思います。 かな入力やアルファベット入力、ローマ字入力も一応できます。 文字周辺のタブやシフトなどはキーボードが代わると、位置も代わるので見ながら薬指を使用します。 右上にあるキー(F12より右のキー)はリズムに乗っている時は薬指を使用しますが、ダラダラと打っている時は中指を使用します。 エンターキーは文章の途中の文字を打っている途中では右の小指ですが、文章が終わり「。」を打った時や改行の時だけ右薬指です。 スペースキーは文字変換している時は右中指ですが、スペースを空ける時は右親指を使用します。 ファンクションは「F7」と「F8」を境に左右の中指で分けます。 スペースやエンターなどは状況によって使用する指が違います。 ついでの質問については ”いいえ” です。

noname#86666
質問者

お礼

正式なタイピングですか。 私もその正式なタイピングを習ったには習ったような気がするのですが、 以前お礼に書いた通り、やはりどうしても自分には合わない気がして自己流で打つようになりました。 正式なタイピングが肌に合うってのはなかなか理想的ですね。 かな アルファベット ローマ字、全て出来ますか、スゴいですね。 私はカナは出来ません、アルファベットとローマ字入力のみですかね。 偏見かもしれませんが、カナ入力はどうも記号など特殊な文字を扱う際に苦労するような気がするんです。 どうもご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 ローマ字入力で、tgvまでは、左人差し指 yhnまでは、右人差し指です。 親指も小指も、つかっています。 。をうつときは、右の小指です。。 エスケイプを押すときは、左の中指(長いから)です。 エンターは、今見たら、右の薬指で押しています。 スペースは、左か右の親指の腹でおしています。 数字はあまり打つ機会がないので、いちいち、見て押しています。 とくに、0とoの押し間違いが多いので、気をつけています。 いま、みたら、、自分は、をうつときは、右の中指で うっています。 タイピングソフト(フロッピーの外国のもの)で 覚えてましたが、だんだん、自己流が混ざってきて 100%正確ではないかもしれません。 ひさしぶりに、キーをみながら、文字を打つので 文章に、まとまりが、なくてすみません。

noname#86666
質問者

お礼

どうも事細かにありがとうございます。 結構しっかり使い分けているようですね。 私は結構適当に気分でコロコロ変わるんですが、 指の割り当てが決まっていて早いのであれば困惑しなそうで良いですね。 >数字はあまり打つ機会がないので、いちいち、見て押しています。 そうですね、私も数字は見なければ打てません。 例え合っていたとしても数字は見て打たないと不安になります。 数字キーってのはタッチタイプしにくい位置なんですよねぇ。(テンキーなら話は別だが) 回答ありがとうございました。

回答No.13

多分、左手の親指以外全部。 (もう意識してないので、はっきりしないのですが、左手の親指で押してるキーはないと思います) 基本的に、正式なタッチタイピングです。 ただし、テンキーの / * - だけは、右手中指です。 上記のキーは、普段使い慣れている電卓と、位置が全然違うので、見ないと打てません。 「カナ入力」「アルファベット入力」どちらも出来ます。 カナは、日本語を打つため、アルファベットはプログラムのために覚えました。 ローマ字入力はしません(出来ません)。 どうも、入力した文字がくるくる変わっていくのが、気持ち悪くて。 (今と違い、昔は変換速度が遅かったので、蛇がのたうっているようでした) >キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか かっこつけるわけではないのですが、指がキーの場所を覚えているのです。 25年も打っていると、頭の中では、キーの場所を忘れてます。 初心者の人に「どのボタン」と聞かれても、すぐに答えられません。 だから、利便性が何を意味するかわかりませんが、変わられると、ついて行けません。 (電卓とテンキーの関係と同じです)

noname#86666
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました、申し訳無い。 正式なタッチタイプですか、 ちなみに私は指が太いせいなのか何なのか全ての指を使おうとすると 指同士が密着して嫌な気持ちになるんですよね。 >今と違い、昔は変換速度が遅かったので、蛇がのたうっているようでした そこまで年代物のPCを使った事はありませんが昔のコンピュータは 文字の入力すら時間差を感じるようなものだったんですか。参考んなります。 >かっこつけるわけではないのですが、指がキーの場所を覚えているのです。~ なるほどなるほど、気持ちは分かるような気がします。 頭で位置を覚えると言うよりは指が覚えてる感覚なんですよね。 私もAの隣に何があると聞かれた場合即座に答えられない自信がある。 どうもご回答ありがとうございました。

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.12

私は、両手親指・小指以外で打っています(^^) 主に人差し指、中指ですね。自己流です。 やり易いように、やっています(笑) 何となく見栄えが良くない気がするので直そうと思ったんですが、 なかなか直らないので、とうとう諦めてしまいました(笑) こんなに変な打ち方をしている私ですが、 速さで困ったことはそんなにありません(^^) 高校生のときに学年全体で早打ちテストをやらされたのですが、 結果は800人中2番目でした。 明らかに変な打ち方をしているのに、 自分でもびっくりしました(笑) 最後の質問については、『いいえ』です。

noname#86666
質問者

お礼

親指小指以外、計6本ですか。 どうやら私と似て居るようです。 >何となく見栄えが良くない気がするので直そうと思ったんですが いやいや、早ければカッコイイのです。 あなたにとってそれがベストであるならその打法はとても素晴らしいものです。 >結果は800人中2番目 回りの人間があまりにも遅かったのか、 それともあなたの入力速度が人間を凌駕したした速さだったのか、 どっちにしろあなたとは勝負したくありませんね、恐ろしい。 あなたには、"え、いつの間に打ち終わったの?!"の称号を授けましょう。 ご回答ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.11

僕はいまどき珍しい“かな入力”で、一応セオリーに則ったホームポジションを踏襲した、教科書的タッチタイピングです。ただしそんなに速くは無いです。 昔はローマ字入力をしてたのですが、打鍵数が少なくてすむことを考えると、かな入力のほうが合理的かと思って変えました。なので今はどちらでも打てます。 >『キーボードやその他の入力機器へ利便性を追求するか、興味があるかどうか』 あります。合理的かつ効率的に入力ができれば、その分本質的な仕事により多くの思考を向けることができます。富士通の親指シフトはそういう意味で画期的だったと思います。(淘汰されてしまって残念です) 今後はもっと簡単に、思考に負担をかけない入力法が開発されればと願います。あと、PCにももっと携帯のように予測変換が充実してほしいです。

noname#86666
質問者

お礼

>僕はいまどき珍しい“かな入力”で~ かな入力、日本語を扱う場合早そうですね。 何せローマ字に比べ純粋に打つ量が半分なのですから。 >昔はローマ字入力をしてたのですが~ 両方を使えるとは、いやー重宝するでしょうね。 >あります。合理的かつ効率的に入力ができれば~ 慣れ親しんだ入力機器に固執せず躊躇せずそれを言い切るとは、なかなかやりますね。 >PCにももっと携帯のように予測変換が充実してほしいです。 確かに、入力がいくら速くとも変換時につまづくんですよね、全くです、正論です、同感です。 どうも回答ありがとうございました。

  • bizen1
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.10

タイピング方法は両手全部の指を使用する、基本型のタイピングです。 結構両手の小指も使います。 左手はEscキーからタブ、シフト、コントロールと全てカバー。 右手は0、p、;、・より右側を全てカバーしています。 Altキーは左右の親指使います。 作業上、ファンクションキーもフルで使うのでブラインドタッチ出来ます。 周辺機器の利便性については、キーボード、マウスについては基本形で問題無し。 右利きですが、左手でマウス使用できます。 右手でメモ等書きながら、左手でエクセルの編集とか出来て便利です。 セルを選択後、右手でテンキー入力も出来て楽です。

noname#86666
質問者

お礼

全部の指を使用しますか。 両手の小指も使いますか。 ファンクションも使いこなしますか。 左手でのマウス使用も出来ますか。 右手で文書、左手でエクセルですか。 左マウスでセル選択、即座に右テンキー入力ですか。 あなたには"入力機器マスター"の称号を授けましょう。 >キーボード、マウスについては基本形で問題無し。 基本形、スタンダードな形の物に慣れる事は大事ですね。 様々な場所で利用できますからね、とても素晴らしい事です。 どうもご回答ありがとうございました。

  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.9

意外と両手全部の指を使う人が少ないんですね。 普段は全部の指を使いますが基本の手の使い方ではありません。打つ順番によってT~Nの斜列は臨機応変です。 会社ではテンキーを使うことが多いので左手マウスの右手テンキーで打っています。NO.2の方と同じですね。 あとは右手テンキー左手でその他もよくやります。 質問については『いいえ』です。 shift+C等ショートカットキーはもう少し多いともっと作業効率が増えるのに・・・と思うことがあります。

noname#86666
質問者

お礼

本当ですね。 意外にも我が道をゆく人が多いようです。 あなたも基本の形にとらわれず左右の境界線はあやふやなんですね、 そして左手にマウス、おまけにテンキーですか、 なかなかやりますね、あなたには"熟練者"の称号を与えましょう。 ちなみに私はマウスこそトラックボールですが キーボードの右側にマウス、というもの凄く普通の配置です。 >shift+C等ショートカットキーはもう少し多いと~ ショートカットキーの充実ですか、同感です。 素晴らしい指摘です、私も同じ事を考える事があります。 ご回答ありがとうございました。

noname#38842
noname#38842
回答No.8

右手が7割、左手が3割くらいの割合で稼動していますね。 右手は五指全部使い、左手は中指だけを使ってブラインドタッチで入力しています。 変な癖がついて、左手は他の指が上手く使えないだけなんですが(苦笑) 入力装置は今のままで満足しています。 音声入力とかも大変そうです。

noname#86666
質問者

お礼

右7、左3、 七三分けについてですが、あなたは3:7の七三分け、 7:3の七三分け、どちらが由緒正しい七三分けだと思いますか? どうでも良いですね、すみません。 >変な癖がついて、左手は他の指が上手く~ 癖がついて変なタイピングのまま、痛いですねぇ。 心中ご推察申し上げます。 あなたにとってベストなタイピングが見つかると良いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 こんにちは。 我流のタッチタイピングをしています。 すべての指を使っています。 キーボード上の「T」と「U」がほぼ左手と右手の境目です。 境界線の「Y」や「G」・「H」・「B」は、一連の流れのなかで これらの文字を打つ前後で打ちやすい手の指で打っています。 ほぼ一定しているのは、スペースキーは左手親指で、 スペースキー右横の変換キーは右手親指。 ENTERキーは右手の小指、Back spaceキーは右手薬指 です。 キーボードに対する利便性の追求についてですが、 ノートパソコンのEnterキーは、必ず右端に設定してほしいです。 Enterキー右横にpageUPやpageDOWNキーが設定されていると、 Enterキーだと思い、間違ってこれらのふたつのボタンを押すことがときどきあるので(><)、 (じぶんにとっては)これら2つのキーは必要ないです。

noname#86666
質問者

お礼

>こんにちは。 >こんにちは。 どうも、こんにちわ!回答ありがとうございます! >我流のタッチタイピングをしています。 我流、我が道をゆく、素晴らしい事です。 >すべての指を使っています。 "すべての指"まさか足の指を使う方が現れようとは。 さすがにあなたには敵いません。 >キーボード上の「T」と「U」がほぼ左手と右手の境目~ キーボードを半分に分けあやふやな境界線にて右左打ち分ける、 良いですねえ、臨機応変、共感します。 >キーボードに対する利便性の追求についてですが~ あなたの言う事は最もです、 ノートパソのキーボードはエンターが右端、これは基本ですよね。 妙な配置のキーボードにはほとほと愛想が尽きますよね。 どうもありがとうございました。

  • metis
  • ベストアンサー率52% (86/165)
回答No.6

右手左手共に人差し指~薬指の計6本。 カバー範囲は、所謂ホームポジションから一つずつ外に行った様な感じです。 ただ、打つ文によって左右が飛んだりしますね。 「T」あたりなら、右手で打つこともあります。 ただ、スペースキーだけは例外的に親指(右手か左手かはその時による)です。 ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが、 ホットキーの多く付いたキィボードを好みます。そういう意味での利便性は興味がありますね。 日本語がより打ちやすいようにキィの配置を変えたようなキィボードは正直どーでもいいです。

noname#86666
質問者

お礼

計6本。 私もほとんど親指は使用しないので 打ち方としてはあなたと似ているかもしれませんね。 >「T」あたりなら、右手で打つこともあります。 うむうむむ、分かりますよその気持ち。 >ついでの質問は、「利便性」の定義にもよりますが~ 利便性の定義については各々の判断にお任せしています。 回答者様はホットキーの充実を望みますか。 私的には、ホットキーは販売する企業によっても付いている物が異なるので どうも慣れない、と感じる事が多い気がしますね。 ホットキーの動作内容、位置がある程度統一されるのであれば、 私もホットキー自体には大いに賛成なんですけどねぇ。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正しいタッチタイピングを習得するには

    初めてパソコンを使うようになってから、我流でタイピングをしていました。 長くパソコンと触れているうちにキーボードに文字が印刷されてなくてもタイピングに困る事は無いくらいにはタイピング出来るようになりました。 しかし、我流で覚えたため正しい指使いではありません。 具体的には両手の人差し指・中指・薬指だけでタイピングしています。 ローマ字入力する分には困らないのですが、英文を打つときにミスが目立ちます。 正しいタイピングを!と思い正しい打ち方をしてみるのですが、あまりにも遅くてイライラしてしまい、すぐ戻してしまいます。 やはりタイピングソフトなどで地道に練習するしかないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • キーボードについて(タイピング)

    私は、中学2年生です。 タイピング1級や、学校でも二枚分の長文を50分授業(技術)で全て打てる(私だけ)ことが出来ます。 しかし、今までパソコンを習ったことや、家族に教えてもらったことは無く、人差し指で全て打つようになりました。 一度、キーボードの上に指を置く練習が出来るカバーのような物を置いたんですが、それはあまり効果が無く・・・親がカバーを捨ててしまいました。 たまに、技術の授業中に「速さ見せて」など言われ、人差し指で打つというのは格好悪く、見せられません。 かっこよく打ってみたいです。 五本の指を置く位置や、練習方法を教えて下さい。 サイトでも構いません。

  • タイピング法について

    5年前から我流のタイピング法(ほとんど人差し指や中指だけでタイピング)だったのですが、 今年の春ごろに正しいホームポジションに矯正しました。 ちょうどそのころにストロークが浅い パンタグラフキーボードに買えました。 しかし、最近タイピング速度を測ってみたところ、 タイピングを矯正する前はWPMが420ほどあったものが、 今では370ほどに落ち込んでしまいました。 そこで思ったのですが、我流のタイピングよりも正しいホームポジションのタイピングのほうが成長は早いのでしょうか? それと、キーボードによってタイピングの速度が変わるということはあるのでしょうか?

  • タイピングで使う指

    昔からキーボードを見ながらタッチしていたので、ブラインドタッチを練習しています。 一般に言うホームポジションに指を置いて練習しているのですが、両手ともに内側の二本の指、つまり親指と人差し指が煩わしくてたまりません。なので、今は中指・薬指・小指だけでタイプするという方法でやっています。 友人の持っているタイピングソフトでは2級と1級の中間くらいの能力だそうです。 こういうタイピングの仕方だと、後々困ってくることなどはありますでしょうか。 どなたか、ご教授をよろしくお願い致します。

  • PC キーボード タイピング 速くなる方法は? 

    やはり ブラインドタッチで 基本からやると、数ヶ月は必要ですよね? 人差し指で両手で打つ スタイルになってしまいました。 チャットすれば速くなると ある人は言ってましたが・・・ 人差し指で両手で打つ スタイル ダメですよね? 全ての指を使用して打たないと・・・ 五本指にこだわらなくてもいいですかね? キーボードも大事ですか? キーボード、段差があるのは打ちにくい感じしますが・・・ エレコムの安いの 1000円の外付け購入しましたが ノートPCは、最近のは高さがなく 音もしなく打ちやすいと思いましたが やはりキーボード高いのはいいのでしょうか? ___________________ キーパンチャーという仕事。今でもあるか わかりませんがそこまでいかなくても 仕事ではないですし、 そこそこ速くは打てます 10年以上は、やってきました

  • 大きいキーボード

    私は、手のひらがかなり大きいので、今のキーボードではタイピングがしづらいんです。大きいキーボード(ボタンの間隔が広いもの)を探しています。そんなのってありますか?タイピングを習得したくて、必死で練習してるんですけど、人差し指と小指のところが窮屈なんです。いいものがあったら紹介してください。宜しくお願いします。

  • タイピングの時小指を使えるようにしたいです

    自分はキーボードを打つ時に人差し指、中指を使っていて たまに薬指を使う程度です(小指、親指は使っていません) ですがこの方法だとミスも多いし打つのも少し遅いので 直そうと思い、全部の指を使って練習してるのですが 小指が全然動きません 小指は最初から力はあまり入らないのは分かってるんですが もし小指を強くする方法や、タイピングのコツなどがあったりしたら 教えていただけませんか?

  • ほぼ二本指でタイピング

    僕は、パソコンを始めてからずっと人差し指だけでタイピングしています(両手) 時々中指も使うのですが、ほとんどは人差し指です。 タイピングの速さは、↓のサイトでお手軽をやったときに5460円がでました。そのくらいの速さだと思ってください。 http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html また、うちミスを多くします。 これは、2本指タイピングから5本指タイピングに直すべきでしょうか? ご意見をお寄せ頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 一本指でタイピングを速くする方法

    一本指で速くタイピング出来る様です。 (タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい)で検索すると出てきます。 以下の記事を見つけました。下記はコピーと貼り付けの機能を使って表記しました。なので文書はそのままです。 タッチタイピングでも雨だれ式でも、速度には関係ないみたい 自己流タイプ術を開発してきた方、自信を持っていいようです。 かつてタイピストたちはタッチタイピングを習得し、10本の指をまんべんなく使うように訓練されていたものでした。コンピュータでのタイピングが主流になった今や、タイピング方法は自己流という人も多く見られます。 でもやっぱり効率化のためにタッチタイピングを身に付けなきゃ…と思っている人もいるかもしれませんが、その必要はないかもしれません。 新たな研究によると、タッチタイピングができてもできなくても、タイプが速い人は速いし、遅い人は遅いらしいのです。 たしかに我が家のティーンエージャーの息子を見てると、自分がかつて練習したタッチタイピングとは何だったのかと思わされます。デジタルネイティブな彼は指をホームポジションに整列させたりせず、人差し指だけでタイプしていきます。でも彼にとってはそれで全然問題ないんです。彼の人差し指は、キーボード上を素早くしかも正確に飛び回ります。 フィンランドのアールト大学のAnna Feitさんらによる新たな研究も、この実感と一致するものです。彼らによると、タイピングするときに大事なのは指を何本使うかではなく、どう使うかなのです。論文共著者のFeitさんはプレスリリースで述べています。 タイピングコースを受けた人も、自己流のタイピングで平均6本の指しか使わない人も、 平均スピードと正確性において同程度だったことには驚かされました。 使う指の本数はタイピング速度に影響しません。片手につき1本か2本の指しか使わなくても、高速のタイピングが可能です。 上記まで貼り付けです。 この様に一本指でもタイピングが速い人もいる様です。僕も一本指でタイピングをしているので。 速くする方法がある様ですがその方法が書いてないのです。 これでしたら僕でも出来るのではと思いました。一本指で速くタイピングする方法を知っている人はいませんか。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。