みょうがの株分けについての方法と時期

このQ&Aのポイント
  • みょうがの株分けについて詳しく教えてください。株分けの時期や方法について知りたいです。
  • みょうがの株分けの時期は様々な情報がありますが、画像を交えて詳しく説明していただけるとありがたいです。
  • 株分けをしたい場合、静岡や伊豆の熱海が適しているのでしょうか?気候も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みょうがの株分けについて教えてください。

みょうがの株分けについて教えてください。 とらのすけと申します。 みょうがの株分けの時期と株分け方法を 詳しく教えて欲しいのですがよろしくお願いします。 サイトをいろいろみましたが3月がいいとか11月がいいとかまちまちですね できれば画像も交えて説明いただけるとありがたいのですが 切り方がわからなくてこれから増やしていきたいのです。 場所は静岡、伊豆の熱海です。 昔は新婚旅行のメッカだと言いますが最近では土日は賑やかですが平日は閑散としております。 気候は温暖で冬でも私はセーターを着たことがありません トレーナーで毎年済んでしまいます。いろいろサイトを見てみましたが こちらのサイトで 質問も出来たのでお聞いたした次第です。 突然の問い合わせで失礼いたしますが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

どこから切るかじゃなくって、掘ると球根がありますからそれを植えておけばいいです。 葉が枯れてからでいいです、来年まで待つなら、3月でもいいかな。

katatosi
質問者

お礼

そうですか 葉が枯れてからでいいんですか 急がなくてもいいんですね 有難う御座います。

その他の回答 (2)

• higa480
回答No.3

こんにちわ 3年前に近所の方が、9月の終わり頃茗荷を収穫していました。 なにげなく見ていたのですが、その方が「持って行くか?」と いきなりミョウガの実と共に、その茎を10本くらい掘ってくれました。 茎の下には5~6cmの根が着いていました。 でそれを庭の半日陰の場所に葉っぱ付きのまま植えました。 次の年芽が出るかどうか少々心配しましたが、 でもちゃんと芽を出し、その年の秋には茎1本に付き3~4コの実が収穫出来ました。 ミョウガを掘ってくださった方は、 株分けとか切り方とかあまり気にしていないようでした。 かなり強引に引きちぎるような感じで分けて下さいました。 それを何もわからず植えたのですが…。 ミョウガってかなり強い植物のような気がします。 その後も、本当に植えっぱなしのほったらかしです。 肥料とか与えた方が立派な実が着くとは思いますが ついつい忘れてしまって…(^_^;) 今年は数え切れないほどのミョウガが収穫出来ました。 ただ専門的な株分け方法とはかなり違ってますので、 回答にはならなかったかも知れません。 申し訳ありません。

katatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

ちゃんと調べましたか? 「みょうが 株分け」で検索すると出ますよ。 http://www.yasai831.com/831tsukuri/myouga.html