• ベストアンサー

レアアース産出国は中国しかないのか?

レアアース産出国は中国しかないのか? 一応、インド・オーストラリア・ブラジルなどでも鉱物はあると聞きましたが。若しかしたら、アフリカあたりにも有るのではなかろうか?とも思いまして。それから、レアアースを素にして作った(恐らく)レアメタル等は、リサイクルは出来ないものなのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100925/biz1009251016004-n1.htm 新聞が書いてるほど危機的状況では無いです。 どんな危機でも打開策はあります。    

その他の回答 (3)

• AUGUUUAAA
回答No.4

海水中には、ある程度あるが、これを(採算が合うように)取り出す技術がまだありません。

回答No.3

他国にも埋蔵されています。 中国は賃金が安いので、made in china が独占しているのです。 他の賃金が安い国は、鉱山開発をするだけのお金がありません。 1千億単位のお金がかかるでしょうから・・・。 先週、管総理がモンゴルとレアメタル(レアアースも含まれている)の取引の約束をしたはずです。 日本が低賃金の国へ鉱山開発費を投資して、依存度を複数の国に振り分ける必要がありますね。 リサイクルできるのは一部のレアアースリだけですね。 しかもコストが高くつきます。 日本の技術に期待しましょう。 補足ですが、 レアアースは、モーターのネオジウム磁石への使用がほとんどです。 レンズなどにも使われますが・・・。 現在は、レアアース・レス、レアアースを使用しない磁石やモータの開発が日本で進んでいます。 これも日本の技術に期待ですね。

• qto10083
回答No.2