急ブレーキで転倒、胸の痛みが治らない!肋骨ひびか骨折の疑いあり?

このQ&Aのポイント
  • 先日、原付での転倒事故で胸の下のあたりや脇腹、腕に痛みを感じました。打った当日は痛みがありましたが、普通に日常生活を送れていました。しかし、三日目から痛みが増してきて、咳をすると痛む状況です。
  • 痛みは赤く腫れておらず、歩く際や深呼吸の際は痛みはあまり感じません。しかし、横になる際に体勢を変えると強い痛みがあります。初めは打撲と思っていましたが、痛みが増してきたため、肋骨のひびや骨折の可能性を心配しています。
  • 治療を遅らせると、骨折のほうが高いと聞いて心配しています。しかし、日常生活では痛みはあまり感じないため、具体的にどのような症状があるのか分からなくて困っています。経験者の方、相談に乗っていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって肋骨ひびか骨折疑いありですか?

これって肋骨ひびか骨折疑いありですか? 先日木曜日に原付で雨がふっているなか急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 なんとか立ち上がったんですが、胸の下のあたり?脇腹あたりとか、腕とかうったんですが腕とか足の痛みはのいたんですが胸の痛みが治りません。 打った当日は痛かったですが普通にあるけて、バイトも普通にいったんですが、三日目あたり少し痛みがおさまったんですが、今日になって痛みが増してきました。 打った日から今日まで問題なくバイトとかもしてたんですが日常生活ではそこまで痛むことなかったので。 ただ、咳をするときは痛みがあります。 ただ、今日になって横で寝るときに寝る姿勢を変えるときにけっこうな痛みを伴います。 当初は打撲だと思ったんですが少し痛みが増してきているので心配になりました。 これはひびがはいったんでしょうか? それとも骨折のほうが高いですか? 赤くは腫れていません。 痛みは増してますが歩くときはあまり痛みはなく、また深呼吸も痛みはあまりないです。 詳しい方いましたらお返事お願いします。 骨折だけはさけたいんですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora-pop
回答No.6

こんばんは 皆さんも仰ってるように 整形外科を受診されるのがいいと思います 夫も自転車で転倒し 肋骨にひびが入りました バストバンドを巻くと 固定されて 痛みが和らぐと言っていました おだいじに…

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらく安静にしてます。

その他の回答 (5)

• o120441222
回答No.5

>これはひびがはいったんでしょうか?それとも骨折のほうが高いですか? 自覚症状では打撲か骨折か分かりません。触診である程度予測は出来ますが、確定にはレントゲンが必要です。ちなみにひびも骨折といいます。 >骨折だけはさけたいんですが。 もうすぎたことですからどうしようもないでしょう。早く整形外科に行って確認されてください。骨折でも基本何もしませんが、あまりに痛いときはバンドで固定します。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 治るまでおとなしくしてます。

• AVENGER
回答No.4

ひびも骨折も同じです。整形外科受診を。 手術はできませんので、バストバンドで固定されるかと思います。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しずつましになってます。

• toteccorp
回答No.3

骨折でもひびでも同じような症状ですが、どちらかでしょう。 どちらにしても安静にするしかないと思います。 私は何度もなったのでもしまたなっても医者には行きませんが、医者に行ってはいかがですか。 どちらにしてもシップやコルセットをするくらいです。 いつも当日は大した事ないです。 腫れた事もありません。 花粉症なのでくしゃみがつらかったです。 症状が軽そうなのでヒビでは。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安静にしたいと思います。

• senkan
回答No.2

可能性はあると思います。肋骨のヒビや骨折(どちらかはレントゲン撮らないと…です)は、見た目には分かりません。(腫れたり赤くなったりしません) 咳やくしゃみをする時、激痛が走ります。 寝ていて起き上がるとき、痛いです。 自然治癒するしかないのですが(湿布でちょっと和らぎます)、ヒビより骨折の方が治りが早いという話も聞きます。 お大事になさって下さい。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しばらくかかるみたいです。

• abc0
回答No.1

文章だけでは判断しかねますね・・・ おそらく骨折ではないとは思いますが、事態の悪化の場合も考えて病院へ行くことを勧めます。

gamuba23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 安静にしてます。