• ベストアンサー

肋骨のヒビで気をつけること

先日、宴会の帰り自転車で転倒し胸を強打しました。初めは打撲の痛みと思っていたのですが、1週間しても痛みが取れず、寝返りや、深呼吸しても痛みます。これって、肋骨にヒビが入っている為だと思われます。以前友達から聞いた話では、肋骨のヒビはとにかく静かに養生するしかないと行ってましたが、これって、医者に行っても手が尽くせないと言うことでしょうか?どなたか、肋骨のヒビで医者に行くべきかどうか?このまま、無理な運動を避けていれば自然治癒するのでしょうか?アドバイス宜しく願います。医者に行けばいいのでしょうけど、時間が無くて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3年程前に交通事故で肋骨にヒビが入りました 事故ですのでお医者さんには行きました 普通の呼吸も痛くて苦しかったですが特に治療はしていません 薬も鎮痛の座薬とシップしかもらえませんでしたが2回目に行ったときに 「息を吸うのも吐くのも痛くて苦しくて呼吸したくないし食事なんて無理です」と言うと 「肋骨の軟骨部分にヒビが入ってるんだろう」とコルセットを巻いてもらいました グッと押さえて肋骨があまり動かないように・・・とでも言うのでしょうか? きつく巻くので圧迫感はありますが呼吸がかなり楽になりました コルセットのお陰で早く治った・・・かどうかはわかりませんが 痛いながらも呼吸が楽になったり食事ができたり治るまで生活はかなり楽になったと思います 医療用コルセットでなくてもしっかりと肋骨を固定できるなら何でも良いはずです でもでも↑は「肋骨にヒビが入ってるのが確かである」というのが前提です ちゃんとお医者さんに診てもらって下さい 素人の感覚だけじゃ判断できないです ヒビじゃなくてマジ折れしてるかも知れないです 何度も医者に行くのは無理なら一度レントゲン撮ってもらって目で見てもらった上で 肋骨の固定と鎮痛剤・シップしか方法がないとわかってから 行くのを止めても遅くないです Dr.に呼吸が苦しいってことは言って下さいね!

zensan2000
質問者

お礼

私が自転車で胸を打って、大変だったと遠方の友人にメールしたら、その友人も1年前の忘年会の帰り、歩道の縁石に足を引っかけ転び肋骨にひびがはいり、コルセットの生活を3週間したようです。その友人は医者の言葉通り、3週間おとなしくしていたら痛みが引いたみたいです。マジ折れだったらどうしよう?安心料として、レントゲンをとるべきか?しばらく様子を見て、痛みが続きそうなら検診に行ってみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mokky999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

わたしの場合は、いつからかわからなかったのですが、肋骨(右乳の下5cmぐらいのところ)を押さえると痛み、そのうちにだんだん呼吸が小刻みにしかできなくなってきました。吸う空気の量が一定量を超えると痛み、その一定量がだんだんちいさくなっていくようなので、土曜日でしたが、近所の土日診療所に行きました。 そしたら、気胸(肺がちぢむ)の可能性もあるとかで、それはレントゲンをとらないとわからないということで、大きな病院にいきました。 そこでレントゲンと血液検査をしました。医者いわく。 「レントゲンは痛みで空気が十分に吸えていないようだなあ。吸気不十分。痛み止めの注射を打って思いっきり息を吸ってもう一度とる方法もあるが、気胸の可能性は少ないだろう。血液検査でも炎症はない。可能性のあるのは、肋骨のヒビだが、これは前のほうはレントゲンではうつりにくいところで、写っていない。直接直す薬はないので、痛み止めとシップをだしておきます。」 というわけで、5000円ぐらい払いました。 シップの効果か?自然治癒か?わかりませんが、その日を境に、痛みはだんだんと小さくなり、息も自然にできるようになり、3日ぐらいで気にならなくなりました。 参考まで。

zensan2000
質問者

お礼

肋骨のヒビって、直接直す手は無いんですよね。痛み止めだけですか?私も、皆さんの意見を参考に、しばらく様子を見て、長引きそうなら、一度安心料として医者に行きたいと思います。貴重な体験談、ありがとうございました。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

肋骨は心臓を守っている大事な骨なので、やはり診てもらったほうがよいのではと思います。 大事にいたってからでは遅いと思いますので。 ご参考になればうれしいです。

zensan2000
質問者

お礼

自分の体だから、自分でしっかりと管理しなくてはいけないのでしょうけど、時間が、、、、。もうしばらく、様子を見て、アドバイスに従い、何とか時間をとって診察を受けてみたいと思います。ご心配ありがとうございました。

noname#12593
noname#12593
回答No.1

友達が自転車同士ぶつかって肋骨にヒビいってました!友達は一応一回病院行って本当は病院に通わないとアカンのに忙しくて行かずだったのですが治ってましたよー。笑うのも痛くて変な笑い方なってました笑。寝返りとかもイタタタタ・・・って言いながらでしたが今ではピンピンですねぇ★

zensan2000
質問者

お礼

自然治癒ですね。同様な人がいると言うことだけで、安心しました。なかなか、直らないようなら病院へ行ってみます。しばらく様子見とします。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨にひびが入ってないか心配しています。

    肋骨にひびが入ってないか心配しています。 8/11(水)、原付バイクに乗っていて、急な坂道 のカーブ、水たまりで、前輪が滑り、転んで、胸を 強打しました。なんとか自力で起きましたが、バイ クが動かなくなり、そのまま自宅まで(300mぐらい) 手で押して帰りました。すぐにも整形外科にと思い ましたが、どこも盆休みです。 たぶん救急外来もあるでしょうが、それほど酷いと は思えなかったので、 それから今日まで、胸の痛みがあります。普段何も せず座っている時には、痛みを感じないし、深呼吸 をしたりする場合にも痛みはありません。 咳をしたりすると痛みを感じます。あとは、寝たり 起きたり、腹筋を使用する時に特に痛いです。 「ひびが入っている」、「骨折している」と決めつ けてしまうのは、法に違反するのでしょうけど、 胸を強打され、打撲、ひび等のご経験がありました ら症状、治療方法、痛みの期間等のご経験談をお聞 かせください。よろしくお願いします。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 肋骨にヒビ??

    3人4脚の真ん中で走っていて胸からこけてしまいました。 その3日後ぐらいから肋骨が痛くなって症状が出てきました。 ・くしゃみ、咳をすると肋骨が痛む ・深呼吸をすると痛い ・体をひねると痛い      などです・・・。   まだ、病院には行っていないのですが このことを友達に相談したら  「肋骨にヒビはいってるんちゃう?!」と言われて 不安になってきました。  今、病院に行こうかと悩んでいるのですが  どうしたらいいでしょうか?

  • 肋骨にヒビ

    8月5日に追突事故を起こし胸部打撲と肋骨にひびが入りました。 胸部打撲は胸の中央部で肋骨の根元を痛め胸を張る事も出来ません。咳やくしゃみをすると放射線状に生身が裂けるような痛みが走りその後胸の内側から胸を掻き毟る位の鈍痛が来ます。 肋骨のヒビは通常生活の中では背中の方に異物があるような違和感があり体をひねると軽微な痛さがあります。 就寝時に横になることが大変で痛くて息が詰まりそうな感じがしてすぐ横になることは出来ず少しずつ体勢を整えながら時間をかけ横になっていますが横になると肋骨のヒビのところと胸部打撲のところがしばらくの間(体がきちっと収まるまでの間)鈍痛と息がつまり大変苦しみます。起きる時も同様に痛いのと息が詰まるのとで非常に起きずらい状態です。 治療としては胸部打撲部へシップしている程度です。胸部バンドをしたりもしますが苦しいのと見苦しいのとで殆んど使っていません。通常3~4週くらいで痛みが治まるとのことでじっと我慢の連続です。時間が薬と思いおとなしくしています。 事故後約20日ほど経過していますがいつまでこんな苦難が続くのでしょうか。又私の対応の仕方に間違いがあるのでしょうか。教えてください。

  • これって肋骨ひびか骨折疑いありですか?

    これって肋骨ひびか骨折疑いありですか? 先日木曜日に原付で雨がふっているなか急ブレーキをかけたら転倒してしまいました。 なんとか立ち上がったんですが、胸の下のあたり?脇腹あたりとか、腕とかうったんですが腕とか足の痛みはのいたんですが胸の痛みが治りません。 打った当日は痛かったですが普通にあるけて、バイトも普通にいったんですが、三日目あたり少し痛みがおさまったんですが、今日になって痛みが増してきました。 打った日から今日まで問題なくバイトとかもしてたんですが日常生活ではそこまで痛むことなかったので。 ただ、咳をするときは痛みがあります。 ただ、今日になって横で寝るときに寝る姿勢を変えるときにけっこうな痛みを伴います。 当初は打撲だと思ったんですが少し痛みが増してきているので心配になりました。 これはひびがはいったんでしょうか? それとも骨折のほうが高いですか? 赤くは腫れていません。 痛みは増してますが歩くときはあまり痛みはなく、また深呼吸も痛みはあまりないです。 詳しい方いましたらお返事お願いします。 骨折だけはさけたいんですが。

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 肋骨のひびは、完治までどれくらいですか。

    2週間前に転倒し、脇腹を打ってしまい多分肋骨にひびが入ったと思います。4,5日は、寝返りやくしゃみなどで痛みがひどかったのですが、大分痛みも収まり日常生活には困らなくなりました。特に病院にも行かずシップのみを行っています。ゴルフが趣味で早く復帰したいと思っていますが、2日前に練習場で球を打ったらまだ痛くてとても駄目でした。経験のある方、完治までというか復帰できるまで日数はどれくらいかかったか教えてください。

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • 肋骨にヒビが入ったかも?

    私は肋骨にヒビが入ったのでしょうか? 2日前寝ている時ベットから落ちました。その時から左肋骨がとても痛いです。普段座っている時は殆ど痛みは感じないのですが呼吸をしたり、寝る時に横になったり身体をひねったり、くしゃみ、咳、鼻をかむといった行動をすると「痛って~」と思わず声が出ます。 肋骨を抑えても痛いです。ただゆっくり歩いたり散歩はできます。家にあるロキソニンは一回2錠飲んでいますが若干効いているかなぁという感じです。一日8錠位のみます。実はこの薬、常用すると麻酔の効きが悪くなるとかと聞いています。もしもの時不安です。 また今朝は、軽く鼻をすする時にも痛みが走りました。寝る時は横になると激痛なので1時間おきに目が覚めます。寝返りもうちたいのですがうてません。嫁はほっとけと言うのですが、その方が良いでしょうか?因みに今無職なのです。かかりつけの外科医に行くとしてお金はどれ位必要ですか?(レントゲン等を含む値段は?)いくらでしょうか。そして放置した場合完治の日数はどれくらいかかるのでしょうか。また後遺症は残るのでしょうか?市販のシップ薬は有効なんですか?肋骨のヒビはとるに足らないのでしょうか?長文になりましたがすいません。最後にマッサージするのは良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう